宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前に行ってとても厳かな気持ちになれた厳島神社。<br />牡蠣の美味しいこの季節、その安芸の宮島で<br />美味しい牡蠣を食べ、そして再び厳島神社を訪ねたく行ってきました。<br />1泊2日でしたので、まだ行った事のない尾道も散策してみようかなっと、<br />安芸の宮島・尾道旅行が計画されたのでした。<br /><br />この旅行記では、安芸の宮島へ向った船内の様子や<br />厳島神社までの様子をご紹介です。<br />

安芸の宮島・尾道旅行 【宮島編 ver1】

34いいね!

2008/02/09 - 2008/02/10

358位(同エリア2486件中)

12

36

たらよろ

たらよろさん

数年前に行ってとても厳かな気持ちになれた厳島神社。
牡蠣の美味しいこの季節、その安芸の宮島で
美味しい牡蠣を食べ、そして再び厳島神社を訪ねたく行ってきました。
1泊2日でしたので、まだ行った事のない尾道も散策してみようかなっと、
安芸の宮島・尾道旅行が計画されたのでした。

この旅行記では、安芸の宮島へ向った船内の様子や
厳島神社までの様子をご紹介です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
  • 宿泊先の「グランドプリンスホテル広島」前から<br />宮島行きの高速船が出ています。<br />約1時間おきに出航しており、<br />30分足らずで宮島口に到着です。<br />乗船料は、他に呉方面や、江田島方面へも行く事ができる<br />1日パスポートとして販売しており1人2800円です。<br />片道だけのチケットもありました。<br />チケットは、ホテルの旅行窓口で販売してます。

    宿泊先の「グランドプリンスホテル広島」前から
    宮島行きの高速船が出ています。
    約1時間おきに出航しており、
    30分足らずで宮島口に到着です。
    乗船料は、他に呉方面や、江田島方面へも行く事ができる
    1日パスポートとして販売しており1人2800円です。
    片道だけのチケットもありました。
    チケットは、ホテルの旅行窓口で販売してます。

  • 高速船の中の様子・・・<br />一番後ろのゆったりスペースで<br />のんびりと宮島口を目指します。

    高速船の中の様子・・・
    一番後ろのゆったりスペースで
    のんびりと宮島口を目指します。

  • テレビも備わってます。<br />指定席ではないので、<br />思い思いの席に座って行く事ができます。<br />途中で移動するのも可能でしたよ〜〜

    テレビも備わってます。
    指定席ではないので、
    思い思いの席に座って行く事ができます。
    途中で移動するのも可能でしたよ〜〜

  • 船の2階部分へ出てきて<br />外の空気を味わってみました〜〜<br />う〜〜〜ぅ、、、寒い・・・

    船の2階部分へ出てきて
    外の空気を味わってみました〜〜
    う〜〜〜ぅ、、、寒い・・・

  • 外では喫煙可能です。

    外では喫煙可能です。

  • いよいよ宮島口に到着です。

    いよいよ宮島口に到着です。

  • 今日はちょうどカキ祭りが催されてました!!<br />みんな新鮮なカキを求めて<br />あちこちで長蛇の列ができてました。

    今日はちょうどカキ祭りが催されてました!!
    みんな新鮮なカキを求めて
    あちこちで長蛇の列ができてました。

  • こちらは、自分たちでカキを網で焼いて食べようとする<br />体験コーナーです。<br />カキを買う人たちで<br />ここも長蛇の列です。

    こちらは、自分たちでカキを網で焼いて食べようとする
    体験コーナーです。
    カキを買う人たちで
    ここも長蛇の列です。

  • カキの体験コーナーに並ぶ人たち・・・

    カキの体験コーナーに並ぶ人たち・・・

  • この広場には<br />カキ雑炊やカキフライ、焼ガキに酢ガキ、<br />お好み焼き、カキの土手鍋などが<br />1杯200円くらいの超破格値で<br />販売されてました!!<br />ここもものすご〜〜い列でした。

    この広場には
    カキ雑炊やカキフライ、焼ガキに酢ガキ、
    お好み焼き、カキの土手鍋などが
    1杯200円くらいの超破格値で
    販売されてました!!
    ここもものすご〜〜い列でした。

  • 宮島といえば鹿さん、、、<br />鹿さんと記念撮影♪<br />とっても大人しいです。この子・・・

    宮島といえば鹿さん、、、
    鹿さんと記念撮影♪
    とっても大人しいです。この子・・・

  • 可愛い鹿に癒されるなぁ。。。

    可愛い鹿に癒されるなぁ。。。

  • さて、厳島神社に向って<br />商店街を進みましょう!<br />この商店街は雨が降るとアーケードができるので<br />すごく有難いなぁ。。と感じました。

    さて、厳島神社に向って
    商店街を進みましょう!
    この商店街は雨が降るとアーケードができるので
    すごく有難いなぁ。。と感じました。

  • 美味しい牡蠣を求めてお店を物色中!!<br />どこがいいのかなぁ。。。<br />いっぱいあるからわかんないや!!<br /><br />「たち花」<br />http://www.media-japan.co.jp/mj/trv/chuugoku/hirosima/miyajima/5011/menu.htm

    美味しい牡蠣を求めてお店を物色中!!
    どこがいいのかなぁ。。。
    いっぱいあるからわかんないや!!

    「たち花」
    http://www.media-japan.co.jp/mj/trv/chuugoku/hirosima/miyajima/5011/menu.htm

  • で、数多くあるお店の中から<br />ただ何となくこの「たち花」さんで<br />お昼をいただくことに決定!!

    で、数多くあるお店の中から
    ただ何となくこの「たち花」さんで
    お昼をいただくことに決定!!

  • 店内の雰囲気です。<br />大衆食堂的な雰囲気・・・<br />観光地なので込み合ったときは相席を<br />お願いされていました。<br />テーブル席とお座敷席がありました。

    店内の雰囲気です。
    大衆食堂的な雰囲気・・・
    観光地なので込み合ったときは相席を
    お願いされていました。
    テーブル席とお座敷席がありました。

  • こちら、メニューです。<br />カキものの他にも、穴子、丼モノ、うどんと<br />結構いろいろなものがいただけそうです。

    こちら、メニューです。
    カキものの他にも、穴子、丼モノ、うどんと
    結構いろいろなものがいただけそうです。

  • そして念願のカキづくし・・・<br />かき定食2500円です。<br />カキフライ、酢ガキ、焼ガキ<br />ちょっとした一品ものとご飯、お味噌汁のセットです。<br />いろいろなカキが食べられるので<br />かなり満足感があります。

    そして念願のカキづくし・・・
    かき定食2500円です。
    カキフライ、酢ガキ、焼ガキ
    ちょっとした一品ものとご飯、お味噌汁のセットです。
    いろいろなカキが食べられるので
    かなり満足感があります。

  • カキフライ〜〜<br />カキフライってケチャップで食べるのは一般的なんですね。<br />私の旦那様が家で食べる時、ケチャップをつけるので<br />何故??って思ってたのですが、<br />お店でケチャップを出されたら認めざるをえません。。<br />私はいつもタルタルか、ポン酢だったもので・・・

    カキフライ〜〜
    カキフライってケチャップで食べるのは一般的なんですね。
    私の旦那様が家で食べる時、ケチャップをつけるので
    何故??って思ってたのですが、
    お店でケチャップを出されたら認めざるをえません。。
    私はいつもタルタルか、ポン酢だったもので・・・

  • 焼ガキです。<br />大きな牡蠣が3つも!!<br />

    焼ガキです。
    大きな牡蠣が3つも!!

  • フライと焼ガキと酢ガキで<br />一体いくつの牡蠣を食べたのだろう??<br />

    フライと焼ガキと酢ガキで
    一体いくつの牡蠣を食べたのだろう??

  • こちらは、カキ丼1100円。<br />薄めのすき焼きのようなお味。<br />出汁の風味がよく効いてます。

    こちらは、カキ丼1100円。
    薄めのすき焼きのようなお味。
    出汁の風味がよく効いてます。

  • お昼もいっぱい食べたので<br />再び商店街に戻って厳島神社を目指しましょう。<br />途中、大きなシャモジを発見!!

    お昼もいっぱい食べたので
    再び商店街に戻って厳島神社を目指しましょう。
    途中、大きなシャモジを発見!!

  • こんなお地蔵様に惹かれてお店に入ってみました。

    こんなお地蔵様に惹かれてお店に入ってみました。

  • ちっちゃな可愛いそして有難いお言葉を持った<br />お地蔵様がいっぱいで<br />思わずお土産として購入♪

    ちっちゃな可愛いそして有難いお言葉を持った
    お地蔵様がいっぱいで
    思わずお土産として購入♪

  • 宮島と言って忘れてはならないのが<br />この“もみじ饅頭”<br /><br />こちらは“揚げもみじ”の「紅葉堂」さんです。<br />http://colorful.ddo.jp/gourmet/2005/gourmet/0006/

    宮島と言って忘れてはならないのが
    この“もみじ饅頭”

    こちらは“揚げもみじ”の「紅葉堂」さんです。
    http://colorful.ddo.jp/gourmet/2005/gourmet/0006/

  • こちらのお店では、<br />店頭でもみじ饅頭の製造工程を<br />見ることができます。

    こちらのお店では、
    店頭でもみじ饅頭の製造工程を
    見ることができます。

  • そして、「紅葉堂」さんオリジナルの<br />“揚げもみじ”を食べてみることにしました。<br />結構並んでます。

    そして、「紅葉堂」さんオリジナルの
    “揚げもみじ”を食べてみることにしました。
    結構並んでます。

  • これが“揚げもみじ”<br />クリームと餡の2種類があります。<br />1個130円。

    これが“揚げもみじ”
    クリームと餡の2種類があります。
    1個130円。

  • 揚げたてのアツアツです!

    揚げたてのアツアツです!

  • 結構厚めの衣でサクサクした食感。<br />クリームのほうは、全く違う洋菓子を食べている<br />感じがしました。<br />

    結構厚めの衣でサクサクした食感。
    クリームのほうは、全く違う洋菓子を食べている
    感じがしました。

  • そして、こちら餡。<br />何となく餡の方は想像してた味でした。<br />温かいたい焼きや大判焼などをちょっとカリカリめに<br />焼いた感じでしょうか・・・<br />実際は揚げているのですが・・・

    そして、こちら餡。
    何となく餡の方は想像してた味でした。
    温かいたい焼きや大判焼などをちょっとカリカリめに
    焼いた感じでしょうか・・・
    実際は揚げているのですが・・・

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • むんさん 2008/03/16 13:01:28
    安芸の宮島&牡蠣!
    たらよろさん、こんにちは!
    宮島に行かれたんですね〜!
    それもちょうどかき祭りと、かきの一番美味しい季節♪
    世界遺産&牡蠣♪♪ 1度で2度美味しいですね〜。

    牡蠣定食、とっても美味しそう!
    カキフライ&酢ガキ&焼ガキ、写真うっとりしながら
    拝見しました〜。

    (あっ、これでは牡蠣ばっかりに目がいってしまったかのよう〜)
    厳島神社、趣あっていいですね〜!(もはや弁解遅いですか〜(笑))

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/03/17 21:21:18
    RE: 安芸の宮島&牡蠣!
    こんばんわ〜〜
    書き込み&投票ありがとうございます!!

    牡蠣づくし最高でした。
    そうしても生牡蠣を食べる事が普段はできないので
    地元で思う存分食べる事ができて
    大満足でした。

    私たちも牡蠣のおまけの世界遺産だったんで。。。(笑)
    どうしても牡蠣メインになってしまいました!!
      たらよろ
  • 旅猫さん 2008/03/15 17:48:16
    もみじ揚げ?
    たらよろさん、こんにちは!

    今度は宮島でしたか!
    旅猫が訪れたのは、ず〜と前です(笑
    相変わらず鹿さんが多いですねー

    牡蠣三昧だったようですね。
    実は、旅猫は牡蠣が苦手なんです(^^;

    もみじ揚げ、もみじ饅頭を揚げているのですか?
    それともまったく新しいもの?

    続きもまた見に来ますね!
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/03/17 21:19:33
    RE: もみじ揚げ?
    こんばんわ〜〜
    旅猫様は牡蠣苦手だったんですか・・・
    私は20歳くらいのころに
    牡蠣に当たってすごい高熱と下痢に苦しんだ事があるのですが、
    それでもやっぱり牡蠣大好きなんです♪

    もみじ揚げは、その名の通り、
    もみじ饅頭を揚げてます。
    結構パリパリした食感でまた違った美味しさが味わえました。
    旅猫様もまた今度行かれる機会あれば
    食べてみてください。
    一度は食べてみてもいいいかなって思える感じです(笑)
      たらよろ
  • dana7さん 2008/03/05 22:07:04
    1週間違いだ〜(^O^)
    たらよろさん
    dana7です。早速お邪魔しました(^O^)
    私達はちょうどたらよろさん達の1週間あとでした。
    牡蠣祭り行きたかったぁ〜〜〜。
    牡蠣大好きなんですよ!!
    生牡蠣、牡蠣フライ、食べまくりでした。
    でもケチャップと牡蠣フライはどうもなじめませんでした(笑)
    私もタルタルかソース派なので(^^)
    あと多分同じお店で私も揚げ紅葉食べましたぁ!(^O^)
    ホクホクで美味しかったなー。

    今度は海の上の厳島神社を見たいのでリベンジします(笑)

    ではでは〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/03/06 21:31:47
    RE: 1週間違いだ〜(^O^)
    こんばんわ〜〜
    そうですか。。。一週違いでしたか!
    私が行った時は牡蠣祭りが催されてて
    すごい行列で牡蠣のいろいろな料理に
    皆さん並んでましたよ。
    雑炊が寒い中めっちゃ暖まって美味しかったです♪

    dana7さんも牡蠣はタルタル派ですか!
    でもケチャップって一般的なんでしょうかねぇ。。。
    揚げもみじも召し上がられたんですね。
    ホクホクして美味しかったですよね。
    また、遊びに行かせて頂きますね〜〜
      たらよろ
  • まゆままさん 2008/03/02 22:34:45
    カキ尽くし
    たらよろさん、こんばんは〜
    カキ料理、豪快ですね〜
    カキ大好きな私にはとてもうらやましい〜です!
    宮島、私は二年前だったか?夏に行ったので冷凍のカキしか食べれなかったので悔しい思いをしました〜
    もみじ饅頭の揚げもみじもあんこがアツアツで美味しいですよね!
    私はもみじ饅頭のいろんな味が気になって気になって
    いろんなお店でいろんな味のを買い漁ってしまいました〜
    宮島は買い食いでお腹いっぱいになった記憶が・・・

    そして宮島の鹿はおっとりしてませんでしたか?
    奈良の凶暴な鹿とは大違いだったような気がします・・


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/03/03 21:00:45
    RE: カキ尽くし
    こんばんわ!!
    書き込み&投票ありがとうございます。
    そして、またいろいろ教えていただいてありがとうございます。
    牡蠣は大好きなんですが、
    内陸部に住んでるとなかなか美味しい牡蠣に当たらないですよねぇ。。
    ましてや生牡蠣を食べる勇気が無くって・・・
    やっぱり、宮島で食べた生牡蠣は最高に美味しかったです。
    また後で登場しますが、ホテルで食べた牡蠣のベーコン巻き天ぷらも
    めっちゃ美味しかったです♪
    やっぱり、何でも本場はスゴイですね。

    もみじ饅頭、確かにいろいろなお店があって
    どこで買っていいのやら悩みますよねぇ。。。。
    やっぱり味ってお店によって違うものなんでしょうか??

    P,S 宮島の鹿はとても大人しかったです。
      たらよろ

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/03/03 21:14:41
    RE: カキ尽くし
    カキベーコン巻き天ぷら!
    すごい!そんな食べ方あったんですね・・
    カキとベーコン合うんですね。
    ゴージャスで美味しそう〜〜

    カキ大好きでしたら岡山の日生のカキオコ(カキのお好み焼き)もおすすめですよ〜!
    カキオコのお店ばかりが10軒ほどあるのですが、その中でも「はまや」が
    一押しです!
    カキを手掴みでふんだんに入れてくれますよ〜
    夏行った時はやはりなくてエビオコ(これもエビの出汁が出ていて美味しい!)
    で我慢したんですが、又秋にリベンジして食べてきました。(一昨年?)
    又機会がありましたら、どうぞ〜〜♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/03/03 22:18:27
    RE: カキ尽くし
    またまた美味しい情報ありがとうございます!!
    もうすぐ牡蠣の季節ともお別れですね〜〜
    今年いけなかったとしても、
    来年必ず行ってみたいと思います。
    ありがとうございました!!
      たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2008/03/02 08:00:57
    鹿さんに・・・
    たらよろさんへ♪

    おはようございます!!
    ちょっと変なお話で恐縮ですが・・・
    私も7年ぐらい前に厳島神社に行った事があるのですが、
    ここの鹿さんに大事な所をカプッと噛まれた事があります。
    とても元気な鹿さんたちばかりだった記憶がありますぅ☆

    広島の蛎!!
    美味しそうですね!!
    蛎大好きですぅ☆

    また、ゆっくり、たらよろさんのページにお邪魔させて頂きます♪



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/03/03 16:32:28
    RE: 鹿さんに・・・
    こんにちは〜〜
    書き込み&投票ありがとうございます。
    おおおぉぉ〜〜 それは災難でしたね〜〜(笑)
    私が出会った鹿さんたちはみんなおとなしかったですよ。。。
    広島のカキ、めっちゃおいしかったです。
    私は京都なので、なかなか生牡蠣を食べようとは思わないのですが、
    こちらでは躊躇なくいただくことができました。
    そして、これがまたとっても美味しくって
    牡蠣、サイコーです。♪
      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP