2007/10/27 - 2007/10/28
28699位(同エリア31896件中)
warajiさん
- warajiさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ11件
- Q&A回答27件
- 154,903アクセス
- フォロワー2人
毎年出掛ける秋の紅葉の旅。今年は信州の白馬、高瀬渓谷と志賀高原の玄関口にもなる高山村(イメージとしては小布施といえば想像しやすいだろうか?)の松川渓谷に行ってみた。
暖冬の影響など、今年もかなりズレていた。10月下旬で見頃など、かつてはあり得ない事だったが、今回この日に合わせて大正解!
初日は雨模様となったが、それも美しく、次の日は快晴!本当に素晴らしい紅葉を楽しめた。
1日目 松本(14時集合・お昼)-大町・高瀬川流域ー白馬(泊 まり)
2日目 白馬(6時出発・周辺散歩)-青木湖ー大町・高瀬渓谷
-”オリンピック道”-長野ー高山村・松川渓谷ー高山
温泉(お食事)-松本(解散)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
今年の紅葉の旅はあいにくの雨のスタートとなった。お金もないので出来るだけ経費削減!
白馬までひたすら下道を走った。
途中で休憩した塩尻の道の駅では木々が赤く紅葉していて綺麗だった。意外に雨の紅葉も美しい。
館内のお土産コーナーでは農産物が賑わっていた。最近では至る所でこういう風景に出会う。いい事だと思う。
眺めていると、農家の方が採りたての美味しいりんごだよ!って薦めて来た。確かに・・・・これは良いリンゴだ。でも荷物になるし今はいらない。来月にはリンゴ狩りもあるし。。。
そうこうして眺めていたら観光のおばちゃんたちが一気に買いあさって無くなった。 -
松本駅で旅友達と合流した。新しくなった松本駅。初めて見た。なかなか良くなったが、私には昔ながらの駅が懐かしい。むしろそっちの方が良かった。
友達と久しぶりに会ってまずはお食事。何処にしようかなぁ〜って駅の周りを歩いたら、昨年食べた「くれ木野」が駅内にオープンしていたのでそこにした。
http://www.kurekino.co.jp/
イメージが大分違う。しかしここに店が出来たおかげでこれからはここを活用する機会が増えるな。
キノコ蕎麦を食べたが、とても美味しかった。友達はあったかい蕎麦を注文したが、これまたいい出来で美味しそうだった。 -
集合が遅れ、食事もした関係で遅くなったが取りあえず大町まで走り、大町温泉郷まで来た。
今回の目的は奥志賀高原方面に位置する高山村の松川渓谷。http://www.vill.takayama.nagano.jp/hp/page000000900/hpg000000879.htm
とにかく噂でとてもいいと聞いていて、しかも家にあったポスターの紅葉の景色がとても素晴らしくてここは何処だろう?とずっと探していた所だったのだ。
ただ、今回もう一箇所気になる所があった。大町温泉郷から高瀬川流域にある高瀬渓谷。ここも素晴らしいと話に聞いていて、時間も遅かったけど行ってみた。
すると・・・・!何と素晴らしい景色か!雨の降る中夢中で写真を撮りまくる事となった。 -
高瀬ダムに続く道。あいにくの雨だが、とても綺麗だった。この道は好きだしよく来る所なのだ。ここには葛温泉というすばらしい温泉がある。
-
雨の渓谷美。まさかこんなに美しい景色を見れるとは思っても見なかった。
-
結局この日はかなり上の方まで車を走らせ、雨の紅葉を楽しんでしまった。さすがに日の暮れるのが早く、途中であきらめたが、連れが明日も来たいと言い出した。え!っと驚いてる私にせっかく来たんだからと結局明日の予定を変更する事になった。
本日の宿、風の子http://www.janis.or.jp/users/kazenoko/は常連でもあるが、かなりわがままが利くので友達も安心しきっている。朝食をキャンセルして早朝から出発という事になった。
とにかく宿に急いだ。楽しみの一つだったくりくり倶楽部の栗のチーズケーキを予約していたのだ。 -
いつもお世話になっているくりくり倶楽部のチーズケーキ。残念ながらここだけは口コミオンリーとさせて頂きたいので、食べたい方は風の子に泊まって情報を仕入れてもらう形にさせてもらいます。とにかく美味い!人も良い!話もうまい!女好き?ってことはおいといて・・・・
時期的にどうかな〜?ってドキドキだったんですが、OKをもらえて本当によかった。
友達が去年からずっと食べたいと言ってきていたので私も嬉しかったです。
宿の宿泊は5名。そのうちお食事組みは3名。でもその一名がとてもいいメンバーで、3人だったのに楽しい夜になりました。 -
栗のチーズケーキを半分に切ったところ。真ん中に小布施でお菓子用に作られている限定品の美味しい栗を入れてます。心ある良心的な農家から買い取ってます。私は昨年、この職人を呼んでケーキ談話会を開きましたが、その時聞いた栗のチーズケーキが出来るまでの涙の物語が印象的でした。
明日は早かったのでオーナーにも挨拶をして寝ちゃいました。もう一人の東京から来た女の人も黒部ルートを行くというので早めの出発をお薦めしました。
おやすみ〜♪ -
早朝6時、早々と宿を出た。何とも慌ただしい。
久々の風の子だったけど今回もオーナー夫妻とゆっくり話す事もなく、朝の挨拶もなくそっと出発する。
・・・また今度、ゆっくり来るからね〜☆と思いながら。。。
同室の彼女も早々と起きていたようで、やはり朝食をキャンセルしてアルペンルートに出かけたようだった。後で話しを聞いたらすごく良かったとのこと。今度行ってみたいなぁ。
早朝の第一弾は周辺散歩。再び倉下温泉近くの撮影スポットに出掛けた。とても寒かった。
朝陽を浴びて鳥が舞う所をうまく撮れてラッキー! -
橋から写真を撮ってて初めて気が付いたんだけど・・・。ここから見える雪渓の図と解説があった。これは中々いいサービスだ。
-
最近ではすっかり有名になってしまった倉下の湯の近くの橋からの撮影。早くからみんなカメラを構えてます。今日もいい天気で撮影には絶好の日でした。
-
ちょっとまだ薄日が射す程度だったので写りが今一。。。単にカメラの腕が悪いだけだが・・・。デジカメは本当に難しいと思う。
-
近くでは熱気球を上げてるところでした。好きなんです、こういうの。
-
いよいよ白馬を離れ、高瀬川へ向ったのですが・・・ついつい寄り道。久々に旧道を走り、青木湖に来ました。これがまた美しくて!
太陽も顔を出したおかげで空もきれいに映えてきました。ひんやりとした空気の中、誰もいない大自然の風景を思いっきり撮りました。 -
湖畔と紅葉の山々とアルプス。とても絵になってました。
-
晴れた日の高瀬渓谷。雨の時の落ち着いた風景と比べながらの撮影です。
とにかくダッシュ!今日の朝の撮影はあくまで付録。本来の目的はあくまで松川渓谷。
友達は4時半のバスに乗るため、松本に着いていないといけない。温泉も入る予定だし本当に忙しい。
まあその為に早く宿を出たのだが。 -
これは何のダムだったかな?一番手前にあるダム。この周辺の景色も素晴らしかった。
-
ダムから振り返ってみた大町方面の景色。なんとも言えないいい気分だった。下界の風景もなんかよかったな。
-
葛温泉辺りの紅葉。ここら辺が一番良かった気がする。
葛温泉カジカの湯周辺は結構人もいて写真を撮っていた。 -
同じく葛温泉辺りの断崖の紅葉。昨日は壁が滝になっていて見事だった。
写りが悪かったので、今日改めて来たら昨日の美しい風景は消えていた。残念。 -
七倉ダム?だと思うけど・・・・。ロックフィル式ダムといい、珍しい。高瀬ダムが素晴らしいが、本当に絵になる。
-
結局最後の終着地、七倉ダム登山口まで来てしまった。でもおかげでいい写真が撮れた。この先の高瀬ダムは予約してバスに乗るかタクシーを手配する事になる。良さそうだが今回はパスするしかない。
それにしてもいい所だった。人もいないし景色はいいし。ここは今の所穴場のようだ。
時間も予定よりオーバーしてしまい、急いで松川渓谷を目指した。 -
大町から再びオリンピック道路に向う。途中旧・美麻村の道を通った。そこでため池の辺りがきれいだったので車を止めて写真に収めてみた。
-
美麻からオリンピック道路に向かう途中に見たアルプスの風景。
とても美しかった。 -
余りにも寄り道をしてしまったが、松川渓谷に着きました。先程までとは打って変わってすごい人、車の列!しかも景色は白馬の方が良かった。
たんに贅沢なのかも知れないが。紅葉が色あせて見えた。余りにも高瀬渓谷が良すぎたのか・・・?
まだ10時頃というのに凄い人出だった。凄いとはうわさに聞いていたが。 -
近くの空いたスペースに車を止めた。余りにも渋滞がひどく、私達が止めて30分もしないうちに車と人の大洪水となった。ふぅ・・・・。白馬でゆっくりしすぎたか。。まあしょうがない。私一人ならいくらでも予定は組み立てできるが友達は常にギリギリでやってるしチャンスはそう多くは無いから希望を取り入れてあげるのが親切というものだろう。
松川渓谷はどちらかというと黄葉が主体みたいだった。全部を見てるわけではないのでハッキリは言えないが、そんな感じがした。白馬と比較してしまう。高瀬渓谷が良すぎたのか、色あせてみえてしまった。
でもここもきっとこれだけを見に来たなら素晴らしい!と絶賛したのかも。 -
松川渓谷に来たら必ず寄りたい所、裏見の滝。
今回はこの先はあきらめてこの辺りを中心に散歩してみた。 -
やはり渓谷沿いの紅葉は絵になる。とてもいい眺めだった。
-
滝に到着。団体旅行の客がひっきりなしに来るので大変だった。
今回は雨上がりということもあって水量もあり、中々見ごたえがあった。おかげで水しぶきも凄かったが・・・・。 -
滝の裏側を歩く。これくらいの規模が一番いいかも。何ともいい感じ。ここも2度目。前回は春のゴールデンウィークに来たが、全くイメージが違う。春先が人も余りいなかったし花もきれいだしいいかもしれない。
-
帰りがけに見た山の上部の景色。とてもきれいだった。紅葉を楽しんだ後、温泉に向った。
-
ここがカレンダーで見た素晴らしい紅葉のスポットだったのだが、時間帯も悪かったし全然ダメだった。ちょっと残念だなぁ〜。カメラマンは本当に撮るのが上手いなぁ。改めて実感して紅葉の旅を終えた。
まあここはいい所だしこの先も何度も訪れるだろう。またの楽しみとしてとって置こうと思う。 -
旅の終わりに山田温泉風景館に入る。
http://www.fukeikan.co.jp/
ここは渓谷を眺めながら入れる露天風呂がある。混浴だが行きたいというので入った。先客がいてしかも男のカメラマンが浴室の前に構えていた。
混浴は分かっていたが、まさか脱衣所まで一つとは思わなかった。まさしくワイルドな場所で、私が女ならためらうのだが、彼女は大丈夫という。先客が女性だったら私のほうが気を使っちゃうなぁ〜。とにかくカメラマンにはどいてもらい、私は上を見張ってOKサインが出た後入った。先客の男性にはちょっと気の毒だったかなー?私も彼女の温泉マニア振りには脱帽!
そのあと内湯へ。実はこっちの方が良かった。ゆっくり堪能して少し時間があったのでお食事。この宿の近くにいいお店があったので入ってみた。
朝日屋という昔風の創りの食堂だった。田舎風のうどんと味噌田楽おにぎりが美味しかった。
http://www.fukeikan.co.jp/asahiyatei.htm
ここを最後に渓谷を離れ、一路松本へ向った。時間も無かったので高速で一気に向う。時代は変わったなぁ。
何とか帰りのバスに間に合い、少しバスターミナルでくつろいで見送った。
ここで緊急事態!資金切れ。カードで帰ろうとしたら使えないという。ひぇ〜〜!今度また会う時にということで私が立て替えた。危ない旅でした・・・・。私も余分にお金持ってて助かった。
END
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33