2008/02/23 - 2008/02/24
11511位(同エリア12034件中)
McRokawaさん
- McRokawaさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 66,818アクセス
- フォロワー0人
最終日(といっても2日目ですが・・・)は観光客が必ず行くという南京東路、そして外灘、浦東に行きました。帰りの飛行機は午後6時の予定なのに格安ツアーの義務として、お土産屋さんに寄るため、ピックアップが1時(兆安ホテル)から1時半(メイフェアホテル)だったので、ちょっと忙しかったです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝、ホテルの前の中山公園で太極拳をしていました。
中国ですねえ。 -
ホテルの隣のオプランタンデパートの前で「婚抄撮影」をしていました。同様なものはあちこちで見ました。「台北・台北」と書いてあるのは台湾がカッコイイのでしょうか?
-
中山公園駅から人民広場駅まで地下鉄で行きます。
-
上海の地下鉄駅にはお店がいっぱいあります。
-
南京東路から見た人民広場方向です。
-
南京東路です。すごい人です。
-
食料品のお店には人がいっぱいでした。
-
お土産なのでしょうか?皆さん買いまくっています。
-
マクドです。上海にはたくさんあります。価格は日本とかわりません。こちらの人には高いのではないかとおもうのですが、よくはやっているようです。
-
南京東路の中央付近の裏にあった省政府の招待所です。国民宿舎のようなものでしょうか?
-
省政府招待所を見上げたところです。上海では洗濯物は建物から張り出したパイプの枠に干しています。
-
白バイです。スズキでした。後ろは南京東路のトラムです。
-
昼間の外灘です。やはり観光客がいっぱいです。でもほとんど中国の人です。
-
外灘から観光トンネルに乗って浦東に行きます。前にいた韓国の家族連れが英語で切符を買っていたので、私も英語で買おうとしたら「カタミチ?」と聞き返されました。どうして日本人だとわかるんでしょう?
ちなみにこの通路へんには日本の歌謡曲が日本語で流れていました。「つぐない」と「氷雨」です。
上海の人は「親日」なのでしょうか? -
このTDRかUSJのような小さな乗り物できれいな光と音のトンネルを走ります。座席は3つしかなくあとは立ち見です。動画で撮ったのですがお見せできなくて残念です。
-
浦東側の出入口です。観光トンネルは料金が40元と高いので、あまり込みません。地下鉄なら2元ですから・・・。
-
東方明珠です。残念ながら展望台に上がる時間はありませんでした。
-
金茂大厦と上海ヒルズです。写真では同じくらいの高さに見えますが、上海ヒルズのほうが高いです。
-
陸家嘴から中山公園まで地下鉄で帰りました。
-
地下鉄の乗降口のところには、降りる人優先と書いてありますが、みんな気にせずに開くと同時に乗ってきます。
-
中山公園の駅をでるとカルフールがありました。
-
カルフールの隣のショッピングモールのフードコートにお寿司と関東煮がありました。
-
昔、ダイエーで売っていた機械が自動で作るお寿司です。
-
お寿司の向かいは釣鐘焼きです。反対側には日式ラーメンのお店もありました。上海の人は本当は「親日」なのでしょうか?
-
フードコートです。お昼時でしたのでよく混んでいました。
-
先に食券を買います。磁気カードなので保証金5元をプラスされますがカードを返すと返金してくれます。
-
カルフールの入っているSCです。地上にでるとどこにいるかわからなくなり、キョロキョロしていると見慣れた上海航空旅遊のバスが目の前の交差点に止まり、ガイドのシュウさんが見えました。その後バスを追いかけて走ってメイフェアホテルに戻りました。
-
1時半ちょうどにメイフェアホテルに戻り、空港へ向かいましたが、お約束のお土産屋さんです。
100元ショップで100元均一でした。
昨日、お茶屋さんで70元で売っていたマグカップも100元でした。
お客は100%ツアー会社に連れられた日本の団体客だけです。 -
印鑑を100元で彫ってもらいましたが、空港では同じメノウ(と言っていましたが、赤いプラスチックかもしれません)に彫ってもらって350元でした・・・。
-
浦東空港にもまだ春節の飾りがありました。
-
復路もバスで遠いところまで行って乗りました。
青いフードが搭乗券のモギリ係りです。 -
復路はチキンまたは魚でした。どちらも味は薄めで右のマツタケの佃煮の味で食べました。
左はいなりずしと焼き魚ですがジェットスターの弁当並みの冷たさでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 井上@打浦橋@上海さん 2008/02/27 13:05:10
- 親日的か、どうか・・
- McRokawaさん、どうも。
上海人が親日的なのかどうか・・・・
どうなんだろうか・・
しかし、日本のものは信頼されてますね。
日本の製品や食い物などです。
そして、日本人自体も信頼されてます。
上海人が家を貸す時に、
一番、望むのは、日本人に借りてもらうことです。
日本人は一番安心。
チャンと家賃も払ってくれるし、
部屋も綺麗に使ってくれる。
しかし、あまり日本人のことを知らなくて、
(日本人の正直さ、真面目さ、勤勉さ、穏やかさ、など・・)
戦争の記憶だけをインプットされてる連中は、
日本人を嫌ってるでしょうね。
あと、日本で、あるいは上海の日本企業で、
蔑まれた人も、日本人を嫌うでしょうね。
余談ですが・・
1つ前の旅行記の水色の人形は、
オリンピックでなくて、上海万博のマスコットです。
海宝って言ったかな・・・・
やはり、そうでした。下記をご覧ください。
http://jp.expo2010china.com/node2/wbjp/node517/jxw/index.html
- McRokawaさん からの返信 2008/02/27 23:56:56
- RE: 親日的か、どうか・・
- 井上@打浦橋@上海さん、こんばんは。
ご教示ありがとうございます。マスコットの件、ガイドさんの説明を聞き違えていました。早速、訂正いたしました。
「親日?」の他にもうひとつ、意外に思ったことがあります。
マクドナルドだけでなく、普通の市民に見える人が食べている、南京東路のお店や、カルフールのフードコートのメニューの価格が日本よりは安いのですが、思ったより高いのです。
上海の人の収入はその価格が払えるところまで、あがっているのでしょうね。
友人のマレーシア国籍の華僑の方が「若い人の向上心や勉学に対する集中力を比較すると、自分たちの子供の時代には日本は中国や韓国に追い越される。」と言っていたことがあたっているような気がします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32