グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プレジデントデーの3連休に3度目のグランドキャニオンに行ってきました。<br /><br />実は過去2回のグランドキャニオンでは「すごい!」とは思ってもワクワクしたり感動するまでではなかったんです。<br />1度目は十代の頃セスナで日帰りしましたが、家族の後にくっついて行ったんで印象が薄いのも仕方ないかな…。2度目は2年前ラスベガスから車で日帰りしました。時間が無い中で、押し合いへし合いの展望台からさっと眺めただけだったのであまりに忙しかった...。<br /><br />「国立公園で泊まらなかったのが敗因に違いない…」<br /><br />世界遺産だもん、世界中から押し寄せて来るんだもん、もっといいはず…と、これまた威張れるほど長い滞在ではありませんが、「グランドキャニオンで感動したい!」を合い言葉に行ってきました。<br /><br />2年前のグランドキャニオン旅行記はこちら↓<br />サウスリムの東側に立ち寄りました。<br /><br />ラスベガス〜グランドキャニオン 3日間の旅<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10097755/<br /><br />Grand Canyon Naitonal Park<br />http://www.nps.gov/grca/

冬のグランドキャニオン 3日間の旅

2008/02/16 - 2008/02/18

Muffinさん

「国立公園で泊まらなかったのが敗因に違いない…」

2年前のグランドキャニオン旅行記はこちら↓
サウスリムの東側に立ち寄りました。

ラスベガス〜グランドキャニオン 3日間の旅

Grand Canyon Naitonal Park

レンタカー
サウスウエスト航空

今回は雪に備えて大きいSUV、ENVOYを借りました

近所のママたちがこの手のSUVで子供のお迎えに行くのを見ていて、何で子供一人,二人にこんなに大きい車をと思いつつヒソカに一度は乗ってみたかった…。

町中は走らなかったけどこれは乗り易い!相変わらず直進性はイマイチですが、私でも楽々運転できました。大きな船に乗っているみたいです。

…Lake Meedにて…

Lake Meed

ビジターセンターに寄るとちょうど公園紹介のビデオが始まるというので見ていきました。

ここでもマウンテンライオン(ピューマ)やビッグホーンシープがいるようです。

I-40からAZ-64を通ってグランドキャニオンへ

今までアメリカをドライブした内で1.2を争う退屈なルートだと思っていたら、公園のレンジャーさんも話の合間に同じようなことを言っていたのでアメリカ人でもそうなんだ…と妙に感心したり…。

聞ききれないほど詰め込んだはずの日本のポッドキャスト番組が、6時間のドライブの途中で尽きてしまいました。

グランドキャニオン到着

公園は雪景色。
    前週は雪が降り続けて大変だったようです。そして次週も雪の予報。その合間に行けてラッキーでした。

Yavapai Lodge

El Tovarを第一希望にしていましたがかなり早めでないと予約が取りにくいようです。

唯一空いていたのがこのYavapai Lodge。外観は随分質素な感じですが、さすが公園内のホテル経営で定評があるXanterraグループなので内装も壁や床もしっかりした造りで快適でした。

ただしパソコン環境は貧弱でフロント棟で有料のインターネット接続しかありません。他のホテルでも同じらしく、ホテルによっては唯一の公共パソコンが故障中のところも。帰りのフライトのオンラインチェックインが不便でした。

今回はMather Pt.から西側を中心に

前回は西側がシャトルバス運行期間で車が入れず見れなかったので、今回西側を重点的に見て歩きました。

サウスリムの車で入れる範囲には展望台がいくつもありますが、角度が多少違っているだけで見える景色は重なっているところが多く、大別すると3つのエリアになります。

それぞれのエリアで素晴らしいと思った展望台を順に挙げるとー

1. Pima Point;西端Hermits Restのひとつ手前
      他の展望台よりも断崖が迫ってくる景色

2. Lipan Point;東端Desert Viewのひとつ手前
      グランドキャニオンの大きさを感じられる展望台。断崖の隆起も美しい。

3. Grandeur Point;Yavapai Pointからひとつ西寄り
      Yavapai Pointからの眺めも美しいが、展望台は観光客でごった返していてなかなか前で見られない。10分ほどRim Trailを歩いたこの展望台はあまり人がいなくて、展望台も谷に向かって突き出ているので見晴らしがいい。

でした。

Hopi Point

チェックイン後、ラスベガスから1時間の時差があるのに気づき慌てて外出。
    駅から5分ほど車で西に行ったところにある展望台で夕暮れの時間に間に合いました。

Bright AngelとHopi Pt.の間に毎夕鹿が現れました。

Maswik Lodge

駅の近くのホテルで夕食。Yavapaiのカフェと同じ経営なので内容はあまり変わらなかったです。

パスタ、ハンバーガーなど好きなものをとってまとめて会計

明るいカフェでいい雰囲気でした。

味は…

パスタもハンバーガーも注文するとレンジでチン!チリビーンズが一番おいしかったかな。

ぶるるっ…

この日の最低気温は−9度。軒先の大きなつららがきれいでした。

Grandview Pointnの日の出

YavapaiとDesert Viewの中間にある展望台で日の出を眺めました。

地面は凍っていてつるっつる。ディズニーアニメにあるような見事な滑りっぷりで転びました(’_’、)。

自分の頭よりカメラ、カメラ…と焦りましたが無事だったようです。

日の出前に空がピンクに染まります。

そして黄金色…

朝食はMarket Plazaのカフェで

ガラス張りのテラスから雪景色を眺めて、朝から元気が出るカフェでした。

All American Breakfast

朝はあまりメニューにチョイスがありませんが、結構なボリュームでお腹いっぱい…。

Canyon View Information Plaza

まずはMather Pointにある一番大きいビジターセンターで情報収集とお買い物。

グランドキャニオンではビジターセンターごとに違ったスタンプとピンバッジがありました。このセンターに隣接するブックストアは大きくてグッズも豊富。

レンジャートーク

ちょうどグランドキャニオンの地層に関するレンジャーの講演がるというので参加。地球の始まりから現代までのパネルを子供達に持たせて時系列を作っています。

それにしてもアメリカの子供達はこういう時に率先して手を挙げるのが新鮮でした。ブラス…レンジャーさん、いくら室内でも半袖で別の種の生き物なんじゃないかと思いました。

Mather Point

前回曇りの中で見た時よりも晴れ渡った空の下の方がはるかにすばらしい。

グランドキャニオンは大きい! です。

眼下にトレイルがありました

黒いアリのような行列…

馬(?)に乗ったグループでした

崖の突端まで往復する1日ハイキングだそうです。

これが出来たらグランドキャニオンでのワクワク度もMaxになっていたかと思うのですが、やはり体力と天候の兼ね合いから無理でした。

ちょっとでも歩いてみたい!
    ということで、Rim Trailでも舗装道である程度除雪されているMather Pt.-Grandeur Pt.-Park Headquartersまでの3kmを歩き、また車を停めたMather Pt.までシャトルバスで戻りました。

Mather Point - Yavapai Point

Yavapai Observation Station

中には小さなギフトショップとガラス窓越しにキャニオンが見れる展望室になっています。

半円形のガラス張り展望室の正面にはグランドキャニオンの絶景が広がっていますが、やはり外の展望台から直に見た方がずっと素敵でした。

ちょっと暖をとってからまた歩き始めました。

Yavapai Point

建物両脇の展望台からの眺めは素晴らしいけれど園内一観光客で混み合う所です。このときは午前中早い時間だったのでそれほどでもありませんが、皆前に出て見ようとちょっと殺伐とした雰囲気になるのが残念です。

Rim Trail ; Yavapai Point - Grandeur Point

Yavapai Pointを少し離れただけで途端に人が少なくなりました。

崖の際に沿うトレイルはよく整備されていて除雪も完璧。ここからゆっくりと眺める風景は格別でした。

Grandeur Point

Yavapai Pointから歩いて10分ほど。柵等ない広い岩場が谷に向かって突き出ています。

Grandeur Point - Market Plaza

Grandeur Pointから先のRim Trailは雪が残ったままだったのでビレッジ側に折れてMarket Plazaに向かいました。

この道も雪が凍っていて滑り易いけれど、真っ青な空、深い林、白い雪が鮮やかで気持ちのいい散歩道でした。

お昼は朝食と同じMarket Plazaのカフェで

チキンポットスープとベイクドポテト。
    これが暖まっておいしかったんです。

スパゲッティとサラダ。
    これは前夜と同じ。食べているうちに慣れてくるのが不思議(^-^;

午後からはYavapai Pt.の展望台に座ってレンジャーと詩の朗読会

グランドキャニオンをテーマにした詩の朗読会。聞くだけじゃ厳しかったけどパンフレットが配られたので何とか…。

グランドキャニオン探索の歴史を交えながらのお話は面白かったのですが、何しろお尻が冷たい…。お土産にパンフをいただきました。

Yavapaiのステーション周辺では小さい鳥が飛び回っていました

このコは頬紅あり。

こちらは冠

Pima Point

車で駅から西側の展望台を廻りました。
    その中で一番きれいだと思ったPima Pointです。
    車で入れる西端のHermits Restから1つ手前の展望台。東側の展望台と比べて渓谷は狭く、断崖がずっと近いので迫力がありました。

Bright Angel Lodgeの中を通り抜けて、建物の向こうの展望台に向かいました

古い大きなログキャビン風のフロント。いかにも山小屋で歴史を感じさせます。ここも泊まってみたかったな。

Bright Angel Lodgeの展望台より

Bright Angel Lodgeの展望台から見えるKolob Studio

影の上のトレイルを歩いてKolob Studioへ向かいました。

Kolob Studio

ちいさなギフトショップとインフォメーション、そしてグランドキャニオンの絵画が展示されていました。

再びGrandeur Pointに戻って日の入りを待ちました

最終日の朝のLipan Point

ホテルをチェックアウトしてサウスリムの東側を走りました。

好きだった展望台のひとつLipan Point。グランドキャニオンの広さを一番感じられるところでした。断崖の連なる様子もきれいです。

東端 Desert View

Watch Towerがシンボルのビジターセンターとギフトショップです。ここもLipan Pointとともに絶景ポイントでした。

タワー内部

タワーの窓からの眺め

Desert Viewからの眺め

• Desert Viewからの眺め<br /><br />断崖の向こうにどこまでも平らな大地が続いていました。<br />帰りはちょっと違う道を楽しみたかったので、ここから公園を出てフラッグスタッフ経由で遠回りしてラスベガスに戻りました。<br /><br />今回も展望台で見学することが多かったけれど、泊まって1日の流れをゆっくり見れたし、ちょっと歩いたのもプラスαのいい思い出が出来ました。<br /><br /><br />グランドキャニオンのおまけ…に続く<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10221069/

断崖の向こうにどこまでも平らな大地が続いていました。

グランドキャニオンのおまけ…に続く

• ミミ。さん 2008/03/18 10:30:02
    凄いですね!
    Muffinさん、ご無沙汰しております!
    フォトミュージアムでお名前を拝見して急いで飛んできました (笑)

いつもながら丁寧な旅行記と素敵なお写真、見ていてドキドキします。

私が行くときはいつも春〜夏なのでグランドキャニオンは暑い
    イメージしかないのですが、雪の季節も幻想的でいいですね〜!

次はどこへ行かれるのかな? 更新を楽しみにしていま〜す♪

ミミ。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/03/19 00:21:49
    RE: 凄いですね!
    ミミ。さん、こんにちは

もう一度ミミ。さんの行かれたグランドサークルやグランドキャニオンを見せていただいたら、あらためてミミ。さんのコースの素晴らしさと長距離ドライブに感動しました。
    ミミ。さんの撮られるグランドキャニオンは変化があって本当にきれいですね〜。勉強させていただきました(^.^)

冬のグランドキャニオンは寒かったです。崖の上の雪に比べて渓谷内はそれほど積もっていないので夏と同じように見えますが、空気が澄んでいてなかなかいい体験でした。

ロンドンからニューヨークに移られましたか?東部は時差があって移動に1日がかりなので未踏の地のままになっています。ニューヨークやボストンも見てみたいのですが…。

今度はメモリアルデイと独立記念日に分けてシアトル周辺のオリンピックやノースカスケードを予定しています。開園期間にもっと祝日があるといいんですけど(^-^;

• jun1さん 2008/03/13 22:14:12
    雪のグランド・キャニオンとは。
    Muffinさん、こんにちは〜!

驚きました!グランド・キャニオンがこんなに雪が多い時があるとは。
    しかもマイナス9℃とは!
    灼熱の乾燥した写真しか、見たことないです。

Grandview Pointnの日の出の写真、綺麗ですね。
    ゆっくり日の出を眺めてみたいものです。

スッテンコロリン、カメラを守ってお怪我なくて?

jun1より

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/03/14 16:27:47
    RE: 雪のグランド・キャニオンとは。
    jun1さん、こんにちは

グランドキャニオンを見ていただいてありがとうございます。

渓谷内は夏とそれほど変わりない風景でしたが、崖上は標高2000mということもあって、かなり寒かったです。とはいっても、雪の季節の谷間に行けてそれほど大変ではなかったのですが、前の週は大雪で飛行場間が閉ざされていたようです。

山の中の朝日や夕暮れはいいですよね〜。いつもこれを楽しみに出掛けております。

カメラは今回は何とか無事でした (^.^) (前回バッタンと三脚を倒してレンズを調整に出したばっかりなのに同じモノでやってしまいました…)

• ねんくすさん 2008/02/27 20:17:43
    グランドキャニオンの鹿
    こんにちわ。
    冬のグランドキャニオン、雪景色もあってよいですね〜☆
    アメリカ在住の地の利を生かして、どんどんこんな光景紹介してくださいね☆

ところで、、ねんくす、グランドキャニオンでは、朝焼けを見に行こうとして、起きない旦那を置き去りに一人でグレイシャーポイントに車ででかけ、帰り道、鹿の大群に囲まれてかなり恐い思いをした思い出があります(笑)

集まると恐いですよね>鹿も

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/28 01:23:21
    RE: グランドキャニオンの鹿
    ねんくすさん、こんにちは

冬は行き先を決めるのが難しくて天気予報とにらめっこ。3日間ではLV−グランドキャニオン間がきついなあと思いつつ強行してしまいました(^-^;。

実はうちも夕陽を撮りにいくとき夫が疲れてお留守番、一人でシャトルに乗り帰りは懐中電灯を振り回しながら歩いて戻ってきました。何かが出てきそうで怖かった〜。

グランドキャニオンの鹿の多さにはびっくりしました。昼間はどこにいるのか全く見ないのに夕方になるとゾロゾロ出てきて…。鹿牧場のようでしたね。これに囲まれたらやっぱり怖い1

Muffin
  • momotaさん 2008/02/27 02:34:09
    同じく…
    う〜ん、素晴らしい☆

やっぱりこうゆう所は時間かけて見るものですね〜。

刻々と変わる変化を楽しむのがグランドキャニオンの醍醐味かも。

私は1日でモニュメントバレーとグランドキャニオンを見たのでそれこそ

さらりと眺めたというだけでした。

先にモニュメントバレーでかなり感動したのでグランドキャニオンの感動

が薄いこと…(~_~;)あっちは世界遺産じゃないのに負けてない?

と正直思いました。

冬は空気が澄んで遠くまで見渡せるんですね!

Muffinさんスッテンコロリンしちゃって大丈夫でした〜?

カメラ守るところはさすが大和魂ですね(^o^)

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/27 03:01:43
    RE: 同じく…
    momotaさん、こんにちは

グランドキャニオンとモニュメントバレーは近いのに(いや、遠いんだけど同じ地域に括られているところがまたすごい…)全く違った景色を見せてくれて、アメリカの自然巡りにどんどんのめり込んでいっています。いやー、もうどこも世界遺産級だと思うのですが、たくさんありすぎて指定がアメリカばっかりになってしまうのかも。広いんですね〜。

今回好感度アップのひとつは冬だったからかも。一歩間違えれば大雪の立ち往生でしたが、雪が神々しさを添えているようでした。

今度はスノーブーツを…と言っているとどんどん荷物が増えていきそう…(^-^;

• Tedさん 2008/02/26 15:53:39
    雪のグランドキャニオン
    わーい、雪のGrandCanyonだ!

私が雪のあるGrandCanyonに行ったのはかれこれ20年以上前(-_-;)
    でも、とても魅力的だったの覚えています。
    やはり、白い雪でアクセントの付いたグランドキャニオンは良いですね!

滑って転んだのはお愛嬌かな。怪我無くて良かったですね。

「行き帰り同じ道を通らない」Muffinさんのルートに乾杯です(^-^)

Ted

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/26 16:07:30
    RE: 雪のグランドキャニオン
    Tedさん、こんばんは。
    あっ、いらしてる…とちょうど足跡を見ていたところです。

グランドキャニオンがこんなに雪深いとは!その合間をぬってたどり着いたところがやっぱり晴れ夫婦だったんだぁと…(*^_^*)

こんなところにスニーカーでスケートをしてしまって、痛いよりも恥ずかしくって慌てましたが、動揺していたのか「大丈夫?」と聞かれてもI don't think so...逆に慌てさせました。

雪はグランドキャニオンを荘厳な雰囲気にしますね。冬に見れてよかったです。

ただでさえ遠い道のりを遠回りしてしまいましたが、最後の日も楽しめて満足でした。

• ナイアさん 2008/02/26 13:44:05
    3連休に
    ちょっとグランゴキャニオンまで・・・とはさすがMuffinさんだなあと感心しました。私は2001年夏に行ったきりです。冬は・・・よ〜く考えたら私&夫は28年前のちょうど今頃グランドキャニオンにいました。SFから1週間強かけてLA、ベガス、グランドキャニオンなどを車で転々と。あのころにデジカメがあったら!と残念に思います。
     懐かしく拝見させていただきました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/26 15:53:10
    RE: 3連休に
    トモエルさん、来ていただいてありがとうございます。

なかなか祝日の3連休しか休みが取れないので、家にいるのももったいなくいろいろ考えたのですが1月と2月は行くところが難しいですね。夏にいっぱいあったらyosshiさんやTedさんが書いていらしたTiogaや温泉に真っ先に行けるのに…。そうはいってもラスベガスからはやっぱり遠かった(>_<)

グランドキャニオンも灼熱の夏のイメージのままだったのでこんなに雪深いとは思わず選んでしまいました。1週間ずれていたら立ち往生していことでしょう。

28年前のグランドキャニオンはどんな様子でしたか。
    私もデジカメでビューが遅かったのでネガで残っているのが残念なものがあります。いつかスキャンしてデジタル化してみたいと思っていますが、一体いつのことになるやら…。

ナイア

ナイアさん からの返信 2008/02/27 19:24:22
    RE: 3連休に
    一週間ほどこちらに来ている甥っ子と今日会いました。フラッグスタッフ、グランドキャニオン、ラスベガス、デスバレーとまわってきたということです。グランドキャニオンは雪のため、下まで下りられなかったとやっぱり言っていました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/28 01:00:33
    RE: 3連休に
    アメリカの大自然とショーを満喫するコースですね。帰ってきたばかりですがまた行きたくなってしまいます。グランドキャニオンの冬は天候次第で難しいですね。
    日本からのお客様、とくにお身内の方がいらっしゃるのはうれしいでしょう。いいアメリカ滞在になるようにお祈りしております。

Muffin
  • yosshiさん 2008/02/26 13:07:27
    雪のグランドキャニオンいいですね〜〜!!
    雪のグランドキャニオンを見れてよかったですね。
    あの赤い岩を雪の白さは、コントラストはキレイだったでしょうね。私は、行く時は、いつも真夏のグランドキャニオンで、暑くて朝と晩しか動けなかったのを覚えています。
    今度は、是非、谷底まで行ってみたいと思っていますが、、、。結構、大変そうですね。下に下がると気温はどんどん上がるし、、、。行きはヨイヨイ、帰りはコワイっていうトレイル、好きじゃないんですよね〜〜。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/26 13:37:09
    RE: 雪のグランドキャニオンいいですね〜〜!!
    yosshiさん、来ていただいてありがとうございます。

雪のグランドキャニオンは写真でも見たことが無かったので良かったですよ〜。
    ハイシーズンのグランドキャニオンは暑そうですね。そのイメージがあったので、装備を怠っていました(^-^;
    グランドキャニオンはリムトレイルの初級コースの次がいきなり谷底でアクティビティのハードルが高いなあ…と思いました。せめて馬で楽チンハイキングをしてみたかったのですが、今回も体力、時間足りませんでした。うーん、ダイエットもしないと馬がかわいそうだし…

• ふるさん 2008/02/26 09:49:21
    感動、出来た?
    Muffinさんと同じく、グランドキャニオンでは感動しなかったな〜。
    どうしてかしらね???
    コロラド川を下る1週間位のツアーがあるでしょう。
    あれに乗ってみればまた違うのかな〜と思ってみたけど、参加する機会もなく(笑)
    ブッシュキャンプになっちゃうので、洗顔とか、つらそうだしね。
    男性はともかく、女性にはちとつらい気もします。

雪があると違うけど、それでもブライスの方が印象的。
    ぐわっと広がる単調な景色って感じなんだよねえ、グランドキャニオンって。
    え、世界遺産に文句言い過ぎ?(笑)

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/26 10:39:09
    RE: 感動、出来た?
    ふるさん、早速来ていただいてありがとうございます

アメリカ観光で真っ先に思い浮かぶのがグランドキャニオン、という人が多いと思いますが(私もそうだったし)、あまりの期待の高さなのか、行ってみると「ふーん」と言う感じだったんですね。
    そう、お客さんの多さとマナーの悪さでまずうんざりするのもあるけど、広すぎて単調なのもある。ヨセミテは同じぐらい混むけど変化があるからまた行きたくなるんです。

アメリカ随一の観光地をあまりいい印象でないまま日本に持ち帰ってしまうのも残念だなあ、と賭けに出てもう一回だけのリベンジ旅行でした。
    結果はかなり好感度アップです。(感動、と聞かれるとつらいなあ。感動された方の思い出を壊してしまいそうでねえ。)シーズンオフで夏ほど混まないし雪景色がいいのもあったけど、ちょっとだけ角度をずらして自分で歩いてみました、というのが入ると大分変わってきました。でもやっぱりブライスキャニオンの方が好きですけど…(^-^;

グランドサークルを旅行していたとき、何かにつけてグランドキャニオンよりいいなあと比べちゃうのはやっぱり世界遺産という高貴な身分のなせる技?! そう思うと過度な期待を背負っているグランドキャニオンがかわいそうな気もしました。

コロラド川下りって魅力的ですね〜。でもつらすぎるのも旅が楽しくなくなるかなあ。ラバツアーは良さそうです。

• etsuさん 2008/02/26 00:00:06
    Muffinさん

私がむか〜し行った時も雪の時期でした。
    その時は日帰りだったので、次回は宿泊して朝夕の景色を見てみたいです!!
    綺麗ですねーでも寒そうですねー

それから…馬もいいですね☆
    ラバのツアーも人気ですよね。
    谷底に降りてみたいです。

小鳥たちもかわいい♪

etsu

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/26 04:26:04
    RE: 雪
    etsuさん、こんにちは

雪に慣れていないので車でも歩きでもゆっくりゆっくりで、いつもの行動予定の半分ですが、こういうのものんびりできていいですね〜☆
    でも顔があっという間にガサガサのりんごほっぺになりました(-_-;)

ラバツアー、いいですねー。上から見ていてかなり羨ましかった!
    宿に戻りパンフを開くと、持ち物がカメラ1個OK、換えレンズ×、ウェストポーチ×…などいろいろあるようです。準備を整えダイエットを成功させて行ってみたいですねぇ。

鳥がいたところは一番人が賑わうところなのに皆反対側の展望台で釘付けだったので、鳥たちは心置きなく飛び回っていろいろな種類がいる宝庫でした。

Muffin

• waterlilyさん 2008/02/25 22:19:37
    グランドキャニオンの雪
    Muffinさん、こんにちは♪

青い空に白い雪と赤い岩が綺麗ですね〜。
    無知を告白してお恥ずかしいのですが、グランドキャニオンに雪が降ることがあるとは知りませんでした。何となくいつも乾いていて暑いようなイメージを勝手に持っていたものですから……
    グランドキャニオンで冬に雪が降るのは普通のことなのですか?(ほんと無知でお恥ずかしいです)

雪で転倒されたって、危ない危ない。私の友人も先日の日本の雪で転び、それだけで足首を骨折してしまいました。
    でもMuffinさんは、お怪我がなかったようで本当に良かったです〜。
    積もっていなくても凍っていると危ないですよね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/26 04:15:53
    RE: グランドキャニオンの雪
    waterlilyさん、こんにちは

私もこちらの天候を侮っていて支度が充分でなく、朝はスニーカーで出掛けてしまってスケートをしているような状態になってしまいました。あまりの寒さに現地で軍手も買いましたが、日本から来たとしたらここまで寒さを感じなかったのかもしれません。

展望台やホテルがある崖の上は標高2000mもあるので冬は大雪に見舞われることが多いようです。ビジターセンターで聞いた話では、前の週は大雪で、ポートランドに出掛ける予定があったご主人が飛行場まで辿り着けないのでキャンセルして籠っていたそうです。でも谷底は気温も高いらしく雪は残っていなかったので夏と同じ風景ばかり写っていますね。

雪の上を歩くのに慣れていない上にギアも揃っていないので大変でしたが、夏に比べて人も少なく空気も澄んでいていいタイミングに行けました。

• デコさん 2008/02/25 16:07:23
    雪景色☆
    Muffinさん、こんにちは!

雪の見られるグランドキャニオンの風景に、釘付けでした♪
    夕景も朝日の当たる様子も、やはり最高ですね!
    ツルンと転ばれたようで、お怪我はなかったですか?
    カメラも無事で、なにより!!
    私は年末のメテオラでひっくり返って
    お気に入りカメラが悲惨な状態になってしまったので
    つい、気にかかってしまいました。

グランドキャニオンのおまけも楽しみにしています(~~)

デコ

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/25 16:22:50
    RE: 雪景色☆
    デコさん、こんにちは

今アップが終わって続きを書いていたら早速ご訪問いただいてありがとうございます。

旅行先でカメラがおかしくなるのって泣きそうになりますよね。結構やるんです。
    一度は壊してしまって、もう一度はレンズを調整に出すはめに…。今回は大丈夫…らしいです。
    打った腰はしばらく痛かったけど何よりその場で恥ずかしくて、恥ずかしくて。

グランドキャニオンがこんなに寒いとは思っていなかったので、準備もいろいろ欠けていて軍手を買ったりしました。赤い岩に白い雪っていいですね。
    グランドキャニオンをちょっと見直しました。