北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もやってきました。極寒期道東ツアー。<br />昨年は「暖冬」のため、屈斜路湖も凍らず、流氷もあまり顔を出さない不作の年でした。リベンジを期しての再訪となりました。<br /><br />今年は例年通りの寒さが道東を包んでいました。屈斜路湖も無事結氷。御神渡りにも会えました。<br /><br />ただ、流氷は年々少なくなるし、期待していた川湯温泉でのダイヤモンドダストも見ることが出来ませんでした。地球温暖化の影響をあちこちで感じます。<br /><br />ではスタート(^_-)

極寒の道東:流氷、御神渡り、タンチョウ、パウダースノー満喫

2008/02/15 - 2008/02/19

serachanさん

今年もやってきました。極寒期道東ツアー。

ではスタート(^_-)

タクシー JALグループ

釧路空港からタクシーで鶴居村に向かう途中、鶴見台に立ち寄りました。そこで出会ったタンチョウたちは、春に見た時より一層美しい。白い雪原の中に、白い優雅な姿が際だちます

鶴見台で長年にわたって鶴を見守っている渡辺トメさん。「自分の孫の名前は忘れてしまったけど、350羽の鶴たちのことは分かるよ〜」。
    でも、前日に訪れたツアー客たち大騒ぎして、タンチョウたちが驚いていなくなってしまったことを、とても怒っていらっしゃいました。静かに見守りたいですよね

優雅に飛行するタンチョウ

鶴居村のどさんこ牧場では、道産子にまたがり釧路湿原の林の中をトレッキング。声が出ないほどの感動でした。

鶴居村で一泊した後、午前6:00、ホテルの方に送っていただき近くの音羽橋に出かけました。ここは有名なタンチョウ撮影スポットで、既にマニアでいっぱいでした。

音羽橋から、私もタンチョウを狙ってみました。とても素晴らしい一時でした。

どうです?羽の一枚一枚まで見えました。

渡辺さんにうかがった話では、「電線にぶつかって死んだり、大けがをするタンチョウがいるんだ〜。去年も連れあいを亡くした未亡人タンチョウがいてね・・・」

鶴居村から川湯に向かう途中の塘路湖で見た氷。厚さ20センチ以上ありました。

屈斜路湖につきました。白鳥たちがお出迎え。

屈斜路湖の白鳥です。

とうとう会えました。屈斜路湖御神渡り。

神渡りをこの目で見ると、はやり感動します。

屈斜路湖畔から20メートルくらいのところ。所々ひび割れたような跡。

屈斜路湖湖畔近くにある川湯エコミュージアムに貼ってあったボード。この日の最低気温は16度。(地元では冬は氷点下が当たり前なので、あえてマイナスとは言わないそうです)

川湯温泉でこの時期毎夜開かれるダイヤモンドダストパーティ会場。この日は残念ながらマイナス8度くらいの暖かさで、自然の状態では見ることが出来ません。写真右に見えるバルーンにはドライアイスのガスが入っています。ここからガスを噴射させて人工的に超低温状態にしてダイヤモンドダストを見せるのだそうです。

屈斜路湖畔の小さな小さなコタン温泉。一応男女別々です。猛吹雪の中を入りました。決死の温泉。でも、入ってみると極楽です。夏はかなり混雑するそうです。脱衣場は畳1枚くらいの掘っ立て小屋でした。

川湯温泉在住の写真家藤泰人(ふじ たいと)さんのご案内でリバートレッキングに出かけました。

途中でヒグマの足跡を発見。ヤマブドウの実をとるために、高さ10メートル近い木をよじ登ったようです。ヒグマは意外にも木登り名人です。

私たちがゲットしたニジマス。体長56センチの超大物でした。写真を撮ろうと悪戦する二人。もちろん、この後リリースしました。元気に川に帰っていきました。

翌日はウトロまで移動。スノーシューを履いて知床半島トレッキングに挑戦しました。

ご存じフレペの滝展望台からの景色。

絶景

途中でキツツキの大きな巣穴を見つけました。

あちこちにエゾシカが。

野鳥もいました。

ウトロ温泉でこの時期に開かれているオーロラショー。レーザーでオーロラを「再現」していました。

ウトロの高台から見た海岸線。流氷がへばりついている感じでした。

ホテルの窓から見たウトロの海岸線。朝の空がきれいです。

帰りは女満別空港から。飛行機から見た山々。さようなら〜

• クロガモさん 2008/03/08 09:21:49
    ヒグマの爪痕にびっくりです。
    serachanさん、こんにちは(^-^*)/

いつもご訪問ありがとうございます。

タンチョウの飛翔写真、いいですね。
    ホント、お見事です。ここまで見たことないです。
    ハクチョウの編隊飛行もまた素敵で。
    このアングル、serachanさんならではですね。

お陰様で今年は北海道の冬の魅力を肌で感じました。
    楽しい想い出ありがとうございます。

冬の羅臼、いいですね。
    今度は僕達も行かねば!

ちなみに我が家のコグマは冬眠もせず
    「ガォ〜ガォ〜」と元気です。

クロガモ

serachan

serachanさん からの返信 2008/03/08 09:39:28
    RE: ヒグマの爪痕にびっくりです。
    今回の旅では、川湯温泉とウトロで2カ所爪痕を見ることができました。みんな生きるのに一生懸命なんだ!と妙に感心しました。

先週の週末は、東京からの友人と一緒に関門・門司港を満喫しました。唐戸市場では場内市場でトラフクお寿司、フクサシ、フク唐揚げと、勿論ビールとひれ酒と追加の熱燗(どれもワンカップ)を買い込み(4人分で全〜部で数千円。安いでしょう!?)で、ベンチに座って関門橋を長めながらの大宴会。

もっとも、通り過ぎるオバサマ達からは、非難の視線を浴びましたが。

楽しい週末でした。九州に是非お出でください。こんな楽しい時間をご用意しています。
  • クロガモさん 2008/02/27 21:14:23
    こんばんは。
    はじめて書き込みさせていただきます。
    クロガモ♀こと『かあちゃん』です。

今回の旅行記、楽しみにしていました!
    『ほぉ〜っ』と声が出てしまう写真ばかり。
    動物はもちろんのこと、景色も素敵です。
    動きのある動物を写真におさめることは、
    難しく、私も何度か撮ってはみましたがぶれてしまいます。
    コツがあるんでしょうね!?                                                                                         道東に住んでいながら、まだ経験していない
    自然の素晴らしさを私も体験してみたいと思いました。
    夏の知床へは何度か行ったことがありますが、
    来年は冬の知床へ出かけていきたいなと思います。

次回の旅行記楽しみにしています。

serachan

serachanさん からの返信 2008/02/28 06:04:32
    九州は春近し(^.^)
    ご訪問ありがとうございました。

釧路付近は大変な嵐だったと聞きました。九州は今日からしばらく最高気温は二桁という暖かさ。同じ二桁といっても、マイナス気温が常識、という道東とは異国の地のような感じがします。

もともと写真を撮ることが好きだったのですが、このところ度々道東を訪れるうちに「自然を見る感覚」が少しずつ育ったのでしょうかね。

それまでは満足できる写真が撮れなくて悔しい思いをしたのですが、度々自然と接していることで「それまでは見えなかった景色、動きが少し分かるようになった」のかもしれないです。

クロガモ♀さんは素晴らしい自然に囲まれて羨ましい限り。ですが、そこに住んでいる人にしてみれば当たり前すぎて分からない、のかもしれませんね。

今年も出来ればもう一度道東に行きたいと計画しています。その時は是非、リベンジ宴会をやりましょう。超多忙のクロガモ♂さんにもお会いしたいし。

九州にも是非いらっしゃいまし。
  • ゆきのさん 2008/02/25 20:38:35
    鶴の写真がきれい
    ついでに会員登録もしてしまいました、your daughter です、よろしく。

タンチョウの羽があんなにくっきり撮れていたなんて驚き。最近のカメラはすごいね。JALのマークにそのまま使えそうな(?)いい写真(^^)
    思えば今回はかなりたくさん動物(主に鳥)を見たような。鶴も白鳥も、肉眼で見ても写真で見ても美しい生き物です。オオワシの写真は私も撮っときたかった…

写真を見ながら、思いっきり遊んだ4泊5日思い出して画面の前でしみじみしてます。また行けたらいいね(^^)

serachan

serachanさん からの返信 2008/02/26 05:49:24
    RE: 鶴の写真がきれい
    北海道、特に道東は自然の宝庫です。

マイルをせっせと貯めて、これからも行けるとイイと思うのだけど。そのためには出張が多くなるし、・・・。

オオワシは昨年の旅行記にもアップしていますので見てくださいまし。
  • ツーリスト今中さん 2008/02/23 11:50:50
    さすが〜っ!です
    4泊5日の盛りだくさんの行程を
    コンパクトにまとめ上げられて
    さすが!です。

特に鶴居村の様子がいいですね。
    渡辺トメさんとの会話も
    serachanならでは(*^^)v

タンチョウ、オオハクチョウと
    上手に撮れていますね。
    ウトロではワシウオッチングは
    出来なかったんですか?

流氷ウオークはカメラ持参不可でしょうから
    残念でした。

一眼レフに納めたもの以上に
    肉眼レフで網膜に焼き付けたものが
    沢山あったであろう今回の旅だと思っています。

serachan

serachanさん からの返信 2008/02/23 14:17:34
    RE: さすが〜っ!です
    4泊5日の盛りだくさんの行程だったので、ある程度絞らないと
    とんでもない旅行記になってしまいます。(手抜き!という面もあり)

渡辺トメさんは、カワイイおばあちゃまです。
    80歳を超えてる!なんて感じませんね。

タンチョウ、オオハクチョウは上手く取れたのですが、
    ウトロのワシウオッチングは遠くにしか見えなかったので
    旅行記にはアップできませんでした。

流氷ウオークはカメラ持参しませんでした。デジイチですので、
    水をかぶる恐怖には替えられません。

でも、肉眼レフにはちゃんと残ってます。

今回もツーリスト今中コーディネート特別バージョンの
    すばらしさに圧倒されました。道東は何度訪れても、
    そのたびに新しい発見があります。またまた!ということに
    なりそうです。その際はよろしくお願いいたします。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2008/02/29 01:18:14
    流氷あり
    serachanさん◆はなかみno王子です。

はじめまして。
    私も、ツーリスト今中さんに誘われて極寒の道北に行ってまいりました!
    2/23-25です。途中地吹雪に遭いながらも網走、ウトロを巡ってきました。
    旅行最終日の25日はようやく天候も晴れ、流氷も”あり”でこの旅行の
    本懐を遂げることができました!この週末にも旅行記を4TにUPする
    つもりです。お互いの旅行記を通じていろいろ情報交換できたらなと
    思います!!

serachan

serachanさん からの返信 2008/02/29 04:58:37
    初めまして
    今中さんから、はなかみno王子さんのことは逐一うかがっていました。

地吹雪の中の道東巡りは、大変だったようですが、思い出に残る旅になったようですね。

私はこの2年近く、道東にハマッています。四季を通じてその土地を知りたい!という贅沢なチャレンジですが、まだまだ道半ば。道東は奥が深いです。

今中さんのおかげで各地にお友達が出来ましたので、旅の楽しみがまた一つ増えました。

これからも宜しくお付き合いくださいまし(^.^)

serachan

serachanさん からの返信 2008/02/29 05:00:03
    初めまして

これからも宜しくお付き合いくださいまし(^.^)