ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 静かに明けてゆく空と湖、水鳥たちもまだ夢の中。穏やかな湖面をすべるようにカヤックで進みながら、湯けむり上がるロトルアの街並を眺めたり、レイクフロントの豪邸ウォッチングをしたり、ブラックスワンやカモたちとたわむれたり……<br /> 急流下りではないので、湖カヤックは、全く初体験でも楽しめます。ロトルア湖はNZで2番目の大きさの湖。カルデラ湖なので、ほぼ円形。風が強ければ、湖とは言え、かなりの波も立つのです。その点、無風に近い夜明け時は、カヤックには最高の条件。ちょっと早起きして、とっておきのロトルア体験、いかがですか?<br /><br /> KIWI-RACCO さざんか亭B&amp;Bから、ロトルア湖畔まで徒歩5分。観光客が多い中心部のレイクフロント公園と違い、カワハ・ポイントという静かな高級住宅街がある、ほとんど地元住民のためのプライベート(コミュニティ)ビーチという雰囲気なので、湖の一部を独占状態というぜいたくさです。<br /> ホストのポールは、元ライフガード(海岸救助)クラブのキャプテン経験者。カヤックも得意中の得意。漕ぎ方も丁寧に指導します。さざんか亭のカヤックは、タンデム(2人乗り)とシングル(1人乗り)の2台。初めての方は、最初はタンデムで。慣れたらシングルにも挑戦してみてください。<br /><br />★<KIWI-RACCOさざんか亭だより> ホームページ<br /> http://web.mac.com/hiroe_kh18/

ロトルア湖 夜明けカヤック

0いいね!

2008/02/12 - 2008/02/12

254位(同エリア282件中)

0

12

kiwi-racco

kiwi-raccoさん

 静かに明けてゆく空と湖、水鳥たちもまだ夢の中。穏やかな湖面をすべるようにカヤックで進みながら、湯けむり上がるロトルアの街並を眺めたり、レイクフロントの豪邸ウォッチングをしたり、ブラックスワンやカモたちとたわむれたり……
 急流下りではないので、湖カヤックは、全く初体験でも楽しめます。ロトルア湖はNZで2番目の大きさの湖。カルデラ湖なので、ほぼ円形。風が強ければ、湖とは言え、かなりの波も立つのです。その点、無風に近い夜明け時は、カヤックには最高の条件。ちょっと早起きして、とっておきのロトルア体験、いかがですか?

 KIWI-RACCO さざんか亭B&Bから、ロトルア湖畔まで徒歩5分。観光客が多い中心部のレイクフロント公園と違い、カワハ・ポイントという静かな高級住宅街がある、ほとんど地元住民のためのプライベート(コミュニティ)ビーチという雰囲気なので、湖の一部を独占状態というぜいたくさです。
 ホストのポールは、元ライフガード(海岸救助)クラブのキャプテン経験者。カヤックも得意中の得意。漕ぎ方も丁寧に指導します。さざんか亭のカヤックは、タンデム(2人乗り)とシングル(1人乗り)の2台。初めての方は、最初はタンデムで。慣れたらシングルにも挑戦してみてください。

★<KIWI-RACCOさざんか亭だより> ホームページ
 http://web.mac.com/hiroe_kh18/

PR

  • ライフジャケットを着けて、ポールから漕ぎ方・方向転換の仕方の説明を受けるゲスト、ひろこさんとわかなさん。2人ともカヤック初体験。

    ライフジャケットを着けて、ポールから漕ぎ方・方向転換の仕方の説明を受けるゲスト、ひろこさんとわかなさん。2人ともカヤック初体験。

  • 仲良し2人でタンデムを。ポールがシングルで側につきます。

    仲良し2人でタンデムを。ポールがシングルで側につきます。

  • ロトルア湖の真ん中にあるモコイア島を遠くに見ながら……

    ロトルア湖の真ん中にあるモコイア島を遠くに見ながら……

  • カワハ・ポイントの岬の岩場には、鵜が止まって羽干し中

    カワハ・ポイントの岬の岩場には、鵜が止まって羽干し中

  • 太陽が昇ると共に、世界がピンクに染まっていきます

    太陽が昇ると共に、世界がピンクに染まっていきます

  • カワハ・ポイントの湖畔ビーチにある桟橋は、カモメたちのアパートみたいになってました。人慣れしてるNZの鳥たちは、超接近するまで逃げません。<br />これは望遠レンズじゃなく、ホントにこんな近さ。

    カワハ・ポイントの湖畔ビーチにある桟橋は、カモメたちのアパートみたいになってました。人慣れしてるNZの鳥たちは、超接近するまで逃げません。
    これは望遠レンズじゃなく、ホントにこんな近さ。

  • 砂場では、プケコという鳥がテクテク歩き回っています

    砂場では、プケコという鳥がテクテク歩き回っています

  • 岬の向こうまで行った3人が、一旦戻ってきました

    岬の向こうまで行った3人が、一旦戻ってきました

  • ここで、ポールとヒロが交替

    ここで、ポールとヒロが交替

  • もっと漕ぎたい、夜明けのロトルア湖を楽しみたい…というゲストの意に応えて、今度はヒロがシングルで一緒に。カワハ・ポイントとは反対方向のノンゴタハに向って漕ぎました。<br /><br />ヒロはポールのようなカヤック達人ではありませんが、NZ移住後、カヤック初体験で、その楽しさに病みつき。次第にコツをつかんだだけに、ビギナーの皆さんには、方向転換など手こずる時の対処法も、かえって伝えられるかな〜と思います。

    もっと漕ぎたい、夜明けのロトルア湖を楽しみたい…というゲストの意に応えて、今度はヒロがシングルで一緒に。カワハ・ポイントとは反対方向のノンゴタハに向って漕ぎました。

    ヒロはポールのようなカヤック達人ではありませんが、NZ移住後、カヤック初体験で、その楽しさに病みつき。次第にコツをつかんだだけに、ビギナーの皆さんには、方向転換など手こずる時の対処法も、かえって伝えられるかな〜と思います。

  • あんまり気持ちいいので、漕ぐ手を休めて、しばし湖面に漂うお2人でした。

    あんまり気持ちいいので、漕ぐ手を休めて、しばし湖面に漂うお2人でした。

  • これは別の時のゲスト、ちほさん。<br />おつれあいは早朝からトラウト・フィッシングに。その間、ちほさんは初カヤックを楽しむことになりました。<br />残念ながら、この朝は靄がかかっていましたが、それも水墨画のような風情で味わいがあります。<br />ゲスト1名様なので、ポールとのタンデムです。後半はヒロとのタンデムに交替して、ゆったり湖上のオシャベリとカヤックを楽しみました。

    これは別の時のゲスト、ちほさん。
    おつれあいは早朝からトラウト・フィッシングに。その間、ちほさんは初カヤックを楽しむことになりました。
    残念ながら、この朝は靄がかかっていましたが、それも水墨画のような風情で味わいがあります。
    ゲスト1名様なので、ポールとのタンデムです。後半はヒロとのタンデムに交替して、ゆったり湖上のオシャベリとカヤックを楽しみました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP