香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日間と限られた時間ですが彼の誕生日を一緒に過ごしたい!と、いう気持ちとお友達のMちゃんの優しさでとってくれた大好きな人の追加コンサートのチケットの為に思い切っていつもの3倍の料金の航空券をゲットして行ってきました^^<br /><br />題名のお年玉は仕事場のMGRとスタッフの気持ちと協力で+1日のお休みをいただきました。<br />みんなに感謝です。<br />座席が空いていれば帰る日を1日延ばせるんです!<br />まぁ心配だったのは正月なので対応が英語のみの可能性が有るという事><<br /><br />よかったら読んでやってください。<br />

2008年お正月香港で過ごす♪+お年玉付き

2008/01/01 - 2008/01/04

16391位(同エリア19763件中)

そら子

そら子さん

みんなに感謝です。
座席が空いていれば帰る日を1日延ばせるんです!

よかったら読んでやってください。

鉄道 高速・路線バス タクシー
キャセイパシフィック航空

お店でのカウントダウンイベント終了後、事務所に移動。帰国後すぐの打ち合わせに向けて準備。

お家に帰っていつものように荷物準備→お風呂→洗濯→身支度→洗濯物干す→出発

これが予定通りできると空港までのバスに乗って座ったとたん充実感と今からの旅が心からワクワクになります^^
    バスAM5:20発
    今日は地元の野球少年達も乗り込み出発です。
    元旦から海外へ試合のようです。大変><

関西空港に少し早めに着くので荷物を再度整えてチェックインしてから本屋さんに寄ったりと時間を潰しますが、初めてのお正月出発なので余裕を持つて行動。
    と思ったのですが意外と人がいない・・。
    年末の内に出発してるのかな、皆様。

CX503で時間通りに到着。2時頃にはバス停に。
    今回の滞在先はコンサート会場のあるホンハムにあるハーバープラザメトロポリスにお世話になります。

お部屋を一度変えてもらったりはありましたが無事荷物の整理が終わり、香港のお友達Mちゃんとの待ち合わせの4時ギリギリにロビーへ。
    でも、いない・・。少し遅れてMちゃん登場。

久しぶりの再会の感動もそこそこにMちゃんが行こうってコンサート会場へ。
    今回のメイン?イベント大好きな人のコンサート。
    すでに入り待ちをしているファンの人達がいるから見に行こうよと。
    ホテルを4時から5時迄には出発するときていたので
    少し待っていたら彼が乗っている車が到着。
    優しいMちゃんは写真を自分が撮るからちゃんと見るんだよと。
    元旦から、しかも彼氏より先に逢えるなんて(見れたとの勘違い)ウルウル。

感動したトコでMちゃんとお出かけです♪
    前から行こうと言っていた黄大仙へ初詣に。
    が、7:00〜17:30だったようで少し間に合わず・・
    ここまできたのでご飯にしょうよ。と、Mちゃん。
    確か美味しいお店があるはずだからと携帯で友達に
    聞いてくれて少し歩いてお店へ。

いつも思う事ですが、香港の道は複雑な所があって
    直線なら5分もかからないトコがぐるっとまわらないといけなくって10分以上かかったり・・

人気のお店なのか周りに人はいない感じなのにお店はお客さんでいっぱい。私達も10分ぐらい待ちました。

早速、メニュー選びです。
    ほとんどMちゃんまかせでこれとこれならどっちがいい?に答えるのみ^^

初めて来たMちゃんですがお店の人と仲良くメニューの相談したり、やっぱり関西的な雰囲気な香港。
    広東語が話したいと思う一瞬です。

Mちゃんの好きなワンタンに私の好きな高菜入り。
    麺は・・普通かなぁ。
    日本でもそら子はなかなか好みの麺に出会えません。

人気の小籠包とMちゃんがお店の人に進められて頼んだ卵白を使った料理。
    小籠包は美味しくいただきましたが卵があまり得意でないそら子はお腹いっぱいの事もありほとんど食べれませんでした。

この後はMちゃんのお姉さんに頼んでチケットをとってもらった好きな人の映画を観にクントンにあるAPMへ。
    遅くまで映画を観れるのも帰りの心配をしなくてもいいとこもお気に入りです^^

結構いい時間になりAPM前から出ているバスでホンハム駅まで帰りました。

日が変わってしまったので早く帰って本日のメインイベント、ダーリンの誕生日の準備をしないと!

キャラメルチーズケーキにロウソクと誕生日プレゼント、頼まれていた日本で買い物しておいた食品などを
    用意をして電話があったのでフロントで仕事終わりの彼を待ち今日も読書。

3ヶ月ぶりの彼に会いチェックインを済まして部屋へ。
    バースディサプライズをしてビックリさせると感謝してくれてケーキも一人で食べきってくれました。

明日は休みで夕方まではデートが出来るそうなんで話したい事はいっぱいですが早く寝なきゃ。

と、言っても彼が早くに起きるわけが無くいつものように私はジョギング&散歩へ。

帰ってきてから準備していたらセフティーボックス
    が壊れたり、電気が点かなくなったりしたのでスタッフに伝え(私は英語も広東語も話せませんがこういうのは自分で処理しないと彼に怒られます。)
    その後、のそのそ起きてきた彼は忘れていなかったようで私の帰りの便変更を手伝ってくれた上(これはお正月の為英語でしか対応できる人がいなさそうだったので)、ホテルの手続きもFAXトラブルがあったので彼がやってくれました。
    が、まかせると言わないと香港人はわからないからといつも切れ気味な彼なんであんまりまかせたくないです。

やっと落ち着き仕度をした彼に連れられてタクシーで日航に朝昼兼用の食事へ。

と言ってもこの後アフタヌーティー予定だったので少しだけにしました。

メニューを決めている間に飲み物と茄子と挽肉を使って辛く料理した物がテーブルへ。

少しだったので茄子好きな彼に食べられてしまいましたので味はわからないままでした。私も好きなのに・・
    スープをいただいて・・

大好きな大根餅をいただいて機嫌をなおして♪
    初めて食べた彼もお気に入りに^^
    取り合いになるけど食べ物の好みが会う人がいい!

あと1品食べたのですが写真撮り忘れました。

お土産に調味料を買ってホテル周辺でブラブラ時間潰し。
    結局彼は麻雀をしにゲーセンへ。
    しばらく一緒にいましたがトイレに行きたくなり近くにあったDFSへ。
    ここのDFSに行くのは初めて香港にきた時ぶりでした。

時間を潰して今度もタクシーでインターコンチネンタルホテルへ。が、なかなか運ちゃんわかってくれなくって乗せようとしないわ、行き過ぎそうになるわ。
    最初はインターコンチネンタル・グランドスタンフォード香港と間違ったみたいでした。ブツブツ言っていたし。
    また切れ気味の彼は怖いです。でも香港じゃ俺は普通だといいます。
    香港にいるとこうでないとやってけないとも言っていました。
    日本にいる時の彼に会ってみたかったです。

彼が前もって調べてくれていて楽しみにしていた中国風アフタヌーンティーセットが無くってまた彼がお怒り中。
    ホテルの知り合いに聞いていたらしくやっぱり香港で働いている人はとまた彼がブツブツ・・。
    フロントに知り合いがいたようでペコっと挨拶。
    時間が時間なので声がかけれるような状況ではなかったです。チェックイン戦争です。
    席はどこでもいいですと言ったらすぐに案内をしてもらいました。
    海の見える良い席は順番待ちができていました。

お味は普通に美味しかったですよ。
    ただやはりここは景色が大事かもしれないですね。
    感動は薄かったです。

彼が喫煙中の為写真タイム。

撮っておいでと。

ニューワールドセンター前です。

全部マカロン。

食べれるならいいのに。

甘いの食べた後なのに・・

マカロン大好き。

只今喫煙中。

ここは来るたび変わっていると思います。

まだまだ喫煙中。

そろそろ行きませんか?

喫煙所を覗いてみるとどこかのスタッフ、キッチンさんが沢山喫煙&休憩中

北京道にある中国足療伝統医療院へ。
    予約の電話を入れるといつでもどうぞ、との事。

なんだか怪しい雰囲気のビルへ。

入ってすぐ彼が料金の交渉。

2人でいくらかにしてもらったようですが忘れてしまいました。

何人かマッサージしてもらっている広い部屋とは別の隔離された部屋に案内され全部脱げと・・。
    薄っぺらいレントゲンの時に着るような服を背中が開くように反対に着せられました。

脱ぐ時は2人しかいないけど薄暗い部屋の薄い壁の部屋の向こうには中国人や韓国人の旅行客がいるのでなんだか落ち着きません。

彼いわく1人では来てはダメだよ。と。

で、カッピングをしてもらいました。
    やっている間、私はかなりのストレスを感じもう来ないと思いました。

で、私の背中をお見せできないので彼の背中です。
    彼はかなりひどいようです。

ホテル近くで別れて彼は香港で仲良くしていただいている日本人ファミリーとディナーへ。
    私は待ちに待ったコンサートへ。

まだ時間があったので会場の外のグッズが売っているトコで見学のつもりがストラップとCDの特別セットみたいなのを買ってしまいました。

かなり離れたトコからですがバッチリ生声♪幸せ^^

終了後、彼に電話。彼もちょうど終わったとこらしく買い物してから帰ってきてくるそうです。

ビールをお願いしちゃいました。
    今日は呑みたいのです。

本当なら今日帰国予定でしたが1日延期できたので今日も充実した日にするぞって訳でいつものように朝のジョギング&散歩。

で、いつもなら香港では食べない和食をいただきました。
    彼が食べたかったからですが。

ランチの定食のようなものを食べたのですが彼はラーメンセットに刺身がついているとの事でしたが写真の真ん中がそうです。
    取り分けたわけではなくこのままです。寂しいですよね。メニューには三種盛と書いてあったような。
    セットでくるはずの物もこないし、また彼は怒るし・・
    最後の日も近くで食べましたがコーラの炭酸が感じられず缶を持ってこさせて目の前で入れさせていました。
    出逢った頃よりかなり短気になったような・・

彼は仕事なんで私一人で観光です。

ハーバーシティです。

香港は7日ぐらいまでクリスマスツリーが飾ってあるそうです。

CDのセットについていた券をストラップに交換をしにきました。

今日はペニンシュランで一人アフタヌーンです。
    ここは19時までアフタヌーティが出来るのでゆっくり買い物をしてから席に着きました。
    早い時間に行ったら並んでたんで。

もう暗い時間なんで各テーブルにキャンドルが。

一人でなんだかごめんなさい。

ホントはダメだとは思いますがフラッシュたいてしまいました。

ここは雰囲気もサービスも好きですが人が沢山なんで一人じゃ落ち着かない。
    一人が悪いのかもですが・・

食べきれないのは包んでいただいて彼へお土産です。

MTRで上環に移動です。

A2出口から出てすぐのタイ・カレー・ハウスに行きました。

前から気になっていたお店です。

私はハイナンチキンライスが大好きなんだ^^

値段は忘れてしまいましたがガイドブックではHK$50でした。

スープ。

正確な名前と値段忘れてしまいました><

辛すぎず私の好みの味でハイナンより好きでした^^

醜いですがよーく見てください。
    今は1月、なのに!?
    5月にきた時にホテルの前で見た光景。
    もしやと思い行ってみるとやっぱりいたー!!
    おばさま、おじさま6人ぐらい泳いでますよ!

朝の散歩なんでやはりますます寒いと思うんですけど
    ・・・

ハーバーホテル前から香港島を撮影。

ハーバーホテル メトロポリタンからホンハム駅に行く時にウエディング関係のショップが沢山。

撮影しているカップルが何組かいましたよ。

この前でも撮っていましたよ。

彼にお見送りしてもらいエアポート・エクスプレス・シャトルバスに乗り九龍駅でチェックインし荷物が軽くなったとこで専用特急列車(片道HK$90往復HK$160)に乗り換え空港へ。

あー、お別れですね。
    九龍駅。

スムーズに空港に着いたのでお土産をゆっくりと買い
    お家パーティ用のワインも購入。
    元旦那様のタバコもOK.

時間があったので訪港旅客カード・HKIA FREQUENT VISITOR CARD申請しました。

コピー機がある場所やいろいろと教えてくれた案内のおじさんありがとう^^

またまた涙しながらお別れです。
    気分は出稼ぎに行く気分。
    「すぐ帰るからね〜!」
    今回はちゃんとお別れのチューもしてくれたダーリン、コンサートの手配や映画に付き合ってくれたMちゃん、お年玉にお休みを1日増やしてくれたMGR、協力してくれたスタッフみんな、そして正月早々家を空けホロホロ海外旅行に行く母を許してくれたチビそら子、
    本当にありがとうございました^^

今日も夕焼けが綺麗なんで思わず何枚も撮影。

この時間で帰ると地元まで行くバスがないのだけどこんな景色や少しでも香港に居れる事を考えるとまったくくになりません。

着いてしまいました><

今回も大した情報も無く、私の個人的な日記でスイマセン。

読んでいただいてありがとうございます。

次回は5月の2週間旅行です。
    なかなか出来上がりませんがよろしくです。