2008/02/09 - 2008/02/11
2174位(同エリア2202件中)
賽乃さん
今年は、雪の京都がみたいねー、ということで行って来ました。
日程組むまで、本当に雪は降るかな?という感じでしたが、丁度いいタイミングで降ってもらえて、いいペースで現地を回れたようです。
オフシーズンなので、人ごみにはあまり囲まれない快適な旅行でした~。
予算的には、設定料金が通常の土日と一緒だったので、GWとかにいったときとかにくらべれば、かなり低料金だったと思います。
飛行機と宿泊のセットになったのと、二日目だけ泊まって見たかった宿のプランを組み合わせて旅にでました。
新幹線と飛行機で迷いましたが、やっぱり移動時間はなるべく短い方がいいので、今回も飛行機で。
京都の寒さは、行く前から周りの人に寒い寒い!!といわれていましたが・・・・東北人には、「寒くない」に分類されるみたいです(笑)
ダウン着てったら、結局暑くなってしまいました。雪が降らなかったら普通のコートで十分。やっぱり気温が高いので、雪はふってもすぐ溶けてしまいますね。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
-
雪の大原その1
今回の2泊3日の旅の予定は一日目はこんなかんじ。
仙台空港出発→伊丹空港→京都駅→大原→京都駅周辺をぶらぶらと -
雪の大原その2 雪景色が絶景。水墨画のよう。
仙台空港でも、すでに大阪からの便は悪天候のせいか朝から遅れ気味でした。
五分遅れで出発し、大阪についたものの、今度はバスを吹雪の中で待つことに。
これは、東北人にも堪える寒さでした!私はほんとトイレ近いから大変なんですけど、この空港から出発するバスの列に並んだ以上、もうトイレにはいけない・・・。早くバスよこい・・・・もうコレばかりが願いでした。むしろ寒いよりトイレ。
友達とたわいのない話をしながら、バスを待っているとあっという間に人の列が。さすが、連休。 -
雪の大原その3 枝が折れそうなくらい雪が。
バスに乗って、ぬくぬくとした暖かさに、さして朝早い便で出発したわけでもないくせに(仙台発10時)、そく爆睡です。うとうとするなか、道路渋滞しているナーと思えましたが、大体予想どうりの1時半くらいには京都駅につきました。
こちらもふぶいています。 -
雪の大原その4
今年の干支を書いてました。絶妙なたとえに爆笑。面白い。
とりあえず、二年前に来た時の記憶が、友達ともどもあったので、速攻で『京都観光案内所』へ。ここで、一日観光のカード(地下鉄とバスが乗れる)を買って、地元で発行されてるパンフなんかも頂きました。前に来たときも思ったけど、ここの方々ってほんと説明が明確でわかりやすくて好感もてます♪ -
雪の大原その5 池も凍っていました。
荷物が重いので、最初一泊目のホテルにチェックインすることに。部屋は、ビジネスパックのホテルなのでとりあえず、可もなく不可もなく。ただお風呂が劇的に狭かったです(笑)ユニットタイプで、私達が小柄だというのに、それでも膝を抱えてはいる感じ。
これ、外人さんとか絶対入れないよね・・・みっしりだよ・・・という素朴な疑問を感じつつ、軽くなった体で出発です。傘もこの時点で大振りになってきた雪のため買いました。 -
お昼はここで、あたたかいもちラーメンを一杯
朝から何も食べてなかったので、ちょっとここで小腹に。京都駅の地下にあるとこです。ものすごく観光客向けむんむんな感じが、逆にたまらないと思うのは私だけでしょうか。
どこも並んでるので、すぐ座れるところをセレクト。
運良く滑り込め、5分ほどで昼食にありつけました。ラーメン、醤油ベースのさっぱりめで旨かったです。焼餅もおいしかったし。
で、腹八分目だったので、友達と半分こでみたらし団子を購入。
これ、タレがものすごーく美味しい!旅の帰りにもいっかい食べたいナー・・・ってちょっと思いました。 -
雪の大原その6 結構急な上り坂です。でも帰りのほうが怖かったかも。
おだんご、食べたんだけどトイレとかにもゴミ箱がなくて、結局バスに乗って大原まで持ってゆくことに。面白かったのが、バスの運転手さんが途中で交代したことだったかも。雪道のせいか、2時半くらいのバスに乗ったんだけど、ついたのは4時近くで、見れるかな?という時間配分に。
思えば、大雪の時点で郊外の大原の予定を変更すればいいものを、お互い意地になって大原を見る!と思ってたので。 -
三千院その1 いよいよ入り口。
バス停についたころ、時間が時間だけに、すでに付近のお蕎麦屋さんやらは閉まっていました。残念!
急ぎ足で、付近のマップを持って山道へ。
看板が大きくでているので、三千院への道はすぐわかります(笑)距離的に今回寂光院はま逆の方向にあるので、見るのはあきらめることに。
途中たくさんお土産やさん街道を通りましたが、吹雪のなか参拝する客は稀らしく、数えるほどしか人とすれ違いませんでした。 -
三千院その2 迎え側、春は茶席もあるのかなー。
三千院までの小道の途中、手すりの外は川が流れているのですが、友達が雪に足をとられ落ちそうになって、本気でひやりとしました。
15分くらい上ると、ようやく門が見えてきて受付を。閉館まで結構ギリギリだったと思います。
お土産やさんにこの時点で一見も引っかかってなかったのが幸いというか。 -
三千院その3 雪の庭園のすこし寂しい風景がとても綺麗だ
早速、拝観料700円を払って建物の中へ。こういうとき女子のブーツは不便でしかたないですが、雪道なのでまあ。廊下を行く途中、朱印所を発見。思えばいままで持ってなかったのが不思議だったのですが、なんか急に買いたくなったので、旅の記念に集めることにしました。一冊1000円です。
一つ書いてもらうのに、三千院では300円でした。
客殿で一つ目。 -
三千院その4 有清園から
思った以上に広い敷地です。ここをしばらく歩くと、往生極楽院があり、そこにもお坊さんがいるので朱印を書いてくれます。たまたま、話好きの人だったらしく、朱印について色々教えてくれました。
この建物のすぐそばに「わらべ地蔵」があるはずだったんですが、雪に埋もれてしまい見えません(笑)
弁財天を通過して、階段を上っていくと、美味しい大根の香が漂ってきました。 -
旨い大根
この日は、初午のなんちゃらーという日にあたっていたらしく、上まで上ってきた人には無料で大根の炊き出しをふるまってました。
もう時間すぎてるから駄目かなーと友達と上ってきたら、まだオッケーということでいただきました。
もう、吹雪で凍えた体に染み渡る美味しさです!ほんとありがたかった〜。 -
三千院その5 観音堂
体も暖まったので、最後の観音堂まで上りました。
とても金ぴか・・・・というかきらびやかとうか、派手派手の建物です。
入り口わきにお坊さんがいるので、ちょっとなかの写真はとるのがはばかられたのでとりませんでしたが。
中には極彩色で壁一面に季節の花々が描かれてて、圧巻でした。
ここでも、朱印があります。 -
三千院その6 庭園のどっか
帰り道ですが、通常の帰路は紫陽花花園をまわって帰るみたいなんですけど、雪が積もりすぎてあぶないので、お坊さんにそっちは通っちゃいけないよ〜といわれて、来た時と同じ道をもどりました。紫陽花はたしかに咲いてないけど、すこし残念です。
また、最初に入ってきた御殿門はもうしまっているので、別の出口から帰りました。案の定閉館ぎりぎりに見に来たので、茶屋関係もすべて見れることなく、もくもくとバス停へ向います。まだ5時すぎくらいだったんだけど、やっぱり定時に閉まります。
途中まだ開いていた漬物屋さんでしば漬けを購入。初めて食べたけど、以外にあっさりしてて旨い。
そして何故か、ここでぽん酢専門店を発見。
散々試食してしまったのに、一本しか買わなかったのは持ち帰るのが重いんです。でもこちら「味工房志野」さんはHPもあるので、なくなったらこっから取ろうかな〜って思ってます。面白い商品がいっぱいありました。
三千院、やっぱり山にあるので、帰り道の下り坂の方が道が大変でした〜。でも、悪天候でもとても風情のある景色に出会えて、訪れられたことがほんと嬉しかったです。
遠いけど、来る価値は絶対あるとおもいました。 -
そうそう、大原へ行きと帰りは路線が違うバスに乗ってしまったようで、かかる時間が違いました。
どうやら停止するバス停が違うようなのです。私達は終点の京都駅を基点に行動していたので、多少の時間は問題なかったのですが、途中下車とかする人は、のりまちがえないようにしないと大変かも・・・と、ちょっと思いました。 -
大原の里散策ガイド バス停においてあるマップです。
まとめです。
大原はやはり広いので、じっくり見るためには午前中に来て、温泉入ったり茶屋によったりしながら、まったり一日かけて回るのが楽しいかな〜という印象を受けました。
出発地の関係で、夕方の四時前後に来たので駆け足でなんとか三千院内部を見れた!という具合だったので。
写真には取れませんでしたが、仏像はどれも綺麗でした。三千院のはみんなビックサイズです。 -
大原からバスで京都駅までもどり、一旦大原で買った重いお土産をホテルに置いてゆきます。
このときすでに7時すぎくらい。
実は、前回の京都旅行で行かなかった「イノダコーヒー」の本店に行くことに。地元にコーヒーのみはあつかってるお店があるものの、食事メニューはこちらじゃないと食べれないので、一回食べてみたかったんですよねー。で、折角いくなら本店がいいだろうと。
地下鉄の烏丸御池からしばらく歩いて、見つけました。意外だったのが、すぐ近くに三条店があったこと。最初に本店より三条店を最初に見つけてしまったくらいの至近距離でした(笑)
もう、外側からいい雰囲気です!
閉店30分前の7時半にはなんとかすべりこみました。 -
店内は、手前の方が喫煙で、中庭をはさんでの奥が禁煙でした。どっちも内装素敵なのがたまりません。今度またこれたら、喫煙席の方の雰囲気も満喫したいです。昼間だったり、暖かい季節だったら中庭にもテーブルがあるのでそこでもお茶できるようで。
入り口からは想像できないくらい、奥は広い店内でした。 -
クラブサンドをたのみました。夜メニューとしてはボリューム満点すぎます。友達のカツサンドと半分ずつ食べましたけど、上に載ってるベーコンが肉厚すぎて旨い。
写真だとわかりにくいんですが、三種類のサンドイッチが折り重なってるので、きちんと一つづつとって食べれます。メガマックみたいに一口でいけ!というものではなかったです〜。
砂糖とミルクが最初から入れてくれる濃厚なコーヒーは美味でした。 -
閉店ぎりぎりだったので、まったりはできませんでしたが、すごく美味しかったーーーーー。きてよかった。
ここ、カップがすごい可愛いんですけど、公式HPでも買えるし、割れ物だから今回はいいかな・・・ということで買うのは見送りに。
途中、ホテルに戻るまで遅い時間でも開いている雑貨屋さんとかを覗いたんだけど、すごく綺麗な銀の匂袋があったのですが、値段もよろしかったです(笑)
一通り見て、うちらの収入がゼロ一個多かったら買えるね〜といいつつ、ホテルに戻りました。
一日目の旅は、朝8時に家をでて、夜9時にホテル着というフル稼働の一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20