鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コース…鶴見駅→鶴見川→仲通り商店街(沖縄ストリート)→マイロードおだ→川崎新町駅前→ラ・チッタデッラ→川崎駅前→岡田屋モアーズ→六郷橋→六郷土手駅<br /><br />横浜市鶴見区から東京都大田区まで、青空の下、散歩をしてきました。<br />鶴見では、前から行ってみたかった沖縄タウンを訪れました。<br />絶品のソーキそばを食べたり、町をウロウロしてシーサーを見つけたり!?<br />川崎では、世界一短い「あるもの」に乗りました♪<br />何だかわかりますか〜?<br />その後は、多摩川を越えて六郷へ。<br />土手に座って、午後のひと時を過ごしました。

鶴見の沖縄ストリートと川崎・六郷

9いいね!

2008/02/13 - 2008/02/13

261位(同エリア405件中)

0

23

がり

がりさん

コース…鶴見駅→鶴見川→仲通り商店街(沖縄ストリート)→マイロードおだ→川崎新町駅前→ラ・チッタデッラ→川崎駅前→岡田屋モアーズ→六郷橋→六郷土手駅

横浜市鶴見区から東京都大田区まで、青空の下、散歩をしてきました。
鶴見では、前から行ってみたかった沖縄タウンを訪れました。
絶品のソーキそばを食べたり、町をウロウロしてシーサーを見つけたり!?
川崎では、世界一短い「あるもの」に乗りました♪
何だかわかりますか〜?
その後は、多摩川を越えて六郷へ。
土手に座って、午後のひと時を過ごしました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
  • 鶴見駅の東口です。<br />京浜東北線を降りました。

    鶴見駅の東口です。
    京浜東北線を降りました。

  • 駅前の風景です。<br />鶴見というともっと雑然とした街のイメージがあったのですが、綺麗な街路樹があったりと、なかなか気持ちの良い街です。

    駅前の風景です。
    鶴見というともっと雑然とした街のイメージがあったのですが、綺麗な街路樹があったりと、なかなか気持ちの良い街です。

  • 鶴見川を渡ります。<br />写真で見るとけっこう水が綺麗なように見えますが、実際はかな〜り汚いです(苦笑)。<br />白い鳥たちはカモメかな?<br />太陽に照らされて、真っ白な羽が輝いていました☆

    鶴見川を渡ります。
    写真で見るとけっこう水が綺麗なように見えますが、実際はかな〜り汚いです(苦笑)。
    白い鳥たちはカモメかな?
    太陽に照らされて、真っ白な羽が輝いていました☆

  • 駅から20分ほど歩いて、仲通り商店街に到着です。<br />この商店街は「沖縄ストリート」とも呼ばれているんだそうです。<br />沖縄の出身者やその2世3世の人が多く住んでいて、沖縄料理のお店や物産を売るお店などがあります。<br />でもどう見ても普通の商店街ですよね?(汗)

    駅から20分ほど歩いて、仲通り商店街に到着です。
    この商店街は「沖縄ストリート」とも呼ばれているんだそうです。
    沖縄の出身者やその2世3世の人が多く住んでいて、沖縄料理のお店や物産を売るお店などがあります。
    でもどう見ても普通の商店街ですよね?(汗)

  • とっても短い商店街なのですが、沖縄に関係したお店がぽつぽつと見られました。<br />でもそんなに大した数ではなかったかな〜。<br />周りはこれもまた普通の住宅街なのですが、よく観察しながら歩くと、玄関にシーサーのある家を発見!したりして面白かったです。<br />町並みが沖縄っぽいとかいうわけではないのですが、この町にいると何となく時間がゆったりと流れるような気がして、それがちょっと沖縄に来たような気分にさせてくれました♪

    とっても短い商店街なのですが、沖縄に関係したお店がぽつぽつと見られました。
    でもそんなに大した数ではなかったかな〜。
    周りはこれもまた普通の住宅街なのですが、よく観察しながら歩くと、玄関にシーサーのある家を発見!したりして面白かったです。
    町並みが沖縄っぽいとかいうわけではないのですが、この町にいると何となく時間がゆったりと流れるような気がして、それがちょっと沖縄に来たような気分にさせてくれました♪

  • 沖縄の食品を扱うお店です。<br />「沖縄」は「うちなー」と言うんですね〜。<br />グァバ茶って飲んだことないんだけど、健康に良いのかな?

    沖縄の食品を扱うお店です。
    「沖縄」は「うちなー」と言うんですね〜。
    グァバ茶って飲んだことないんだけど、健康に良いのかな?

  • おきなわ物産センターです。<br />お客さんの姿もありました。<br />琉球民謡のような音楽が流れていました。

    おきなわ物産センターです。
    お客さんの姿もありました。
    琉球民謡のような音楽が流れていました。

  • 「うちなーすばヤージ小」というお店で昼食としました。<br />「小」は「ぐわー」と読みます。<br />うちなーすばというのは多分沖縄そばということなんだろうけど、「ヤージ小」っていうのはどういう意味なんだろう?(謎)<br /><br />店内は普通の小さな食堂という感じでしたが、沖縄の海のポスターがあったりして、良い雰囲気でした。<br />ちょうどケツメイシの「旅人」が流れていて、それが南国を感じさせたり♪(ケツメイシは沖縄出身ではないけれど)<br />僕が食べたのはソーキそば(700円)でした。<br />ソーキ(煮込んだ豚肉)と紅しょうが、ねぎが入っていました。<br />これがすごーく美味しかった!<br />実はソーキそば初体験だったのですが、こんなに美味しいものだったんだ〜!っていう感動がありました。<br />また食べに来よう〜っと。

    「うちなーすばヤージ小」というお店で昼食としました。
    「小」は「ぐわー」と読みます。
    うちなーすばというのは多分沖縄そばということなんだろうけど、「ヤージ小」っていうのはどういう意味なんだろう?(謎)

    店内は普通の小さな食堂という感じでしたが、沖縄の海のポスターがあったりして、良い雰囲気でした。
    ちょうどケツメイシの「旅人」が流れていて、それが南国を感じさせたり♪(ケツメイシは沖縄出身ではないけれど)
    僕が食べたのはソーキそば(700円)でした。
    ソーキ(煮込んだ豚肉)と紅しょうが、ねぎが入っていました。
    これがすごーく美味しかった!
    実はソーキそば初体験だったのですが、こんなに美味しいものだったんだ〜!っていう感動がありました。
    また食べに来よう〜っと。

  • 沖縄ストリートにある自動販売機です。<br />ゴーヤー茶、シークワーサードリンク、ミキ?…。<br />不思議な飲み物がたくさん並んでますねぇ。<br />どれにしようかなと迷いましたが、無難にさんぴん茶を選びました。<br />普通のジャスミン茶でした(笑)。

    沖縄ストリートにある自動販売機です。
    ゴーヤー茶、シークワーサードリンク、ミキ?…。
    不思議な飲み物がたくさん並んでますねぇ。
    どれにしようかなと迷いましたが、無難にさんぴん茶を選びました。
    普通のジャスミン茶でした(笑)。

  • さんぴん茶を飲みながら、川崎のほうへ歩いてゆきました。<br />小さな公園があって、紅梅が咲いていました。<br />もうすぐ春だ〜。<br />花粉症の季節だ〜(泣)。

    さんぴん茶を飲みながら、川崎のほうへ歩いてゆきました。
    小さな公園があって、紅梅が咲いていました。
    もうすぐ春だ〜。
    花粉症の季節だ〜(泣)。

  • 倉庫街みたいなところを抜けて、「マイロードおだ」という商店街を歩きます。<br />駅に近くはないのに、けっこう距離のある商店街で、八百屋、魚屋、お茶屋、何でもあります。<br />庶民的なお店ばかりで良い感じです。<br />まだ早い時間でしたが、買い物をしている人たちがたくさんいました。<br />こんな商店街、うちの近所にも欲しいなあ〜。

    倉庫街みたいなところを抜けて、「マイロードおだ」という商店街を歩きます。
    駅に近くはないのに、けっこう距離のある商店街で、八百屋、魚屋、お茶屋、何でもあります。
    庶民的なお店ばかりで良い感じです。
    まだ早い時間でしたが、買い物をしている人たちがたくさんいました。
    こんな商店街、うちの近所にも欲しいなあ〜。

  • JR南武線の川崎新町駅です。<br />なんか神奈川っぽくない、小さな駅ですよね。<br />この辺で鉄道といえば、やはり面白いのは鶴見線かな。<br />ずーっと神奈川に住んでいる僕ですが、いまだに鶴見線には乗ったことありません(恥)。<br />かながわ検定2級も持ってるのに〜!(笑)

    JR南武線の川崎新町駅です。
    なんか神奈川っぽくない、小さな駅ですよね。
    この辺で鉄道といえば、やはり面白いのは鶴見線かな。
    ずーっと神奈川に住んでいる僕ですが、いまだに鶴見線には乗ったことありません(恥)。
    かながわ検定2級も持ってるのに〜!(笑)

  • 歩道橋を使って、第一京浜を渡ります。<br />川崎の市街地が近づいてきました。

    歩道橋を使って、第一京浜を渡ります。
    川崎の市街地が近づいてきました。

  • 川崎駅前にある「ラ・チッタデッラ」です。<br />イタリアの街並みが再現されていてお洒落です。<br />写真中央の塔、なんだか知ってますか?<br />チャペルなんです★<br />実際に結婚式が行われるんだって!

    川崎駅前にある「ラ・チッタデッラ」です。
    イタリアの街並みが再現されていてお洒落です。
    写真中央の塔、なんだか知ってますか?
    チャペルなんです★
    実際に結婚式が行われるんだって!

  • 案内表示もこんな感じです。<br />チネチッタは映画館です。

    案内表示もこんな感じです。
    チネチッタは映画館です。

  • 川崎駅です。<br />こちらは東口です。<br />ショッピングモールの「ラゾーナ」は西口の方にあります。

    川崎駅です。
    こちらは東口です。
    ショッピングモールの「ラゾーナ」は西口の方にあります。

  • アーケード街から、岡田屋モアーズに入ります。<br /><br />1階から「普通の」エスカレーターに乗って、地下2階へ行きます。<br />食品売り場を抜けたその先にあったのは…?

    アーケード街から、岡田屋モアーズに入ります。

    1階から「普通の」エスカレーターに乗って、地下2階へ行きます。
    食品売り場を抜けたその先にあったのは…?

  • 世界一短いエスカレーターです!<br />その名も「プチカレーター」〜。<br />5段です!<br />どんだけ〜(ってもう古い?)、短いんだよ!<br /><br />ギネスブックにも認定された、ほんとに世界で最も短いエスカレーターなんだそうです。<br />記念に乗ってみました。<br />短いな〜これ、なんて思ってるうちに、<br />すぐに下りるときがきます(笑)。

    世界一短いエスカレーターです!
    その名も「プチカレーター」〜。
    5段です!
    どんだけ〜(ってもう古い?)、短いんだよ!

    ギネスブックにも認定された、ほんとに世界で最も短いエスカレーターなんだそうです。
    記念に乗ってみました。
    短いな〜これ、なんて思ってるうちに、
    すぐに下りるときがきます(笑)。

  • 川崎から旧東海道を歩いて、六郷橋で多摩川を渡ります。<br />穏やかそうに見えて、実際はけっこう風が強かった!

    川崎から旧東海道を歩いて、六郷橋で多摩川を渡ります。
    穏やかそうに見えて、実際はけっこう風が強かった!

  • 東京都大田区に入ります。<br />ここが神奈川ではなく東京23区というのは、ちょっと不思議な感じもしました。

    東京都大田区に入ります。
    ここが神奈川ではなく東京23区というのは、ちょっと不思議な感じもしました。

  • 河原には、ゴルフの練習をしている人達がたくさんいました。<br />芝生の上にはゴルフボールがたっくさんです。

    河原には、ゴルフの練習をしている人達がたくさんいました。
    芝生の上にはゴルフボールがたっくさんです。

  • 土手に座って、小休止しました。<br />土手といっても河原が広いので水面は見えません…。<br />左には京浜急行、右にはJRが走っています。<br />なんてことのない風景なのですが、でも少し人を幸せな気分にさせてくれるような、のどかな風景です。

    土手に座って、小休止しました。
    土手といっても河原が広いので水面は見えません…。
    左には京浜急行、右にはJRが走っています。
    なんてことのない風景なのですが、でも少し人を幸せな気分にさせてくれるような、のどかな風景です。

  • 京浜急行の六郷土手駅です。<br />ここから列車で横浜へ向かい、ちょっと買い物をしてから、帰りました。<br /><br />今日は寒い日だったのですが、青空の下の散歩を気持ち良く楽しむことができました。

    京浜急行の六郷土手駅です。
    ここから列車で横浜へ向かい、ちょっと買い物をしてから、帰りました。

    今日は寒い日だったのですが、青空の下の散歩を気持ち良く楽しむことができました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP