大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分にはサッカー絡みで3度訪れている。<br /><br />いずれもビッグアイで試合観戦。<br /><br />そのうち最初に訪れたのが、キリンチャレンジカップの日本対ユーゴスラビア戦。当時神戸に住んでいて、福岡空港から特急ソニックで大分入り、日本代表のユニフォームを着た人がそこかしこにいた。<br /><br />試合は1−0で日本が勝利。ただ、7月の大分はとにかく蒸し暑かった。じっとしているだけで汗がでてくる。<br />あと、ユーゴにはストイコビッチがいた。いまや名古屋の監督だけど。<br /><br />結局この日は大分へ泊まり、翌日は別府に寄ったり阿蘇高原鉄道で熊本まで行ったりしながらまた福岡空港から帰った記憶がある。<br /><br />2回目はJリーグの柏対大分。試合は0−0の引き分けだった。<br />このときは宮崎まで足を伸ばしてみた。<br />そして、大分名物「鳥天」を食べた。かなり気に入った。<br /><br />3回目は同じくJリーグの柏対大分。しかし、2−2で試合は終わり、我がレイソルはあえなくJ2との入替戦にまわることになってしまった。この日の大分は悲しかった。<br />しかし、そんな中でもこれまた大分名物「だんご汁」を体験してみたり、大分空港までホバークラフトに乗って興奮してみたりとなかなか大分はおもしろいところだった。また湯布院にもちょっと寄ってみたが、是非じっくり行ってみたいところである。<br /><br />あと大分といって思い出すのが、かぼす。空港でお土産にかぼす系を買って帰った記憶がある。<br /><br />あとは大分駅からスタジアムがちょっと遠いのが難点。でも大分は好きな街。

ビッグアイ

1いいね!

2001/07/04 - 2001/07/05

475位(同エリア530件中)

0

1

rui

ruiさん

大分にはサッカー絡みで3度訪れている。

いずれもビッグアイで試合観戦。

そのうち最初に訪れたのが、キリンチャレンジカップの日本対ユーゴスラビア戦。当時神戸に住んでいて、福岡空港から特急ソニックで大分入り、日本代表のユニフォームを着た人がそこかしこにいた。

試合は1−0で日本が勝利。ただ、7月の大分はとにかく蒸し暑かった。じっとしているだけで汗がでてくる。
あと、ユーゴにはストイコビッチがいた。いまや名古屋の監督だけど。

結局この日は大分へ泊まり、翌日は別府に寄ったり阿蘇高原鉄道で熊本まで行ったりしながらまた福岡空港から帰った記憶がある。

2回目はJリーグの柏対大分。試合は0−0の引き分けだった。
このときは宮崎まで足を伸ばしてみた。
そして、大分名物「鳥天」を食べた。かなり気に入った。

3回目は同じくJリーグの柏対大分。しかし、2−2で試合は終わり、我がレイソルはあえなくJ2との入替戦にまわることになってしまった。この日の大分は悲しかった。
しかし、そんな中でもこれまた大分名物「だんご汁」を体験してみたり、大分空港までホバークラフトに乗って興奮してみたりとなかなか大分はおもしろいところだった。また湯布院にもちょっと寄ってみたが、是非じっくり行ってみたいところである。

あと大分といって思い出すのが、かぼす。空港でお土産にかぼす系を買って帰った記憶がある。

あとは大分駅からスタジアムがちょっと遠いのが難点。でも大分は好きな街。

交通手段
ANAグループ JR特急

PR

  • 大分スタジアム・ビッグアイの概観。<br />2001年に&#26478;落としをし、2002年ではワールドカップ会場として使用される。メキシコ対イタリアの試合が印象に残る。<br />大分駅からバスで30分くらい。<br />屋根があるので、雨を気にせずにすむのがよい。

    大分スタジアム・ビッグアイの概観。
    2001年に杮落としをし、2002年ではワールドカップ会場として使用される。メキシコ対イタリアの試合が印象に残る。
    大分駅からバスで30分くらい。
    屋根があるので、雨を気にせずにすむのがよい。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP