2008/01/20 - 2008/01/24
249位(同エリア321件中)
jichengさん
- jichengさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 11,628アクセス
- フォロワー0人
蒸気機関車博物館を見たくて行きましたが、昨年開館しているはずなのにまだ開館してませんでした。建物は有ったのですが・・・結局タクシーでとんぼ返りでした(北駅〜約200元)
ホテルまで送迎してくれるガイドさんに、4時間のガイドを日本の旅行社を通じてお願いしてありましたが、暇?そうで到着からホテルへ帰るまで付き合って頂きました。
すごく親切でしたが、チョット変?食事をしてスナックへ連れていってもらったら、店内が寒くコートが脱げず歌える歌もあまり無く800元。翌日延吉から来てくれた友人も交えて食事の後、カラオケを頼んだ所また800元かかるとの事、お断りして自分達だけで入ったカラオケ店が一人35元、店内に在るコンビニの様な所でフルーツや乾き物の盛り合わせ、飲み物等を頼んでも300元掛かりませんでした。
旅行社の方にお願いすると何でも割高?になるのかな。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 酒呑童子さん 2008/02/11 09:31:20
- やられましたね。
- 中国に限らず何処の国でもガイドに頼む(誘われる)と外国人レート(観光客レート)になるようです。
私も、今回の上海行でやられました。
然し、1人800元はぼったくられ過ぎです。
例の、餃子の「天洋食品」の授業員の給料が1日13時間労働で1000元ですからね。
でも、騙されないようにいつも構えていなけりゃならないなんて、寂しいことです。
- jichengさん からの返信 2008/02/12 05:24:55
- そうなんですね〜
- 殆どは現地の友人と一緒なんですが・・・ 良い思い出になりました。
上海に行って来たのですか?私は23日に行きます。又、喰って飲んで!だけでしょうね。4度目ですがいつも同じパターンです、お勧めが有ったら教えてください。 再見!
-
- pangziさん 2008/02/11 01:50:24
- はじめまして。瀋陽は寒かったでしょう。
- こんにちは、jichengさん。
私の旅行記への訪問有難う御座います。
1月20日頃だと、朝晩はー25度位まで下がったのでは?
寒い中、お疲れ様でした。
機関車博物館は開館が3ケ月遅れて、それでも昨年秋に開館している筈でした。植物園、花博に予算使い過ぎたのかも?市内にあった動物園も植物園の脇に引越ししたあげく、餌貰えないトラが共食いですものね。
日本人にとってはアジア号等興味深い機関車もあるのに、1年間もシート被って放置されてきたのですから。
たぶん錆てしまって、今頃塗り直ししているのでは?次のGWまでには開館している事を祈ってます。私も4度目の正直で写真撮りたいものです。
博物館のあるのは鉄西区といって、以前瀋陽では一番あぶない所でした。ここ数年で家(マンション?)が立ち並び変わりつつありますが、一昨年博物館に行った時はタクシー拾うのに1時間歩きましたから。
今は南塔の裏の方があぶないみたいですが。朝鮮族増えすぎ!!
ところで、jichengとは何の意味でしょうか?私はIC(集積回路)の意味かと思ってました。他に継承(相続)の意味もあるようですが。
ちなみに私のpangziは((月半)子)でデブの意味です。
よろしかったら又おいで下さい。 再見!
- jichengさん からの返信 2008/02/12 05:09:34
- こんにちは
- はじめまして
jichengは自分の名前(吉成)のピンインです(^_^) そのままジイチャンでも当てはまるかも・・・
私は中国が大好きです。道路全部が横断歩道(含高速道路)・並ぶ事をしない・買い物は交渉・等々 楽しくて ヽ(^o^)丿 しかし一番は物価が安い事かな〜
4度目の正直!当るといいですね、写真撮れたら見せてください。GWはやめた方がいいかも・・・ 昨年、上海〜蘇州のキップを買うのに1時間位並びました。
今月23日に上海行って来ま〜す 再見!
- pangziさん からの返信 2008/02/12 22:52:28
- RE: こんにちは
- ここ3年、GWにも行ってます。昨年、上海-杭州で私も並びました。
瀋陽で1人800元あったら、シーバス4本入りますね。2人で4本空けましたか?
私も中国が大好きです。
大連の12車線横断した時は心の中でガッツポーズしてました。
買い物時に値切らないのは、”値切る能力も無い”といわれ、馬鹿にされるそうですから、頑張りましょう。
私は2分の1以下で分け、3分の1以下で勝ちとして星取り表つけてます。
昨年から勝ち越し出来るようになりました。
瀋陽はサウナも良いですよ。昼間は北陵公園で凧上げてますので、通り掛かる事あれば、声掛けてみて下さい。
では中国で再見! 好運常伴(Good Luck)!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
4