瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 蒸気機関車博物館を見たくて行きましたが、昨年開館しているはずなのにまだ開館してませんでした。建物は有ったのですが・・・結局タクシーでとんぼ返りでした(北駅〜約200元)<br /> ホテルまで送迎してくれるガイドさんに、4時間のガイドを日本の旅行社を通じてお願いしてありましたが、暇?そうで到着からホテルへ帰るまで付き合って頂きました。<br />すごく親切でしたが、チョット変?食事をしてスナックへ連れていってもらったら、店内が寒くコートが脱げず歌える歌もあまり無く800元。翌日延吉から来てくれた友人も交えて食事の後、カラオケを頼んだ所また800元かかるとの事、お断りして自分達だけで入ったカラオケ店が一人35元、店内に在るコンビニの様な所でフルーツや乾き物の盛り合わせ、飲み物等を頼んでも300元掛かりませんでした。<br /> 旅行社の方にお願いすると何でも割高?になるのかな。

初めての瀋陽

1いいね!

2008/01/20 - 2008/01/24

226位(同エリア298件中)

5

4

jicheng

jichengさん

 蒸気機関車博物館を見たくて行きましたが、昨年開館しているはずなのにまだ開館してませんでした。建物は有ったのですが・・・結局タクシーでとんぼ返りでした(北駅〜約200元)
 ホテルまで送迎してくれるガイドさんに、4時間のガイドを日本の旅行社を通じてお願いしてありましたが、暇?そうで到着からホテルへ帰るまで付き合って頂きました。
すごく親切でしたが、チョット変?食事をしてスナックへ連れていってもらったら、店内が寒くコートが脱げず歌える歌もあまり無く800元。翌日延吉から来てくれた友人も交えて食事の後、カラオケを頼んだ所また800元かかるとの事、お断りして自分達だけで入ったカラオケ店が一人35元、店内に在るコンビニの様な所でフルーツや乾き物の盛り合わせ、飲み物等を頼んでも300元掛かりませんでした。
 旅行社の方にお願いすると何でも割高?になるのかな。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
航空会社
ANA

PR

  • 中山広場 ロータリーの中央に在りなかなか渡れない

    中山広場 ロータリーの中央に在りなかなか渡れない

  • 瀋陽駅近くに在る「吉野屋」<br />

    瀋陽駅近くに在る「吉野屋」

  • 九・一八事変博物館 ロシアの戦車・・・かな?<br />定休日だったのか?誰もいなく、後ろの方が開いていたので無断で入ってしまいました

    九・一八事変博物館 ロシアの戦車・・・かな?
    定休日だったのか?誰もいなく、後ろの方が開いていたので無断で入ってしまいました

  • 平壌館<br />トイレの綺麗さが印象的だった<br />松茸・韓国料理等々おいしい、フルーツはホテルよりもおいしかった。

    平壌館
    トイレの綺麗さが印象的だった
    松茸・韓国料理等々おいしい、フルーツはホテルよりもおいしかった。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 酒呑童子さん 2008/02/11 09:31:20
    やられましたね。
    中国に限らず何処の国でもガイドに頼む(誘われる)と外国人レート(観光客レート)になるようです。
    私も、今回の上海行でやられました。
    然し、1人800元はぼったくられ過ぎです。
    例の、餃子の「天洋食品」の授業員の給料が1日13時間労働で1000元ですからね。

    でも、騙されないようにいつも構えていなけりゃならないなんて、寂しいことです。

    jicheng

    jichengさん からの返信 2008/02/12 05:24:55
    そうなんですね〜
    殆どは現地の友人と一緒なんですが・・・ 良い思い出になりました。
    上海に行って来たのですか?私は23日に行きます。又、喰って飲んで!だけでしょうね。4度目ですがいつも同じパターンです、お勧めが有ったら教えてください。  再見!
  • pangziさん 2008/02/11 01:50:24
    はじめまして。瀋陽は寒かったでしょう。
    こんにちは、jichengさん。
    私の旅行記への訪問有難う御座います。
    1月20日頃だと、朝晩はー25度位まで下がったのでは?
    寒い中、お疲れ様でした。
    機関車博物館は開館が3ケ月遅れて、それでも昨年秋に開館している筈でした。植物園、花博に予算使い過ぎたのかも?市内にあった動物園も植物園の脇に引越ししたあげく、餌貰えないトラが共食いですものね。
    日本人にとってはアジア号等興味深い機関車もあるのに、1年間もシート被って放置されてきたのですから。
    たぶん錆てしまって、今頃塗り直ししているのでは?次のGWまでには開館している事を祈ってます。私も4度目の正直で写真撮りたいものです。
    博物館のあるのは鉄西区といって、以前瀋陽では一番あぶない所でした。ここ数年で家(マンション?)が立ち並び変わりつつありますが、一昨年博物館に行った時はタクシー拾うのに1時間歩きましたから。
    今は南塔の裏の方があぶないみたいですが。朝鮮族増えすぎ!!
    ところで、jichengとは何の意味でしょうか?私はIC(集積回路)の意味かと思ってました。他に継承(相続)の意味もあるようですが。
    ちなみに私のpangziは((月半)子)でデブの意味です。
    よろしかったら又おいで下さい。         再見!

    jicheng

    jichengさん からの返信 2008/02/12 05:09:34
    こんにちは
    はじめまして
    jichengは自分の名前(吉成)のピンインです(^_^) そのままジイチャンでも当てはまるかも・・・
    私は中国が大好きです。道路全部が横断歩道(含高速道路)・並ぶ事をしない・買い物は交渉・等々 楽しくて ヽ(^o^)丿 しかし一番は物価が安い事かな〜
    4度目の正直!当るといいですね、写真撮れたら見せてください。GWはやめた方がいいかも・・・ 昨年、上海〜蘇州のキップを買うのに1時間位並びました。
    今月23日に上海行って来ま〜す    再見!

    pangzi

    pangziさん からの返信 2008/02/12 22:52:28
    RE: こんにちは
    ここ3年、GWにも行ってます。昨年、上海-杭州で私も並びました。
    瀋陽で1人800元あったら、シーバス4本入りますね。2人で4本空けましたか?
    私も中国が大好きです。
    大連の12車線横断した時は心の中でガッツポーズしてました。
    買い物時に値切らないのは、”値切る能力も無い”といわれ、馬鹿にされるそうですから、頑張りましょう。
    私は2分の1以下で分け、3分の1以下で勝ちとして星取り表つけてます。
    昨年から勝ち越し出来るようになりました。
    瀋陽はサウナも良いですよ。昼間は北陵公園で凧上げてますので、通り掛かる事あれば、声掛けてみて下さい。
                  では中国で再見! 好運常伴(Good Luck)!

jichengさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

jichengさんの関連旅行記

jichengさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集