2007/09/16 - 2007/09/23
1265位(同エリア1420件中)
tetsu44さん
- tetsu44さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 21,672アクセス
- フォロワー0人
ミャンマー(ヤンゴン、カロー、ニュアンシュウエ、バゴー)を旅行してきました。
今回の旅行では、最終日に偶然「あの僧侶によるデモ」に遭遇しました。写真、コメントは少しずつアップしていく予定です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- タイ国際航空
-
最初にミャンマーに到着した際に宿泊したゲストハウスです。
事前にガイドブック(lonely planet「Myanmar(Burma)」pp108)で下調べしてみたところ、「著者のおすすめ」として紹介されていたゲストハウスと同じ家族が経営しているということで選択してみました。
料金は、1泊15$(朝食付き)とやや高めでしたが、お部屋の感じ、サービスはとてもよかったです。なお、空港からのタクシー送迎サービスもあります。料金は片道7$でした。
私は、以下のホームページに掲載されているメールアドレス宛に連絡をし予約を入れました。
http://www.cybervoice.nl/3seasons/index.htm -
宿泊した「The Three Season Hotel」のお部屋です。
このゲストハウスは、ヤンゴン市内からやや外れたところ(といっても歩ける範囲)にあるためとても静かです。夜はぐっすり眠れました。 -
入り口側から撮影した写真です。木目調の壁が美しくなんとも居心地よかったです。この部屋には、冷蔵庫、エアコン、扇風機まで完備されていました。
-
バスルームへ向かう通路です。広い部屋でした。
-
バスルームです。掃除が行き届いており清潔に保たれていたので気持ちよく使用することができました。ただ、この国の電力事情のため仕方ないのですが、シャワーを浴びている途中「いきなり停電」なんてこともしばしばありました。
-
朝食です。食べきれないくらいの量でした。おいしかったです。
-
ヤンゴン市内を歩いてみました。この国ではモーターバイクが走っていないのに驚き!でした。空港まで迎えにきてくれたタクシードライバーの話では、政府がモーターバイクの使用を禁止しているというようなことを話されていました。
-
ピックアップという乗り物だそうです。このネーミングはこの乗り物の特徴をホントによく表していると思います。
-
脇道に入ったら、こんなところに行き着いたのですが・・・。ゴミ収集場でしょうか?
-
えっ!?。トウキョウ ドーナッツ!?
-
街に歩道橋があったので、上にのぼっていろいろ眺めていたらこんな光景がありました。
-
学校のようです。
-
学校のようです(拡大)。
-
生徒たちにカメラを向けると、楽しそうにこちらを見て笑ってくれました。
-
チキンカレーです。「ダヌピュー」というレストランで食べました。値段は1500kだったと思います。
「ビルマ料理はおいしくない」などという意見を時々聞きますがそんなことはありません。とてもおいしかったです。ただ、付け合わせに「サワースープ」というのがあったのですが、「漬けものぎらい」の私には、ちょっと抵抗がありました。発酵し酸っぱくなった漬けものがスープの中に入っているとう感じでしょうか・・・。こんなことを言うと、発酵仮面 小泉 武夫先生からお叱りを受けるのでは(笑)。なお、この店は「地球の歩き方'06〜'07」55ページにも紹介されています。 -
ヤンゴン市内では、至る所で「チャイ」が楽しめます。チャイ好きの私にはたまりませんでした。あるカフェでは、小学生くらいの子どもが店番をしており、私にチャイを作って(母親の指導のもと)くれました。チャイを出されてからは、その子どもたちと一緒に遊びました。こころ休まる楽しいカフェでした。チャイ1杯250kでした。
-
ボージョーアウンサン・マーケットです。
-
ボージョーアウンサン・マーケットの北側にある「ヤンゴン中央駅」です。
-
ヤンゴン市内にこんなものがありました。さて?実はトイレでした。どしゃぶりの大雨の日、この中に入ってみました。まあ、結果は想像されるとおり、水浸しでした。別に、わざわざ大雨の日に入ってみなくても良いのですが、何か入ってみたくなるんですよね(笑)。
-
のんびり。ひとやすみ。
-
フェリー乗り場(ヤンゴン市内からヤンゴン川を挟んだ対岸へいく)で写真です。心地良い「川風」に当たりきれいな景色を眺めていたら、ウトウトとし1時間程居眠りしてしましました。
写真に写っている女性の顔(目の下辺り)には黄色いものが塗られていますが、これは「タナカ」といって、木の幹をすりおろして作られた日焼け止めだそうです。ミャンマーの多くの女性は、この「タナカ」を使っていろんな模様を顔に描いていました。「日焼けとめ」というよりは「おしゃれを楽しんでいる」という感じがしました。若い女の子たちがつけているのを見るとホントかわいらしく見えました。
ただ、街を歩いていると「お土産にいかが?」と、このタナカを勧められましたが、私が日本でつかうってのもねえー・・・(冷汗)。 -
夕焼けがきれいでした。
-
路上ビアガーデンのようなところがありましたので行ってみました。非常に活気のある楽しいところでした。中華料理が多かったです。
-
グラス1杯450kです。
ミャンマー旅行記(1)−ヤンゴン到着−はここで終了です。
今後は、「ミャンマー旅行記(2)−カロートレッキング−」「ミャンマー旅行記(3)−ニュアンシュエ−」「ミャンマー旅行記(3)−バゴー−」「ミャンマー旅行記(4)−僧侶によるデモ−」をご紹介したいと思っています。少しずつアップしていく予定です。お楽しみに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24