2008/01/21 - 2008/01/21
147位(同エリア202件中)
nasubonさん
- nasubonさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ216件
- Q&A回答2件
- 1,487,924アクセス
- フォロワー8人
2007年にTGV東線が開通して、ランスはやたらとパリから近くなり、日帰りでも十分すぎるほど楽しめるようになった。熱海のように、あまりに近すぎて客が減ってしまうという可能性もなきにしもあらずだけれど…。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
ランスは2007年になってTGVが通じた。それまで2時間半くらいかかっていたのが、わずか45分で結ばれ、パリを起点にすると、ランスに1泊する必要がない。お手軽な日帰り観光地になったわけだ。ただ、アクセスが良くなると泊まりがけの客がいなくなるから、痛し痒しだけれどね。
-
これがSNCFのランス駅。いやはや重厚でご立派。拠点駅のドームタイプではないけれど、いかにも欧州らしいたたずまい。
-
ランスの町並みを歩いていて、ふと目に止まったのが、こんな風景。工事中かと思ったら、どうやらこれは遺跡のようで、発掘作業がつづけられていた。ランスはシャンパーニュ地方のなかでは中核都市のはずだから、これは大変だろうと思ったが、町中もあんまり人通りがなかった気がする。
-
ランスといえば、まず思いつくのがノートルダム大聖堂。ってか、これしか思い出せなかったりするかも…。歴代フランス王の戴冠式が行われ、、、という曰く正しい大聖堂だけれど、お客さんはぼくたちだけというのは驚いた。1月中旬といえば季節外れではあるけれど、、、
-
こんなご立派な大聖堂を独り占めできる機会ってのも、そうはないだろうなと思う。ひとがいないから、フランスでもっとも高い天井ってのも実感がある。正面奥のステンドグラスはシャガールが手がけた、、、らしいけれど、見ているときは、そんなこと知らずに、ただ感心していただけだった…。
-
大聖堂の横にはトー宮殿ってのがある。宝物殿があって、修復前に大聖堂を飾っていた彫刻などが収蔵されているそうだが、行ったらお休みだった。大聖堂がメインでここはノーチェックだったから、仕方がないのだけれど、タイミングが悪かった。まぁラテン系の国の場合には、想定外の休みってのも多いから、諦めが肝心だけれどね。
-
こっちは、ランスのもうひとつの世界遺産になっているサン・レミ教会堂。聖人サン・レミの遺体が収容されている教会なのだそうだけれど、ここも正直ノーチェックだった。駅から徒歩20分くらいかかり、けっこう遠いせいか、ここもお客さんはゼロだった。
-
ほとんど予備知識がなく堂内を回ったから、正直なにも分からず、もったいなかったかも…? ただ、なにも知らなくても、さまざまな彫刻の繊細さは分かったつもり、、、
-
なぜかランスでは表通りから外れたところばかりを歩いてしまい、メシを食うところを決める前に疲れて、マクドに入ってしまった。ビッグマックのセットより、フィレオフィッシュのほうが高いのが驚き。そしてなによりの驚きだったのが、トイレコードだった。
-
午後の部は、フジタ礼拝堂。なんか庭師が入って仕事をしていたので、中は見られず。道を歩いているだけだったら、絶対に気付かない建物だった。
-
フジタ礼拝堂より、すぐそばのシャンパン屋の建物のほうが、よほど目立ったりする。ちなみに1月のランスはまったくの季節外れだから、シャンパン屋も見学させてくれるところは、ほとんどない。日本語対応のシャンパン屋は全滅だった。1月には行くところではない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11