2008/02/04 - 2008/02/04
94位(同エリア149件中)
みなみさん
明治村と昭和村、どちらに行こうか悩み、結果こちらへ。
岐阜市内からだと下道で1時間ほど走った所にある美濃加茂市に昭和村はあります。
(夏は美濃加茂市の山之上といぅ所で採れる梨が絶品)
通常入村料は大人800円・小人400円のところ
冬季期間のみそれぞれ半額の値段で入村することができます。
他の明治村やリトルワールド・モンキーパークといった施設等は
入場料が1600円前後と高めですので、
それらと比べますとお値打ちで楽しめるテーマパークとなっています。
子供向けの施設もありお子様連れには良い所なのですが、
今の季節寒いですし、天候を取るか値段を取るかはアナタ次第。
懐かしい玩具や駄菓子、木の電柱に木造の小学校、
そして日本昭和村名誉村長には中村玉緒(笑)
団塊の世代の方も、若い方も、お子様も、
皆さん昭和30年代へタイムトリップしてみませんか?
昭和村はいくつかのゾーンやエリアに分かれていて、表紙の写真は昭和村ゾーンの村エリアにある『やまびこ小学校』と言い、旧宮村小学校の校舎を移築したもの。
懐かしい木造の小学校内では木工体験・蕎麦打ち体験・クラフト教室なども楽しめます。
- 交通手段
- 自家用車
-
こちらの建物が入場門となります。
L字型になっている建物の真ん中辺りから中に入れます。
写真には写っていませんが、左奥には昭和銭湯『里山の湯』といぅ温泉施設があります。
入場料は別途かかりますが、足湯は無料で利用できます。
昭和村のチケット購入時に里山の湯のパンフレットも貰えます。
それを見て私も入ろうと思ったのですが、ストッキングだったのを思い出し残念ながら浸かれず。 -
入場門をくぐると目の前がこの景色。
昭和村ゾーンの里エリアから始まり里山風景が広がります。 -
建設工事中に偶然出てきた約2000万年前の巨大な樹木の化石「珪化木(けいかぼく)」
触った感じ、木のような岩のような・・・。 -
-
入場してすぐ左手にある『かいこの家』
気持ち悪くて直視できませんでした(^^;) -
同じく『かいこの家』
角度を変えると囲炉裏や家具のようなテレビにラジオなどが置いてあります。
奥には雛壇、丁度今、昭和のひなまつり展の真っ最中。 -
-
-
-
少し進むと街エリアに入ります
-
鶴次郎商店。お煎餅のお店です。
手焼き体験も出来るそうですよ。 -
-
-
村エリアにある登り窯。
登り窯とは、山の斜面にそって階段状に焼成室を並べ、一番手前の室が薪をくべる燃焼室、次の室から次々と品物を入れて薪を使って焼成する。
連続的に焼成できて熱効率が良く、たくさんの品物を一度にやけるので量産型の窯といぅことでしょう。 -
登り窯を見ていたら、里山バスが丁度通った。
-
隣では陶芸教室も開かれています。
いつでも誰でも参加できますが、ちょっとお値段が張ります。
いつの日か参加してみたいな。
『俺はこういうの得意なんだ』ですって(^^) -
村エリアにあるそば屋『とうげ』さんでお腹を満たす。
私が食べた山菜そば。崩してしまった後の1枚(^^;)
麺の太さがまばらで手作り感出ていますw
脇に置いてあった七味にはゴマが入っていてゴマ風味が美味しさを増す。
この七味はお土産屋さんにも売っていたので買ってしまった。 -
村エリアにある『唐臼小屋』と言い、シシオドシを利用してそば粉を引いていました。
-
-
どんどん坂を上って行くとボート乗り場と水上ステージが見えてきます、ここは自然ふれあいゾーン。
-
主人の目が輝いた瞬間(笑)
説明にも力が入る(・m・ )クスッ やっぱ男ですね〜
レトロな車には私も憧れますが。 -
-
観音開きの方が効率よく乗れるのでは?
-
どんどん上って行く。体力もいるかも(^^;)
-
ほぼ昭和村の頂上にある双六小学校の体育館内。
メンコやコマ、フラフープにオルガンと自由に遊べて私達はここで時間を忘れて遊んでいました。 -
-
-
普段『俺に出来ないことはない』と自信に満ちた主人。
私に出来ることは自分にだって出来ると確信してる人。
その主人にも出来ない事をこの日発見してしまいました!
それはフラフープ。
フラフープが出来ない人なんて私居ないと思っていましたし
自信満々の彼が何度挑戦してもフラフープが床にバチン!と落ちて『あれ?』と悔しそうに何度も挑戦し失敗を繰り返す姿を見て私は久しぶりにお腹の底から笑わせてもらいました。
『へぇ〜あなたにも出来ないことあるんだね〜』とちょっとコバカにしたニュアンスで言えたのが嬉しかった(爆) -
紙芝居
-
双六小学校の横には羊・マラ・ウサギ等の動物と触れ合える『動物ふれあい広場』があったり、引馬やトレッキングが出来るスペースがあります。
子供の頃から見慣れたポニーにも久しぶりに会えた。 -
羊にはエサを与えることができます。
柵の外からエサをあげるので追いかけられる危険はありませんが、
『可愛い〜』とマッタリしていると突然耳元で鳴くので心臓の弱い方はあまり近づかない方が良いかと(^^;)
羊の顔をドアップで撮影しようと思ったら突然大きな声で鳴き、心臓が落ち着くまで時間がかかった私(笑)
羊の真向かいにいる『ラマ』にも要注意! -
道産子の私は羊を見るといつも『こいつはどんな味がするかなぁ』と食の目で見てしまいます(笑)
-
自然ふれあいゾーンまで行ったら時間が迫ってきたので折り返して里山を折りかけた所に二宮金次郎??
頭スリスリ・アゴもスリスリ
『頭が良くなりますように』の意を込めて(爆)
(注)その為にある銅像ではございません
むしろ罰が当たるかも?(⌒▽⌒)アハハ! -
どぶろく製造や販売の『山之上商店』といぅお店の前にあった立て札。
ひやかしに入ろうと思ったら閉まっていた( ̄▽ ̄;)!!
この後、私達は『あそびの広場』といぅ所に寄り
子供だましなゴーカートに乗ったりロビンフッド気分でアーチェリーもやってみました。
意外に楽しかったです。
誰も乗ってる気配の無いゴーカートに乗った私達に触発されたあるカップルも私達の後に乗っていました(笑) -
ぐるっと回り、出口付近に戻って来てから寄った
昭和村ゾーンの街エリアにある『玉緒の家』
名誉村長・中村玉緒の生い立ちや思い出の品が展示してあります。
この後、場外にあるお土産屋さん巡りをしたのですが
時間も迫っていてゆっくり見れなかったので懲りもせず翌日また此処へ訪れ、湯呑みや漬物・お菓子などなど沢山買いこんできました(笑)
昭和村の年間パスポートは大人1600円・小人800円と、とってもお値打ち!
買ってしまおうかと思っているところです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35