庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帝釈に行って昼食後、葦嶽山に向かったでがんす。<br />昭和初期に酒井勝軍といふトンデモさんが来て<br />「日本ピラミッドだ〜!!」<br />と決め付けたけん、今ではそれをネタに地域起しする人も居り行政が立てた県道標識にまで「ピラミッド」と出たりしとるが、磐座とか巨石とかそんなトンデモ系の辻褄あわせみたいな香ばしいことせんでも花崗岩地帯特有の柱状節理や岩海などの景観美がウリのはずなんで、無理をせんやうな地域起しをせんと途中で失速しかねんと思ふ。<br />ほいでもこの山、登山道もしっかりしとったし中国山地デフォルトの自然の豊かさでGW頃の新緑〜入梅前なら低山逍遥派の人にはぜったいおすすめの山でがんす。

葦嶽山 98年5月5日

2いいね!

1998/05/05 - 1998/05/05

147位(同エリア160件中)

0

21

52市村康

52市村康さん

帝釈に行って昼食後、葦嶽山に向かったでがんす。
昭和初期に酒井勝軍といふトンデモさんが来て
「日本ピラミッドだ〜!!」
と決め付けたけん、今ではそれをネタに地域起しする人も居り行政が立てた県道標識にまで「ピラミッド」と出たりしとるが、磐座とか巨石とかそんなトンデモ系の辻褄あわせみたいな香ばしいことせんでも花崗岩地帯特有の柱状節理や岩海などの景観美がウリのはずなんで、無理をせんやうな地域起しをせんと途中で失速しかねんと思ふ。
ほいでもこの山、登山道もしっかりしとったし中国山地デフォルトの自然の豊かさでGW頃の新緑〜入梅前なら低山逍遥派の人にはぜったいおすすめの山でがんす。

PR

  • 灰原峠からの葦嶽山の登山道。<br />ひとまずブロックパターンのMXブーツ履いてきたが、やっぱりそんな靴か登山靴でないとしんどい登山道でがんした。

    灰原峠からの葦嶽山の登山道。
    ひとまずブロックパターンのMXブーツ履いてきたが、やっぱりそんな靴か登山靴でないとしんどい登山道でがんした。

  • 灰原峠の登山口から約1時間弱で登れたが、山頂に着くまでは眺望はきかず、低山逍遥派でなければ真夏に登ったら悲惨かもと思ったでがんす。<br />まあけど、山菜も結構有ったりと結構愉しんで登ったでがんす。<br />山頂はトンデモさんらによると「太陽石(磐座)があったが戦前に官憲によって爆破された」とかの説があるが実際は爆破とか大嘘で、戦後に別のトンデモさんが嘘の上に大嘘を重ねて話に箔をつけて「ピラミッド」説の補強を図ったやうであるが、2007年に出た「トンデモ日本史の真相」(原田実 文芸社)といふ本にもそのへんの事情がしっかり検証されており、必読でがんす。

    灰原峠の登山口から約1時間弱で登れたが、山頂に着くまでは眺望はきかず、低山逍遥派でなければ真夏に登ったら悲惨かもと思ったでがんす。
    まあけど、山菜も結構有ったりと結構愉しんで登ったでがんす。
    山頂はトンデモさんらによると「太陽石(磐座)があったが戦前に官憲によって爆破された」とかの説があるが実際は爆破とか大嘘で、戦後に別のトンデモさんが嘘の上に大嘘を重ねて話に箔をつけて「ピラミッド」説の補強を図ったやうであるが、2007年に出た「トンデモ日本史の真相」(原田実 文芸社)といふ本にもそのへんの事情がしっかり検証されており、必読でがんす。

  • 野谷からの登山道と鬼叫山へのコースと交わる分岐を過ぎ、今さっき登った葦嶽山を振り返る。<br />山容は富士山型のおむすび山でがんす。

    野谷からの登山道と鬼叫山へのコースと交わる分岐を過ぎ、今さっき登った葦嶽山を振り返る。
    山容は富士山型のおむすび山でがんす。

  • 松枯れも特に目立たず、イイ山ぢゃ思ふんでがんす。

    松枯れも特に目立たず、イイ山ぢゃ思ふんでがんす。

  • 鬼叫山に登ったら、山頂近くになると花崗岩の風化でいろんな形に割れたりした面白い岩が沢山ある。<br />これは鷹岩。

    鬼叫山に登ったら、山頂近くになると花崗岩の風化でいろんな形に割れたりした面白い岩が沢山ある。
    これは鷹岩。

  • 供物台らしいが、丸っこい岩が割れた平たい断片が横になっているだけで、それはそれで面白い岩でがんす。<br />まあ、人為的なモノがあるとすれば、近くの平たい岩を持って来て「供物台でつ」と主張したとかはある希ガス・・・

    供物台らしいが、丸っこい岩が割れた平たい断片が横になっているだけで、それはそれで面白い岩でがんす。
    まあ、人為的なモノがあるとすれば、近くの平たい岩を持って来て「供物台でつ」と主張したとかはある希ガス・・・

  • 岩が風化で目に沿って割れただけなのに、誰かお賽銭を置いている。<br />ごくろ〜様でがんした。

    岩が風化で目に沿って割れただけなのに、誰かお賽銭を置いている。
    ごくろ〜様でがんした。

  • 獅子岩らしい。<br />まあ、そう言われればそう見えるが、自然石としては面白い岩で・・・。

    獅子岩らしい。
    まあ、そう言われればそう見えるが、自然石としては面白い岩で・・・。

  • 「方位石」<br />四方位に沿って綺麗に割れているらしいが、それがちゃんと東西南北に綺麗に高精度に向いていると言われている。<br />これもたまたま風化で割れた岩の割れ目ちゃんが東西南北に向いていただけ。<br />さふいへば「タウン情報かがわ」の今は亡き名物企画「文化人」に投稿されたギャグで<br />先生「方位を4つ言って見なさい」<br />生徒「ほ〜い、ほ〜い、ほ〜い、ほ〜い」<br />といふんがあって、歴史に残る大受けを記録しとったでがんす。

    「方位石」
    四方位に沿って綺麗に割れているらしいが、それがちゃんと東西南北に綺麗に高精度に向いていると言われている。
    これもたまたま風化で割れた岩の割れ目ちゃんが東西南北に向いていただけ。
    さふいへば「タウン情報かがわ」の今は亡き名物企画「文化人」に投稿されたギャグで
    先生「方位を4つ言って見なさい」
    生徒「ほ〜い、ほ〜い、ほ〜い、ほ〜い」
    といふんがあって、歴史に残る大受けを記録しとったでがんす。

  • 上から見た所。<br />ほ〜い、ほ〜い、ほ〜い、ほ〜い

    上から見た所。
    ほ〜い、ほ〜い、ほ〜い、ほ〜い

  • 【鏡岩】<br />超古代文明系の人たちによると、光を反射させて通信に使ったといふことぢゃが、鏡みたいに磨くには鉄など固い金属が必要ぢゃが、彼らトンデモさんが主張する1〜2万年前には世界中のどこにもそんな鉄器文化などは存在せず、葦嶽山周辺にも鉄製の遺物どころか石器さえも出土しとらんのよ。<br />トンデモ学説はさておき自然に綺麗に割れたイイ自然景観であることは自分も認めるがのう。

    【鏡岩】
    超古代文明系の人たちによると、光を反射させて通信に使ったといふことぢゃが、鏡みたいに磨くには鉄など固い金属が必要ぢゃが、彼らトンデモさんが主張する1〜2万年前には世界中のどこにもそんな鉄器文化などは存在せず、葦嶽山周辺にも鉄製の遺物どころか石器さえも出土しとらんのよ。
    トンデモ学説はさておき自然に綺麗に割れたイイ自然景観であることは自分も認めるがのう。

  • 鏡岩の根元に、比較的新しい割った跡が・・・<br />「鏡」であることをもっと見せるために邪魔な部分を折り取った形跡が・・・

    鏡岩の根元に、比較的新しい割った跡が・・・
    「鏡」であることをもっと見せるために邪魔な部分を折り取った形跡が・・・

  • 光を反射させて通信に使うとったといふ説を補強する為に丸い岩が節理に沿って割れて「光の反射」を遮るやうに平らな断片が残っとったんをトンデモ学説の辻褄合わせの為に折り取った方に1000万ガバス!!

    光を反射させて通信に使うとったといふ説を補強する為に丸い岩が節理に沿って割れて「光の反射」を遮るやうに平らな断片が残っとったんをトンデモ学説の辻褄合わせの為に折り取った方に1000万ガバス!!

  • 【神武岩】<br />節理に沿って岩が綺麗に柱状に割れたんで、こういふんを柱状節理といふそうぢゃ。見上げたらほんま、神々しく見えるでがんす。<br />この山の最高の自然記念物のはずが、<br />「神武天皇の財宝がこの下にある!」<br />とか大嘘こいたトンデモさんが居ったけん、何本かあった岩柱が倒され掘り返されたらしいとの噂。<br />m9(^Д^)プギャー!! それ自然破壊では?

    【神武岩】
    節理に沿って岩が綺麗に柱状に割れたんで、こういふんを柱状節理といふそうぢゃ。見上げたらほんま、神々しく見えるでがんす。
    この山の最高の自然記念物のはずが、
    「神武天皇の財宝がこの下にある!」
    とか大嘘こいたトンデモさんが居ったけん、何本かあった岩柱が倒され掘り返されたらしいとの噂。
    m9(^Д^)プギャー!! それ自然破壊では?

  • 神武岩頂部にある穴にはかつて光る金玉(かどうかは知らんが、)があり、そこから出た光線が鏡岩に反射して・・・(頭痛くなりそうでがんす。)<br />花崗岩などには晶洞があってそこに水晶などがあったんかも知らんけど、結局単なる空洞とかの希ガス。

    神武岩頂部にある穴にはかつて光る金玉(かどうかは知らんが、)があり、そこから出た光線が鏡岩に反射して・・・(頭痛くなりそうでがんす。)
    花崗岩などには晶洞があってそこに水晶などがあったんかも知らんけど、結局単なる空洞とかの希ガス。

  • 野谷コースの登山口<br />車が数台駐車可。

    野谷コースの登山口
    車が数台駐車可。

  • 観光協会の建てた看板もあり、まあトンデモ成分を除けばちゃんと道が判って親切でがんした。

    観光協会の建てた看板もあり、まあトンデモ成分を除けばちゃんと道が判って親切でがんした。

  • 駐車場に隣接して屋根付き休憩所もあるんでがんす。<br />ドームの3テンならぴったり。<br />けど、利用されんまま雑草に埋もれていく・・・<br />★最近他のHPで登った人のレポートを見たら、木が腐って自壊したらしいでがんす。<br />ビバークできるイイ場所ぢゃったのに・・・(TT)

    駐車場に隣接して屋根付き休憩所もあるんでがんす。
    ドームの3テンならぴったり。
    けど、利用されんまま雑草に埋もれていく・・・
    ★最近他のHPで登った人のレポートを見たら、木が腐って自壊したらしいでがんす。
    ビバークできるイイ場所ぢゃったのに・・・(TT)

  • 地元の人が自腹で看板を作ってくれており、ありがたいと思ったでがんす。

    地元の人が自腹で看板を作ってくれており、ありがたいと思ったでがんす。

  • ピラミット<br />「バウ!!」のネタとかになりそうではあるけど、とにかく道が複雑なんで、他所から来るわしらの為にこんな看板を沢山作ってくれた地元の皆様には本当にありがとうござんした。

    ピラミット
    「バウ!!」のネタとかになりそうではあるけど、とにかく道が複雑なんで、他所から来るわしらの為にこんな看板を沢山作ってくれた地元の皆様には本当にありがとうござんした。

  • 葦嶽山への進入路にある標識。<br />行政が「日本ピラミッド」などと看板立ててまでトンデモ学説を後押しするんはどうかと思ふんぢゃ。けど地域興しのためにしとるんは判るんで笑う気は無いんぢゃが、風化花崗岩地帯特有の自然景観は多分NationalGeopraphicとかでも充分とりあげて恥ずかしくないもんなのに、それをまた何で「ピラミッド」で「2万3千年前」で「磐座」なんか、その筋の人の主張などをたまに聞かされるけど、頭が痛くなるんで、スルーしたいでがんす。<br />綺麗な山があって、渓流には呑んでも冷たく美味しい水が流れ、キャンプしたり星景写真や野鳥の観察には最高の場所なんで、他のHPの山行記見ても殆ど自然の素晴らしさにカンド〜しとるし、多分これからも自分は時々行く山なんぢゃが・・・

    葦嶽山への進入路にある標識。
    行政が「日本ピラミッド」などと看板立ててまでトンデモ学説を後押しするんはどうかと思ふんぢゃ。けど地域興しのためにしとるんは判るんで笑う気は無いんぢゃが、風化花崗岩地帯特有の自然景観は多分NationalGeopraphicとかでも充分とりあげて恥ずかしくないもんなのに、それをまた何で「ピラミッド」で「2万3千年前」で「磐座」なんか、その筋の人の主張などをたまに聞かされるけど、頭が痛くなるんで、スルーしたいでがんす。
    綺麗な山があって、渓流には呑んでも冷たく美味しい水が流れ、キャンプしたり星景写真や野鳥の観察には最高の場所なんで、他のHPの山行記見ても殆ど自然の素晴らしさにカンド〜しとるし、多分これからも自分は時々行く山なんぢゃが・・・

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP