2007/12/22 - 2007/12/24
847位(同エリア2917件中)
ちぇんふ~さん
- ちぇんふ~さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 470,887アクセス
- フォロワー9人
師走の3連休を使ってサイパンへ真冬のバカンスに行ってきました。
サイパン行きのノースウエスト航空利用のツアー代金にプラス3万円でビジネスクラスへアップ出来るので、これは使うっきゃないでしょ。
普段、搭乗口で羨望の眼差しで見ているCクラス。今回はビジネスクラスに乗れるのも楽しみのひとつでした。
泊まりの宿は、コテージヴィラタイプのホテルで、評判の良い「アクアリゾートクラブ」。
オーシャンフロントの眺めの良い部屋を贅沢にも選びました。
1ドル=114.05円(ATMのクレジットを利用)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
成田10時35発 ノースウエストNW076便
今回、ビジネスクラスを利用した(出来た)のは、プラス3万円でUP出来たからです。
ホントは、長時間のフライトで乗りたいのですが、もし乗るんだったら、その金額で別なとこにもっと旅行に行きたいと思ってしまうのでいつもエコノミーです。
一年前、ソウル行アシアナ航空でエコノミー満席のためCクラスへUPの棚ボタがあったけど、そう何度もオイシイことはないですね。 -
成田空港ノースウエスト航空ワールドビジネスクラス専用のラウンジ「ワールドクラブ」。
広くて出発前の慌ただしさからしばしの間、ゆっくり出来ます。 -
ビジネスクラスラウンジの食べ物(おつまみ程度)。
他の航空会社のラウンジはホットミールなどいろいろ出て来るそうだが、ビジネスクラスの安売りをしているのか、コスト削減か、食事は出来ず物足りない。
機内食を楽しみにということでガマン。 -
とりあえず、旅の景気づけにビールと乾き物で乾杯!
ピクルスが美味しいです。 -
搭乗開始
エコノミー客より先に搭乗で、優越感にちょっと浸れました。
ファースト・ビジネスクラスに乗り慣れると、もうエコノミーに乗れなくなる人の気持ちが分かるような気がします。
自分は、舞い上がってしまい、間違ってマニラ行きのゲートに行ってしまいした。
スタッフから「あっち!」と冷たい仕打ちをくらいました。(笑) -
ビジネスクラスは、シェル型の最新フラットシート。
旧型のシートじゃなく良かったです。せっかくのCクラスですから。 -
着席後すぐのドリンクサービス。
サービスで悪評高いNWですが、ビジネスクラスは別でした。
アメリカ人(たぶん)の30代半ばのスッチーさんが笑顔でサービスしてくれて、感じ良かった。 -
往路機内食
ビジネスの機内食ってひと皿ごとサーブするんじゃなかったんですか?
メインは鮭のソテー 身が厚くソースも美味しい。
ホタテのマリネも魚介の臭みがさっぱりしてる。日本人好みの味付け。
サラダは和風ドレッシングとチョイス。エコノミーの四角いトレーと違ってボリュームあり。
デザートのティラミスも美味しかったです。
グアム行きのコンチネンタルはひと皿ごと出てきたのに。
今回のノースはお盆で配給でした。 -
往路機内食
こちらはチキンカレー
ガーリックトーストが冷めている。熱ければうまいと思う。
ワインリストを配られたけど、雰囲気だけでもと思うが、やっぱり好きじゃないからパス。 -
約3時間半のフライトでサイパン到着。
シートがほぼ水平に倒れ、身体を伸ばして寝れるってホント楽。もっと乗っていてもいいって思うくらいです。
飛行場から外に出ると、空気の匂いが違う、そして何より温かい。南国に来た〜〜〜。
飛行場からは、ツアーの混乗バスで何件かのホテルを経由してアクアリゾートクラブサイパンへ到着。 -
アクアリゾートクラブサイパンに到着
ヴィラタイプのホテルなので、建物が全部2階建てまで。
敷地内は、緑に囲まれてます。 -
ホテル内は南国の花が咲き乱れています。
-
-
部屋からラナイに出れば海は目の前
-
正にオーシャンフロント
-
-
部屋の前の大きなココナツの木が南国らしいです。
-
なにやら、これからプールサイドでパティーがあるようで準備してます。
-
フリーのウエルカムドリンクをロビーラウンヂで頂きました。
-
小腹が空いたので、ついでにクラブサンドウイッチを注文。
普段食しているコンビニやドトールのとは違いうまい。 -
1日目もあっという間に日が暮れて夜に。
プールサイドのパーティーは結婚披露でした。
着飾った人、カジュアルな服装のままの人が大勢参加してました。 -
オンザビーチのホテルのプールサイドでのウエディングパーティーなんて東京では有り得ないので、物珍しくて遠目で見てました。
日本の様な段取りを組んだ披露宴では無く、人が集まって食事しておしゃべりして帰るといった感じです。 -
食事をしにサイパンの旅行者の中心地のガラパンへタクシーで行きました。
やっぱりこの運ちゃんも、食事は未だか?うまい店に案内してやる。食事の後は何処へ行くんだ?明日は何処へ行くんだ?とモーレツなセールス(押し売り)攻撃が始まりました。
観光地でタクシーに乗るとこのセールスがあるんだよね。
とにかくうっとおしい。
デューティーフリーまで乗せてもらって、タクシー賃はDFSが負担してくれました。
しかしこのガラパン地区は、いつの間にか働いている中国人が多くなりました。
中華料理店、マッサージ店の軒先に何人もの中国人のお姉ちゃんがそれも日本語で客引きをしてます。
南国リゾートの雰囲気が台無しで、怪しい雰囲気になってます。 -
この日の夕食は、結局ガラパンにある「トニーローマ」になりました。
日本と同じ味です。
感動的美味には出会えず。 -
今日も天気はまずまずです。
時より雨がぱらつきましたが、すぐに止みました。
奥の建物は、プルメリアリゾートと言うホテル。
この日の夜にコーヒーでもと見学に行きました。
人がいない。店が閉まっている。その代わりフロントの脇にカップヌードルやお菓子や飲み物が置いてあり販売してる。
とにかく活気が無くもうすぐ廃墟と言う感じ。
不気味なのですぐ逃げてきました。
リゾートでこれじゃなぁ。。。
格安ツアーのパンフレットに利用ホテルとして載ってますが、、、部屋の中まで見てないので分かりませんが、ロビーやプールの雰囲気からしてお薦め出来ない。
多分昔は賑わっていたホテルだったかも知れません。 -
二日目
ホテル朝食のビュッフェ
南国ビーチリゾートなので、アウトサイド、プールサイドのビュッフェを期待してたけど、屋内でのレストランだけでした。
外で南国の風を感じてブレックファーストを。が、出来なかったです。このホテルのマイナスポイント。
ごく普通のアメリカンスタイルと和食が少し。サイパンは韓国人旅行者が多いのでキムチもありました。
全種類を自分でも呆れるほど食べてしまいました。 -
DFSへの無料シャトルバスにてデュ-ティーフリーショップへ。昨夜のしつこいタクシーはもうこりごり。
バスの方が気楽でいいです。 -
デューティーフリーへは、ハイアットリージェンシーとフィエスタを経由してDFSへ。途中誰も乗車ありませんでした。バスに乗った時、前のホテルからすでにカップルが乗っていただけ。昼間のこの時間はみなさんホテルのプールかお出かけでしょうか?
ホテルから30分弱でDFSへ到着
ブランド物興味ないので、私は素通り状態。 -
DFSの向かいにあるスーパー。
お土産品もあり、地元民向けの商品も充実してるので、お菓子や飲み物をここで調達。
隣りのABCストアより安く、倉庫のような外国のスーパーの雰囲気を楽しめます。 -
DFS向えのハワイでおなじみのABCストア
旅行者のツボを押さえている商品の品揃え。
つい、無駄な物まで買ってしまいました。
値段はちょっと高めの観光地価格。 -
DFSから南へ10分ちょっと目的の店へ歩きました。
日曜日の昼だというのに歩いている人が少ない。
車が少し通る程度。
この島はやっぱり、い・な・か・ですか? -
目的の店「マクドナルド」に到着。
外国でマックに入らないと気がすまない性分で。
(マックファンではなくて、ただの物好き)
ガソリンスタンドとコンビニの複合店舗です。
ガソリンスタンドの中を通らないとマックに入れないので車が突入して来そうで怖い。 -
店内はテーブル10卓ほどで小ぶり。
QPCというハンバーガー(ポテト付) 4.45ドル(507円)
チキンラップ 2.10ドル(240円)
アイスティーM 1.50ドル(171円)
ルートビアS 1.40ドル(160円) -
このハンバーガーは肉が厚めで肉汁がジュワ〜と出て美味しかった。
ちなみに普通のハンバーガーは1.00ドル(114円)
日本のマックの方が安いです。 -
南国リゾートに来ると、アイスが無性に食べたくなるのは、私だけでしょうか。
ソフトクリームにチョコレートファッジとピーナッツをかけたもの。
2.15ドル(343円)
日本のマックのサンデーの方が安くて旨い。 -
マックの前の中華料理店
この写真では分かりづらいが、東西南北中華料理と看板に書いてありました。外国だからでしょうが、中国では有り得ない中華なんでもレストラン。上野のじゅらくのような食堂。
サイパンには、この手のチャイニーズレストランがたくさん増えて来ました。同じく働いている中国人。観光で来る中国人。も増殖中です。 -
サイパンにハワイのような煌びやか雰囲気を求めて来ちゃ駄目です。
いなかリゾートでのんびる過ごすようなところ。 -
町中に花が。やっぱり南国はいいねぇ。
-
DFSから無料のシャトルバスでホテルへ戻り、午後はビーチでのんびり。
ビーチサイドにあるガゼボのようなほったて小屋を借りる。
30分の足ツボマッサージ付で44ドル(5,018円) -
南国らしいドリンクを購入。パイナップルココナツジュース。
日本には無いメロン入りアッサムミルクティー。
どっちも結構いけます。サイパンの飲料はミネラルウオター意外殆どが島外産。台湾、韓国、比国、米国。。。
島だからしょうがない。その分値段が張ります。 -
あっつ虹が。
虹と富士山を見るとつい、手を合わせて拝んでしまいます。
雨が降ったり止んだり短いサイクルで来るので、虹に遭遇します。 -
ハンモックって、乗り降りが結構大変なんですよ。
ゆ〜らゆ〜ら♪
気持ちい〜けど、これで長時間眠ったら、腰に来るな。 -
夕暮れとともに、サンセットバーベキューディナーが始まりです。(ツアー料金に含まれていたもの。)
ここのホテルは、時期的なものがあると思いますが、この時期のサンセットは、海に沈むのではなく、岬の出っ張りに沈んで入ったのが残念でした。
まずは、ココナツジュースから。
味は普通のココナツ同様に甘くも無く薄い味。(雰囲気重視) -
ロブスター(小ぶり)と野菜の串焼き
-
ヒレステーキ
味はまあまあ。炭焼きの香ばしさがいい。 -
このホテルに住み着いている猫。
兄弟だそうです。
人見知りせずになつっこい。バーベキューを客から分けてもらうおねだり三昧。愛想振り振り。可愛いので何回もあげた。けど、いつもこんないい物を喰ってんのか! -
-
ビーチバーベキュー後は、すっかり辺りは闇。
プールのライトアップがムード満点に夜の静寂さを盛り上げてくれます。 -
第三日目
早起きしすぎ。食堂へも一番乗りで気分大はしゃぎ。俺は子どもか!? -
ワッフル、目玉焼き、オムレツは目の前で焼いてもらえます。
目玉焼きは、いつものターンオーバー(両面焼き)。すぐ焼けて、待つ時間が少なくて済むのが理由です。 -
帰る日の午前は、ビーチとプールで残り少ない時間を楽しむ。
真冬のいっ時をあったか〜い所で過ごせる幸せを感じつつ。 -
年末の慌ただしさが待っている寒い日本へ帰るのが、惜しい。
-
プールのBARで飲んだトロピカル〜なドリンク。
-
ホテル内に咲く花々。強い日差し。南国リゾート。
-
12時
チェックアウト直後のホテルのランチビュッフェ。
ツアー代金に入っていないはずなのにクーポン券もらったのでお昼も朝と同じ食堂でバイキング。 -
普段めったに食べないタコスが美味しかったです。
-
サイパン空港のラウンジ
狭い。
関空行きも同じころにフライトがあるため、ラウンジは狭いところがさらに満席で窮屈。
缶ジュース、缶ビール、紙パック入りジュースと
サンドウイッチ、ナッツ等乾き物おつまみ、
肉炒め・ライス・みそ汁(見た目まずそうなのでパス) -
搭乗ゲートまでDFSの中を通過しないと行けない構造。
飛行場は、ローカルな雰囲気。 -
離陸直前にも虹が。
虹ってなにかパワーでも与えてくれるのか、帰国して現実の世界に戻ることで気分がブルーでしたが、元気になれそう気分にしてくれる感じ。 -
サイパン雑感。
・街の雰囲気は寂れたローカル。
・中国人が増えて、場末な雰囲気に。特にガラパンのレストランや健全な足ツボマッサージ店の中国人お姉ちゃんの何軒もの呼び込みにはビックリ。入るのが怖い、逆効果のような感じ。ファミリーや、アジアの喧騒を知らない人は、引いてしまいます。
サイパンへの提言
・日本人観光客増加誘致は厳しい。サイパンダのキャラクター効果は少ないと思う。韓国人観光客より、いっそのこと中国からの観光客にターゲットを絞って中国人向けに方向性を変える。そうしないとサイパンの観光客の増加は見込めない。JALWAYS便もなくなり、日本人向け観光産業が衰退しそうです。
・グアムのようなショッピングセンター・マイクロネシアモール、プレミアムアウトレットがあると日本人の購買意欲が涌く。
ダイビングやゴルフなど自然さえ満喫出来れば良いという人は、話は別ですが。
以上、私の独断と偏見でした。
がんばってくれー。 -
復路機内食
帰りもお盆で配給。いちようメニューも用意。
短距離だからお盆配給はしょうがない。
ライスサラダと前菜のトマト詰めライス
同じ味付けごはんで料理が被っていました。(マイナスポイント) -
復路機内食
帰りもカレー(シーフード)が用意してありました。 -
せっかくのプチ贅沢バカンスでも、結局お土産はいつもの旅行と同じく現地のカップ麺
・日清カップヌードルえび味 0.75ドル(86円)
味がはっきりしない。安っぽい味
・日清やきそば 1.85ドル(211円)
この3種類の中で一番うまい。味は、ソース味ではなく、中華のチャオメン。ちょっと塩っぱいかな。
サッポロ一番みそラーメン 0.95ドル(108円)
日本のとは全く別物。メンが粉臭くて食べれない。こんな味でよく商品開発されたことが信じられない。3口食べて流し直行。 -
インスタントパスタ
-
レジの横に積んであったスナック菓子。(右の透明のビニール袋の方)
沖縄で、レジの横に積んであった地元特有のスナック菓子である塩せんべいをイメージして買いました。
帰って食べようとして袋の英文を読んだら、豚の皮を揚げたスナックと判明。
さすがに油っこい。
身体に悪そうなので少し食べて捨てました。 -
コーヒー豆とチリソース(飛びっきりに超辛い)
-
クッションカバーとハンカチ
どちらもトロピカル〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Luckyさん 2008/02/13 12:53:47
- 同感です
- 私も2/8〜12まで初サイパンに行って来ました!
実はちぇんふ〜さんと同じ感想だったので、コメントさせてください。
私の行った時期は、ちょうど中国での旧正月だったせいもあり
中国人率が90%位で、びっくりしました。
街中も中国語にあふれ、観光客も中国人、レストランやマッサージ
やさんも中国系ばかりで、呼び込みのお姉さんもチャイニーズで
【ここはいったいサイパンなのか?】と思いました。
私はホテルはグランドホテルだったのですが、ホテル前のお店も
潰れていたり、ガラパンも人通りがそれほど無く、良い意味の
田舎風ではなく、ゴーストタウンにしか見えませんでした。
ガラパンでもマッサージやさんの中国人お姉さんの怪しい呼び込み
かなり引きました。
ビーチでも中国人観光客はタバコを吸い、吸殻はそのまま・・
中国語の書いたお菓子の袋などが散乱し、今までいろんなリゾートに
行きましたが、ビーチの汚さ(ゴミの散乱)は最悪でした。
ホテルでも中国人観光客のマナーの悪さには閉口でした。
同じホテルの日本人観光客も、中国人観光客のホテルでのマナーの
悪さでわだいになったりしました。
DFSからの無料バスも我先に!って感じで、まるでどこかアジアの
様でした・・・
バスの中、ホテルでも不快な目にもあいました。
田舎でのんびり♪って思ってたのに、散々でした。
日本人観光客の誘致、正直難しいですね。
- ちぇんふ~さん からの返信 2008/02/14 04:09:40
- RE: 同感です
- Luckyさん
はじめまして。
ちょうど旧正月で中華圏の大型連休にあたっちゃいましたね。
サイパンに以前行ったときは、ハングルの看板が目立ち、
マニャガハ島に行くと韓国人のオバちゃん集団が肌着姿で行水?
していて大声ではしゃいでいるのを見てビックリしましたが、
現在は、中国人増殖していますね。
私の行った12月のクリスマス前は、日本人が多かったです。
DFSへ行くと中国語も耳に入ってきました。とりわけ中国人
のマナーは気になりませんでしたが、中国人が90%なら、
際立って目立ったでしょうね。
自分は、中国留学経験があり、中国人の本性はある程度理解
出来、我慢出来ますが、ガラパンの中国人おねえちゃんの
日本語でのレストランやマッサージのしつこい呼び込みには、
ほんとビックリしました。あの怪しい雰囲気で客が本当に入
るのか不思議なくらいです。足ツボマッサージ屋の軒先にも
たくさんの中国人おねえちゃんが屯していて、どー見ても
健全なマッサージ屋さんに見えないですよ。
私は、もうサイパンへは行かないと思いますが、もし今度
行かれるならロタ島まで足を運んでは如何でしょうか?
サイパンよりもっとローカルな雰囲気バッチリです。
でもテニアン島はギャンブルがあるから、そこは中国人が
出没していると思います。
サイパンに限らず、中国人観光客がどに行っても居ますね。
マナーの悪さはどこに行っても問題になります。
彼らの中華思想が強く、自己中心ですからね。中国人が増え
るとチャイナタウンが形勢され、そうすると汚れます。
間違いなく汚れます。
しかし、金払いの良い中国人は、ある意味良いお客さんか
も知れないですね。
サイパンダは、実は、中国を代表する動物パンダを使った
中国向けの宣伝キャラクターなのかも知れないですね。
次回は、よいご旅行を!!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サイパン(北マリアナ諸島) の人気ホテル
北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安
586円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
67