日暮里・西日暮里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
由緒あるスサノオ神社は、荒川区で一番広い氏子の区域を持っている神社です。お祭りとなると、びっくりするほどの賑わいで、ここも昔は江戸の端っこだったっけと、思い出されます。<br />平安時代からあるようです。その頃の江戸なんて、本当の荒地だったんじゃないでしょうか。<br /><br />http://www.susanoo.or.jp/

スサノオ神社

13いいね!

2008/01/03 - 2008/01/03

89位(同エリア199件中)

7

9

M-koku1

M-koku1さん

由緒あるスサノオ神社は、荒川区で一番広い氏子の区域を持っている神社です。お祭りとなると、びっくりするほどの賑わいで、ここも昔は江戸の端っこだったっけと、思い出されます。
平安時代からあるようです。その頃の江戸なんて、本当の荒地だったんじゃないでしょうか。

http://www.susanoo.or.jp/

同行者
家族旅行
交通手段
徒歩

PR

  • 2008年が明けました。今年は子年。父は年男で、秋には84歳になります。今年一年が幸せな年になりますように。

    2008年が明けました。今年は子年。父は年男で、秋には84歳になります。今年一年が幸せな年になりますように。

  • ハリーにもおめでとうございますを言いました。ハリーは今年の暮れで10歳かな?

    ハリーにもおめでとうございますを言いました。ハリーは今年の暮れで10歳かな?

  • 小石川から父が来たので、今年はどこに行こうかと考えたのですが、行ったことがないというので、スサノオ神社にしました。

    小石川から父が来たので、今年はどこに行こうかと考えたのですが、行ったことがないというので、スサノオ神社にしました。

    素盞雄神社 寺・神社・教会

  • 南千住の駅から8分程<br />千住大橋の駅から7分程<br /><br />神社の境内<br />特別な岩!<br />その説明が書いてありました。

    南千住の駅から8分程
    千住大橋の駅から7分程

    神社の境内
    特別な岩!
    その説明が書いてありました。

  • 小塚の中の奇岩が突如光を放ち、二柱の神様が翁に姿を変えて現れ、「吾はスサノオ大神・アスカ大神なり。吾れを祀らば疫病を祓い福を増し、永く此の郷土を栄えしめん。」と御神託を授け、黒珍は一祠を建て鄭重にお祀りし、この神社を創建したそうです。(ホームページより抜粋)<br />

    小塚の中の奇岩が突如光を放ち、二柱の神様が翁に姿を変えて現れ、「吾はスサノオ大神・アスカ大神なり。吾れを祀らば疫病を祓い福を増し、永く此の郷土を栄えしめん。」と御神託を授け、黒珍は一祠を建て鄭重にお祀りし、この神社を創建したそうです。(ホームページより抜粋)

  • これがその奇岩でしょうか?いまひとつどれだかわかりませんでした。<br />

    これがその奇岩でしょうか?いまひとつどれだかわかりませんでした。

  • もう3日だというのに、元旦には比べようもありませんが、初詣客が列を作っています。小石川の伝通院にある大黒様なんて、元旦でもあまり人が居なかった事を思うと、こちらは地元に根ざした神社なんだなあと感心しました。<br />獅子舞も披露されていました。

    もう3日だというのに、元旦には比べようもありませんが、初詣客が列を作っています。小石川の伝通院にある大黒様なんて、元旦でもあまり人が居なかった事を思うと、こちらは地元に根ざした神社なんだなあと感心しました。
    獅子舞も披露されていました。

  • 賑やかな木の上を見上げると・・・

    賑やかな木の上を見上げると・・・

  • シジュウカラ?<br />雀?<br /><br />凄い騒ぎでした

    シジュウカラ?
    雀?

    凄い騒ぎでした

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2008/10/30 22:14:30
    ハリー君は人間年齢でどのくらい?
    M-koku1さん、こんばんは!(^◇^)ノ
    いつも、訪問・投票・書込みありがとうございます。

    ハリー君かわいいですね。年齢は10歳との事ですが人間年齢に換算
    すると何歳くらいになるのでしょうか。
    ペットや動物園の動物なども、自然の環境で生活するよりも人間に
    飼育されている方が長生きすると何かで見たような気がします。
    可愛いハリー君に一票・・・。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2008/10/31 07:30:31
    RE: ハリー君は人間年齢でどのくらい?

    ご投票有難うございました。
    ハリーに成り代わりまして、お礼申し上げます。

    平均寿命は15歳ぐらいと聞いています。
    上手に育てると、20年ぐらい生きるそうです。
    毎日朝2時間ぐらい籠から出してやると
    飛び回ったり歩いたり運動しています。
    土日で私が家にいるときは、一日中夕方まで外に出しています。

    水浴びが下手です。
    シャワーに入る時、一緒に入って、
    はねた飛沫を浴びるのが好きみたいです。

    餌は安い皮付き餌とシード、麻の実、
    その他にはちょっと高い(と言っても一袋1000円程度ですが)
    ヒマワリなども混じった餌を与えています。
    小松菜や豆苗も時々入れています。
    長生きさせるには人間の食べ物はご法度ですが、
    実際は、パンが大好き、炊いたご飯が大好き、
    牛乳入りコーンフレークが大好きです。

    結構気の荒い鳥ですが、
    人間が好きで、また頭の回転もよく、
    色々覚えるのでびっくりします。

    ではまた M
  • 白い華さん 2008/02/11 17:51:26
    ハリー君 可愛いですねっ!!!(♪)
     今晩は。
     お正月は 愛する! ハリー君と ノンビリ! お正月 休暇!で 良かったデスね。

     ハリー君は、10歳!ですか・・・。もう 堂々!の 家族の 一員!デスネ(笑)  
     というか、ハリー君が、中心だったりして・・・・。(?)
     
     鳥の 自然の 色合い!ナンでしょうけど 『ハリー君、素敵!な 色合〜〜いッ!』
     白い! 胴体。ライム・グリーン(ライム・イエロー)(?)の 頭。に、 オレンジの 頬紅!が とっても キュート〜〜ッ!(喜)
     
     お目目も ヘアースタイルも 愛らしくって・・・、TAMkoku1さんも ーーー気になって しょうがないのでは???

     これからも 可愛い! 愛鳥 ハリー君の お話! 聞かせて下さいね。 待っています。    それでは また

     

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2008/02/17 22:03:23
    RE: ハリー君 可愛いですねっ!!!(♪)
    白い華さん

    ハリーを誉めていただいてどうもありがとうございます。
    なかなかのやんちゃ小僧ですが、
    かわいいです。

    本当は写真で見るよりかわいいのですが、
    なかなかうまく撮れません。

    先週は仕事が忙しく、挙句の果てに熱を出して寝込んでしまいました。
    今日やっと少し元気が出てきました。
    ちょっと手が鈍っていた旅行記に、また取り組むことができました。

    来週は台湾です。
    それまでに元気を完全回復しなければ・・・

    韓国素敵だった見たいですね。
    うらやましいです。
    あのホテル、行ってみたいです。

    ではまた M

    白い華

    白い華さん からの返信 2008/02/18 23:40:15
    来週は またまた 台湾 出張!ですか。 お気をつけて。。。
    今晩は。 
    お体の 具合!良くなったみたいで 何より!デス。

    台湾は、 二度! 行きましたが 私も 大好き!な 国!。
    韓国は、正直! お食事が、 今ひとつ!って 感じ!で 
    娘の 「台湾の 方が いいいなぁ〜」に 私も 同感。

    お気をつけて  空き時間!は 台湾!を 満喫!してきて 下さいね。
    お出掛けが 多過ぎて 「旅行記!作り!」 難しい!TAMkoku1さん でしょうけど、どうぞ、 無理を なさらないで 下さいませ。

    私の 「韓国・済州島の 旅行記」も 「ロッテ ホテル・お部屋 編」が 完成しましたので 良かったら、覗いてみてネ。

     それでは また    お元気で・・・
  • rimigardenさん 2008/02/07 17:16:03
    ハリー君♪
    今日は!TAMkoku1さん
    ハリー君機嫌よさそう♪
    うちのピーちゃんも誕生日が分からないので
    年齢は推定で考えるしかないですね。(~_~;)

    ・・・りみ・・・

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2008/02/07 21:21:01
    RE: ハリー君♪
    ちょっと警戒気味です。
    CanonのIXYは、中央がズズーッと出てくるので、
    携帯のカメラを使うときより警戒して
    こっちを眺めています。

    赤裸の赤ちゃんの時から育てているので、
    (2週間はペットやさんに預かってもらいましたが)
    年齢は確かです。
    こちらの記憶がボケてきてるんです。

    りみさんにはまだまだ関係ない
    悲しいお話です。
    M

M-koku1さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP