2008/01/30 - 2008/01/30
539位(同エリア566件中)
まりも母さん
霞ヶ浦の北浦湖岸、水原には毎年たくさんの水鳥が飛来してきます。
昭和56年からは毎年、白鳥もやってくるようになり、
今冬は11月16日に6羽飛来したのをはじめに、約50羽がやってきたという事です。
潮来市白鳥を守る会のみなさんの活動によって、
今では「白鳥の里」として見学、えさやりのできる場所があります。
ここで、たくさんのかわいい白鳥や鴨など野鳥を間近に見学してきました。
- 交通手段
- 自家用車
-
霞ヶ浦と言うと、V字型の日本で二番目に大きな湖・・・っていうのは一般的な見解ですが、
実は国土交通省の定義としては、
あのV字型の”西浦”そして、それより海側に位置する”北浦”それに周辺の外浪逆浦(そとなさかうら)北利根川・常陸利根川などを含めた水域の総称としているのだそうです。
なので、今回 白鳥が飛来した”北浦”も霞ヶ浦の一部な訳です。
白鳥に会えるのはJR鹿島線の延方駅(のぶかた)近くの水原地区です。
延方駅のそばにも”白鳥の里”の大きなアーチ看板がありますが、
県道から見学場所へ入る道路にはこのような看板も設置されています。
白鳥の里については
http://www.city.itako.ibaraki.jp/cgi-bin/kanrisystem/kaview.cgi?no=132 -
湖岸沿いに道路があり水辺に降りられる場所が”白鳥の里”です。
自主団体 「潮来市白鳥を守る会」によって、環境管理や鳥達の保護がなされています。
道路の反対側は駐車スペースになっていますが、
休日など見学者が多い時は白鳥を守る会の方の指示に従って駐車などして欲しいとの事です。
この日は平日の昼頃でしたが、約20人の方が見学にきていました。 -
うわぁ〜いっぱいいる〜!!
かなりの数の白鳥がいてびっくりしました。
ここに来たのは初めてです。
実は数年前、同じ茨城県内で、白鳥が飛来すると聞いて、岩井の菅生沼に見学に行った事があるのですが、
菅生沼は広い沼全域に固体が散らばっているのか、遠くから「あれかな〜?」位しか見られませんでした・・・。
なので、ここは、エサがもらえるからなのかもしれませんが、たくさん集まっていてしかも、間近で見ることができるので、驚きました。 -
白鳥・・・か かわゆいvv。
それにしても鴨とカモメも多い・・・。
鴨はまぁ判るにしてもなぜ、カモメがこんなに・・・。
最近都内でも「えっ!?こんなところにカモメが?」と思うような場所で見かける事が多くなりましたが、
さすが、雑食性で、ちゃっかりもののカモメ・・・白鳥のおこぼれを頂いているのですね。
でも・・・けっこうかわいいかも。 -
持参したエサをあげる事ができます。
看板に鳥達にあげていいものが書いてあります。
私は持って行きませんでしたが(知らなかったので)
パンやお米を持って来ている方もいました。
いい加減なヤツは自分で持ってるスナック菓子とかあげちゃうんでしょうが、スナック菓子は鳥達の食物には不適当ですし、水質などを汚しますので、絶対止めたいです。
停めてる車の1台に守る会の方が常駐されていて、
監視もしています。
ご苦労様です。
もし、エサを持っていなくても守る会の方がちゃんとしたものを売ってくれますので、
エサやりがしたい場合は声をかけるとよいです。 -
おじさんがエサをあげています。
紙袋の入っているのは守る会が提供しているエサで、
雑穀のようなものが入っています。
(全部あげたら、袋は守る会の方にお返しします)
手に持って白鳥の前に差し出すと、手をつつきつつ食べます。(ちょっと痛い)
パァ〜っとその辺にまきき散らすと鴨たちも一斉に集まってきてすごい勢いで食べまくっています。
あっという間に無くなります・・・。 -
すごい勢いで食べてます・・・。
お米のような小さな穀類は鴨がすごく寄ってきますが、パンをちぎっているとカモメが飛んできます。
鴨はほとんど、テクテクヨチヨチと歩いているだけ(白鳥も)ですが、
カモメはさっと飛び上がって空中でもエサを取ろうとします。
カモメが顔の近くを飛び回るので、ちょっと引きます・・・。 -
オオハクチョウです。
ここにやってくる白鳥は3種類。
このオオハクチョウ、コハクチョウ、それとコブハクチョウだそうです。
オオハクチョウとコハクチョウは見た目同じ感じでサイズが違いますが、
この日はどれも同じような大きさの白鳥だったので、
コハクチョウはいなかったのか、判らなかったのか・・・。 -
コブハクチョウ。
大きさはオオハクチョウと変りませんが、
くちばしがオレンジ色で、くちばしの根元部分の黒い所に”コブ”のような盛り上がりがあります。
こんなに近くに野鳥がいて、逃げないというのもあまり経験がありません。
そっと背中に触ってみましたが、特に嫌がる風ではありませんでした。
ただ、まりも母代理の羊人形を対面させた所・・・白鳥はトコトコと逃げて行きました・・・。
動物っぽい毛のあるものは嫌いなのかもしれません。
ごめんよ・・・。
狐や犬、熊まぁ色々動物の敵もあるでしょうから。 -
グレーチョウ・・・。
新種です。
ウソです。
まだ、グレーっぽい毛が残っていてくちばしが黒っぽいのは多分、子供です。
「みにくいアヒルの子」っていう童話がありましたよね。
白鳥の子供は羽がグレーです。
大人になるとくとばしが黄色(オレンジ)になって、羽も真っ白のなるのだそうです。
なので、このちょいグレーの子は大人になりかけなのではないでしょうか?
後で、このグレーっぽい子同士が水の中でケンカみたいにやってるのを見ましたが、
それは遊んでいたのかもしれませんね。
まだ子供なのか〜。 -
この北浦の水辺にやってくる鳥達のガイドです。
サギはいなかったですね。
霞ヶ浦近辺の田んぼではよく見かけますが。 -
ユリカモメ。
とにかく沢山います。
都内で見かけるのよりやや小さい気もするのですが・・・。
カラスを駆逐する勢いのカモメらしいですが、
近くで見ると結構かわいいもんです。 -
鳥ガイドと照らし合わせると・・・、
手前がカルガモ、後ろのがホシハジロのメスみたいです。
しかし、鴨多いです!
近づくとヨチヨチ離れて行くのですが、私が歩かないでしゃがんでじっとしていると、
まるで、私が石であるかのように気にせず近くまで寄ってきます。
さすがに石ではないので、頭にのっかったりはありませんが、
間近で見られて面白いです。
潮来メジロさんにご指摘頂きました。
画像の鳥はどれもオナガガモだそうです。
手前が雌、奥が雄。
鳥には全くのド素人で判断がついておりませんでした。 -
ホシハジロのオスのようです。
メスと色が違います。
鴨類と白鳥は一緒にいる事が多いそうです。
これには理由があって、
鴨という鳥は危険を察知する能力に優れているそうで、敵が来ると反応が素早いのだそうです。
それで、白鳥は鴨のそばにいれば、危険を早くに知る事が出来るので、鴨のネグラや餌場の近くにいる事が多いのだという事です。
ここの鴨の場合は白鳥にくれるエサのおこぼれももらえますから、共存っていう事でしょうか。 -
これはオオバンという鳥のようです。
まっ黒ちゃん。
他にもキンクロハジロというやはり黒っぽい鳥もいました。 -
白鳥が泳いでいる姿は本当に優雅ですね。
美しい姿です。
白鳥は毎年11月頃飛来し3月ころには北に帰るのだそうです。
白鳥は子育てや夏の時期はシベリアなどのかなり涼しい地域で過ごすそうですが、
本州の各地の池や湖で越冬したのち、いきなりシベリアまで飛んで行くのではないそうです。
どうも、本州で越冬した白鳥は一旦北海道に渡って、そこからシベリア方面に向かうのという事です。
来る時も一旦、北海道に寄ってから来るらしいですよ。 -
白鳥さんのアップ!
こんなに近くでじっくり見られます。
野生生物ですから
ここは安全な場所だという認識なんでしょうね。
一度でも怖い目にあったら、もう、ここには来ないでしょう。
犬を連れて行って脅かしたりしてはいけないですね。
なんせ、ぬいぐるみでも嫌みたいでしたから。 -
首は自由自在に動きます。
毛づくろいをしていますが、ほんとうにクネクネと器用に動きます。
そして、羽根は本当に真っ白できれいです。
汚れないのかな?と思ってしまいます。
首の毛もふわふわとして思わず、触りたい衝動に駆られます。
優雅な生き物って感じです。 -
白鳥の里の場所から北浦を見渡すと向こうに鹿島工業地帯の煙突や煙が見えます。
霞ヶ浦の西浦(大きいV字型の方)より水はきれいなのかもしれませんが、
白鳥が来てくれる自然は守らないといけませんね。 -
国道から湖岸に入る道の脇にはもう、菜の花が咲いていました。
春近し、なのですね。
この日は天気も良く暖かで、白鳥見物には最適でした。
白鳥の里のこの見学場所にはベンチもありましたが〜
多分・・・ここでお弁当食べようとしたら、鳥達が集まってきて食べていられないでしょうね〜。
(だからかな?お昼時でしたがそんな人はいませんでしたね・・・)
そういえば、上空にはトンビがくるくる飛んでいました。 -
菜の花の隣にはこんなコンテナが設置されていました。
中には白鳥を守る会の備品やエサが入っているようですね。
別の場所には仮設トイレもありました。
あと1ヶ月位は白鳥が見られると思います。
思っていた以上に白鳥と交流(?)でき、
そのかわいさにうっとりな午後でした。
その年にとって飛来数は異なるようですが、
今年は約50羽との事です。
私が見える白鳥をカウントしただけで、35〜40羽はいました。
飛来数のほとんどをこの場所で見られるのですね。
守る会の活動のおかげかと思います。
かわいい生き物を見せて頂きありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 潮来メジロさん 2008/10/19 00:52:00
- お邪魔しま〜す。ヾ(^o^)
- まりも母さん、こんばんは! (^◇^)ノ
潮来メジロと申します。
水原の「白鳥の里」が載っていましたので、お邪魔しました。
いろいろと、図鑑片手にお勉強されているようですが、
ちょっと下記の文章が間違っていますので、連絡します。
> 鳥ガイドと照らし合わせると・・・、
> 手前がカルガモ、後ろのがホシハジロのメスみたいです。
この写真は、4羽ともオナガガモです。
一番手前が、オナガガモのメスで、その奥がオナガガモのオスです。
一番奥の2羽(頭が見えない)は、オナガガモのメスです。
カモは、オスとメスで別の種類かと思えるほど模様が違いますし、
メスは全般に地味で他の種類と似ているのが多いので、ちょっと面倒ですよね。
でも、白鳥を愛して戴いて、私も嬉しいです。(^з^)-☆
私も冬には何度も水原を訪ねています。
また、お邪魔しま〜す。(^o^)/~~~
- まりも母さん からの返信 2008/10/20 17:51:32
- RE: お邪魔しま〜す。ヾ(^o^)
- うわぁ〜ご指摘ありがとうございます。
旅行記に中にある、現地の”鳥ガイド”の図からこれかな?と判断したのですが・・・まちがっていたのですね・・・orz
しかし、オナガカモですか?
こんなにいっぱいいたのに、ガイドには載っていなかったのですね。
その年によって、来る鳥がちがうのでしょうか?
しかし、白鳥は美しくてかわいいくて、見ているだけで、癒される感じでした。
今年ももうすぐ飛来してくれるでしょうか?
同じ茨城県内では今年、信じられない白鳥の虐待事件がありましたが、
今でも思い出すだけで、怒りがこみ上げてきます。
二度と、そんな怖い思いをさせないように、白鳥を大切にしなければ、と思います。
ご訪問とご指摘ありがとうございました。
- 潮来メジロさん からの返信 2008/10/20 20:32:21
- RE: RE: お邪魔しま〜す。ヾ(^o^)
- まりも母さん、こんばんは! (^◇^)ノ
またまた、お邪魔していま〜す。
> しかし、オナガカモですか?
> こんなにいっぱいいたのに、ガイドには載っていなかったのですね。
> その年によって、来る鳥がちがうのでしょうか?
あのガイドが作られた頃は、オナガガモは水原にはいませんでしたが、
たまたま水原に立ち寄ったオナガガモが餌をもらったのを機に、
その後毎年数が増えて、今ではあんなに増えてしまいました。
ガイドを修正するのにも、専門の看板屋に依頼するとお金がかかるので、
そのまま修正していないのでしょう。
ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)
- まりも母さん からの返信 2008/10/20 21:53:11
- なるほど〜です。
- なるほど〜。いつの間にか増えていたのですね〜。
私は、鳥の名前が自信持って”これ!”と言えるのは・・・
もしかしたら、10種類くらいかもしれません・・・トホホ。
勉強になります。と同時に、もうちょっと覚えたいと思います・・・。
土浦の桜川にサギのコロニーがあって、毎年興味をもって眺めているのですが、
(写真撮ってみましたが、上手く撮れませんでした)
来年は、もっとよく観察してみようと思ってます。
- 潮来メジロさん からの返信 2008/10/21 22:54:52
- RE: なるほど〜です。
- まりも母さん、こんばんは! (^◇^)ノ
またまたお邪魔していま〜す。
> 私は、鳥の名前が自信持って”これ!”と言えるのは・・・
> もしかしたら、10種類くらいかもしれません・・・トホホ。
> 勉強になります。と同時に、もうちょっと覚えたいと思います・・・。
私だって、バードウォッチングを始める前は10種類も知らなかったと
思います。もうちょっと覚えたい・・・。
その気持ちがあれば、来年の今頃は100種類位になっているかも・・・。
> 土浦の桜川にサギのコロニーがあって、毎年興味をもって眺めているのですが、
> (写真撮ってみましたが、上手く撮れませんでした)
> 来年は、もっとよく観察してみようと思ってます。
サギだけでも、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、アマサギ、ゴイサギ、ヨシゴイなどは比較的よく見られます。このうち、夏鳥といって、冬には南に帰ってしまうものが、アマサギとチュウサギとヨシゴイです。
サギのコロニーが近くにあるのなら、数種類のサギが一緒にいるはずです
ので、識別に挑戦してみて下さい。
それぞれ、識別ポイントがあって、図鑑には詳しく説明しているので、
双眼鏡があればすぐ見分けられると思います。
ではまた・・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
5
21