苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セツヤクに節約を重ねての旅のラストは、隊長にしては豪華なんです。<br />リゾート白神・ねぶた祭り・話題の動物園・温泉・クルーズ(きそ)<br />永年温めてきた、5つの夢を叶える旅・・・どうせ行くなら序での方がお得だと考え、夏休みプラス盆休みで9泊(含む船2泊)のロングツアーを企てた。<br /><br />帰りの便は、苫小牧から出る。<br />乗りたい船は太平洋フェリーの「きそ号」★★★★★<br /><br />ネックは台風! これには勝てない。<br />幸いにも避けることができたが、この夏、台風による欠航が相次ぎ、悔しい思いをされた方も多いと思う。<br />色々心配してたら、旅は始まらない・・・運は天に任せての挑戦です。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

太平洋フェリー「きそ」苫小牧~名古屋の旅

38いいね!

2007/08/11 - 2007/08/13

90位(同エリア413件中)

15

34

めーてる隊長

めーてる隊長さん

セツヤクに節約を重ねての旅のラストは、隊長にしては豪華なんです。
リゾート白神・ねぶた祭り・話題の動物園・温泉・クルーズ(きそ)
永年温めてきた、5つの夢を叶える旅・・・どうせ行くなら序での方がお得だと考え、夏休みプラス盆休みで9泊(含む船2泊)のロングツアーを企てた。

帰りの便は、苫小牧から出る。
乗りたい船は太平洋フェリーの「きそ号」★★★★★

ネックは台風! これには勝てない。
幸いにも避けることができたが、この夏、台風による欠航が相次ぎ、悔しい思いをされた方も多いと思う。
色々心配してたら、旅は始まらない・・・運は天に任せての挑戦です。





PR

  • 苫小牧には15:30位に着いた。<br />苫小牧のターミナルの送迎デッキのカウンターで売ってた弁当は、手作りでリーズナブル(400円ぐらい)これを持ち込んで夕飯にする。(セコイ?)ボリュームあって美味しかった。<br />車は、仙台行きと、名古屋行きは違うラインに並ぶ。<br /><br />何だか「ねぶた祭りの旅」「北海道の旅」「フェリーの旅」の3回分の旅行が楽しめ、得した気分だ。<br /><br />

    苫小牧には15:30位に着いた。
    苫小牧のターミナルの送迎デッキのカウンターで売ってた弁当は、手作りでリーズナブル(400円ぐらい)これを持ち込んで夕飯にする。(セコイ?)ボリュームあって美味しかった。
    車は、仙台行きと、名古屋行きは違うラインに並ぶ。

    何だか「ねぶた祭りの旅」「北海道の旅」「フェリーの旅」の3回分の旅行が楽しめ、得した気分だ。

  • さて、乗船が始まり、これから2泊3日の船旅に出る。<br />名古屋までのガソリン・高速料金・2泊の宿代と船賃を比較すると、フェリーの方が断然お得♪ 何より疲れない。時間に余裕があるならフェリーに限る。

    さて、乗船が始まり、これから2泊3日の船旅に出る。
    名古屋までのガソリン・高速料金・2泊の宿代と船賃を比較すると、フェリーの方が断然お得♪ 何より疲れない。時間に余裕があるならフェリーに限る。

  • 展望通路(プロムナード)<br />乗船して、直ぐに特等席とっぴ。<br />ゆったりとしたソファーに大きな窓、ここで出港風景と夕景を楽しむ。<br />個室に入ると出たくなくなるから嫌なのだ。

    展望通路(プロムナード)
    乗船して、直ぐに特等席とっぴ。
    ゆったりとしたソファーに大きな窓、ここで出港風景と夕景を楽しむ。
    個室に入ると出たくなくなるから嫌なのだ。

  • マーメードクラブ

    マーメードクラブ

  • 給湯設備も完備のカウンター<br /><br />ここで湯が出ます。<br />一応「カップメン類はお部屋で食べて下さい」と張り紙がしてありましたが、黙認のようです。

    給湯設備も完備のカウンター

    ここで湯が出ます。
    一応「カップメン類はお部屋で食べて下さい」と張り紙がしてありましたが、黙認のようです。

  • キッズルーム<br />夏休みなので賑わっていました。

    キッズルーム
    夏休みなので賑わっていました。

  • エントランス<br /><br />

    エントランス

  • 客室の廊下<br />監視カメラがいっぱい。

    客室の廊下
    監視カメラがいっぱい。

  • 一等和洋室 <br />意外に広く、小上がりで寛げる。<br />出窓がめーてるの指定席となった。ガラスに額をくっつけて海を見下ろすと、海上を飛んでるような錯覚に陥る♪<br /><br />冷蔵庫・シャワー・トイレつき。<br />1等で、この設備が付いてる船は少ない。<br />繁忙期は定員3名となるが、普段は2名定員なので狙うならこの部屋!<br />スリッパを脱いだり履いたりが面倒なので、レジャーシートを部屋中に敷き詰めた。

    一等和洋室 
    意外に広く、小上がりで寛げる。
    出窓がめーてるの指定席となった。ガラスに額をくっつけて海を見下ろすと、海上を飛んでるような錯覚に陥る♪

    冷蔵庫・シャワー・トイレつき。
    1等で、この設備が付いてる船は少ない。
    繁忙期は定員3名となるが、普段は2名定員なので狙うならこの部屋!
    スリッパを脱いだり履いたりが面倒なので、レジャーシートを部屋中に敷き詰めた。

  • 冷蔵庫・お茶セット

    冷蔵庫・お茶セット

  • 中央(青いドア)は出入り口<br />左 トイレ・シャワールーム<br />右 ロッカー

    中央(青いドア)は出入り口
    左 トイレ・シャワールーム
    右 ロッカー

  • 19:00  苫小牧港を定刻に出港<br /><br />ドラが鳴ると、ジーンとくる。

    19:00 苫小牧港を定刻に出港

    ドラが鳴ると、ジーンとくる。

  • 北海道とお別れです(;;)

    北海道とお別れです(;;)

  • シアターラウンジ<br />「サザンクロス」<br />夜のコンサート♪<br />豪華クルーズの気分が味わえる。<br />ドリンクなしでOKです。

    シアターラウンジ
    「サザンクロス」
    夜のコンサート♪
    豪華クルーズの気分が味わえる。
    ドリンクなしでOKです。

  • S寝台 <br />

    S寝台 

  • TVも付いて、部屋も高さがある。<br /><br />2等和室の部屋が少ないので、夏休み等は2等から予約が埋まる日が多い。

    TVも付いて、部屋も高さがある。

    2等和室の部屋が少ないので、夏休み等は2等から予約が埋まる日が多い。

  • B寝台<br />

    B寝台

  • スイート<br /><br />仙台で大勢降りられたので、失礼して・・・<br />海を眺めながらジャグシー!? <br />でもね、夜はカーテンが開けられないんだよ〜<br />なんて、慰めちゃいました。

    スイート

    仙台で大勢降りられたので、失礼して・・・
    海を眺めながらジャグシー!? 
    でもね、夜はカーテンが開けられないんだよ〜
    なんて、慰めちゃいました。

  • 翌朝9:00仙台の街が見えてきました。<br />松島や工業地帯が近づいてくる。

    翌朝9:00仙台の街が見えてきました。
    松島や工業地帯が近づいてくる。

  • 9:20仙台港到着<br />12:20まで停泊する。<br />3時間あるので、歩いてジャスコへ買い物に行く人も居る。<br />暑くてたまらん・・・<br />美瑛と20℃の気温差!

    9:20仙台港到着
    12:20まで停泊する。
    3時間あるので、歩いてジャスコへ買い物に行く人も居る。
    暑くてたまらん・・・
    美瑛と20℃の気温差!

  • ルーム変更<br /><br />乗船して直ぐに、カードキーをフロントへ貰いに行く。その時にルームチェンジの申し込みをしておいた。最初の部屋は左舷で景色は海ばかりで退屈。<br />北から太平洋側を南下する時、右舷の本州が見える客室が退屈しなくて良い。引越しは面倒ですが、折角空いたのでチェンジしてもらいました。<br />仙台で乗る方が少なかったので、融通が利いたのだと思う。<br />ネット予約では、部屋の指定まで出来なのが難点である。<br />画像のソファーが簡易ベットに化ける。

    ルーム変更

    乗船して直ぐに、カードキーをフロントへ貰いに行く。その時にルームチェンジの申し込みをしておいた。最初の部屋は左舷で景色は海ばかりで退屈。
    北から太平洋側を南下する時、右舷の本州が見える客室が退屈しなくて良い。引越しは面倒ですが、折角空いたのでチェンジしてもらいました。
    仙台で乗る方が少なかったので、融通が利いたのだと思う。
    ネット予約では、部屋の指定まで出来なのが難点である。
    画像のソファーが簡易ベットに化ける。

  • 仙台港の灯台が、きそを見送ってくれる。

    仙台港の灯台が、きそを見送ってくれる。

  • 大海原を眺めて、ジャグジーが気持ち良い。<br />

    大海原を眺めて、ジャグジーが気持ち良い。

  • 同じ会社の「きたかみ」と擦れ違う時に、アナウンスが入る。<br />快晴なのでデッキへ出た。

    同じ会社の「きたかみ」と擦れ違う時に、アナウンスが入る。
    快晴なのでデッキへ出た。

  • すれ違う「きたかみ号」<br />現在「きそ・いしかり・きたかみ」でローテーションを組んでいるが、ドッグ入りすると配船が狂うので要注意!<br />「いしかり」と「先代きそ」も良かった。<br /><br /><br />

    すれ違う「きたかみ号」
    現在「きそ・いしかり・きたかみ」でローテーションを組んでいるが、ドッグ入りすると配船が狂うので要注意!
    「いしかり」と「先代きそ」も良かった。


  • スタンド「マーメードクラブ」

    スタンド「マーメードクラブ」

  • レストラン

    レストラン

  • レストラン「タヒチ」<br /><br />この旅行中、初のレストランディナー♪<br />和洋中のバイキングで@1,800円!(現在は2,000円にUPしている)寿司・酢豚・ステーキまで数え切れないメニュー(^^)ボトルワインもビール並の値段で安心。<br /><br />他に、うどん・カレーなど600円ぐらいで食べられるコーナーもある。<br /><br />

    レストラン「タヒチ」

    この旅行中、初のレストランディナー♪
    和洋中のバイキングで@1,800円!(現在は2,000円にUPしている)寿司・酢豚・ステーキまで数え切れないメニュー(^^)ボトルワインもビール並の値段で安心。

    他に、うどん・カレーなど600円ぐらいで食べられるコーナーもある。

  • 燃えるような太陽が落ちてゆく<br />明日から仕事か・・・ため息<br /><br />まるっと10日間、心置きなく楽しめた。失点ゼロ! <br />「夏休みの北海道は高い!」の考えは払拭です。<br />アップ料金があったのは、フェリーだけ。<br />ねぶた祭りのツアーは@13万ぐらいなので諦めていましたが、思い切って出かけて良かったです。<br />夏には、青春18切符や東北・北海道乗り放題切符もあるので、時間が許される方はトライです。<br />頑張って計画してみて下さいね♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    燃えるような太陽が落ちてゆく
    明日から仕事か・・・ため息

    まるっと10日間、心置きなく楽しめた。失点ゼロ! 
    「夏休みの北海道は高い!」の考えは払拭です。
    アップ料金があったのは、フェリーだけ。
    ねぶた祭りのツアーは@13万ぐらいなので諦めていましたが、思い切って出かけて良かったです。
    夏には、青春18切符や東北・北海道乗り放題切符もあるので、時間が許される方はトライです。
    頑張って計画してみて下さいね♪





  • 美味しいので食べ過ぎてしまう・・・<br />デザートもプチケーキが5種あった。テラミス最高!<br /><br />夕焼けが美しい。<br />

    美味しいので食べ過ぎてしまう・・・
    デザートもプチケーキが5種あった。テラミス最高!

    夕焼けが美しい。

  • 19:04 <br /><br />漁火の向こうに山並み

    19:04 

    漁火の向こうに山並み

  • 千葉あたり??<br />漁火を眺めながら就寝。

    千葉あたり??
    漁火を眺めながら就寝。

  • AM9:10 名古屋港だ<br /><br />Uターンしてくれんかなぁ!? <br /><br />「ただいま〜」<br /><br />はぁ・・・現実!

    AM9:10 名古屋港だ

    Uターンしてくれんかなぁ!? 

    「ただいま〜」

    はぁ・・・現実!

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • カメちゃんさん 2009/09/14 22:25:36
    隊長さんは船がお好き?
    めーてる隊長さん こんばんは〜

    太平洋フェリーにお乗りになったんですね!!(^^)

    私も乗ったことがありますよ〜。
    もちろん、乗る時はカミさんと一緒です。(*^_^*)
    太平洋フェリーは大好きなんです。
    安価で庶民的で、ショーもあるし料理も美味しい!!
    ビールをとっても、泡ばっかりなんてこともないし・・

    しかしながら、当家のカミさんは乗るには乗るけど、
    ちょっと気楽に行こうかという話には簡単には応じてくれないのです。

    苫小牧往復の船の旅。
    名古屋港ならそんなに遠くもないのに、簡単に行けそうで行けないのが悩みの種です。

    めーてる隊長さんのお話を読んでいますと、ホントに乗りたい気持ちに
    襲われてしまいます。
    船の旅はなんと言ってものんびり出来ますから、イイですよね〜。

    なんか、船旅の仲間を得たような気持ちになって、とっても嬉しいです。
    それでは、また・・
    カメちゃん

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2009/09/15 17:47:09
    RE: 隊長さんは船がお好き?
    お好きですよ〜 乗りたいです。
    カメちゃんさんの愛妻クルーズ・・・素敵でした。
    20日間も、いいなぁ〜

    > 太平洋フェリーにお乗りになったんですね!!(^^)

    時間はかかるけど、お得ですよね、太平洋フェリー♪
    仙台往復2回と、北海道復路1回しか利用してませんが大ファンです。

    > ちょっと気楽に行こうかという話には簡単には応じてくれないのです。

    ご馳走様です。
    素敵な奥様とご一緒の旅・・・羨ましい。

    > 船の旅はなんと言ってものんびり出来ますから、イイですよね〜。

    そうなんです。
    陸路で北海道までは、疲れますよね。
    のんびり出来て最高♪
    いつか、豪華客船から熊野の花火を観覧してみたいと思ってます。
    カメちゃんも、奥様の説得・・・頑張ってくださいね。
  • シベックさん 2009/08/02 17:47:00
    まったり・・フェリーの旅
    めーてる隊長 殿、ご無沙汰しておりまする。

    旅のリスト拝見していて、苫小牧からのフェリーの旅を発見!
    もう、何度かお乗りのようで、フェリーお詳しいですね〜。
    私も乗りましたよ! 昔、いしかりだったかなぁ・・うろ覚えですが。
    普段せかせかしている身には、2泊3日はつらかったですが、
    貯まった疲れもとれ、遠くまで来たという思いは飛行機より強かったです。

    車で北上、青森から北海道へ、そしてフェリーの旅だったのでしょうか?
    あとで・・旅記また見せていただきま〜す。
    名古屋港でUターン・・9日も旅で遊ぶと、本当にそう思いますよね!
    私も同じ9泊ほどの北海道でしたが、帰った敦賀港でそう思いましたよ。

       シベック

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2009/08/03 09:30:56
    RE: まったり・・フェリーの旅
    シベックさん、お久しぶりです。
    昨夜の花火へはお出かけになりませんでしたか?

    > 旅のリスト拝見していて、苫小牧からのフェリーの旅を発見!
    > もう、何度かお乗りのようで、フェリーお詳しいですね〜。

    お目にとまり嬉しいです。
    何度か・・・太平洋フェリーは3度目です。
    仙台2往復と、この時は往路のみ北海道から乗船しました。
    「いしかり」は豪華で良いですね。
    昔の「きそ」も木製の内装が重厚で素敵でした。

    > 普段せかせかしている身には、2泊3日はつらかったですが、
    本当に長いですよね。仙台ではイライラしちゃう(^^)
    この時は、ねぶた祭りがメインで往路は陸路です。
    青森から、女2人で運転して帰るのが嫌で、序の北海道♪
    「ねぶた・リゾートしらかみ・北海道・フェリー・温泉」
    欲張りな夢を叶える旅でした。
    思い切って休みをとって良かったと思います。

    > あとで・・旅記また見せていただきま〜す。
    ありがとうございます。
    前後の予約の難しさから見て頂き、計画される時の参考にして頂けると嬉しいです。

    > 私も同じ9泊ほどの北海道でしたが、帰った敦賀港でそう思いましたよ。
    シベックさんも?
    敦賀からのフェリーもいいですね〜
    あの「のんびり・まったり」は、心の栄養ですよね♪
    また行きたいです。

    書き込みありがとうございました。
  • robinchanさん 2008/10/23 23:29:46
    はじめまして。
    メーテル隊長さん始めまして。
    robinchanと申します。
    私は、よく生まれ故郷の北海道に行きますが、最近は、仙台から苫小牧間を太平洋フェリーを利用しています。(といっても2回利用しただけだが)
    船旅は最高ですよねー。
    今年は、11月23日に太平洋フェリーの「きそ」を利用して北海道に行く予定です。いつも「いしかり」ばかりでしたので、「きそ」に乗るのは初めてです。
    今からワクワクしています。
    実は、まだレストランで食事したことないの(夜のバイキング。朝は利用したことある)。いつも混んでて1人じゃ利用しにくいの。
    夜のバイキングおいしかったですか?2,000円(値上がりしたみたいだね)の価値はありましたか?
    ではまた。

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/10/24 12:44:20
    RE: はじめまして。
    はじめまして、 robinchanさん。
    ようこそ♪ 書き込みありがとうございます。
    最近は、仙台⇔苫小牧間しか「きそ」は航行してないんですよ。
    「きそ」に乗られるなんて、羨ましいです。

    > 船旅は最高ですよねー。
    > 今年は、11月23日に太平洋フェリーの「きそ」を利用して北海道に行く予定です。いつも「いしかり」ばかりでしたので、「きそ」に乗るのは初めてです。

    「いしかり」もいいフェリーですね。
    隊長は、仙台までを2回利用しました。

    > 夜のバイキングおいしかったですか?2,000円(値上がりしたみたいだね)の価値はありましたか?

    はい、和洋中の美味しいお料理がいっぱい!!
    2,000円以上の価値ありますよ♪
    開店前に少し並んで、窓側の席をゲットしました。

    乗船記、ぜひ見せてくださいね。
    投票ありがとうごさいました。
  • ツーリスト今中さん 2008/04/21 21:27:16
    うっとり〜
    これもまた船上ならではの情景!

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/04/21 23:38:06
    RE: うっとり〜
    画像の雰囲気で「うっとり〜」していただけましたか。
    分厚い窓ガラスからの撮影です。
    暇なので、陸の灯りや、船をみつけては写してみたり・・・
    時間さえ許せば、船旅が良いですね。

    投票ありがとうございます。
  • ツーリスト今中さん 2008/04/21 21:18:01
    船旅の特権!
    夕陽に朝陽に
    海上での眺めは船旅ならではですよね。

    昔、小樽〜利尻礼文航路(今はなし)
    で見た朝陽が忘れられません。
    そして稚内へのフェリーからの夕陽も。

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/04/21 23:25:56
    RE: 船旅の特権!
    船旅・・・いいですね〜
    小樽〜利尻航路、あったら便利なのにね。
    はぁ、利尻・礼文も行ってないんです。
    行きたい所、国内優先順位第1位!

    朝陽・夕陽は、ドラマチックで良いですよね。(^^)
    普段は寝坊助なのに、暗いうちから起きても平気なんですよ〜
    観られないと、がっかりですけど。

    見て下さって、ありがとうございます。




    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2008/04/21 23:49:59
    利礼航路
    陸路が発達していなかった頃
    利尻礼文の生活圏は稚内よりも
    小樽だったようです。
    小樽が繁栄していた頃は「北のウオール街」に
    代表されるように北海道に中心でもあったし
    稚内は田舎に過ぎなかったのではないでしょうか。
    だから病院にかかるのにも小樽までと言うことが
    あったそうです。

    2回乗ったのですが
    札幌と苫小牧にいた頃だったので
    金曜日、仕事が終わってから小樽に行き
    21時出航の船に乗ると7時前には島に着くと言う
    効率のよい航路でした。
    丸2日島にいて日曜日の夕方の船で稚内へ
    そこから夜行列車で月曜日は出勤。
    (今はとても出来ない!)

    今だったら生活航路としての役割はなくても
    小樽と利礼を組み合わせたら人気抜群になりそうですよね。

    私も夜はこれから〜って言う感じで
    朝は大の苦手ですが晴れた早朝休日は早起きですし
    旅先でも(こうして流氷三昧2日間満喫だった訳ですが
    月曜日からはお疲れモードになっていました。

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/04/22 18:19:06
    RE: 利礼航路
    観光ルートとしては、小樽〜利尻〜礼文〜小樽(序でに、積丹半島)なんてのもヒットしそうですね。
    千歳から近くて便が良いです。
    まっ、採算が取れないと、撤退も仕方が無いですが。

    週末利用で利尻・礼文で、仕事直ですか?(@@)
    死ぬう・・・
    また、利尻・礼文のお話も聞かせて下さいね。


    志賀・草津ルート
    路面は雪が降らなければ、殆んどドライです。が、
    早朝で気温が低いと、雪融け水が凍結してる場合があります。
    昨年、5月27日に渋峠でミゾレが降りました。
    草津までの下りで(ノーマル)滑りそうで恐かったです。
    冬タイヤは万が一のために正解だと思います。
    お天気が良ければ、横手山に登って、360°のパノラマを楽しんで下さい。
    素晴らしい眺望です。

    気をつけて、お出掛けください。


  • ツーリスト今中さん 2008/04/21 21:14:03
    付録のパス!
    は「○遊人」の付録でしょうか?
    パスが付いている号を何度か
    買うのですが未だ使えたことがない今中(-_-;)

    もしや全湯制覇を成し遂げた訳では?

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/04/21 23:10:39
    RE: 付録のパス!
    >「○遊人」の付録でしょうか?

    そうです。
    また出ますね。
    元は取りましたが、全湯制覇はとてもとても・・・


    >買うのですが未だ使えたことがない今中(-_-;)

    もったいない!!

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2008/04/21 23:31:07
    元が取れただけでも立派!
    日帰り入浴の梯子はできない今中。

    随分以前にニセコの「濃〜い」温泉を2軒続けて入って
    どどっと疲れて休憩所で友人共々ダウン(-_-;)

    そうだ!万座草津で使えるだろうか?
    昨年の物はもう利用できないだろうし、、、、、。

    でも4トラ仲間だからすぐピン!と来る
    付録ですよね。
    なかなか周囲で分ってくれる人いないからなぁ。
    何だかそれだけで満足(*^^)v

めーてる隊長さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP