2008/01/11 - 2008/01/12
3308位(同エリア4880件中)
アリヤンさん
ハノイは、昨年4月に3週間近く住んでいたことがあるので、もう一度市内を見てみよう、と、思うほど魅力を感じなかった。
パートナーは、特に、空気が悪い!と嫌がる。
ワタクシは、ベトナム全域(と言っても南の方はあまり知りませんケド)空気が悪くハノイだけが悪いのではないので、ハノイはそんなにイヤじゃない。
*知る限りでは、サパは空気のおいしい所でした。
何故?って?
ハノイは=>大都会で、何かと便利だから。
(その神話も、今回のハノイの郊外での体験で、脆くも崩れ去るのでアッタ。)
旅先ではネット環境が劣悪なので4トラには表紙のみアップしています。行く先々でアップデートなHPを展開する為に、現地で緊急避難ページを作成しています。4トラには帰国後改めてアップして行きます。
http://www.geocities.jp/ariyan9908/eurasia2_037.html
- 旅行の満足度
- 2.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タインホアから、ハノイ行きのバスは、掃いて捨てるほど有った。
すり寄る口利き屋を、追い払いながら、ターミナルの窓口で、一人5万ドン(34円)のチケットを購入。
ドア近くの席に陣取る。
ハノイに行けば、前回滞在経験で知っている行きつけのお惣菜屋さんもあるし、前回長居した宿もあるし、英語の分かるおネエチャンもいるし、、、
文明輝く?
ハノイへ急いだ。
*ベトナムの観光地以外の地方都市は外人ビジターにとって、とにかく住みにくいトコロなのです。つまり言葉の点、衣・食・住のすべての点においてビジター向けになっておらず全てベトナム人向けのレベルとなっているのです。
分かりやすく言えば、50年くらい前の日本の田舎に先進国の観光客が迷い込んだような状態なのです。でも東京や大阪なら、そんなに不便ではなかっただろう。このタトエ、わかるかなあ?
とにかく何かと不便で困るのです。 -
ハノイへのバスが走り出した。
道路よこには、鉄道線路が続く。
正午近くのバスだからなのか?
金曜日だから?
何故だか知らないが、今日は行く道に車が少ない。
昨日ほどのチキンレースが、少ないし、乗ったバスのクラクションも、普通のモノでうるさくない。
道も良いせいか、3時間でハノイの南郊外の「ザップ・バット」に着いてしまった。 -
ザップ・バットはハノイの南郊外にある。
3番の市内バスで、ホアンキエム湖近くの、タムチョン通り近くを目指した。
しかし、近くまで来て降りるタイミングをはずしてしまった。
もう疲れてしまったのか?
正常な判断が、出来なくなってしまった。
突然、「ディエンビエンフーに行けばラオスに行ける?」っと思った。
「それなら、紅河を渡って、北東郊外のジャー・ラム駅まで行けば、ラオカイ経由でディエンビエンフーに行けるのでは?」と支離滅裂な思考になった。
乗っている3番バスは、最終的にジャー・ラム方面に行くので、そのまま乗って、ジャーラムを目指した。
ジャーラムバスターミナルは、意外と大きなターミナルで、近くには宿もあるヤロ、と軽く思ったのがいけませんでした。
「観光客には全く関係のないエリアはベトナムではツーリストにとって非常に厳しい」のです。
写真はジャーラム バスターミナル付近の市街地。 -
ジャー・ラム バス・ターミナル付近の地理。
ハノイの北東郊外にあります。 -
宿は、有るにはある。
バス駅前の通りには、NHA NGHI(ニャーギ)(旅館という意味)の看板が一杯並んでいる。
ところが、訪ねてみて、「ひと晩、泊めてくれ」というと、みんな、部屋がナイ! っと言う。
???
表通りに多くある宿はすべて、部屋はナイッ!と言う。
裏側の通りにも、ニャーギがあったので聞くと、部屋はある、と言う。
そこのオバチャンは「息子が日本に行ったことがあるので、息子を呼んでくる」と言うほど、日本人には親しみをおぼえている人だからか?
でも、不思議なことを言う。
「今から18時間で10万ドン(680円)」と言う。
シケた宿だけど、疲れていたので泊まった。 -
泊まった宿周辺。
-
ダブルで10万ドンは良いのだが、外はやかましい。
車の音で、四六時中ウルサイ、とってもウルサイ。
でも疲れていたし、他の宿を探す元気も無かったので我慢した。
小さな市場が近いのが、唯一、良かった点か。 -
もう一つ良かった点。
NHKが見れた。
次の朝、10時ころ、18時間が過ぎたので、出ろ、と追い出された。
訳がわからない。
近所の他の宿を当たっていて、分かった。
ここらの宿はみんな、連れ込み旅館で、時間制となっているのだ。
折角、ゆっくりしようと、思っていたのに、、、、 -
イチオシ
ディエンビエンフーに行こうか、とバスターミナルに行く。
窓口で聞くと、ディエンビエンフーには、他の駅からしか行かない、と言う。
切符売り場窓口うえには、ラオカイの文字があった。
で、ラオカイ行きを聞くと、ないっ!と言う。
ラオカイまでの途中のエンバイまであるので、そこで、ラオカイ行きバスに乗り継げ、と言う。
ハロンからタインホアに行くのに、ニンビンで乗り継いで、エライ目に会ったばかりなので、バスの乗り継ぎはもうする気はナイ。
汽車なら、夜10時に、ラオカイ行きがある、と薦められた。
幸い、鉄道駅は、すぐ近くにあったので、ジャーラム鉄道駅に歩いて移動した。 -
ジャーラム駅で、ラオカイ行きのチケットを買った。
チケット窓口で、オバチャンが
「スリープ?」
っと寝るマネをしたので、寝台があるのを知った。
一番、値段の高い、最高級クラスの寝台チケットを買った。
(一番値段の高い席でT1というヤツだ)
高いといっても、一人15万ドン(1050円)。
前回の旅行で、昆明⇒上海まで乗った一等寝台列車みたいだろうと勝手に想像した。
白いシーツ、フカフカのベッド、暖かいコンパートメント。。。。。。。 -
出発時間まで、10時間あまりある。
駅構内は、陽も当たらないし、空気も悪いし、列車が来る前には混んでくる。
近くに公園があった。
パートナーはそこが良いと言って、公園のベンチに座って、しばし過ごした。
今夜は、一等寝台だから、ゆっくり出来るに違いない・・・・・
ワレワレには、貧乏神がまだ離れていないのに、全く気がつかずに今晩の寝台列車の快適さのみを、夢描いていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11