伊達・川俣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日は元旦に大山で厄除けが出来なかったので小さい頃からよくお参りしている「石母田 三吉神社」に厄除けに行ってきました。まずお参りをし、今年2回目のおみくじは、なんと大吉!!しかも今年世界一周を目指すみすたぁにとって大事な項目の「旅」は、「吉。盗難に注意せよ。」でした。とりあえず旅が吉だったのでご機嫌になるみすたぁでした。<br /><br />15:30の予約は、みすたぁの他に5,6人いました。名前が呼ばれ専用の簡易イスらしきものに座るのですが、これまた座り心地が微妙なイスで足が宙ぶらりんにならないように腰と足に力を入れて座っていたので至る所が痛くなりましたが、これも厄除けのための修業だと思い頑張りました(苦笑) 神主さんは結構イケメンの優しいお顔の方でとても丁寧だと評判な方だそうです。名前と一緒に住所もすべて読み上げてくれるのですが、みすたぁのマンションは少し読みにくい名称でヴィラの部分をベラとかんでしまっていてちょっぴり可愛かったです(´∀`)<br /><br />実はこの神社、子供の頃からみすたぁママやみすたぁぐらんぱやぐらんまが「さんきっつぁん」と呼んでおり、ずっとさんきち神社かと信じていたのに予約のため電話すると、「はい、みよし神社です」と言われた…ずっとみんなで間違えてみよしをさんきちと間違えていたのかと思い、かなりショックを受けました( ̄□ ̄;)!! ただ不思議だったのは、最後に頂いたお札や絵馬や破魔矢やなど、それぞれ神社の名前の文字が違う…。「吉」の下の棒線が短かかったり、妙に長かったり。みすたぁママは、「どっちでもいいのよ」と言っていましたが、実際のところどうなんでしょうか?<br /> <br />余談ですが、この後「萬翔」というラーメン屋さんと「鉱石ミネラル 嵐の湯」という薬石温泉むし風呂(岩盤浴みたいなやつ)が合体した温泉に行ってきたのですが、薬石温泉むし風呂で汗も沢山かき、悪い物が外に出て温泉もなかなかよくて満足で帰宅したみすたぁでしたが、何故か内股だけにひどい湿疹が出ました(-o-;)初日の温泉の後からちょっぴりぶつぶつができていたような記憶があるのですが、むし風呂の後、更にパワーアップしたぶつぶつの変わり果てた内股を見てびっくりでした。みすたぁパパ&ママはなんともなかったのですが、みすたぁは、やはり肌が弱いからなのでしょうか? みすたぁパパは「体の中の悪いものが湿疹として外に出たんだ」と言っておりましたが、本当にぶつぶつすごかったです(涙)<br />この湿疹のせいで予定していた鳴子温泉や土湯温泉は断念しなければならないのでした…。<br /><br /><br /><br />

みすたぁの懐かしの三吉神社参拝の巻

0いいね!

2008/01/20 - 2008/01/20

67位(同エリア66件中)

2

7

みすたぁ

みすたぁさん

日曜日は元旦に大山で厄除けが出来なかったので小さい頃からよくお参りしている「石母田 三吉神社」に厄除けに行ってきました。まずお参りをし、今年2回目のおみくじは、なんと大吉!!しかも今年世界一周を目指すみすたぁにとって大事な項目の「旅」は、「吉。盗難に注意せよ。」でした。とりあえず旅が吉だったのでご機嫌になるみすたぁでした。

15:30の予約は、みすたぁの他に5,6人いました。名前が呼ばれ専用の簡易イスらしきものに座るのですが、これまた座り心地が微妙なイスで足が宙ぶらりんにならないように腰と足に力を入れて座っていたので至る所が痛くなりましたが、これも厄除けのための修業だと思い頑張りました(苦笑) 神主さんは結構イケメンの優しいお顔の方でとても丁寧だと評判な方だそうです。名前と一緒に住所もすべて読み上げてくれるのですが、みすたぁのマンションは少し読みにくい名称でヴィラの部分をベラとかんでしまっていてちょっぴり可愛かったです(´∀`)

実はこの神社、子供の頃からみすたぁママやみすたぁぐらんぱやぐらんまが「さんきっつぁん」と呼んでおり、ずっとさんきち神社かと信じていたのに予約のため電話すると、「はい、みよし神社です」と言われた…ずっとみんなで間違えてみよしをさんきちと間違えていたのかと思い、かなりショックを受けました( ̄□ ̄;)!! ただ不思議だったのは、最後に頂いたお札や絵馬や破魔矢やなど、それぞれ神社の名前の文字が違う…。「吉」の下の棒線が短かかったり、妙に長かったり。みすたぁママは、「どっちでもいいのよ」と言っていましたが、実際のところどうなんでしょうか?

余談ですが、この後「萬翔」というラーメン屋さんと「鉱石ミネラル 嵐の湯」という薬石温泉むし風呂(岩盤浴みたいなやつ)が合体した温泉に行ってきたのですが、薬石温泉むし風呂で汗も沢山かき、悪い物が外に出て温泉もなかなかよくて満足で帰宅したみすたぁでしたが、何故か内股だけにひどい湿疹が出ました(-o-;)初日の温泉の後からちょっぴりぶつぶつができていたような記憶があるのですが、むし風呂の後、更にパワーアップしたぶつぶつの変わり果てた内股を見てびっくりでした。みすたぁパパ&ママはなんともなかったのですが、みすたぁは、やはり肌が弱いからなのでしょうか? みすたぁパパは「体の中の悪いものが湿疹として外に出たんだ」と言っておりましたが、本当にぶつぶつすごかったです(涙)
この湿疹のせいで予定していた鳴子温泉や土湯温泉は断念しなければならないのでした…。



同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 子供の頃よく通った「三吉神社」へ向かうみすたぁ

    子供の頃よく通った「三吉神社」へ向かうみすたぁ

  • 確かこの池に飼っていた鯉を遠い昔放したような…。

    確かこの池に飼っていた鯉を遠い昔放したような…。

  • 「三吉神社」の鳥居と本殿?!

    「三吉神社」の鳥居と本殿?!

  • 本殿?!の下にあるこの建物の名前は何と言うんでしょう?

    本殿?!の下にあるこの建物の名前は何と言うんでしょう?

  • 「三吉神社」は、昔側にみすたぁぐらんまのお家があったため、子供の頃から馴染みのあるこじんまりしているけど温かい神社で、やっぱり親しみを感じます。この中で厄除けをしてもらいました。

    「三吉神社」は、昔側にみすたぁぐらんまのお家があったため、子供の頃から馴染みのあるこじんまりしているけど温かい神社で、やっぱり親しみを感じます。この中で厄除けをしてもらいました。

  • まりに手を置く狛犬?!

    まりに手を置く狛犬?!

  • 赤ちゃん狛犬に手を置く母親狛犬?

    赤ちゃん狛犬に手を置く母親狛犬?

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のんびり主婦さん 2008/03/18 22:30:07
    な、なんと!!
    みすたぁさん

    こんばんは〜。

    え〜っと、三吉神社には行った事がないのですが
    私もず〜っと『さんきち』神社だと思っていたので
    思わず、笑ってしまいました......。

    湿疹は、その後良くなりましたか??

    私も春から、みすたぁさんを見習って行動頑張ります!!

    のんびり主婦

    みすたぁ

    みすたぁさん からの返信 2008/03/23 23:09:47
    RE: な、なんと!!
    お久しぶりです、のんびり主婦さん!!

    のんびり主婦さんも三吉神社を知っていたとは驚きです!!しかも「さんきち」だと同じく思っていたとは(笑)のんびり主婦さんとは県民トークに花が咲きますね♪

    湿疹はなんとか退きましたが、ずいぶん時間が掛かりましたよ(汗)

    のんびり主婦さんは、お花見の計画はありますか?今年こそは福島の花見山に行きたいって思ってましたが、残念ながら当分お預けになりそうです。

    私は6月からなんちゃって世界一周旅行に旅立つ予定でいます。大体予定では7か月ぐらいを予定してますが、どうなることやら・・・。

    みすたぁ

みすたぁさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP