門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州は美味しいものがいっぱい。思わず食べ過ぎてしまいますね。

くいだおれバンザイ  『1.門司港』編

6いいね!

2008/01/20 - 2008/01/20

860位(同エリア1336件中)

2

31

さく

さくさん

九州は美味しいものがいっぱい。思わず食べ過ぎてしまいますね。

  • 今年初のフライトです。<br />中部国際空港から福岡空港へ向かいます。

    今年初のフライトです。
    中部国際空港から福岡空港へ向かいます。

  • 今日は遅めの出発なので、久しぶりに空港内を散策してみました。<br /><br />そしたら、セントレアフレンズのなかよし相関図を発見!彼らの関係を知ることができて、思わぬ収穫でした(σ・∀・)σゲット

    今日は遅めの出発なので、久しぶりに空港内を散策してみました。

    そしたら、セントレアフレンズのなかよし相関図を発見!彼らの関係を知ることができて、思わぬ収穫でした(σ・∀・)σゲット

  • ANAのオーディオチャンネルでは「さだまさしSPECIAL」を聴いていました。<br />おかげで、旅行中ずっと精霊流しと関白宣言が頭から離れませんでした(;´▽`A``<br />先に寝ないのはできるけど、早く起きるのはムリだな〜。あと、おいしいゴハンも作れん。イマイチな創作料理なら作れるけど(笑)。<br /><br />で、地下鉄の福岡空港駅に着きました。福岡の地下鉄は駅ごとにマークがあってなかなか趣向を凝らしていますね♪  <br /> <br />

    ANAのオーディオチャンネルでは「さだまさしSPECIAL」を聴いていました。
    おかげで、旅行中ずっと精霊流しと関白宣言が頭から離れませんでした(;´▽`A``
    先に寝ないのはできるけど、早く起きるのはムリだな〜。あと、おいしいゴハンも作れん。イマイチな創作料理なら作れるけど(笑)。

    で、地下鉄の福岡空港駅に着きました。福岡の地下鉄は駅ごとにマークがあってなかなか趣向を凝らしていますね♪

  • こちらは博多駅の駅名標。これもなかなかステキなデザインです。

    こちらは博多駅の駅名標。これもなかなかステキなデザインです。

  • 博多駅でJRに乗り換えて門司港に向かいます。<br />乗り換えに時間があったので、駅周辺を散策していたら、ソニック883系が描かれた看板を見つけました\(*´∇`*)/<br />なんだか幸先がいいわ♪<br /><br />小倉駅までのソニック、883系だといいなぁ…

    博多駅でJRに乗り換えて門司港に向かいます。
    乗り換えに時間があったので、駅周辺を散策していたら、ソニック883系が描かれた看板を見つけました\(*´∇`*)/
    なんだか幸先がいいわ♪

    小倉駅までのソニック、883系だといいなぁ…

  • 続いてゆふいんの森。<br />10月に乗ったなぁ。なかなかオシャレな車輌だったわ♪

    続いてゆふいんの森。
    10月に乗ったなぁ。なかなかオシャレな車輌だったわ♪

  • かもめ。…っていうか、885系。白ソニック。<br /><br />このデザインは好きじゃないなぁ…<br /><br />これから乗るソニックはこっちのデザインじゃありませんように…(。-人-。)

    かもめ。…っていうか、885系。白ソニック。

    このデザインは好きじゃないなぁ…

    これから乗るソニックはこっちのデザインじゃありませんように…(。-人-。)

  • そして九州新幹線のつばめ。<br />10月に乗ったときのアテンダントさん、親切だったなぁ…。(回想…(´-`)トオイメ)<br />中もすごくゴージャスだったっけ。また乗りたいなぁ。<br /><br />

    そして九州新幹線のつばめ。
    10月に乗ったときのアテンダントさん、親切だったなぁ…。(回想…(´-`)トオイメ)
    中もすごくゴージャスだったっけ。また乗りたいなぁ。

  • で、ソニックを待っていたけれど、残念ながら白ソニックil||li _| ̄|○ il||li<br />883系がよかったのに〜!!<br /><br />おまけに、博多駅の1・2番ホームで駅名標を探していたけれど見当たらなかった。<br />大きい駅なのに、駅名標がほとんど無かった。どうしてなのさ。

    で、ソニックを待っていたけれど、残念ながら白ソニックil||li _| ̄|○ il||li
    883系がよかったのに〜!!

    おまけに、博多駅の1・2番ホームで駅名標を探していたけれど見当たらなかった。
    大きい駅なのに、駅名標がほとんど無かった。どうしてなのさ。

  • 車内は革シート。社長の椅子のようなデザイン。<br /><br />小倉までの乗車中、ソニックの振り子で少し酔った。揺れで酔うことは滅多にないんだけど、「あれ?なんかキモチワルイ…。お腹が空きすぎなのかな〜?」と思ったけれど何か違う。振り子にヤラレタil||li _| ̄|○ il||li<br /><br />セントレアまでのミュースカイも振り子だったはずなのに、あっちでは酔ったことないんだけどな〜…。ってか、振り子で酔ったのは初めてだわ。

    車内は革シート。社長の椅子のようなデザイン。

    小倉までの乗車中、ソニックの振り子で少し酔った。揺れで酔うことは滅多にないんだけど、「あれ?なんかキモチワルイ…。お腹が空きすぎなのかな〜?」と思ったけれど何か違う。振り子にヤラレタil||li _| ̄|○ il||li

    セントレアまでのミュースカイも振り子だったはずなのに、あっちでは酔ったことないんだけどな〜…。ってか、振り子で酔ったのは初めてだわ。

  • 小倉で乗り換え。<br />ホームに「かしわうどん」の立ち食いうどん屋があった。おいしそうな香りに惹かれるが、門司までぐっとガマン。。。

    小倉で乗り換え。
    ホームに「かしわうどん」の立ち食いうどん屋があった。おいしそうな香りに惹かれるが、門司までぐっとガマン。。。

  • 813系に乗り換えて門司港駅へ向かう。<br />

    813系に乗り換えて門司港駅へ向かう。

  • 座席モケットは赤と黒の豹柄。なんていうか、派手なのか地味なのかよくわからんセンスだった。関西のオバチャンが好きそうな感じ?

    座席モケットは赤と黒の豹柄。なんていうか、派手なのか地味なのかよくわからんセンスだった。関西のオバチャンが好きそうな感じ?

  • 門司港駅に着きました。<br />さっそく駅名標を撮影。<br /><br />でも、隣駅が書いてある駅名標がなかなか見当たらず…。そういえば、以前、熊本駅でもこんな感じだったなぁ。JR九州エリアは、博多では駅名標が見当たらないし、門司港・熊本では隣駅が書いてなかったりとなかなか駅名標コレクション泣かせである。<br /><br />探せばあるのかもしれないけれど、限られた時間で見つけるのは困難であった。

    門司港駅に着きました。
    さっそく駅名標を撮影。

    でも、隣駅が書いてある駅名標がなかなか見当たらず…。そういえば、以前、熊本駅でもこんな感じだったなぁ。JR九州エリアは、博多では駅名標が見当たらないし、門司港・熊本では隣駅が書いてなかったりとなかなか駅名標コレクション泣かせである。

    探せばあるのかもしれないけれど、限られた時間で見つけるのは困難であった。

  • 日本の鉄道開業100周年を記念して建立された九州の鉄道起点を示す0哩(マイル)標。

    日本の鉄道開業100周年を記念して建立された九州の鉄道起点を示す0哩(マイル)標。

  • ほんでもって、ここが九州の線路の起点。

    ほんでもって、ここが九州の線路の起点。

  • レトロな雰囲気の門司港駅。<br />駅舎はネオルネッサンス式木造2階建てで大正3年(1941年)建てられました。1988年(昭和63年)には「国重要文化財」に指定されています。<br /><br />ドラマ海猿のロケ地としても使われました。

    レトロな雰囲気の門司港駅。
    駅舎はネオルネッサンス式木造2階建てで大正3年(1941年)建てられました。1988年(昭和63年)には「国重要文化財」に指定されています。

    ドラマ海猿のロケ地としても使われました。

  • そして、駅からほど近い場所に「「バナナの叩き売り発祥の地」の碑。<br />明治時代、日本にバナナが大量輸入されるようになり、地理的条件から門司港がバナナの荷場の一大拠点に。バナナは通常青い状態で輸入され、問屋が室で熟成させて出荷しますが、輸送途中で蒸れたものや傷んだものは市場に出さず露天商等の手により売りさばかれていました。この時、口上よく名調子で客を集めてバナナを安売りしたのがバナナの叩き売りということです。

    そして、駅からほど近い場所に「「バナナの叩き売り発祥の地」の碑。
    明治時代、日本にバナナが大量輸入されるようになり、地理的条件から門司港がバナナの荷場の一大拠点に。バナナは通常青い状態で輸入され、問屋が室で熟成させて出荷しますが、輸送途中で蒸れたものや傷んだものは市場に出さず露天商等の手により売りさばかれていました。この時、口上よく名調子で客を集めてバナナを安売りしたのがバナナの叩き売りということです。

  • そしてバナナの叩き売りの碑の隣「とらや」で昼食。<br />あらかじめチェックしてあったお店です。<br /><br />谷村新司さんがたまたまぶらりとここに入り、たまたま注文したハヤシライスにいたく感動し、リピーターとなったと聞きました。<br />同じくハヤシライスセット(830円、サラダ・コーヒー付)を注文。<br /><br />ハヤシライスとしては初めてお目にかかる形状にビックリしつつも、食べてみると、これがまた激ウマ☆<br />谷村新司の舌を信じてよかった〜♪<br /><br />これから門司に行ったら絶対に食べてこようと思います。

    そしてバナナの叩き売りの碑の隣「とらや」で昼食。
    あらかじめチェックしてあったお店です。

    谷村新司さんがたまたまぶらりとここに入り、たまたま注文したハヤシライスにいたく感動し、リピーターとなったと聞きました。
    同じくハヤシライスセット(830円、サラダ・コーヒー付)を注文。

    ハヤシライスとしては初めてお目にかかる形状にビックリしつつも、食べてみると、これがまた激ウマ☆
    谷村新司の舌を信じてよかった〜♪

    これから門司に行ったら絶対に食べてこようと思います。

  • 門司港はレトロで売り出して(?)いるので、街中にレトロな建物がいっぱい。<br /><br />こちらは旧門司三井倶楽部。

    門司港はレトロで売り出して(?)いるので、街中にレトロな建物がいっぱい。

    こちらは旧門司三井倶楽部。

  • そして旧大阪商船。

    そして旧大阪商船。

  • そして関門海峡を見渡すと、うっすらと関門海峡大橋が…。<br />だんだん雨も本降りになってきました。寒いです。

    そして関門海峡を見渡すと、うっすらと関門海峡大橋が…。
    だんだん雨も本降りになってきました。寒いです。

  • 跳ね橋のブルーウィングもじ。<br /><br />この橋を渡っているとき、久しぶりに傘がオチョコになりました。<br />港なので風が強いです。

    跳ね橋のブルーウィングもじ。

    この橋を渡っているとき、久しぶりに傘がオチョコになりました。
    港なので風が強いです。

  • 跳ね橋を渡ると、旧門司税関。<br />あまりの寒さに耐えかねて、無料で入れる税関に入ることに。

    跳ね橋を渡ると、旧門司税関。
    あまりの寒さに耐えかねて、無料で入れる税関に入ることに。

  • 寒さしのぎで入ってみたものの、けっこう面白い展示が…。<br /><br />これは麻薬の密輸手口。<br />いろんなところに隠すもんですね〜。(まぁ、それでもバレるんですが…)

    寒さしのぎで入ってみたものの、けっこう面白い展示が…。

    これは麻薬の密輸手口。
    いろんなところに隠すもんですね〜。(まぁ、それでもバレるんですが…)

  • そして展望台には「てんとうむしのベンチ」という名のベンチがありました。<br /><br />はい。はっきり言ってこれ座れません。カーブでお尻がずり落ちます。なんでこんなデザインなんでしょうか…。面白いけれど、使えるものを置いて欲しい気がします。

    そして展望台には「てんとうむしのベンチ」という名のベンチがありました。

    はい。はっきり言ってこれ座れません。カーブでお尻がずり落ちます。なんでこんなデザインなんでしょうか…。面白いけれど、使えるものを置いて欲しい気がします。

  • もう少し寄り道を考えたのですが、天気も悪いので早めに関門トンネルに向かいます。<br /><br />関門トンネル入口までは遊歩道が整備されており、安全で歩きやすいです。<br /><br />駅付近には観光客がいましたが、関門トンネルに向かう人は皆無…。ちょっぴり寂しい。

    もう少し寄り道を考えたのですが、天気も悪いので早めに関門トンネルに向かいます。

    関門トンネル入口までは遊歩道が整備されており、安全で歩きやすいです。

    駅付近には観光客がいましたが、関門トンネルに向かう人は皆無…。ちょっぴり寂しい。

  • 関門トンネルにほど近い和布刈(めかり)公園にあったオブジェ。<br /><br />なんとなく「こんなオブジェのところで一人ぼっちだったこと過去にもあったっけ…」と思い返してみると、そういえば、稚内のノシャップ岬で一人だった。<br /><br />でもあちらは晴れていたし夏だったからいいけれど、こっちは雨でおまけに寒い…。<br /><br />≪ノシャップ岬はこちら≫<br />http://4travel.jp/traveler/sakura-3939/pict/12704624/

    関門トンネルにほど近い和布刈(めかり)公園にあったオブジェ。

    なんとなく「こんなオブジェのところで一人ぼっちだったこと過去にもあったっけ…」と思い返してみると、そういえば、稚内のノシャップ岬で一人だった。

    でもあちらは晴れていたし夏だったからいいけれど、こっちは雨でおまけに寒い…。

    ≪ノシャップ岬はこちら≫
    http://4travel.jp/traveler/sakura-3939/pict/12704624/

  • 関門海峡大橋を真下から眺め、人道トンネルに向かう。

    関門海峡大橋を真下から眺め、人道トンネルに向かう。

  • 人道トンネルのスタート地点。<br />まっすぐ行くと下関に行けるらしい。

    人道トンネルのスタート地点。
    まっすぐ行くと下関に行けるらしい。

  • トンネル内はけっこう暖かく、風もないので歩きやすかった。地元の人がジョギングをしていた。それも半端じゃなくたくさんの人たちが…。<br />観光スポットと聞いていたけれど、観光客らしき人はほとんどいなかった。<br /><br />さようなら、福岡県。こんにちは、山口県。<br /><br />   (…下関編に続く。)

    トンネル内はけっこう暖かく、風もないので歩きやすかった。地元の人がジョギングをしていた。それも半端じゃなくたくさんの人たちが…。
    観光スポットと聞いていたけれど、観光客らしき人はほとんどいなかった。

    さようなら、福岡県。こんにちは、山口県。

       (…下関編に続く。)

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 下山正志さん 2008/02/09 10:56:36
    さくさん こんにちは!
    九州新幹線つばめ・・・

    なんだか芋虫に似ていませんか(笑)

    ハヤシライスセットが とっても美味しそうですね♪

    でも旅の始めに さだまさしの唄・・・

    すこし傷心な旅行になりそうです!

    さく

    さくさん からの返信 2008/02/09 22:44:56
    RE:さくさん こんにちは!
    sya-さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    九州新幹線といい、白いソニックといい、
    なんだかイモムシですよね(笑)。
    白いソニックはかなり『イモムシ度』が高いと思います。

    さだまさしから始まる旅もなかなか情緒(?)が
    あっていいですよ。
    以前、puffy特集だった時がありましたが、
    その時は旅の間ずっと頭から「アジアの純真」が
    離れませんでした。

       さく

さくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP