登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイレージで行くなら、なるべく遠いところへ飛ぼう!<br />で今回は26年ぶりの札幌へ<br />札幌を起点に1泊、さぁどこへ行こう? 近くに温泉はないかと検索するうち、無料送迎バスのある登別温泉を見つけました。<br /><br />この旅行は4トラを意識する以前のもので、景色をバックに人物が入っている写真ばかり・・昔はほとんどがそうでした(^^ゞ

北海道旅行~登別・札幌~

15いいね!

2007/10/19 - 2007/10/20

230位(同エリア647件中)

6

14

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

マイレージで行くなら、なるべく遠いところへ飛ぼう!
で今回は26年ぶりの札幌へ
札幌を起点に1泊、さぁどこへ行こう? 近くに温泉はないかと検索するうち、無料送迎バスのある登別温泉を見つけました。

この旅行は4トラを意識する以前のもので、景色をバックに人物が入っている写真ばかり・・昔はほとんどがそうでした(^^ゞ

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JALグループ

PR

  • 時計台前<br /><br />登別温泉へは新千歳空港からも送迎バスが出ているのですが、せっかく遠くまで来たのだから札幌の町も見ておこうと、まずは電車に乗って約40分、札幌駅に到着。<br />立派なビルになっていて驚きました。日本ハム優勝というのに、バーゲンの垂れ幕など見えず、清楚な街のイメージです。はや北風が吹き冬の足音が聞こえてきました。<br /><br />道庁前ではイベント開催中、あつあつのホタテやソーセージが美味しそう〜!お米も売っていましたが、旅の最初に買い物はご法度、前回お気に入りの二条市場も諦めました。<br /><br />時計台・大通公園とお決まりのコースをまわり昼食。

    時計台前

    登別温泉へは新千歳空港からも送迎バスが出ているのですが、せっかく遠くまで来たのだから札幌の町も見ておこうと、まずは電車に乗って約40分、札幌駅に到着。
    立派なビルになっていて驚きました。日本ハム優勝というのに、バーゲンの垂れ幕など見えず、清楚な街のイメージです。はや北風が吹き冬の足音が聞こえてきました。

    道庁前ではイベント開催中、あつあつのホタテやソーセージが美味しそう〜!お米も売っていましたが、旅の最初に買い物はご法度、前回お気に入りの二条市場も諦めました。

    時計台・大通公園とお決まりのコースをまわり昼食。

  • バスの時間までまだ余裕があったので、駅の反対側へ出て北大へ向かいました。<br />広いですねぇ〜、自転車でもないと大変です。<br />クラーク博士と同じポーズを決めようと銅像のあるところへ向かいましたが、胸像でした(^^ゞ<br />

    バスの時間までまだ余裕があったので、駅の反対側へ出て北大へ向かいました。
    広いですねぇ〜、自転車でもないと大変です。
    クラーク博士と同じポーズを決めようと銅像のあるところへ向かいましたが、胸像でした(^^ゞ

  • 第一滝本館http://www.takimotokan.co.jp/<br />の無料送迎バス(要予約)は韓国語・中国語が飛び交い満席でした。<br />約2時間、途中休憩1回を挟み、登別温泉に到着しました。

    第一滝本館http://www.takimotokan.co.jp/
    の無料送迎バス(要予約)は韓国語・中国語が飛び交い満席でした。
    約2時間、途中休憩1回を挟み、登別温泉に到着しました。

  • 登別国定公園、名所地獄谷を散策<br />約1万年以上前の噴火の際に出来た爆裂火口跡は硫黄の匂いが漂います。1周10分ほどの遊歩道がありますが、ほとんど日は暮れかけ、カラスが群れ飛び、少し不気味な気配です。

    登別国定公園、名所地獄谷を散策
    約1万年以上前の噴火の際に出来た爆裂火口跡は硫黄の匂いが漂います。1周10分ほどの遊歩道がありますが、ほとんど日は暮れかけ、カラスが群れ飛び、少し不気味な気配です。

  • 第一滝本館は創業150年以上、戦前に母も泊まったことがあるそうです。<br /><br />大浴場は1500坪、登別温泉郷に湧き出る温泉は11種類の泉質があるそうですが、ここではそのうちの7つの泉質を楽しめます。<br /><br />巨大な温泉にびっくりです。台湾や韓国からの観光客は事前にしっかりマナーを学んでこられた様子でした。<br /><br />食事までに温泉街を散策すると、閻魔大王にお目にかかりました。

    第一滝本館は創業150年以上、戦前に母も泊まったことがあるそうです。

    大浴場は1500坪、登別温泉郷に湧き出る温泉は11種類の泉質があるそうですが、ここではそのうちの7つの泉質を楽しめます。

    巨大な温泉にびっくりです。台湾や韓国からの観光客は事前にしっかりマナーを学んでこられた様子でした。

    食事までに温泉街を散策すると、閻魔大王にお目にかかりました。

  • 閻魔堂では1日5回、地獄の審判があります。<br />おどろおどろしい音楽とともに、閻魔大王が怒りの形相に変身するからくりです。

    閻魔堂では1日5回、地獄の審判があります。
    おどろおどろしい音楽とともに、閻魔大王が怒りの形相に変身するからくりです。

  • 大小35もあるという大浴場でゆったりと入浴できました。<br />年末のニュースで大浴場の大掃除の映像を見ましたが、大変な作業ですねぇ。<br /><br />愛妻の湯プランで夫婦円満膳・・えーっそんなに強調してもらわなくても・・何かやましいことでも???<br />創業者滝本金蔵は妻佐多さんの皮膚病治療のためにこの地を訪れ、のち湯小屋を開いたという本当の愛妻家です。

    大小35もあるという大浴場でゆったりと入浴できました。
    年末のニュースで大浴場の大掃除の映像を見ましたが、大変な作業ですねぇ。

    愛妻の湯プランで夫婦円満膳・・えーっそんなに強調してもらわなくても・・何かやましいことでも???
    創業者滝本金蔵は妻佐多さんの皮膚病治療のためにこの地を訪れ、のち湯小屋を開いたという本当の愛妻家です。

  • 朝風呂にもう一度つかってからバスで札幌に戻ります。<br />駅構内の案内所のパンフレットを見て、サッポロビール園へ行くことに決定しました。<br />http://www.sapporo-bier-garten.jp/index.html

    朝風呂にもう一度つかってからバスで札幌に戻ります。
    駅構内の案内所のパンフレットを見て、サッポロビール園へ行くことに決定しました。
    http://www.sapporo-bier-garten.jp/index.html

  • サッポロビール博物館にて<br />http://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/index.html<br />無料で係りの女性が案内してくださいます。ビール造りにかけた人々の情熱・苦労や昔のビール造りの様子を知りました。ホップも試食!<br />商品の変遷も懐かしく拝見、三船敏郎の「男は黙ってサッポロビール」これに反応できる方は今何歳?<br /><br />テイスティングラウンジではおつまみ付きで数種類のビールを味わうことが出来ます。200円で食券を買うと、グラスに綺麗に注いで下さいます。おつまみの SAPPORO Beer Cracker はかなり気に入りました。

    サッポロビール博物館にて
    http://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/index.html
    無料で係りの女性が案内してくださいます。ビール造りにかけた人々の情熱・苦労や昔のビール造りの様子を知りました。ホップも試食!
    商品の変遷も懐かしく拝見、三船敏郎の「男は黙ってサッポロビール」これに反応できる方は今何歳?

    テイスティングラウンジではおつまみ付きで数種類のビールを味わうことが出来ます。200円で食券を買うと、グラスに綺麗に注いで下さいます。おつまみの SAPPORO Beer Cracker はかなり気に入りました。

  • GARDEN GRILLにて昼食を済ませると、もう空港へ向かわなければなりません。<br />http://www.sapporo-bier-garten.jp/garden/info.html<br />

    GARDEN GRILLにて昼食を済ませると、もう空港へ向かわなければなりません。
    http://www.sapporo-bier-garten.jp/garden/info.html

  • 新千歳空港は広くて海産物・畜産物・木加工品はじめみやげ物店が多く一日中いても飽きません。<br /><br />例の事件で「白い恋人」が販売中止、他のチョコがよく売れていました。<br /><br />ここは外国人観光客も多く見られる国際空港なんですね。特に季節が逆の南半球オーストラリア等からのスキー客に人気だとか。<br />模型の飛行機がいたるところに展示されています。

    新千歳空港は広くて海産物・畜産物・木加工品はじめみやげ物店が多く一日中いても飽きません。

    例の事件で「白い恋人」が販売中止、他のチョコがよく売れていました。

    ここは外国人観光客も多く見られる国際空港なんですね。特に季節が逆の南半球オーストラリア等からのスキー客に人気だとか。
    模型の飛行機がいたるところに展示されています。

  • 最上階には飛行機模型の専門店もありました。<br /><br />この写真ではありませんが、「紅の豚」さんのは5万円くらい(@_@)欲しいなぁ〜

    最上階には飛行機模型の専門店もありました。

    この写真ではありませんが、「紅の豚」さんのは5万円くらい(@_@)欲しいなぁ〜

  • 男性ってどうしてこういうのが好きなんでしょう。

    男性ってどうしてこういうのが好きなんでしょう。

  • 時間いっぱい模型の飛行機を楽しみ、ひとつだけ小さい Douglas DC-3 を買い求めました。(この写真ではありませんが)<br /><br />札幌の写真が多いのですが、あくまで目的は登別温泉、メインのお楽しみも登別温泉、温泉のよさに始めて気づいた旅でした。<br />

    時間いっぱい模型の飛行機を楽しみ、ひとつだけ小さい Douglas DC-3 を買い求めました。(この写真ではありませんが)

    札幌の写真が多いのですが、あくまで目的は登別温泉、メインのお楽しみも登別温泉、温泉のよさに始めて気づいた旅でした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • oneonekukikoさん 2008/10/10 08:19:18
    なつかしい登別
    スーポンさん
    おはようございます。

    <マイレージで行くなら遠いところ
    に食いついてしまいました!
    まさにその通りね。
    ついつい変な根性が覗いてしまいます。

    北海道は何回か行きますが
    最近なぜか登別は縁がありません。
    登別、第一滝本館
    忘れるくらい遠い遠い昔
    そう、中学の修学旅行で行きました。
    まだあるんですね。
    広い広いお風呂で
    確か入り口は別々でも中は男女一緒だったような???
    記憶違いだったらごめんなさい。
    記憶の糸を手繰って楽しいひと時でした。
    ありがとう。

    oneonekukiko

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/10/10 08:59:01
    RE: なつかしい登別
    oneonekukikoさん
    登別に寄って下さって有難うございます。
    他の方の旅行記で「鬼の変身を見れなかった」というのがあったので、写真を追加、手直ししてみました。この頃の写真にはほとんど私たち自身が入っていて、UPできるものが少ないのです(^^ゞ

    > そう、中学の修学旅行で行きました。
    母は60年ぐらい前に行ったと言っていました。
    > 確か入り口は別々でも中は男女一緒だったような???
    えぇ〜っ(*_*)そうだったのですか。30数年前二日市温泉(福岡?佐賀?)へ団体で行ったときがそうだったので、時間帯を分けてもらって入りました。
    私もoneonekukikoさんのドイツ旅行記で懐かしいワンシーンが鮮やかに蘇ってきます。
    すーぽん
  • こうにょ(≧▽≦)さん 2008/10/01 15:52:03
    こうにょです。
    クラーク博士の銅像で立って指を指しているのは、
    札幌の羊ヶ丘にあるんですよ〜

    僕、札幌に幼稚園のときから小学二年生まで住んでいました。

    また、札幌に行く機会があったら行ってみてください。

           
           こうにょより

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/10/01 17:03:54
    RE: こうにょです。
    こうにょさん、有難うございます。機会があれば、今度はそちらに行ってみます。仁和寺のある法師のように、私たちは下調べが足りなくてよく失敗をしています(^^ゞ
    こうにょさんは、広々とした台地に育ったのですね。羨ましいなぁ〜。ひょっとして寒さにも強いほうですか?
    すーぽん

  • ツーリスト今中さん 2008/04/16 12:39:50
    登別!
    ご訪問ありがとうございます。

    一泊二日の札幌だと小樽と組み合わせる方が多い中
    登別!で嬉しく思っています。
    登別の温泉もさることながら
    地獄谷〜大湯沼など周辺の散策路が
    大好きです。
    廻られたでしょうか?

    北大構内の銀杏はまだ緑だったようですね。

    新千歳空港ギャラリーもあったり
    本当に飽きません。羽田が大きいのとは
    また違った趣?がありますものね。

    また、素敵なミニトリップをされますように。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/04/16 17:10:37
    有難うございます
    ツーリスト今中さん
    あらためて、はじめましてm(__)m 

    つたない旅行記にコメントいただき有難うございます。
    25年ぶりの北海道でした。
    温泉のあるところにマイレージで行こう、しかも無料送迎バスのあるホテルへ!とせこい考えで突然決めた旅行でした。でも結果的には素晴らしかったです。もちろん散策しましたよ。カラスの群れが印象的、絵になりそうでした。登別温泉に入る途中の桜並木はもうすぐ開花でしょうか。

    ツーリスト今中さんは小さな生き物や花にやさしい眼をむけておられますね。

    トドワラはその昔途中まで行ったところで立ち入り禁止、心残りでした。
    まだ見ぬ大自然を楽しませていただいています。

    スーポンドイツ


スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP