備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤穂からは、大阪/京都で新快速直通列車がでていますが、赤穂線は、ローカル単線です。<br />赤穂線を利用し日生、岡山に行って見ました。<br />日生は、瀬戸内海の小さな街ですが、魚貝類が美味しそうであり、また出直したいと思います。<br />”ほてりき”は、日生弁で 大変と言う意味と思いますが、岡山弁では、”でーれーうまい”か&quot;ぼっこううまい&quot;になると思います。<br />岡山城は、改装されたようであり雪の中、金箔の瓦が輝いていました。<br />岡山城は、関ヶ原の合戦で、西軍の中で 多くの大名が 裏切ったなか、最後まで戦い抜いた宇喜多秀家の居城であり、好きな大名の一人です。<br />宇喜多秀家は、毛利家等、静観し積極的に参加しなかった中、関ヶ原で1万7千人の家臣とともに関ヶ原合戦の中心部隊として戦い敗れましたが、他の武将と違い死罪は、逃れたそうです。<br />やはり、最後まで豊臣を守る為に筋を通したのを、徳川家も評価したのだと思います。<br />宇喜多秀家と長男(?) は、八丈島に流され、子孫は明治まで八丈島で残ったとのこと。<br />岡山県には、浮田という姓の人がいますが、宇喜多家の親族の子孫であり、私の周りにもいました。<br />

ほてりきうまい! カキお好み

8いいね!

2008/01/20 - 2008/01/20

207位(同エリア317件中)

2

34

tomofuki

tomofukiさん

赤穂からは、大阪/京都で新快速直通列車がでていますが、赤穂線は、ローカル単線です。
赤穂線を利用し日生、岡山に行って見ました。
日生は、瀬戸内海の小さな街ですが、魚貝類が美味しそうであり、また出直したいと思います。
”ほてりき”は、日生弁で 大変と言う意味と思いますが、岡山弁では、”でーれーうまい”か"ぼっこううまい"になると思います。
岡山城は、改装されたようであり雪の中、金箔の瓦が輝いていました。
岡山城は、関ヶ原の合戦で、西軍の中で 多くの大名が 裏切ったなか、最後まで戦い抜いた宇喜多秀家の居城であり、好きな大名の一人です。
宇喜多秀家は、毛利家等、静観し積極的に参加しなかった中、関ヶ原で1万7千人の家臣とともに関ヶ原合戦の中心部隊として戦い敗れましたが、他の武将と違い死罪は、逃れたそうです。
やはり、最後まで豊臣を守る為に筋を通したのを、徳川家も評価したのだと思います。
宇喜多秀家と長男(?) は、八丈島に流され、子孫は明治まで八丈島で残ったとのこと。
岡山県には、浮田という姓の人がいますが、宇喜多家の親族の子孫であり、私の周りにもいました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
  • 姫路で、赤穂線経由岡山行きに乗り換える。<br />時間があったので、ホームをうろつく。<br />姫新線のワンマンカー

    姫路で、赤穂線経由岡山行きに乗り換える。
    時間があったので、ホームをうろつく。
    姫新線のワンマンカー

  • 赤穂で、新見行き電車に乗り換える。<br />この列車は、岡山と鳥取の県境当たりまで行く。

    赤穂で、新見行き電車に乗り換える。
    この列車は、岡山と鳥取の県境当たりまで行く。

  • 日生に11時頃到着<br />山に日生の文字が書いてある。

    日生に11時頃到着
    山に日生の文字が書いてある。

  • 小さい造船所前。<br />道路の直近まで船がせり出して来ている。<br /><br />

    小さい造船所前。
    道路の直近まで船がせり出して来ている。

  • 日生でもらったカキお好みのパンフレット<br />たくさんのお好み焼き屋さんがあります。

    日生でもらったカキお好みのパンフレット
    たくさんのお好み焼き屋さんがあります。

  • お好み屋 オレンジハウス。<br />日生駅に最も近い。<br />車が一杯止まっていますが、中も一杯でした。

    お好み屋 オレンジハウス。
    日生駅に最も近い。
    車が一杯止まっていますが、中も一杯でした。

  • 今回食べに入った ”もりした”さん<br />

    今回食べに入った ”もりした”さん

  • 外で15分待ちましたが、中も席に座れず立って順番を<br />待っています。

    外で15分待ちましたが、中も席に座れず立って順番を
    待っています。

  • 中で食べる人は、鉄板の前にすわります。<br />立ちのあと、いすに座って待ちます。

    中で食べる人は、鉄板の前にすわります。
    立ちのあと、いすに座って待ちます。

  • 向こうの鉄板で、カキをやき、焼け具合で手前にお好み焼きを移動させ焼いています。<br />カキお好みは、10月から4月初旬までで1月が一番美味しいようです。<br />夏は、海老お好みになるようです。<br />2月3日は、日生で焼きガキ1万個の大判振る舞いのイベントがあるそうです。から付きのカキは、4個で1500円ぐらいでした。

    向こうの鉄板で、カキをやき、焼け具合で手前にお好み焼きを移動させ焼いています。
    カキお好みは、10月から4月初旬までで1月が一番美味しいようです。
    夏は、海老お好みになるようです。
    2月3日は、日生で焼きガキ1万個の大判振る舞いのイベントがあるそうです。から付きのカキは、4個で1500円ぐらいでした。

  • まず、カキを山盛りに鉄板でやく。<br />店で焼き方は違う様です。

    まず、カキを山盛りに鉄板でやく。
    店で焼き方は違う様です。

  • 焼いたあとお好みに乗せる。

    焼いたあとお好みに乗せる。

  • カキのあと牛肉をのせる。

    カキのあと牛肉をのせる。

  • 食べ方を女将さんが説明してくれる。<br />ここは、お好みを2つに切り半分は、醤油味、半分は普通のお好みソースにする。<br />山椒か7味唐辛子で、スパイスをきかせて食べたら美味しいとか、、、

    食べ方を女将さんが説明してくれる。
    ここは、お好みを2つに切り半分は、醤油味、半分は普通のお好みソースにする。
    山椒か7味唐辛子で、スパイスをきかせて食べたら美味しいとか、、、

  • 醤油味のほうのお好み。<br />カキが一杯。<br />食べたら、カキの香りがジューと口中に広まる。

    醤油味のほうのお好み。
    カキが一杯。
    食べたら、カキの香りがジューと口中に広まる。

  • ソース味と醤油味。<br />カキが醤油に合うので醤油味のほうが美味しい。<br />どちらもおいしいが、、、

    ソース味と醤油味。
    カキが醤油に合うので醤油味のほうが美味しい。
    どちらもおいしいが、、、

  • 地元のテレビで何度も放映されたのだと思う。<br />

    地元のテレビで何度も放映されたのだと思う。

  • 並んで食べ終わるまで、1時間半掛かりました。<br />大阪あたりからも来られているようです。

    並んで食べ終わるまで、1時間半掛かりました。
    大阪あたりからも来られているようです。

  • 新見いきのワンマンカーで岡山市に行きます。

    新見いきのワンマンカーで岡山市に行きます。

  • ワンマンの改札

    ワンマンの改札

  • 備前市伊部、備前焼きで有名です。<br />またの機会に来たいと思います。

    備前市伊部、備前焼きで有名です。
    またの機会に来たいと思います。

  • 岡山駅。<br />ここは、四国からの特急、山陰からの特急等、おもしろい列車が多く集まります。<br />

    岡山駅。
    ここは、四国からの特急、山陰からの特急等、おもしろい列車が多く集まります。

  • 岡山城。<br />以前は、鯱は金箔ではなかったが、築城時と同じように、金箔の鯱になっていた。<br />この城も、戦災で焼失。

    岡山城。
    以前は、鯱は金箔ではなかったが、築城時と同じように、金箔の鯱になっていた。
    この城も、戦災で焼失。

  • 岡山城正面

    岡山城正面

  • 城主の間<br />現在の殿様?<br />

    城主の間
    現在の殿様?

  • 宇喜多氏の後の城主の池田家伝来の太刀

    宇喜多氏の後の城主の池田家伝来の太刀

  • 旭川、後楽園をバックにした金鯱<br />雪も降っている。

    旭川、後楽園をバックにした金鯱
    雪も降っている。

  • 最新式路面電車

    最新式路面電車

  • がんばれニッポン<br />本当にそう思います。<br />

    がんばれニッポン
    本当にそう思います。

  • 岡山は、晴れの国です。

    岡山は、晴れの国です。

  • 桃太郎さん。<br />30年ぶり位の再会です。

    桃太郎さん。
    30年ぶり位の再会です。

  • 高知からの特急。<br />ヘッドマークに雪が張り付いています。<br />昔 この列車で、大学受験に行き見事に落ちました。

    高知からの特急。
    ヘッドマークに雪が張り付いています。
    昔 この列車で、大学受験に行き見事に落ちました。

  • 弁当屋さん。岡山では、”祭り寿司とままかり”をたべんといけんで。。<br /><br />それにしても寒い。<br />

    弁当屋さん。岡山では、”祭り寿司とままかり”をたべんといけんで。。

    それにしても寒い。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2008/02/02 23:41:04
    はじめまして。
    tomofukiさん、こんにちは。
    はじめまして。

    カキお好み焼き!とっても美味しそうですね。
    カキとお好み焼きとの組み合わせ、これまで知らなくて
    初めて拝見したんですが、そのジューシーな美味しさが、
    写真からとっても伝わってきました。
    カキもお好み焼きも大好きなんで、うっとりしながら拝見しました。

    tomofuki

    tomofukiさん からの返信 2008/02/03 00:50:05
    RE: はじめまして。
    むんさん

    書き込みありがとうございます。
    日生には、青春18切符が1回分あまっていたので何となく行ってみましたが、結構関西地区で有名になっているのを初めてしりました。
    牡蠣と言えば、広島ですが岡山県の赤穂線沿線の海でも生産量が多い様です。
    当分、近場のポイントの開拓をしてみたいと思います。
    むんさんのエリアは、東日本のようなので、なかなかいけませんので楽しく拝見させていただきます。

tomofukiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP