岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ旅行の最終日。四国はあいにくの雨でした。この日は瀬戸大橋を渡って岡山に入り、二度の乗換えを経て大阪に戻ります。<br /><br /><詳細><br />琴平9:04―(サンポート)―9:26丸亀<br />丸亀9:29―(土讃線)―10:51岡山<br />岡山11:16―(山陽本線)―12:20相生<br />相生12:21―(新快速)―13:43大阪<br />……

帰省旅行(7):琴平~瀬戸大橋~児島~岡山~…

2008/01/07 - 2008/01/07

……

JRローカル 徒歩

■113系■
    写真に見えるのが最後尾車両で駆動車のクハ113-3。丸亀から岡山まで乗ったものです。撮影は児島駅にて。

■モハ113-3の車内電光掲示■
    宇多津〜児島間ですね。この区間には瀬戸大橋があり、私は初めて瀬戸大橋を、しかも電車で渡ることになりました。

■瀬戸大橋・四国側■
    香川の天気は雨。橋を渡っているときにも霧っぽい様子や、濡れた橋梁が憂鬱な気分にさせます。

■瀬戸大橋・本州側■
    四国は雨でも本州は晴れ。やっぱりこの橋は大きいのですね。

■瀬戸大橋■

■JR岡山駅■
    12日ぶりの岡山駅。人の多さが懐かしい。

■青春18きっぷ■
    今回の旅のお供、青春18きっぷ。思えば12月の初頭、発売開始に乗り遅れ、以前から興味のあったナマ券ももう売り切れだろうかと、半ばあきらめ気味に訪れた鶴橋駅でたやすく入手したナマ券です。

これまで青春18きっぷは3度使っており、今回は4度目でした。そして、5回分を使い切ったのは今回が実は初めて。帰省に青春18きっぷを使うのはこれで最後にしようと思っていたので、途中下車印も可能な限りいただいてきました。何度眺めても感慨深い、大切な記念になります。

途中下車印(と検札印):左から
    土佐山田〜阿波池田間の車掌さんからもらった検札印、伊予大洲駅、大阪天満宮駅、土佐山田駅、須崎駅、佐伯駅、八幡浜駅、大阪駅、尾道駅、南宮崎駅、三原駅、延岡駅、児島駅

改札印:
    大阪駅[07-12-26]
    松山駅[07-12-27]
    都城駅[08-01-05]
    窪川駅[08-01-06]
    琴平駅[08-01-07]

鉄道での総移動距離は1367.6kmでした。