シディ・ブ・サイド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チュニジア観光最後の日、おしゃれなデートスポットとしても有名なシディ・ブ・サイドへ。

チュニジアは今日も晴れだった14 「シディ・ブ・サイドがブルーに染まる」

2いいね!

2008/01/12 - 2008/01/12

80位(同エリア99件中)

2

15

秋カボチャ

秋カボチャさん

チュニジア観光最後の日、おしゃれなデートスポットとしても有名なシディ・ブ・サイドへ。

PR

  • 長かったチュニジア紀行も、この日のカルタゴ観光で終わりです。<br /><br />その前に、若者のデートスポットでもあるというシディブ・サイドへ。<br /><br />まず音楽博物館なるところへ。<br />高い丘の上にあるので、景色がとってもきれいです。<br />だって、今日も晴れだから!

    長かったチュニジア紀行も、この日のカルタゴ観光で終わりです。

    その前に、若者のデートスポットでもあるというシディブ・サイドへ。

    まず音楽博物館なるところへ。
    高い丘の上にあるので、景色がとってもきれいです。
    だって、今日も晴れだから!

  • 青い色の使い方がとっても上手い。<br />建築の様式と色がピッタリと合っています。

    青い色の使い方がとっても上手い。
    建築の様式と色がピッタリと合っています。

  • 地中海音楽の博物館<br /><br /><br />そういえば、ココに来るまでに西洋人が大量に乗ったバスと隣り合わせになり、手を振ったりしてニコニコしました。<br /><br />が、みなデカい。横に。<br /><br />ある方が言う。「飛行機の荷物は重量制限で20キロ超えたらお金取られるって言うけど、乗る人たちの体重も入れて考えて欲しいよね。<br /><br />確かに。<br />「人間+荷物」で考えたら、日本人である我々は相当軽いはず。

    地中海音楽の博物館


    そういえば、ココに来るまでに西洋人が大量に乗ったバスと隣り合わせになり、手を振ったりしてニコニコしました。

    が、みなデカい。横に。

    ある方が言う。「飛行機の荷物は重量制限で20キロ超えたらお金取られるって言うけど、乗る人たちの体重も入れて考えて欲しいよね。

    確かに。
    「人間+荷物」で考えたら、日本人である我々は相当軽いはず。

  • ウツクシイ!<br /><br />ここに来るまでにバスは、日本の大成建設とチュニジアが共同で橋を作っている現場のそばを通ります。<br /><br />添乗員さんが、「『安全第一』じゃなくて、『まず、確認』がスローガンでした」と話して笑わせる。<br /><br />しかもこれ、日本語で書いてある。<br />チュニジアの皆さん、日本のこと好きになってね♪

    ウツクシイ!

    ここに来るまでにバスは、日本の大成建設とチュニジアが共同で橋を作っている現場のそばを通ります。

    添乗員さんが、「『安全第一』じゃなくて、『まず、確認』がスローガンでした」と話して笑わせる。

    しかもこれ、日本語で書いてある。
    チュニジアの皆さん、日本のこと好きになってね♪

  • シディ・ブ・サイドで有名な、カフェ・デ・ナットへ来ました。<br /><br />チュニジアではミントティーがポピュラーで、ここでもミントティーを飲みました。<br /><br />オジサンがお茶を注いでいるところ。

    シディ・ブ・サイドで有名な、カフェ・デ・ナットへ来ました。

    チュニジアではミントティーがポピュラーで、ここでもミントティーを飲みました。

    オジサンがお茶を注いでいるところ。

  • カフェの内部の様子。<br /><br />水ギセルでタバコを吸うオジサンもいる。<br />チュンジアでは水タバコはポピュラーで、街中のみやげ物店でこの機器を売っています。<br /><br />わりとあちこちで見かける風景です。

    カフェの内部の様子。

    水ギセルでタバコを吸うオジサンもいる。
    チュンジアでは水タバコはポピュラーで、街中のみやげ物店でこの機器を売っています。

    わりとあちこちで見かける風景です。

  • ワタシ。<br /><br />カメラマンなんで、めったに出てこれません・・。チッ。<br /><br />ここは高いところに座るようになっているので、足を下ろしてぶらぶらさせたままでいるか、靴を脱いで上に上がり、壁にもたれてノンビリ・・・どちらも可能です。<br /><br />ワタシは靴を脱いで足を伸ばして座る

    ワタシ。

    カメラマンなんで、めったに出てこれません・・。チッ。

    ここは高いところに座るようになっているので、足を下ろしてぶらぶらさせたままでいるか、靴を脱いで上に上がり、壁にもたれてノンビリ・・・どちらも可能です。

    ワタシは靴を脱いで足を伸ばして座る

  • カフェのテラスからみたシディ・ブ・サイドの町並み。<br /><br />まだ午前中だから人もまばらだけれど、これで気候のいい季節だと、観光客でごった返すらしい。<br /><br />寒い時期の旅行ならではの醍醐味、ガラガラ。

    カフェのテラスからみたシディ・ブ・サイドの町並み。

    まだ午前中だから人もまばらだけれど、これで気候のいい季節だと、観光客でごった返すらしい。

    寒い時期の旅行ならではの醍醐味、ガラガラ。

  • チュニジアでは「犬を繋いで飼う」という意識が殆どない、と思ったのは田舎の地区。<br /><br />飼うというより、庭に住ませているという感じで、犬は犬できちんと番犬していました。<br /><br /><br /><br />都会へ来ると一転、人は犬を繋いで連れて歩く。<br />所有しているという意識か、そばに従わせておくためか。<br /><br />この子達、ご主人が戻ってくるのをまってます。<br />あとでご主人と一緒に歩いていました。

    チュニジアでは「犬を繋いで飼う」という意識が殆どない、と思ったのは田舎の地区。

    飼うというより、庭に住ませているという感じで、犬は犬できちんと番犬していました。



    都会へ来ると一転、人は犬を繋いで連れて歩く。
    所有しているという意識か、そばに従わせておくためか。

    この子達、ご主人が戻ってくるのをまってます。
    あとでご主人と一緒に歩いていました。

  • チュニジアンブルーと兵士のお人形。<br /><br />キレイだったらこういう人形も一つくらい欲しかったな、と思う。<br />大抵ね・・色あせてて砂埃まみれなんですよ。<br /><br /><br />チュニジアが観光収入をもっと増やしたいなら、ぜひ私を『スーベニアアドバイザー』として起用してほしいです。<br />「日本人にウケるお土産の売り方」<br />「きっと欲しくなるディスプレイ、内容量」<br />なんかを、指南させてもらいますわ♪

    チュニジアンブルーと兵士のお人形。

    キレイだったらこういう人形も一つくらい欲しかったな、と思う。
    大抵ね・・色あせてて砂埃まみれなんですよ。


    チュニジアが観光収入をもっと増やしたいなら、ぜひ私を『スーベニアアドバイザー』として起用してほしいです。
    「日本人にウケるお土産の売り方」
    「きっと欲しくなるディスプレイ、内容量」
    なんかを、指南させてもらいますわ♪

  • ちょっとした通りも、この青空と白い壁、チュニジアンブルーの色取りで絵になる。<br /><br /><br />白と青、そういえばスペインのミハスでもこんな景色を見たかもしれない。

    ちょっとした通りも、この青空と白い壁、チュニジアンブルーの色取りで絵になる。


    白と青、そういえばスペインのミハスでもこんな景色を見たかもしれない。

  • オプションで街の博物館(3ディナール)へ入る。<br /><br />オットが行きたそうにしていたので、私も行く。<br />添乗員さんとガイドさんが来てくれて、説明もしてくれる。<br /><br /><br />またもや立派な中庭です。

    オプションで街の博物館(3ディナール)へ入る。

    オットが行きたそうにしていたので、私も行く。
    添乗員さんとガイドさんが来てくれて、説明もしてくれる。


    またもや立派な中庭です。

  • その博物館の屋上から見た、シディ・ブ・サイド。<br /><br />なんていい天気なんだろう。<br />こんなところでノンビリ写真を撮っていられるなんて、なんて私は幸せ者だ。<br /><br /><br />いいなぁ・・・

    その博物館の屋上から見た、シディ・ブ・サイド。

    なんていい天気なんだろう。
    こんなところでノンビリ写真を撮っていられるなんて、なんて私は幸せ者だ。


    いいなぁ・・・

  • シディ・ブ・サイドから駐車場まで、この便利で結構スピードの出る乗り物に乗る。<br /><br />お天気がよいので、涼しい風を受けてグングン走る。<br /><br />みんなの笑顔は素晴らしいのだけれど、ここでは控えておきましょう。

    シディ・ブ・サイドから駐車場まで、この便利で結構スピードの出る乗り物に乗る。

    お天気がよいので、涼しい風を受けてグングン走る。

    みんなの笑顔は素晴らしいのだけれど、ここでは控えておきましょう。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ニコイチさん 2008/02/25 23:52:15
    こんばんは。
    秋カボチャさん、こんばんは。
    チュニジアから帰国して早や一週間が過ぎました。
    出発に際してはたくさんの情報をありがとうございました。

    チュニジア、すごく良いところでした!
    雨の多い季節だったようですが、バス移動中に降ってくれて
    観光もしっかりできました。
    白い壁と青い扉、砂漠のオアシスにローマの遺跡・・・
    とてもきれいでした。

    疲れもとれたのでぼちぼち旅行記にとりかかろうと思います。
    またよろしければ見に来てくださいね。

     
          ニコイチ


    秋カボチャ

    秋カボチャさん からの返信 2008/02/27 22:20:42
    RE: こんばんは。
    ニコイチさん

    ご無事でお帰りなさい!
    楽しめたようで、本当によかったですね♪
    お天気もバッチリだったみたいですし。

    私の思い込みたっぷりの情報がお役に立ってましたら幸いです。
    そしてなるべく記憶が新しいうちに、旅行記書いてくださいね。
    ゼッタイ投票しに参りますから〜♪

    期待してます。


    秋カボチャ

秋カボチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 717円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP