2007/10/28 - 2007/11/04
510位(同エリア658件中)
トラトラさん
青島から憧れの九賽溝と黄龍をこの目で見るため、学校主催のツアーに参加!
チケット代、ホテル、食費、観光バスなどすべて込みで、なんと2730元(4万4000円くらい)★☆
ただ、これだけ安いだけに・・・。辛い思いも(笑)
でもこの値段であの景色を見ることができたんだから、感謝しなきゃ。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
-
成都から九賽溝までの約450キロの道のりを、バスに揺られながら約13時間。とにかくキツイ!
山道だからグルグル回るし、観光バス同士があの小さな道を交差するたびに、落ちるんじゃないかと、ハラハラ、ドキドキ。
飛行機ならたかが40分の距離なのに・・・。
でも、こんなのも倹約旅行ならでは☆ -
どのくらいの高さなのか?バスの窓の水滴が凍り始める。
高山病予防の飲み薬を飲んでも、頭が少し重く感じる。 -
トイレ休憩のついでに立ち寄った少数民族の小さな村。
観光客相手にアクセサリーや人形などを売っていた。
夕方だからか、少し寂しい感じ。
またバスに乗って、九賽溝のホテルを目指す。
だんだんホテルのネオンが見え始めて、友達と『どれがあたし達のホテルかなぁー?』と泊まれるはずのない豪華なホテルを眺める。
そんなあたし達をよそに、バスはことごとく期待を裏切りながら豪華なホテルを素通りしていく。そして、バスが止まったところは、お世辞にでもイイとは言えないホテル?だった。
ホテル全体は冷え切っていて、私達以外の客は全く見えなかった。
部屋にはエアコンが一応あったけど、使いたい人はフロントで一日一人10元(160円くらい)払えと。。。
貧乏学生の私達にとって、結構痛いお値段。笑
結局我慢しました。
シャワーで身体を温めようと試みるが、お湯が出ない。。。隣の学生がタンクのお湯を全部使ってしまったらしい。。。
しょうがない!我慢我慢! -
朝6時に起床、代わり映えのない朝ごはんを食べて、九賽溝の入り口(標高1990m)まで徒歩10分。
-
入り口にはもう人がいっぱい!!
入場料220元
シャトルバス1日券90元 -
九賽溝はYの様な形をしていて、私達はまず右の方にいくバスに乗り込んだ。
写真はバスの窓から見えた『五花海』。 -
本当は一番上の『原始森林』まで行きたかったのだけど、時間の関係で『箭竹海』でバスを降りた。
景色がそのまま水に映って、本当に息をのみ美しさ。。 -
現在地は『熊猫海』。
-
小さな魚泳いでる。
-
少数民族の衣装を着た女の子達。
-
『熊猫海』から『五花海』までの遊歩道。距離も結構あるし、階段も多いから、本当に足腰が丈夫じゃないと遊歩道を歩くのは難しいだろうなぁと思った。
車椅子の人はどうやって周ればいいのかなぁ。。
これから少しずつでも改善されて、いろんな人がこの素晴らしい世界遺産を楽しめるようになったらいいなぁ。
そのとなりの滝が『熊猫海瀑布』。 -
『五花海』。
綺麗過ぎて、涙が出た。 -
青い。青い。青い。
-
-
-
-
-
『珍珠灘瀑布』。
中国は何もかもスケールが違う。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 広州ヒロさん 2008/11/11 17:51:55
- 始めまして!
- トラトラさん始めまして!
同じような時期に行っていたんですね!(^0^)
昨年の丁度トラトラさんの旅行の一週間前に行った時は雪で大変だったのですが、トラさんの時は雪が無かったのですね!
黄龍へは行かなかったんでしょうか?
それにしても九賽溝の景色は綺麗でしたよね!
何時までも心に残っています!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
18