2008/01 - 2008/01
109位(同エリア144件中)
トロフさん
ロンドンから一日かけて列車でアベリストゥイスに行って来ました。カーディガン湾に面した趣のある街です。短時間の滞在でしたが撮った写真を載せておきます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
バーミンガムでカンブリアン線に乗り換えます。ここから普通列車(しかない)で更に3時間近くかかります。ロンドンのイーストン駅からアバリストゥイスまでの切符の買い方が分からず、まずはバーミンガムまでの往復を購入(37.7ポンド)バーミンガムで一旦ホームの外に出て窓口で、バーミンガムからアバリストゥイスまでの往復切符を購入(20.2ポンド)。
しかし、英国の鉄道切符は条件によって値段がいろいろあって悩みます。 -
スリュールスベリーから先はウエールズに入ります。駅の表示も2つの言葉で書かれています。
-
やっと、アベリストゥイスに到着。想像していたより、たくさんの乗客が乗ってました。でも、列車は2時間に一本しかないから、あまり便利とはいえませんね。
-
駅で見かけた、沿線の案内図?
ここは終点の駅ですが、途切れた線路の延長上の方向に歩いて行くと10分くらいで海に出ます。その手前に、インフォメーションセンターがあったので、立ち寄りました。言葉が不安だったのですが、分かりやすい英語でいろいろと教えていただきました。街の散歩案内みたいなリーフレットを頂き散策の開始です。 -
やなり街のシンボルはエドワードI世が建てた城。とは言っても遺跡(城跡)です。最近まで「発掘」が行われていたようです。表紙はその遺跡の一部です。
-
城跡の岬から南の方を眺めた景色です。あいにく冷たい雨がときおり降る天気で、寒かったです。
-
城跡から見た街の様子です。
-
オールドカレッジの建物です。海辺の道路沿いに非常に風格のある姿を見せてくれます。
-
クリフ・レールウエイなるものを発見。ケーブルカーではないかと思いますが、丘の上まで乗れるのでしょう、きっと。冬でなければ・・・。
-
海沿いに建つホテル群です。外から見た感じでは瀟洒な良い雰囲気でした。今回は泊まりませんでしたので、残念ながら内部はわかりません。
-
海沿いの遊歩道には、ところどころ赤くて丸いものが。救命浮き輪なんでしょうね。
-
駅に戻ってきました。到着した時は気づかなかったのですが、カンブリアン線のホームの隣に、ナローゲージの線路がありました。そういえば、保存鉄道があると、リーフレットに書いてありました。今は、冬で休業ですが、夏は蒸気機関車が走るようです。やはりここは海辺でもあり夏に来るのが良い場所なのでしょう。機会があったらまた来て暫く滞在してみたい。そんな街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 迷子さん 2008/01/14 15:24:41
- おお、ウェールズ!
- 初めますて、こんにちは〜。
トロフ様も西端へお出掛けしたっすね?
迷子はデビルズブリッジからこちら方面へ
向かったっすが・・・・・ここの手前で進路変更、
街中まで行けなかったので
お写真で拝見出来て好かった〜。
でも、ここら辺はロンドンから向かうと
結構足回りが悪いんっすね。
(同じウェールズでも南のカーディフ方面は
頻繁に列車の便もあるのにね・・・・)
次はどちらへ??
楽しみにしてますだ〜、ヨロシクであります〜。
- トロフさん からの返信 2008/01/14 20:39:41
- RE: おお、ウェールズ!
- 迷子さん。はじめまして。
迷子さんの旅行記拝見しました。車での移動はやはり行動範囲、機動力とも全然違いますね。うらやましいです。私の場合、ローカル線に乗るのも目的でしたので、単純な旅程になってしまいました。
しかし、迷子さんの旅行記で、宿は意外に安いので驚きました。何度か、出張で英国には来ているのですが、ロンドンにしか滞在したことがなく、とにかく全てが高いという印象しかなかったので。
次回、いつ渡英できるか分かりませんが、あまり、人の行かないような地方に行って見たいと思います。
迷子さんの旅行記の続編も期待しております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12