キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨日に続いて、十日戎巡りの二日目・・・と言う事で、堀川戎に行ってきました。<br /><br /> 梅田にある堀川戎、私も知らなかったのですが、仕事場の先輩から堀川戎が1番古いと教えられて、またまたへぇ〜の連続。<br /><br /> 本家と言われる西宮戎、1番賑やかな今宮戎、1番古い堀川とそれぞれの個性があり・・・、気軽にえべっさんと思っていた自分が恥ずかしい。<br /><br /> 来年は京都のえべっさんも行きたいなんて思いながら、でも地元贔屓か・・・我が地元、今宮戎が最高と思うのは、我ながら笑えてしまいます。

 十日戎(えべっさん)巡り・・・、今宮戎・西宮戎・堀川戎・・福巡り・後編

0いいね!

2008/01/10 - 2008/01/10

4445位(同エリア4505件中)

0

26

ぼちぼち

ぼちぼちさん

 昨日に続いて、十日戎巡りの二日目・・・と言う事で、堀川戎に行ってきました。

 梅田にある堀川戎、私も知らなかったのですが、仕事場の先輩から堀川戎が1番古いと教えられて、またまたへぇ〜の連続。

 本家と言われる西宮戎、1番賑やかな今宮戎、1番古い堀川とそれぞれの個性があり・・・、気軽にえべっさんと思っていた自分が恥ずかしい。

 来年は京都のえべっさんも行きたいなんて思いながら、でも地元贔屓か・・・我が地元、今宮戎が最高と思うのは、我ながら笑えてしまいます。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
  •  大阪・梅田を御堂筋を歩いて、お初天神に向かいながらも御堂筋には堀川戎の旗が・・・はためいていました。<br /><br /> 

     大阪・梅田を御堂筋を歩いて、お初天神に向かいながらも御堂筋には堀川戎の旗が・・・はためいていました。

     

  •  御堂筋からお初天神へ道を曲がって・・・、上には堀川戎参道の提灯が・・・。

     御堂筋からお初天神へ道を曲がって・・・、上には堀川戎参道の提灯が・・・。

  •  こちらには、看板が・・・。

     こちらには、看板が・・・。

  •  お初天神の前を、横目に歩きながら。

     お初天神の前を、横目に歩きながら。

  •  堀川戎にくのは、初めてなのでどうしようかとおもっていたら、去年の笹を持ったサラリーマンさんたちの姿があったので、付いていく事に。<br /><br /> こういうときは、誰かについていくのが1番。

     堀川戎にくのは、初めてなのでどうしようかとおもっていたら、去年の笹を持ったサラリーマンさんたちの姿があったので、付いていく事に。

     こういうときは、誰かについていくのが1番。

  •  どんどん歩いて行くと、イギリスの国旗とイギリスのパブのようなお店が・・・。

     どんどん歩いて行くと、イギリスの国旗とイギリスのパブのようなお店が・・・。

  •  壁には、あの有名なビートルズのポートレートが・・・、どんなお店なのか気になりながらも足を進めて。

     壁には、あの有名なビートルズのポートレートが・・・、どんなお店なのか気になりながらも足を進めて。

  •  まっすぐ、まっすぐ進んで行くと出店が、少しづつ見えてきて、わあ〜賑やか。<br /><br /> 関東煮の屋台では、サラリーマンさんたちがお昼から、宴会をしている姿にへぇ〜これはすごい・・。<br /> ちょっとびっくり・・・でした。

     まっすぐ、まっすぐ進んで行くと出店が、少しづつ見えてきて、わあ〜賑やか。

     関東煮の屋台では、サラリーマンさんたちがお昼から、宴会をしている姿にへぇ〜これはすごい・・。
     ちょっとびっくり・・・でした。

  •  まっすぐ進んで、堀川戎が見えてきたのですが、大通りこの高速道路側に入り口があったので。<br /><br /> でも提灯が並んでいて、やっぱり夜に来れば良かったかと思ったりしながら。

     まっすぐ進んで、堀川戎が見えてきたのですが、大通りこの高速道路側に入り口があったので。

     でも提灯が並んでいて、やっぱり夜に来れば良かったかと思ったりしながら。

  •  堀川戎神社です・・・。<br /><br /> さあ、入り口から・・・いざ

     堀川戎神社です・・・。

     さあ、入り口から・・・いざ

  •  お参り前に、手と口を清めて・・・。

     お参り前に、手と口を清めて・・・。

  •  ここは去年の笹などを、納めるところ・・・。

     ここは去年の笹などを、納めるところ・・・。

  •  福よかな、お顔のえべっさんのお顔が・・・。<br /><br /> ここは、お囃子ふうなBGMですね。本当の、そこそこでえべっさんも違うのですね。<br /><br /> でもやっぱり大阪、西宮のお琴とだけとは違いお囃子風で、賑やかさが加わって、良いですね・・・。

    福よかな、お顔のえべっさんのお顔が・・・。

     ここは、お囃子ふうなBGMですね。本当の、そこそこでえべっさんも違うのですね。

     でもやっぱり大阪、西宮のお琴とだけとは違いお囃子風で、賑やかさが加わって、良いですね・・・。

  •  賑やか・・・でも何とも小じんまりした・・・。

     賑やか・・・でも何とも小じんまりした・・・。

  •  福興戎像だそうです、阪神大震災に関係しているようですが、お参りの人がビリケンさんみたいに撫ぜていたのが、結構おかしくて・・・楽しくて。<br /><br /> お顔が何とも愛らしい〜えべっさんでした。

     福興戎像だそうです、阪神大震災に関係しているようですが、お参りの人がビリケンさんみたいに撫ぜていたのが、結構おかしくて・・・楽しくて。

     お顔が何とも愛らしい〜えべっさんでした。

  •  ここは、今宮戎と同じで本物の笹で、縁起物の福飾りを付けてくれるのは、あれれ・・おばちゃん、おちっゃん・・・これが何とも庶民的で、良いですね。<br /><br /> 何となく今宮戎の賑やかさとも違い、西宮戎の落ち着きともちがい、庶民的で町のえべっさんと言う感じで、ぽかぽかという温かさがあって・・・。

     ここは、今宮戎と同じで本物の笹で、縁起物の福飾りを付けてくれるのは、あれれ・・おばちゃん、おちっゃん・・・これが何とも庶民的で、良いですね。

     何となく今宮戎の賑やかさとも違い、西宮戎の落ち着きともちがい、庶民的で町のえべっさんと言う感じで、ぽかぽかという温かさがあって・・・。

  •  福娘さん?の姿が、頭には烏帽子が・・・、これは今宮戎と同じちょっとホッとしながら・・。<br /><br /> でもなんで西宮戎の福娘さん?は花飾りだったのか?謎??

     福娘さん?の姿が、頭には烏帽子が・・・、これは今宮戎と同じちょっとホッとしながら・・。

     でもなんで西宮戎の福娘さん?は花飾りだったのか?謎??

  •  ゆっくりみて歩きながら、しっかりお参りもして堀川戎を後に・・・。

     ゆっくりみて歩きながら、しっかりお参りもして堀川戎を後に・・・。

  •  出口の横に、福あめのお店があったので覗いたところ、100円の福あめがあったのでお土産に。<br /><br /> ねじりが入ったものと、そうでないものと色々種類があったのですが、まあオーソドックスなものを2本。

     出口の横に、福あめのお店があったので覗いたところ、100円の福あめがあったのでお土産に。

     ねじりが入ったものと、そうでないものと色々種類があったのですが、まあオーソドックスなものを2本。

  •  ピンクと、白と中には可愛い福娘さんのお顔が・・・なかなか可愛いのですが、後で仕事場のあげたところ、これ「メイドインこうしゅうやで〜」と言われてびっくり・・・。<br /><br /> ええ〜中国産・・・、これには本当にびっくりでした。全部が全部中国産では、ないと思いますが、このお店はそうだったようです。<br /><br /> 今度からは、それも確認して買わないと・・・。

     ピンクと、白と中には可愛い福娘さんのお顔が・・・なかなか可愛いのですが、後で仕事場のあげたところ、これ「メイドインこうしゅうやで〜」と言われてびっくり・・・。

     ええ〜中国産・・・、これには本当にびっくりでした。全部が全部中国産では、ないと思いますが、このお店はそうだったようです。

     今度からは、それも確認して買わないと・・・。

  •  ここでも、縁起物の飾りを売る店はやっぱり少なくて、今宮戎では、神社の周りはこの飾りのお店ばかりなのに・・・。<br /><br /> 本当に所変われば・・・・、えべっさんも変わるのですね。

     ここでも、縁起物の飾りを売る店はやっぱり少なくて、今宮戎では、神社の周りはこの飾りのお店ばかりなのに・・・。

     本当に所変われば・・・・、えべっさんも変わるのですね。

  •  神社の出口を出て、右手に進めば出店が続きますが、その先は天神さん。<br /><br /> 天満の天神さん・・・あの日本一長い商店街へと思いましたが、まあここは梅田に帰ることにして。

     神社の出口を出て、右手に進めば出店が続きますが、その先は天神さん。

     天満の天神さん・・・あの日本一長い商店街へと思いましたが、まあここは梅田に帰ることにして。

  •  来た道を帰ることに、出店を見ながら梅田まで・・。

     来た道を帰ることに、出店を見ながら梅田まで・・。

  •  福巡りの後は、カレー・オムライスのピッコロかっぱ横丁店でランチ。<br /><br /> 

    福巡りの後は、カレー・オムライスのピッコロかっぱ横丁店でランチ。

     

  •  カウンターとテーブル席があるのですが、席はいつものテーブル席へ。

     カウンターとテーブル席があるのですが、席はいつものテーブル席へ。

  •  今日は、オムライスカレー530円を注文・・、ここは本当に安くて美味しいので、オムライスにカレーも、なかなかいけるので・・・。<br /><br /> 両方食べたいときは、特にお薦めです。<br /><br /> 本当に驚きの二日間でしたが、楽しみました・・、えべっさんの新発見もありながら、来年は京都のえべっさんも行こうと思いながら、でも今年の笹を西宮戎に持っていかないといけないし、ああ〜大変です。

     今日は、オムライスカレー530円を注文・・、ここは本当に安くて美味しいので、オムライスにカレーも、なかなかいけるので・・・。

     両方食べたいときは、特にお薦めです。

     本当に驚きの二日間でしたが、楽しみました・・、えべっさんの新発見もありながら、来年は京都のえべっさんも行こうと思いながら、でも今年の笹を西宮戎に持っていかないといけないし、ああ〜大変です。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP