銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月9日、午前11時半に新橋の需要家訪問が終わり、そのついでに足を伸ばして日比谷公園を訪問した。<br /><br />落葉樹は完全に葉がついていないで、常緑樹のみが緑色であり、公園全体が明るく感じた。<br />それから、心字池には松の雪吊がなされていて、約一ヶ月前の紅葉の頃と比べて正に、冬の光景であった。<br /><br />その中で春の息吹として蝋梅の花や梅の花それに水仙の花などが見られ、春間近という風景も見られた。<br /><br /><br /><br />*写真は春間近を知らせる蝋梅の花

今年初めての日比谷公園訪問

2008/01/09 - 2008/01/09

tsunetaさん

*写真は春間近を知らせる蝋梅の花

新橋より歩いて日比谷公会堂の横を通り、公園の中を歩く

クスノキ等の常緑樹で覆われた林

雲形の池にある鶴の噴水

雲形の池の中で泳いでいる鴨

泳いでいる鴨

雲形の池傍の藤棚の下で休憩している人々が遠くに見える

蝋梅の花が咲いていた

蝋梅の花

日比谷公園の中にあるレストラン

枯葉で覆い尽くされた公園

雲形の池

第一花壇より右にホテルペニシュラが見える

心字池

松の雪吊が見られる

心字池にある松の雪吊が美しい

心字池の裏にある紅葉

この時期としては珍しい

• jyugonさん 2008/01/14 00:40:18
    蝋梅の花
    tsunetaさん こんばんは。

日比谷公園の小さな春の息吹ですね。
    蝋梅が一番早く咲くのでしょうか…何とも言えない花で大好きです。
    梅の花も咲き始めていますね。
    湯島天神の梅もそろそろかも…

花壇のお花は少し寒そうですが・・・

彩りの少ない時季なのでお花を見つけると嬉しくなります。

しかしこの紅葉頑張って色を保ったまま…あり得ないですよね。
    良いのか悪いのか・・・

今週は寒くなりそうですね。いよいよ冬を本格的に感じるのでしょうか?
    お風邪など召しませぬように。m(__)m

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2008/01/14 12:02:48
    RE: 蝋梅の花
    jyugonさん! こんにちわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。
    最近は遠くに旅行していませんので近場の報告になっています。

時期はまさに真冬ですから、山野草が無くさびしいですね。
    その中で最も早く彩りを添えてくれるものは「蝋梅の花」ですね.
    今月の終わりごろに「宝登山」の蝋梅と梅の花を見る予定です。

日比谷公園の一月の残りの紅葉は意外ですね。 しかしながら美しかったです。 暖冬の影響でしょうね。

このところ、日が少し長く感ぜられるようになり、後一月半もすれば「節分草」の時期になりますが、待ち遠しいです。

jyugon

jyugonさん からの返信 2008/01/15 00:14:39
    節分草
    >後一月半もすれば「節分草」の時期になりますが、待ち遠しいです。

羨ましいです。
    奥秩父には群生地がありますね。
    「森の妖精」をこの目で見てみたいものです。

伊吹山麓でも見られるようなので時季をみて見に行きたいと思っています。
    暖冬でザゼンソウが2週間ほど早く開花したというニュースを聞きましたが
    早春を彩る花々の季節が一番寒い季節にやってくるというのも
    不思議ですね。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2008/01/16 00:57:56
    RE: 節分草
    jyugonさん! こんばんわ。 書き込みしていただきありがとうございます。

昨年、当方が秩父で初めて観察した節分草は3月3日、ザゼンソウは3月10日でした。

節分草は昨年の秩父、奥武蔵ハイキングで5箇所ほどで見られるところを発見しました。 だいたい、不思議なことに同じところでアズマイチゲも生えていました。

今年は新潟、岩手へ足を伸ばしてキクザキイチゲ、ミスミソウなども見たいと思っています。

ザゼンソウが近畿地区では既に咲いているというのはびっくりですね。
    ふた月近く早いような気がいたします。

ということは節分草も二月初め頃から咲くのでしようね。

今年は二月中旬くらいから秩父、奥武蔵ハイキングを開始しようと思います。