2006/06 - 2006/06
447位(同エリア662件中)
なちさん
ベルガマからエフェソス、そしてあのパムッカレへ・・・。
果たしてあのトルコブルーの様な景色に出会えるか!?
-
エフェソスに着くと・・・広大な遺跡が、それはそれは長く長く続いています。。。
これは「ニケ」と言う勝利の女神。
ウワサによると、あのナイキの名はこの女神の名前からつけたそうな・・・。
何となくナイキのロゴの形にも似てないかい?? -
これはハドリアヌス神殿の入口に彫られているメドゥーサ。
このメドゥーサには「ここから入るべからず」と言う意味があるそうな・・・・。 -
とても細かい彫刻。。。
-
これは当時の公衆トイレ。
みんなで話しながら用を足していたらしい・・・。
そして目の前には音楽を奏でる楽団もいたんだって!
優雅だな〜。。。
写真に写ってるのは現地のガイドさん。
人気ナンバー1を争うほどの名ガイドさんです^^ -
有名なセルスス図書館。
ペトラのエルカズネにちょっと似てる気がする・・。
凄い大きいぃ!
とても図書館には見えませんよ! -
大劇場ですねぇ。
とにかく大きいの一言!!
そして暑い! -
観客席からステージを見下ろしてみた。
この石段の観客席で腰掛けて・・・毎夜お酒を飲んでオペラみたいなのを見て楽しんでたのかな〜。。。 -
落下注意の看板なんだけど・・・スネ夫に見えないかしらん?
-
大理石の道。
この道が今もまだ残っていて、当時は古代人が歩いていて今は私が歩いていて。。。。
その間に膨大な時間が流れているけれど、道を通して見ている景色や建物を共有しているかと思うと・・・想像がどんどん膨らむなぁ。。。 -
有名な娼館の案内図。
この足跡より小さい足の人は・・・お店には入れません。笑 -
まるで神話の世界に迷い込んだようですわぁ!
そして神様が住んでいる街に来てしまったような感覚に陥りますわぁ! -
あぁぁぁぁぁ!
この門の名前、何だったっけぇ!汗。 -
エフェソス観光後、次の日に周る予定だったパムッカレ&ヒエラポリスへ・・・。
バスで2時間、ヒエラポリスへ到着。
入口にはお墓が一杯有ってその先に遺跡が。。。
かなり崩れていて・・・あまりよく分からないな・・・。 -
門の裏側。
実は結構遠くまで広がっている遺跡みたい。。 -
柱が何本も立って残っていました。
-
遺跡の全貌。
遠くから見るとまた違った雰囲気に。。。 -
パムッカレ近くにいた、ワンコ。
-
いよいよです、いよいよですぞぉ!
湧き出る水がかなり少なくなっているようで、毎日決まった時間にだけ流しているそう。
ここにも地球温暖化の波がっっっ! -
今回の旅の目的の一つでもある地にやっと来たぞ〜!
45分のフリータイム、まずは写真スポットへ!
足が逸る!
人が来ないうちにぃぃぃぃ!!!
じゃぁーーーーーーーん!!!!
水色だぁぁぁ!段々になってるぅ!
これがよく旅行のパンフに載ってる写真かぁ。
超不思議!
こんなの見た事ない!
別の世界の物みたいだよぉ〜! -
写真撮ったら中に入れる所へ。
いざ中に入ってみると・・・ぬるいかな・・少し。
よーく見てみると、水が流れる時に少しずつ石灰棚を削っているのか表面が波紋のような形に。 -
母の後姿。
えっちらおっちら下の方まで歩いて行き、集合時間が近づいてきたので引き換えしてきた模様。
緩やかだけど坂道になってるから・・・結構キツイんだよねぇ。苦笑 -
もう夕方なので、あの綺麗な水色に影が。。。。
はぁーーーーーーーー。。。
ずっと見ていたいなぁ。
念願の場所だからなーーーーーーー。。。
もう一度来たいねぇ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パムッカレ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22