高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この4travelで大晦日に高尾山山頂から富士山を望むと富士の山頂に沈む夕日を見ることが出きる事を知った。いわゆるダイヤモンド富士。高尾山といえば小学生の頃家族でハイキング、高校のころは体育の屋外授業でなじみの深いところだが山頂から富士山が見えることすら私は知らなかった。<br />そして今回年末年始の帰省のときその富士山を見ることにした。<br />しかしあいにくの天候で31日、1日と曇り気味。1日は午前中はものすごい快晴だったが午後から曇り。2日快晴。昼をまわってもまだ快晴。<br />20数年ぶりに高尾山へ。通学で使った中央線で高尾まで。高尾から高尾山口まで京王線。昔とあまり変わらない沿線を見ながらちょっと思い出にふけた。<br />日没まで時間ギリギリ。リフト山頂駅から走るように山頂へ。富士に沈む夕日が見えた!<br />しかし!太陽は残念ながら富士山に向かって右側の斜面に沈んでいった。真上に沈む夕日を見ることができなかった。あまり価値のある旅行記にはならないけど2008年最初の夕日の写真を見てください。<br /><br />高尾山公式ホームページ<br />http://www.takaotozan.co.jp/index2.htm

ダイヤモンド富士を求めて!

2008/01/02 - 2008/01/02

ぶうちゃんさん

そして今回年末年始の帰省のときその富士山を見ることにした。

高尾山公式ホームページ

JRローカル 私鉄 徒歩

高尾駅京王線ホームから八王子市街を望む。

ケーブルカー、リフトの山麓駅。やはり建替えられていた。

山の上にはリフト又はケーブルカーで上がれる。正直リフトで上がるのは初めて。

残念ながら撮影準備完了したとき夕日は富士の斜面に消えていた。しかし光の帯が天まで延びていた。太陽が沈んだ瞬間の写真。

富士に向かってやや南側、山頂からは西南の方向の山並み。

日が沈み夕焼け空に。北欧のポーラナイト、カーモスを髣髴とさせる空の色だった。

夕焼けで富士も薄っすらと紅く染まっていた。

高尾山薬王院。正月とはいえ暗くなるとさすがに人も居なくなっていた。

高尾山のケーブルカー。昭和2年開業。最も急な所は 31度18分 、ケーブルカーの線路では 日本一の急勾配。

18時30分発の最終便で下山したときの山麓駅(清滝駅)。

高尾山山頂駅から見た東京の景色。地平線上に見えるのは新宿の高層ビル群。

同じ箇所を夜、下山前に撮影。

• ちーるさん 2008/08/26 22:37:44
    Love高尾山
    ぶうちゃんさん、こんにちは!

私も小学校の遠足と言えば高尾山か昭和記念公園でした(笑)
    なつかしいな〜と思いながら見させていただきました。

しかし知らないことって多いですね。
    こんな綺麗な夕日と富士山が高尾山から見られるなんて、
    ロープーウェイはあったけど、
    まさかリフトがあるなんていう事も知りませんでした!

私は夕暮れに物が影で真っ黒になった

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/26 22:59:20
    こんばんは!

> 「高尾山」の文字を発見して早速コメントさせていただきました!

そうですか。私も以前他の方の高尾山を見て同じように反応してしまいました。

> 私も小学校の遠足と言えば高尾山か昭和記念公園でした(笑)
    > なつかしいな〜と思いながら見させていただきました。

ふるさとを離れて10数年大きく変る故郷には驚くばかりです。スイマセン脱線してしまいました。

> しかし知らないことって多いですね。
    > こんな綺麗な夕日と富士山が高尾山から見られるなんて、

そうなんですよね。わたしもこの4トラで知りました。どうしても本当のダイヤモンド富士の時に来れないのが残念です。

> ロープーウェイはあったけど、
    > まさかリフトがあるなんていう事も知りませんでした!

そうですか。確かにリフトは影が薄いですよね。私も実はこのときがリフトに初めて乗りました。

> 私は夕暮れに物が影で真っ黒になった
    > あのコントラストが大好きなんです!まさにそれな富士山にポッ///

ありがとうございます。ただ実際にはシャッターチャンスを逃してしまい、やけくそになってシャッターを切っていたんですよ。
    お恥ずかしい話です。

> ダイヤモンド富士山、次の機会があったら見られるといいですね!

ちーる

ちーるさん からの返信 2008/08/27 00:26:25
    RE: Love高尾山
    ぶうちゃんさん こんにちは!
    ちーるです。

>そうですか。高尾山は私も同じですが、昭和記念公園はまだ私が子供の頃は有りませんでした。立川基地がまだ返還されたばかりでした。立川のたましんの前が立川基地のゲートでした。高島屋の辺りは何だったかな?まだ使わなくなった基地の建物があったかな?大きな駐輪場とかもありました。

立川のたましんの前が基地のゲートだったんですか?
    知りませんでした。
    今は立川もかなり変貌しております。
    基地の建物はすべて壊され新しくビルが建っています。
    高島屋に移転してしまい奥まった場所にあります。それに、、、

あ、すみません。つい地元話になると長くなってしまいますね。

>そうですね。冬至の時がBESTらしいんですよね。そのときにここに立つのは不可能・・・・残念です。よかったら ちーるさんお願いします!

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/27 00:35:42
    Love高尾山&立川
    こんばんは

> あ、すみません。つい地元話になると長くなってしまいますね。
    > これ以上は話すと理性が効かなくなるので(笑)ここまでに。ミッフィーミッフィー

いえ、ありがとうございます。私は実際の地元は東大和市なんです。立川は高校のとき通学で使っていた時期がありました。

> 外国のミシュランにも載ったという事で久しぶりに高尾山へ行きたいと思っていました!
    > 今年の冬、ちょっとトライしてみます!ナイスな情報ありがとうございます!

一寸同郷意識で慣れなれしかったですね。失礼しました。
    でも、懲りずにこれからもよろしくお願いします。

ちーる

ちーるさん からの返信 2008/08/27 00:51:58
    RE: Love高尾山
    >私は実際の地元は東大和市なんです。立川は高校のとき通学で使っていた時期がありました。
    >ですからまだ頭の中は20年前のまま。ですから下手に昔の感覚で車でも走ろうものなら豪い事になります。
    >でも離れてみて故郷になるとちょっとしたことが凄く懐かしいです。先日のお盆休みも帰省して立川で友達と会っていました。

そうだったんですか!お隣ですね!毎週ダイエーにはお世話になっております。
    先日と言うと変貌してしまった立川もご覧になったんですね!

>いえいえ、4トラでも私なんかよりずっと綺麗な写真や解りやすい旅行記の方がいらっしゃいますから参考にされるといいと思います。
    >一寸同郷意識で慣れなれしかったですね。失礼しました。
    >でも、懲りずにこれからもよろしくお願いします。

いえいえこちらこそ馴れ馴れしくすみませんでした。
    でもお隣の市というよしみで
    こちらこそどうぞよろしくお願いします!
  • バートンさん 2008/03/16 23:00:37
    高尾山から見る富士山の夕焼け
    ぶうちゃんさん、こんにちは。

ダイヤモンド富士が見れず残念でしたね。
    自然現象なので上手い具合にはなかなか行きませんね。
    でも日が沈む様はとても美しいです。
    わざわざ富士山の近くまで行かなくても
    ダイヤモンド富士が見れるとは思いませんでした。
    東京の意外な穴場です。
    今度機会がありましたら夕日だけでもいいので
    見に行こうと思いました。

バートン

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/03/16 23:45:51
    RE: 高尾山から見る富士山の夕焼け
    こんばんは。
    ダイヤモンド富士見れなかったのは残念、もっと調査をしないといけませんね。離れてみて故郷を思うとはよく言ったもので、あれだけ身近だった高尾山にこういう魅力があったのは本当に知りませんでした。4トラベル様々です。
    だいたい高尾山から富士山が見えること自体知らなかったんですよ。ホントお恥ずかしい話です。
    バートンさんも是非行ってみて下さい。
  • hn11さん 2008/02/24 04:03:59
    ダイヤモンド富士
    撮影場所と日時があい、その上天候が良くなければならないので、非常に難しいですね。
    朝日と夕日では、朝日のほうが天気に恵まれる可能性が高いでしょう。

↓2007年版のベスト・ポイントです。

このような情報がありますので<2008年版は不明>、ご参考にして下さい。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/02/24 04:49:55
    RE: ダイヤモンド富士
    貴重な情報ありがとうございます。
    ちゃんと調べた上で本物のダイヤモンド富士を見てみたいです。
    ありがとうございます。
  • シベックさん 2008/01/21 17:53:19
    ダイヤモンド富士
    ぶうちゃんさん、こんばんは。

私のページに、ご訪問ありがとうございました。
    ダイヤモンド富士を求めて!を見せていただきました。
    斜面からの大陽の光で、少し残念でしたね。
    でも、空の光が綺麗ですね〜。夕陽に1票を・・。
    夕焼けは、なぜか気持ちが落ち着きます。

シベック

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/01/22 01:09:26
    RE: ダイヤモンド富士
    ありがとうございます。
    おっしゃるとおりもう少し早く到着していれば稜線に沈む太陽を写真に収められたんですよね・・・・
    と言うかその時間に到着していたのでとっとと撮影開始すればいいのに何を血迷ったのか三脚をセットし始めて気がついたら日没と言う間の抜けた話なんです。沈む直前の太陽なら三脚なしでもある程度撮影できたのに何でそんなことをしてしまったのか自分でも解らないという裏があるんです。今年の暮れに高尾山に行けるかどうかは解りませんが再起を誓う今日この頃です。
    これからもよろしくお願いいたします。
  • ちっちさん 2008/01/15 12:29:41
    美しい♪
    刻々と色を変える富士山のお写真、とても美しいですね。
    稜線がとてもキレイなので、シルエットだけでも素晴らしいですよね。
    高尾山へは、私もよく家族でハイキングに連れてきてもらっていました。
    きっと子供連れにも調度良い山なのでしょうね(^-^)
    そういえば、大人になってから行っていないかも?
    と思い出し、久しぶりにまた訪れてみたくなりました。
    子供の頃は、駅に鎮座する大きな天狗が怖くてしかたなかったのですが、
    まだあるのでしょうか?
    今見たらどんな感じなのだろう〜と、早くも楽しみです。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/01/15 12:49:29
    RE: 美しい♪
    こんにちは。
    私も20年ぶりの高尾山でした。このフォートラベルでダイヤモンド富士を知り、なじみのある山でのこの美しさを知り今回の帰省で飛んでいきました。結構近くにも名所があるんだなあと驚きました。でも富士はどこから見ても綺麗ですよね。関西ではその姿が見れないので寂しい限りです。
    ぜひ高尾山に一度。きっと懐かしい気持ちになれると思いますよ。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

ぶうちゃんさんの関連旅行記

ぶうちゃんさんの旅行記一覧