ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某社のツアーで初エジプトに行ってきました。<br />主にこのツアー独自の内容に関する報告をします。

魅惑のエジプト8日間

2007/12/28 - 2008/01/04

akubi-chan

akubi-chanさん

某社のツアーで初エジプトに行ってきました。
主にこのツアー独自の内容に関する報告をします。

鉄道 観光バス タクシー
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)

今回のツアーは価格重視で選んだので、往復の飛行機は羽田⇒関空(伊丹)⇒ドーハ⇒ルクソール(カイロ)と乗り継ぎ3回のハードな内容でした。
    そんな中で利用したカタール航空は5つ星のサービスが評判だとのことで期待していたのですが、ヘッドフォンは壊れてるし、やはりJALやANAに比べるとイマイチな印象です。
    でも機内食は美味しかったです。写真は往きの関空⇒ドーハ線で最初に出る夕食メニューの「牛丼」。お肉が柔らかくて絶品でした。

ドーハ空港の免税店です。まぁまぁ広かったです。
    今回のツアーでは、乗り継ぎ時間は概ね1時間以内でしたので、空港で時間を持て余すことは殆どありませんでした。

ドーハ上空の航空写真です。
    この後ペルシャ湾に沿ってしばらく北上した後、延々と砂漠の上を飛び続けます。
    ドーハ⇒ルクソール便は窓側3席が2列の小さな飛行機だったので、珍しく窓側の席に座ることが出来ました。

ルクソールに現地時間の昼前に着き、カルナック神殿を観光した後昼食になります。
    ここは場所は定かではありませんが、静かな場所にあるレストランでした。

(食べかけの写真しかなくてゴメンナサイ!!)
    昼食メニューは魚の天ぷらとイカのトマト煮でした。
    初エジ飯でしたが、なかなか美味しかったです。
    左上に写っているのはタヒーナというゴマのペーストとアエーシという薄いパンですが、この後何処へ行っても必ず出てきますが、お店によって微妙に味が違います。

昼食後ルクソール神殿を観光し、一度ホテルにチェックインします。
    その後1時間くらい休憩して夕食へ。
    ルクソール市内の割と南側の方にあるレストランです。

夕食のメニューはカバブとコフタ。
    写真のカバブは串から外した姿です。
    コフタは細長いつくねみたいな感じで、この後の食事でも何度か出てきました。普通に美味しいです。

3日目は朝からルクソール西岸観光。ひととおりの観光が終わって、帰り道にあるレストランで昼食です。
    ここはオープンエアのレストランで雰囲気が良かったです。

昼食メニューは噂のコシャリ。
    噂どおり美味しかったです。
    おかずはチキンと牛肉の焼いたものなどなど。

昼食後、カルトゥーシュなどの貴金属の店に寄ったりしてホテルに着いたのは4時頃でした。
    「午後自由行動」なんて嘘ばっかり(苦笑)
    宿泊したのはソフィテル・カルナックという街外れのホテルですが、庭から見えるナイル川と夕日がとても綺麗でした。
    川沿いのカフェで夕日を見ながらお茶&シーシャがお勧めです。コーヒー2杯とスプライト、それにシーシャをつけてLE43(860円くらい)でした。

ホテルからはシャトルボートまたはシャトルバスで市内まで行けますが、前述の通りホテルに戻ったのが4時過ぎだったので、ボートは終わっていました。
    (ボートの最終は午後3時発、バスは7時発です)
    仕方なくバスに乗り、市内のスークへ。
    観光客はまばらでしたが、いろんなお店があって楽しかったです。

話のタネにと入ったマクドナルドでダブルチーズバーガーを頼んだら御覧のサイズ!夕食はこれ以外何も食べられませんでした。

ポテトとドリンクもこのサイズ!!
    エジプト人のお腹はどうなってるんでしょうか…?
    この後、最終のシャトルバス(市内発7時半)に乗れなかったのでタクシーでホテルへ。
    荷物が多かったので初めに拾ったタクシーの言い値で帰りましたがLE40(約800円)なのでまぁまぁかな?何せホテルが遠いので。

ホテル入り口には小さな売店があり、お水やステラビールが安く買えます。
    ただし安いからと「BIRELL」を買わないように!
    ノンアルコールビールで不味いです。。。(涙)

次の日はエドフ、コムオンボを経てアスワンへ。
    バス⇒ボート⇒バス⇒ボートと移動が激しい一日です。
    この日の昼食は、ナイル川に浮かぶ島にあるヌビアンレストランへ。
    人気が有るらしく、いつも観光客で激混みです。

昼食メニューはモロヘイヤスープと魚のトマト煮。
    ここのタヒーナは旅程中で一番食べやすかったです。
    あと、他所にはないフレッシュジュースがありました。
    マンゴーはちょっと青臭い感じでしたが、イチゴジュースが美味しかったです。

この日は大晦日だったので、ホテルでガラディナー(豪華なブッフェ)とカウントダウンパーティに参加しました。
    その後、3時15分にホテルを出てアブシンベル神殿のOPツアーに参加しました。
    写真はバスから見えた初日の出。砂漠から昇る真っ赤な太陽に思わず歓声を上げてしまいました。

アブシンベルから戻って、昨日の昼食と同じレストランで昼食をとりました。
    メニューはグラタン。普通に美味しかったですが、付け合せのマハシー(野菜にご飯を詰めたもの)に御注意を!緑のしし唐は死ぬほど辛いです!!

その後イシス神殿観光後、アスワン駅から寝台特急に乗ってカイロへ。
    思った以上に快適で、この日早起きだったこともあってグッスリ眠ることが出来ました。

列車で出される食事です。
    ビーフとチキン、それにご飯がついてます。
    思ったより美味しかったです。
    ここで頼めるビール(LUXORビール)はキンキンに冷えてて最高に美味しいです。LE17ですがドルは使えず、お釣りが貰えない場合も有るので小銭の御用意を!

早朝ギザに着き、ピラミッドを観光した後、ピラミッドが3つ見えるパノラマポイントでらくだに乗りました。
    一人$3で10分ぐらい乗れます。

ギザでの昼食、ハトの丸焼きです。
    中にご飯が入っていてめちゃめちゃ美味しい!!
    旅程中の食事で一番美味しかったです。
    デザートはバイキングで食べ放題でした。

昼食の前後で近くのパピルス屋さんに行きます。
    LE75(1500円くらい)のを一枚買っちゃいました。

ギザのホテル、グランドピラミッドです。
    ピラミッドまで徒歩20分ぐらい。
    思ったより立地は悪くないと思いました。

朝食ブッフェでは、シェフが卵やワッフルを焼いてくれます。

ホテルから徒歩10分以内にあるスーパー。
    お土産用のお菓子や紅茶のティーバックなど、安くてお勧めです。

ここもホテルから10分以内にあるファーストフード店。
    帰国前の昼食を買いました。
    グリルチキンのサンドイッチ2個とポテト、ジュース1缶でLE20(400円)くらい。
    安くはないけど普通に美味しかったです。

私が買ったお土産物の紹介です。
    上でご紹介したグランドピラミッドそばのスーパーで
    買った、なつめやし餡入りビスケットです。
    下に写っている個別包装のビスケットが18個入りで
    LE6.95(約140円)とお買い得です。
    お味は特に美味しくもないけど普通に食べられます。
    会社で配るお土産にピッタリ!!(^^)