その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイの3日目、この日の深夜にはもう飛行機に乗らないといけません。せっかく遠くまで来たのだから、もう1か国行けないかなぁ…ということで、オマーンのムサンダム半島のマウンテン・サファリのツアーに参加しました。ドバイの街中や砂漠とはまた違った景観を楽しむことができました。

ドバイへの旅(3)──オマーン・ムサンダム半島~帰国──

2007/12/27 - 2007/12/31

ぼんたん

ぼんたんさん

エミレーツ航空

12/30日の朝になりました。ホテルを出発し、オマーンのムサンダム半島に向います。
    途中、建設中の高層ビルが沢山並んでいました。鉄道も建設中です。

街を抜けると、両側が砂漠の高速道路を猛スピードで駆け抜けます。

途中、ラクダが道路を横断していました…。ラクダさん、交通事故に遭わないよう、気をつけてね!

ドバイから東海岸に向けて走り、ディバの街へ抜ける途中、砂漠ばかりが続いていましたが、突如として、市場が沢山並んでいます。フライデー・マーケットと呼ばれる市場です。色とりどりの美味しそうな果物が沢山並んでいます。オレンジを試食しましたが、とっても甘くて美味しかったです。

両側の風景は、砂漠から岩山へと変わってきました。いよいよオマーンが近づきます。

ディバの街中を抜けます。綺麗な街並みが続いていました。

オマーンとの国境です。国境と言っても、パスポートのチェックはなく、そのまま通過します(ムサンダム半島はUAEに隣接したオマーンの飛び地なので、ビザも不用です)。
    ツアーの途中、2か所、チェックポイントがあり、パスポートの呈示を求められました。

しばらく走ると、舗装された道路は終わり、岩山に囲まれたオフロードに入ります。砂埃をあげながら爆走します。

途中、岩で作った家がありました。人が住んでいます。夏場には、気温は50度まで上昇するそうです。

家畜のやぎさんです。岩山で何を食べて生きているのか、不思議に感じました。ティッシュペーパーを差し出したら、美味しそうに食べていました…。

また家がありました。途中、道端で子供たちが遊んでいる所にも会いました。

青い空と美しい渓谷の風景です。澄んだ空気で、風がとても心地よく感じました。

途中、岩山に囲まれた所でお昼ご飯を食べます。

お昼ごはんのランチボックスです。パンはチキンのハンバーガーです。綺麗な空気の場所で食べる味は格別でした。

再びオフロードを走りぬけます。ドライバーはインド出身の人でした。家族はインドに暮らし、単身でドバイに出稼ぎに来ているそうです。運転技術の高さにも感心します。

国境を越え、UAEに入り、再び舗装された高速道路に入ります。ラス・アル・ハイマ、ウル・アル・カイワイン、アジマン、シャルジャと4つの首長国を走りぬけ、ドバイにはあっという間に到着です。

夕方、ホテルに戻り、出発までには時間があったので、再びアブラにのり、クリークを渡りました。今度は忘れずにお金を払います。そして、ディラ地区にあるレストランで夕食を食べました。小ぎれいな感じのレストランでした。

ケバブ(肉や魚をローストしたものの総称)を食べました。ワイルドな味付けの感じがして、美味しいです。サラダはブッフェ方式で食べ放題でした。今度は完食しました。後で頼んだオレンジジュースも、生絞りで美味しかったです。

その後、アブラが気持ちよかったので、2往復しました。夜のアブラも昼間とは異なる風情があります。パール・ドバイ側の乗り場横の建物は、綺麗にライトアップされていました。

その後、ドバイ空港に向います。空港はとてつもなく広く、どこでチェックインすればよいのか、迷ってしまいます。係員の方はとても親切に教えてくれて、助かりました。
    空港内の免税店の風景です。夜遅くまで多くの人で賑わっていました。

1,000人に1人、高級車が当るというくじを販売しており、車が展示されていました。1口500Dh(約15,00円ちょっと)でした。当選したら、ドバイまでの航空券も付いてくるらしいです。

空港内の時計は、全てROLEXでした。さすがドバイですね…。

空港内には、モスクもありました。男女別になっています。思わず、トイレと間違えて入りそうになります。沢山の人がお祈りのために出入りしていました。
    その後、2:50発、エミレーツ航空316便で関空に向けて出発し、約8時間後、無事に帰国しました。
    これで楽しい旅はおしまいです。

• かにちゃんさん 2008/06/07 23:36:07
    はじめまして。
      こばさん

こんばんは。
      (もしかしたら、フォトスクールでご一緒だったでしょうか?)

今、サッカー・オマーン戦を見ながら、
     オマーンの旅行記拝見しました(^_^)v

こんなカワイイ2色のヤギとか、フツーにいるのですか?

サッカー場のあるところはもっと離れたちがうところ、なんでしょうけれど、
    なかなか行けないところへ、いらしたのですね!
    貴重な旅行記!ですね。

ぼんたん

ぼんたんさん からの返信 2008/06/09 20:12:36
    RE: はじめまして。
    かにちゃん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    そう、フォトスクールでご一緒でした!
    それがきっかけで、つい先日、オリンパスの一眼レフを購入してしまいました。
    一眼レフは快適ですね〜。

私の行ったオマーンは、本当に岩山ばかりで、こんな所に人が住んでるの? と不思議になるような場所でした。
    やぎさんは、家畜なのです。
    サッカーのオマーン戦は、気温40度の中でしたが、この場所は夏場は50度を超えるそうです。
    想像を絶する場所です。

では、これからもよろしくお願いしま〜す。

ぼんたんさんのトラベラーページ