2007/11/24 - 2007/12/01
2235位(同エリア3045件中)
ガリアーノさん
- ガリアーノさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 118,200アクセス
- フォロワー1人
11月とても仕事が暇だったのでマイル使ってどこか行ってこようかなーと何となく考えてまして、NWのマイルを貯めてるんですが、実は最初は、タイに行ったことがないのでプーケットあたり行ってみたいなーと。最近スカイチームに加入したCIとKEなら直行便があるので、電話して聞いてみたら、希望の日をこっちが言って、それを先方に問い合わせるのでいつ空いてるか、という回答はできない、と言われまして、2,3,希望の日を言ってみたんですが、空いてなくて、じゃあいいや、と諦めました。
そこからNWのHP上でいろいろ100通りくらいいろいろ検索した結果、CとFで・・正確にはUとRとかだったかな、要は正規割引運賃でマイルを使ったアップグレードにて、オーランドまでいける方法を探ってましたら、ありました。どうしても帰りの便をホノルル経由にしないとC席が取れなかったのでそうしましたが。で、フライトスケジュールは、
NRT-LAX-MEM-MCO、MCO-MEM-LAX-HNL、HNL-NRT
に決めました。MSPやPDX経由のもっとスムーズな便もあったのですが、国内線のアップグレード状況と、なるべくマイルを稼げるようにということでこれに決めました。
そして、ホテルはオーランドではディズニー直営ホテルに滞在しようと思ったのですが、この時期、サンクスギビングと重なり、満室だったり金額の高い部屋しか空いてなかったりでうまく予約することができず、STARWOOD系のドルフィン&スワンを見たら空室があったので一番安い$260程度の部屋を3泊予約しました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
-
NRT-LAXの機内食の前菜です。
-
これがチキンで、
-
これがビーフです。
-
デザートはこんな感じです。
この後、うまく寝られるかどうかで時差ボケをうまくごまかせるかどうかが決まります。成田を15時くらいに出て、ロサンゼルスには朝方に到着となります。 -
やがて外は闇となり、また太陽とご対面することになります。そうすると、
-
到着前に朝食が振るまわれます。
-
ロサンゼルスに到着いたしました。ここで入国することになります。荷物は一度受け取って、国内乗換え専用のところで再度流します。何か怪しい人たちがやる気なさそうに働いてますがちゃんとオーランドまで届くか心配です。さぁこれから次のチェックインまで約4.5時間、何をして過ごそう。ハリウッドまで行ってみるか?でもお店がまだ開いてる時間じゃないし、サンタモニカまで行って海でも見るか・・でも戻って来るタクシーを捕まえられなかったらどうしよう?ということで勇気が出ませんでしたので、空港内のお土産屋さんを見た後、ラウンジで時間潰しです。タバコやめてよかったー!
オーランドまでは国内線のファーストクラスなので長旅でも気は楽です。初めてのファーストクラス、COのやつは皮張りのシートだったけどNWはどんな感じなのかな?とウキウキしてました。 -
経由地のメンフィスは激寒で厚着の人が多かったです。LAXから4時間、けっこう疲れました。
で、ファーストクラスの感想は、ガッカリでした。シート巾だけ1.5倍ありますが、とにかくボロかった。他の国内線すべてがこうだと思いませんが、A320のやつは悲惨でした。
メンフィスはエルビス・プレスリーの故郷らしく、その関係のグッズがお土産屋さんに並んでました。
そして、メンフィスから1時間、オーランドに着きました。すっかりクリスマスになってました。 -
オーランド国際空港は非常にシンプルな造りで分かり易い空港でした。バゲージクレームまで行って荷物を待っていたのですが、カミさんのバゲージが出てきません。嫌な予感がした通りでした。メンフィスで降ろしちゃったのか?LAXでとんでもないところに流されたのか?NWの荷物センターで出て来ない旨を伝え、ホテルに届けてもらうように要望して、シャトルターミナルへ向かいました。さて、ホテルまでどうやって行こうか?
実は空港でレンタカーを借りてそのまま借り放しにしようかと思ったのですが、出発の日、万が一、事故に巻き込まれたり、渋滞にはまったり、ということが懸念されたので、初めての地でもあるから公共の移動手段を考えようと思ってました。まぁ、最終手段はタクシーで、と考えてましたが、地球の歩き方を見ると、この空港は24時間稼動していて、シャトルも充実している、とあったので、じゃあ着いてから決めるか、と考えてました。結局、ミアーズという会社のシャトルバスでホテルまで行くことにしました。一人$15だったと思います。タクシーだと$40〜60と聞いていたので安いほうを選びました。 -
ディズニーのシャトルバスもありましたよ。結局何だかんだでホテルにチェックインしたのが深夜1時過ぎになってしまい、おなかが空いたのでホテルのルームサービスで食事をしてから寝ました。
オーランドには明日と明後日の2日間の滞在しかありません。今回のオーランドでの目的は、
・NASAケネディースペースセンターに行く
・ロン・ジョンで買い物をする
・ディズニーワールドをできるだけ楽しむ
の3本柱でした。で、明日はサンクスギビングの週末の日曜日なのでディズニーワールドは避け、レンタカーを借りてNASAに行って、帰りにロンジョンへ寄って帰って来る、というスケジュールを遂行しなければなりません。大変だー。 -
朝になりました。スゴイ眠かったけど、もったいないので気合いを入れて準備して、レンタカーの窓口があるドルフィンホテルに向かいます。
昨日は真っ暗だったのでまわりの景色は全然分かりませんでしたが、起きてみて、あーやっぱりいいとこだなーと実感しました。 -
ちょい右。
-
さらに右。スワンからドルフィンへはここをまっすぐに進みます。
-
どうやって造ったんですかね〜。
-
ドルフィンの中に大きなツリーが飾ってありました。
さて、レンタカーカウンター。予約してないんだけど車借りられる?今日は混んでるので24hで$85のトヨタのミニバンしか空いてないわ。全然それでいい!って感じで何とか借りることができたので今日のスケジュールは成り立つことになりました。一応、万が一のために全部保険に入ったので$150にもなってしまいました。( ̄Д ̄;;隣の外人客は、え〜!?全部保険つけんのぉ!?この日本人あり得ない!w( ̄Д ̄;)wみたいな顔してました。。だってねぇ、万が一ねぇ。空港で借りて3日間だと燃料込みでも$300くらいだったので、ちょっと損した気分。車はドルフィンホテルの車寄せで、バレーパーキングの方式で受け取りました。返すときも同じくバレーだということです。 -
ケネディー宇宙センターまでは単純な道のりなのですが地図で見る以上に遠い感じがします。何もない田舎道をひたすら走るので余計にそう感じます。フロリダ広いな〜。いつかマイアミ、キーウエストも行ってみたいけど車じゃ大変そうだな〜。
-
大西洋見るの初めてなんです。
小さい頃は太平洋が青色で大西洋が水色だと思ってました。
( ̄∇ ̄*)ゞ地球儀の色ね♪
この景色になってきたらもう少しです。 -
こんな景色も見えてきたら、
-
やっと到着します。
-
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!ああ、ついに来てしまった。
-
ヒューストンのジョンソン宇宙センターに行ってから、ずっと行ってみたかったケネディー。
-
♪o(^o^o)(o^o^)o♪
-
時間があれば場内のツアーでサターンVの噴射口とか発射台の近くまで行ってみたかったんですけど、時間がないので、このビジターコンプレックスだけで我慢します。
-
このロケットが展示してある左奥の館には
-
early space と書いてありますが
-
昔の、まだシャトルがない頃の資料が展示してあります。この宇宙服なんてまるでホームセンターで材料を買い集めたような雰囲気をかもし出してます。こんなアナログな宇宙服で?マジでぇ!?重そうだし、動きづらそうだし。
-
こんなにも大きさが違うんですね。
-
月面の探査車両もこんな感じなんです。
-
これが大気圏突破用のカプセルですね。ザクでも溶けちゃうのに・・・こんなので耐えられちゃうんですかぁ〜?。
-
こんな風に放たれるわけです。
-
そして、こうして帰ってくるわけですね。スゴイですね〜!!
-
有名なアポロ計画の前のジェミニ計画の頃のモノなんですね。
-
向かって左がそのジェミニ計画の前のマーキュリー計画の頃のカプセルだそうです。アメリカの最初の宇宙有人飛行計画ですね。で、右側がライバルソ連のカプセル。逆襲のシャアのサザビーのカプセルみたい!
-
指令室。古さが伝わりますよねー。でも有人飛行できてるんです。日本はできてないんですからね。
-
ソ連の宇宙船も展示してありました。
-
全景を撮るのに夢中でこれが何だか見るのを忘れました・・
-
マーキュリーレッドストーンロケットです。
-
マーキュリーアトラスロケットです。
-
アトラスアゲナロケットです。
-
デルタBロケットです。
-
ジュノー1型ロケットです。
-
ジュノー2型ロケットです。
-
そして、この横になってるのが、
サターン1Bロケットです。上の立ってるロケット達の約3倍の長さです。打上げ時のスペースシャトルのブースターとタンクを付けた状態より先っちょの分だけ長い感じです。でもサターン5の半分の長さなんです。 -
上から
-
噴射口ですねー。デカイ。
-
お昼は、ビジターコンプレックスの中にフードコートがあったのでそこで。イタリアンにしました。
-
これはジョンソンスペースセンターで見たのを覚えてます。練習機のT-38です。
-
さぁスペースシャトルです。観光用でも実寸なので迫力はあります。ヒューストンには壁から生えた先っちょだけしかないので全体を見られて嬉しいです。
-
耐熱用のタイルは結構味を出してます。
-
タイルだけ本物?と思ってしまうほど。
-
この辺が一番おもちゃっぽいですが、大事なのは実寸の迫力です。結構スゴイですよ。
-
才才−!!w(゚o゚*)w
-
さらなる迫力のブースターです。写ってる人と比べてみてください。
-
これを切り離すんですからねー。
-
シャトルの横に設置してあるスロープを登っていくと内部が見られます。が、子供ダマシですね。
-
コックピットと、
-
宇宙空間でシャトルの屋根を開けると見えるあのスペースが見られます。
-
スロープの上からの景色です。
-
アトラクションがありました。しかも無料。向かって右奥にロッカーがありますのでそこに荷物を預けて、女性スタッフの横から中へ入ります。
このアトラクションは、宇宙飛行士になって、シャトルに乗り込み、打ち上げを擬似体験します。特に着替える必要もなく、英語が分からなくても楽しめると思います。 -
内部で1枚だけ撮ることができました。ここで任務等の話を聞き、終わるとさらに中に入ってシートに座ります。発射前の時間ごとにどんなことが行われるか映像で見ながら、やがてシートは90度倒され、そう、正面を上に向いてまさにシャトル打ち上げ時と同じ体制になるのです。そしてカウントダウンが始まり、打ち上げになります。ごう音と共に、振動も加わり、上向きへのGをも感じるのです。結構リアルで本当に楽しかったです!是非行ったときには体験してみてください。
-
これ石なんですよ。水の力かどうかわかりませんが、下から水を出しながら斜め左上へ自転してるんです。ちょっと不思議。
-
ショップでたっぷりと買い物をして、次なる目標、ロンジョンサーフのココビーチ店に向かいます。
近いと思っていたのですが、結構遠かったですね。一時間弱かかりました。 -
左手に豪華客船の停泊する港を見ながら南へ下ります。途中スゴイスコールがあり、道も合ってるのか合ってないのかよく分からなくなってしまって諦めかけたその時、
-
突然左手に出てきました、ロンジョンが。
ここでもたっぷりと買い物をして、暗くなる前にホテルに戻りたかったのですぐにホテルの方向に車を走らせました。何もないこのオーランドで暗くなって周りが見えなくなってから走るのはちょっとヤバくない?とビビってました。 -
またしても港を右に見ながら同じ道を戻ります。たぶん戻るまで曲がるところは5箇所くらいなんですけどね。それにしても遠いですよー。東京から軽井沢に行くような感覚です。もっと時間あればココビーチも見たかったし、デイトナビーチのほうも行ってみたかったんですけどね。次回にします。
-
やったー!何とか暗くなる前にリゾートの入口までやってきました。
-
まだ早いので寄り道することにしました。
エプコットとMGMスタジオはスワンから船ですぐに行けるし、ボードウォークは歩いて行ける。それ以外・・・ダウンタウンディズニーは入場券も必要なく夜遅くまで空いている・・・で、一番最初に見えてきたのでそこに決めました。 -
いい時に来ましたよー。クリスマスの装飾で超盛り上がってる感じです。30過ぎの私をも心を躍らせてくれます。
-
あらためて、可愛いですねー。
-
しかもそんな混んでないでしょー。
-
一番奥のここはシルクドソレイユじゃなかったかな?とりあえず一番奥までやって来てみたわけです。途中でチュロス買って食べました♪
-
ヴァージンメガストアも入ってます。
-
赤
-
黄
-
ピンクいただき!
-
夕飯はアールおばさんのサンドイッチ?をいただきました。パニーニみたいな感じです。
ホテルへ戻りこの日は終了です。
ほんと疲れました! -
次の日、清々しい朝を向かえました。ちょっと寝坊しましたが。今日はボートでMGMスタジオへ向かい、見終わり次第エプコットへ。で、さらに時間があればボードウォークで締め、というスケジュールです。足がかなり痛いです。
-
この桟橋から船に乗ります。右方面と左方面行きの船が交互に着き、右行きの船に乗ると一つ目の船着き場がMGMスタジオです。右行きの船に乗ると、一つ目がヨットクラブホテル、二つ目がボードウォーク、そして最後にエプコット・・・だったと思います。
-
スワンもドルフィンも便利なところにありますよ。日本語全然通じませんけど・・。
-
ドルフィンのほうが良かったかな〜。同じ系列なので変わらないと思いますが。直営ホテルではありませんがほぼ直営ホテルと同じサービスが受けられるそうです。船、無料ですよ。
-
MGMスタジオに着きました。いきなり大きなツリーがお出迎えです。
-
ジャーン!チケットはホテルのチケットショップで今日一日どこでも入れるパークホッパーを買ってきました。
-
ここもクリスマスムードたっぷりです。
ところで、この画像の左下に見えるカートなんですが、ほんと多くの方が利用してます。また、車椅子同様に、このカートでかなり深い場所まで行けるように設計されてるんです。こんなところまでカートで入って来られるの!?と何度も思いました。アメリカは障害者の方々も実に堂々と楽しめる国なんですよね。素晴らしいと思いました。 -
昼ごはんのホットドックとポークのBBQサンドとチキンライス豆添えです。アップルかチップスが着いてきます。何でもないこのカットアップル、美味しかったな〜。
-
一つ思ったのは、ここはアトラクションよりもキャラクターと一緒に写真が撮れることに人気があるようです。ところどころでよく分からないキャラクターと子供たちが写真を撮るために行列を作ってました。
-
ここはサンセットブルバード。一番奥に見えるのが東京ディズニーシーにあるタワーオブテイラーです。東京で体験できるものはパスして先を急ぎます・・が、ここで入ったアトラクションはマペットビジョン3Dだけでした。面白かったですよ。他はあまり興味をそそられなかったんです。MGMじゃなくてアニマルキングダムにすればよかったかな〜?マジックキングダムは東京ディズニーランドに似てるので一番非優先なので。
-
で、またボートに乗り、スワンを素通りして・・
-
ボードウォークも見えてきました。
-
やってきましたエプコット。人気のアトラクション、ソアリンとテストトラックは絶対に入りたいと思ってました。まずはソアリン、約40分待ちなので並ぶことにします。ファストパスを取ってまた来る気力はもう既にありませんでした。足が痛い・・昨日から歩き放しですから。ソアリンはスキー場にある複数乗りのリフトのようなものに座って、浮いて、いろんな大空の画像に合わせて風が来たり、香りがしたり、そんな擬似体験をするアトラクションです。スゴイ面白かったです。
-
テストトラックは30分待ち、自動で走る車に乗り込み、急発進して急停車するブレーキのテストや対候テストとして冷気や暖気が出るところを通ったり、超高速で走り抜けるスピードのテストなどをやっていく、乗っているだけですが、なかなか楽しいアトラクションでした。
-
その後、ワールドショーケースをまわりました。これはチチェンイツァを思わせるような外観のメキシコ館です。
-
ディズニーランドのイッツアスモールワールドのようなアトラクションがありました。
-
ノルゥエー館でも空いていたのでアトラクションに入りました。そう、バイキングってノルウェーなんですよね。出て来たころにはだんだん暗くなってきてました。
-
いい雰囲気になってきました。
-
中国館を見た瞬間、チャーハンが食べたくなり、中国館で軽食を食べることにしました。
-
ありましたよ、お望みのチャーハンが。でも何故かキムチが添えてあります。。そういえば店員さんは韓国人ぽい感じでしたよ。おいしくない!
その後口直しにドイツ間でソーセージを食べました♪
日本館では三越が出展していて、外国人向けの日本の商品は逆に新鮮な感じがして、日本を振り返るいい刺激になりました。
また、これも画像なしなんですが、アメリカ館を過ぎたところにフェンネルケーキを売ってる売店がちょこんとあるのですが、揚げたてで超美味しかったです。この旅行で一番かも。そして、もう足が限界なのでボードウォークには結局寄らずにホテルに帰りました。明日の早朝に出発と考えると嫌になりました。 -
そして次の日、6時半発のメンフィス行きの飛行機に乗るために4時に予約しておいたタクシーに乗り、オーランドから空港に向かいました。3時起きです。この場面で考えるとレンタカーよりタクシーでよかったと思いました。オーランドの空港の近くはガソリンスタンドなんてあるのかなぁ?満タン返しはちょっと難しいかも。
オーランドからメンフィスまではアップグレードできましたが、メンフィスからロサンゼルスまでは満席でアップグレードできませんでした。約4時間苦しい思いをします。映画も何もなかったので長かったです。
この画像はロサンゼルスからホノルルへ行く便の昼食です。約6時間かかります。結構遠いです。この便がアップグレードできなかったらこのプランはなしでしたね。 -
ホノルルに到着は夜です。ホテルに着くのは九時くらいになりました。
-
今回のホテルは2ヶ月前に滞在したホテルです。もうワイキキの滞在はずっとここでいいや、って感じになってます。安くて空いててアットホームで快適で・・日本語は通じないし、夜景や海は見えませんが。
-
リピーターにはウエルカムアゲンフラワーが送られるようです。素晴らしい演出です。
-
今日はノースにサーフィンの大会を見に行ってみようと思い、まずはレナーズでマラサダを買って、朝食にリリハ通りにあるジェーンズファウンテンでサイミンを食べてから行くことにしました。前面の通りのパーキングは満車だったので、裏の病院の駐車場に突っ込んで行きました。ここのサイミン2年ぶりだったけど、やっぱ最高でした。
-
ノースに着きました。残念ながら海は荒れていて、波もすぐに崩れてしまう状況で、サーファーはまったくいませんでした。
-
そして次の日、ビックリするくらい快晴になりました。ホテルのプールでゆっくり過ごし、夜にはホテル内にある日本食屋さんで食事してみることにしました。
-
明日はもう帰るのに、日本食が食べたくて我慢できませんでした。結果最高でした。ハワイでこんな美味しい和食が食べられるなんて。今回もいい旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オーランド(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104