2007/11/23 - 2007/12/06
3036位(同エリア4215件中)
doughnutさん
- doughnutさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 31,580アクセス
- フォロワー3人
初めは親子2人旅で行こうと思ってましたが、royal caribbeanだと3人目から半額になるので、2人で行くのと3人で行くのとでは6万くらいしか違わないので、海外旅行嫌いの母を連れてクルージング旅行を楽しみました♪
-
11/23
イタリアベニスに向けて出発したがあいにく23日は祝日で飛行機は満席。朝からあいにく胃がいたみ、気分が悪い。前日までは元気そのものだったのに・・・
飛行機になってもずっと胃が痛くて食事も取れない。その為によく眠っていた。
強い向かい風の為に1時間半も予定時刻より長く乗っていた。
13時間半後にパリ・ドゴールに着く。その後トランジットで3時間くらいあった。この空港の待合室は暖房が入ってないようで寒さと、気分の悪さで参った・・
でも待合室にいる人はファッショナブルであった♪さすがファッションの都パリである♪
ヴェニスまで1時間ちょっとだった。
ベニス到着は11時半前。外のタクシー乗り場にはタクシーがいなくしばらく待つ。すると、しばらくしたら続けて2台のタクシーがきた。えらい荒い運転の男で、気性の荒い恰幅の良いヤツだった。ホテルまで飛ばしまくってついた22ユーロ。それで20渡し細かいのを探していると、”これでいいよ”といってあげると
”ちょとまった!10しかもらってねえ!あと10よこしな!!”
っていわれて口論になった。こちらも気分悪いのと夜遅かったので、争う気力がなく仕方なしにゆうとおりにしてしまった!!
まんまとやられたわけである・・・・
部屋に入っても気分の悪さに耐えかねた・・むかつく・・・
仕方なしに風呂に入って眠った。次の日は小雨がふり昼ごろは降っていなかった。
アントニーホテルの近くにバス停があり、バスに乗りこむ。
バスは空港から来ているやつだったので込んでいたが、座れる席があった。
ローマ広場についてしばし散策。9年ぶりのベニスとの再会。
以前は春に来て、天気もよかったが、今回は天気も悪く前ほどの感動はない・・・
昨日のヤツの事がまだ離れない・・・
どうしてそんな悪い事を出来るのか?母はうちら女子供だから簡単に騙せたんだと言う。
よく異国から疲れてきた女性をそんな悪い事が出来るのであろうか?
良心というものがないのであろうか!!??
私たち日本人は絶対そんな悪い事はしない。そこまで腹黒くはなれないのだ
今回の旅行は初めから気分悪かったので、ヨーロッパはもうこりごりと思った・・・
12時ごろ船着き場めざしテクテク歩く。バスが通ってきた橋を渡る。歩いて15分ほどで着いた♪
初めてヴェニスに来た時次回来る時はハネムーンで来ようと一人で決めていたが、それは叶わず・・・ -
チェックインなどはスムーズにいった。1時まで部屋に入れないという事なので、それまで9階のカフェでランチをして待つ。
ちょうどエレベーターのところであった女性が昔関西外大に留学していたのだ。息子がどこに住んでる?といわれた時枚方といったので分かった!
船の出港までもう一度外に出ようと思っていたが、雨が降ってきだしてたので、そのままおとなしくしていた。
3時半から避難訓練(escape drill)があった。周りはアメリカ人に囲まれて壁ができた。 -
4時に船は出港した。夕方にかけて雨が強くふりだしていた。雨のヴェニスも幻想的である!
マリンと母はジェットラッグですぐ眠ってしまい、夜ご飯後もずっとねて朝の4時から起きていた・・
この日は朝ごはんは多少食べれたが、昼夜ともに匂いをかぐだけでゲボっとなった。
一人でショータイムに出かけてすぐに眠った。
-
この日はドブロニクに寄航。ここは魔女の宅急便のロケ地の場所である。まりんはこの町を見たかったらしい!?
この日も体調はイマイチ。天気も今にも雨が降りそうな予感。まりんに神様に夕方まで雨降らないでとお祈りしてねといった。
シャトルバス往復8ドルで旧市街まで連れて行ってくれた。旧市街は壁に囲まれている。中世の町にタイムスリップしたようだった。
ここはちょっと前に戦争がありメモリアルパークのような場所があった。そこにはいるとめちゃ気分が悪くなってしまった。
2時くらいにはもう船に帰った。その後ゆっくりしてたらまた6時前にはマリンは寝てしまう。
私も軽く食べた後ショーをみて眠った。 -
11/26
本日は終日クルージング
マリンは午後より2時間保育園にいっている。初日にどんな事をするかの説明会の時に周りがみな英語だったので、早く帰ろうといって興味を示さなかったので行かないのだとばかり思っていた。
時間になって迎えに行くと”もっと遅く迎えに着たらよかったのに!”
といわれた。
まだ食事のあのグリシーな匂いをかぐだけで気分が悪くなる。
しかし、この日はフォーマルの日である!5時からラウンジで集まった後、食事をした。
みなこの日は素晴らしくドレスアップしていた。マリンは七五三で来たスーツで登場!
みんなにハンサムだって言われまくっていて、本人も上機嫌!
ショータイムまで2時間くらい時間があるので横になったらあっという間に4時間くらい眠っていた。そのまま朝まで眠った・・・ -
11/27
本日は晴天なーり。サントリーニ島。
サントリーニは意外とこじんまりした町並みだった。バスに乗ってイアまでいってみた。そのバスも行くまでは乗れるかどうか心配だったが、スムーズに見つけられえた。1.20ユーロなーり。
20分ほど走る。あの雑誌に出てきた風景だ!
町はオフシーズンで静まりかえっており、人も住んでいないようであった。
確かに景色はきれいだが、息を呑む美しさというほどでもない。むしろ沖縄の方がリラックスできそうなきもする・・・
母はこの日より腰痛と胃痛に悩まされる・ -
-
28日は終日クルージング
-
-
11/29
憧れのチュニスへ。 -
旧市街にシャトルバスが着き、その後スークを抜けて電車でシティブサイードへ。
切符を買うのにてこずったけど、親切なおばさんが後ろで助けてくれたのでよかった。
電車の中は学生だらけで、ドアが手動で開け閉めするので怖い。 -
だんだんと郊外へ電車は走る。高級住宅街になってくるともうすぐシティブサイードだ。
市内と比べ、人も少なくヨーロッパのリゾートを思わせる。
町並みはきれいで、海とのコントラストも抜群だ。
お土産が欲しくて最初に買ったおじさんは穏やかでそれ程商売熱心というほどでもなかったので良かったが、次のヤツが強引だった。日本に言ったことがある。日本の友大好きと口ではいっときながら、あくどい商売をしていた。 -
-
-
市内へ戻りスークの中を歩く。町のいたるところにはポリスが沢山いたので比較的安心だ。しかし一番たちの悪いのが、観光客相手の土産やである。
一般人は概して親切だった・・・ -
11/30
終日クルージング -
船の中にはキッズクラブがあり、初日に説明会がありました。それに子供を連れて行ったけど、皆母国語が英語のこどもばっかりだったので初め面白くないからもう帰るっていって、興味を示さなかったけど、途中から行く陽になりました。
とても楽しくなったらしく私たちが観光に出る時も、みなと一緒に船に残ると言い出して、母と2人だけで観光にいってました。
こちらも行動しやすくて良かった♪
最後の方は英語もろくに話せないけど、クラブでみなから声をかけまくられていました〜
子供ってすごいなあ。 -
12/1
マラガに到着。
私たち2人は城跡の方へ向かう。まだ9時過ぎで土曜日だったので、人も全然いてなかった。スーパー、メルカードに行き、カテドラルへと行く。 -
城跡は以前バルセロナで見た城と似ていた。まあヨーロッパってどこも似てるのかもしれないなあ・・・
ヨーロッパ人が日本やアジアに行きたい気がようやくわかったわ。
ここはとても温暖で、ハイビスカスや熱帯のそれこそ沖縄に咲いているような花がどっしりと生えていたよ -
-
12/2
本日はカディスなり。
モロッコの代わりの代行地だった。町の規模的にいうとこじんまりした所だ。日曜日なので店のしまっており、カテドラルくらいかな。
でもカテドラルの横にあった教会が開いていてたまたま入ると、凄い厳かな雰囲気。
あまりにも感動して涙がでる。
私達は愛と平和がすべてであるわ。でも教会の一歩外に出るとそこには暴力や、盗みなど神の意思とは反対な事が常に起こっている。他の宗教を排除したりそんな事はあってはいけないことなのに。私たち神はみな1つなのに
メッセージを感じた・・・
カテドラルもお昼のミサをやっていてパイプオルガンの音が流れる。
明らかに教会の中の波動は全くといって良いほど高次元なものを発していた。 -
-
-
-
-
12/3
いよいよ最終クルージングの日である。
最後の方はたのしくなりあっという間に時が流れていってしまった。
昨日は夜遅く迄11階でダンスをしたのでちょっとねむいが、朝からまたエアロビに励み、その後ウオーキングをした。 -
最後の夕食にて
-
-
-
12/4
下船日。リスボンへ。
9時過ぎに船を下りる。今日はとても寒い日で霧がかかって周りがみえない。
外に出るまで一時間くらい並んでいた。 -
一泊リスボンへとまり関空へ。
-
改めて外国での難しさやストレスを感じた・・・
やっぱり自分は日本人であり、自分達が培ってきた文化や習慣を尊敬し、自国の好さを再確認させられた旅でもあった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2008/07/13 11:53:48
- 地中海クルーズ!
- doughnutさん、こんにちは。
はじめまして!
地中海クルーズ!
ベニス、ドブロニク、サントリーニ、チュニス、マラガ等、
地中海沿岸の魅力の異なる街々に寄港しながらの船の旅!
とても素敵な旅ですね〜!うらやましいです。
お子さんも、他の国の子供さん方に溶け込まれて
とても楽しそう!
お子さんにとってもいつまでも思い出に残る旅になられましたね♪
- doughnutさん からの返信 2008/07/13 22:34:13
- むんさん
- メッセージありがとうございます。
子供もとても楽しんでいたので、とても良い経験のたびでした!
ぜひむんさんも機会があれば行ってみてくださいね♪
きっと思い出深いたびになるとおもいますよ〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32