2007/12/11 - 2007/12/13
679位(同エリア1005件中)
hanadyさん
- hanadyさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 57,371アクセス
- フォロワー0人
エジプト(ルクソール、アスワン、アブシンベル、カイロ、ギザ)の定番コースを個人で周ってきました。
エジプトは物価は安いが、観光の入場料が高い!観光産業でなりたっているんでしょうね。
12月のハイシーズンで観光客はめちゃ多かったです。しかし日本人個人旅行者は僕だけでした(涙)
でも偶然にもツタンカーメンのミイラが見れたのでよかったです。一日目に東岸、(現地バス)、二日目に西岸(チャリ、タクシー)で周りました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
東岸で一番の見所のカルナック神殿です。ルクソールの町から乗り合いバス(25pt=5円)で行きました。エジプトについて初の遺跡で神殿の大きさ&柱の数にもびっくりです。
-
カルナック神殿の中です。柱の大きさ&数にびっくり。レリーフもすごい!!
-
ルクソールの街中にあるルクソール神殿です。こちらもカルナック神殿には劣りますが、迫力あります。
-
ゆっくり見ていたら日が暮れてしまいました。12月は5時半には暗くなります。日本と同じですね。
-
ルクソール神殿内部の様子です。昼間もいいですが、日が暮れても雰囲気がいいです。
-
ルクソールでお世話になったネフェルティティホテルです。1泊15ドルのところを3泊40ドルにしてもらいました。部屋はあまり広くありませんが、清潔だし、スークにもルクソール神殿にも近いし、朝食も結構豪華でお勧めです。
-
ネフェルティティホテルで屋上で朝食をとっている時にみた西岸(王家の谷)の風景です。この見晴らしのよさもこのホテルの良いところです。
-
朝ルクソールの町を散歩しているときに撮りました。僕は朝や夕暮れ時が好きですね。
-
ルクソールの町並みです。テレフィーション通りの風景です。町にはスーパーとかはなくキオスクや露店で買い物します。皮を剥がれた牛が店先に吊ってあるのにはびっくりしました。
-
歩き方の本に載っていたアブル・ハサン・シャズリで米をおなかに詰めた鳩のグリル(ハマーム・マフシー)とレンズマメのスープ(ショルバト・アドゥス)を食べました。鳩はあんまり食べるところがないです。やっぱり鶏肉の方がいいですね。(22LE=440円)
店は現地のお客さんでにぎわっていましたよ。 -
西岸に向かうため自転車を船に乗せました。現地の人ばかりです。乗る前に危うくプライベートボートに乗せられるところでした。客引きを信用せず、ガイドブックにしたがって行きましょう。
-
西岸のメイン道路を自転車で向かっていると、右手に見えたメムノンの巨像です。遺跡の守り神のように見えます。
-
王家の谷にあるツタンカーメン王の墓の入口です。行った時期がよくて貴重なツタンカーメンのミイラを見ることが出来ました。思ったより背が低かったです。入場料が(80LE=1600円)高かったですがその価値はありましたよ。
-
ハトシェプスト女王祭殿に自転車をおいて、王家の谷にはタクシーで向かいました。それから王家谷から女王祭殿まで山越えしました。祭殿まで一時間くらいかかりましたが、山の上から見下ろす王家の谷は絶景です。僕は高いところも好きなので結構登れる所は登ります。これも個人旅行の良い点です。
-
山から見下ろしたハトシェプスト女王祭殿です。こちらも絶景です。
-
ハトシェプスト女王祭殿から自転車で船着場に戻っているときにあった子供たちです。飴をあげました。
-
自転車で船着場に戻っているときの風景です。外国の子供たちはよく働きますね。あといつもヤバーニ(日本人)と声を掛けてくれます。他のアジア人にはあんまり声を掛けないみたいです。
-
西側船乗り場付近にあった遊園地です。中国の遊園地じゃないけど勝手??にミッキー使ってる?
-
その中にあった観覧車です。ライトアップされてきれいだけど乗るには勇気がいりそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19