熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルにチェックインを済ませたあと、ラウンジの無いこのホテルでは1階のイタリアンレストランでソフトドリンクのサービスがあったので、歩き疲れて乾いた喉を潤しました。<br />今まではラウンジが無いのでドリンクサービスは無いものと思っていたので、うれしい発見が出来ました。<br />リゾーピア熱海803号室のお部屋はソファーが無いチョッと狭目の大型ルームですが、ワイドスパンの窓からは素晴らしい眺望が楽しめます。<br />

2.リゾーピア熱海 最上階のチョッと小ぶりな大型ルーム セブンアイランド夢号の入港 にっぽん丸の出港

2007/12/23 - 2007/12/23

2088位(同エリア2996件中)

ミシマさん

リゾーピア熱海は徒歩の場合、屋上からホテルに入ります
    ホテル屋上からのにっぽん丸

通常はラウンジで頂くウェルカムドリンクですが、こちらのホテルにラウンジは無く、代わりに1階のイタリアンレストラン ロイヤルキャビンでサービスを受けられました

携帯のメルマガ登録をしておくと受けられるウェルカムドリンクサービスで僕はアイスミルクティー、妻はアイスコーヒー、子供たちはアップルジュースを頂きました

リゾーピア熱海 803号室
    チョッと小ぶりの大型ルーム 和洋室

ベッド

畳コーナー

ゆったりしたソファーはありません

大型ルームなのでワイドスパンの窓から素晴らしい眺望が楽しめます

デスク周り

冷蔵庫

お飲み物のお値段

お茶類

お茶請けはいつもの物と違います

ユニットバス

バスタブ

底から泡が出ます

バルコニーからの眺め?

初島(左)と伊豆大島(右)

空気が澄んでいて初島がくっきり見えました

伊豆大島のシルエットもくっきり

バルコニーからのにっぽん丸

15:30
    にっぽん丸出港を30分後に控え、タグボートが出てきました

大勢のクルーがバウに集まっています

15:45
    イルドバカンス2世号が入港してきました

国際A旗を揚げたダイビングボートが出て行きました

15:55
    INFINI 50 SEDANが入港してきました

16:00
    出港予定時間です

にっぽん丸のスタンに付いたタグボートにロープが渡されています

熱海沖のショートクルーズ中のゆーみんアルファ

16:05
    ゆーみんアルファとすれ違ってイルドバカンス3世号が出港していきます

熱海〜初島を約25分で結ぶ客船です

お客さんを満載して初島に向けて速力を増していきました

16:10
    セブンアイランド夢号がやって来ました

超高速船セブンアイランドは水中翼で浮き上がって航行します

ジェットエンジンで海水を吹き出し、空気のかわりに海水から揚力(浮き上がる力)を得て飛ぶ海のジェット機です

時速約80キロで減速する事無く向かってきます

針路変更時には船体(機体)をバンクさせています

すごく迫力があって、長男は乗りに行きたい〜〜!!ッて言っていました

入港してもまだ浮上航行を続けます

船体(機体)をバンクさせ接岸場所に向け変針します

接水面積が少ないからウェーキが少ないのか、停泊中のにっぽん丸に臆することなく浮上航行を続けます

速力はかなり落ちました

ようやく着水しました

艇走に移りました

16:15
    出港予定時間を15分送れて長音3回汽笛を響かせてにっぽん丸の出港です

これだけ狭い港から、これだけ大きな船ですが、自力で離岸出港するようです

スラスターを使ってバウを振っていきます

ソロリソロリとですが、何せこの大きさですから迫力があります

16:20
    回頭完了、ゴーヘーです

スタンからの風を受けてデッドローで進んでいきます

狭い堤防間の中央をゆっくり進んで出港していきます

出港完了すると再びタグボートがスタンに付いて

ロープを切り離して

分かれていきます

夕焼けの中、沖に向かって出て行きました

相変わらずの微速前進です

初島の北を南西に進路を取っていきました

• シベックさん 2007/12/28 12:14:14
    港の見える宿泊室
    ミシマさん、こんにちは。

日本丸の出港の様子楽しませていただきました。
    船を見ると子供のようにワクワクします。
    ミシマさんは船舶にお詳しいですね。
    間じかに港の見える宿泊施設素晴らしいですね。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2007/12/31 18:48:26
    RE: 港の見える宿泊室
    シベックさんこんにちは。
    ご訪問、書き込み有難うございます。
    28日から家族で蓼科に行っていて、宿泊ホテルにweb環境がなかったのでオンライン出来ず、お返事遅くなりました。

僕は今から30年以上前、年齢制限イッパイの15歳7ヶ月で小型船舶免許を取り、以来色々な船を乗り継いできました。
    しかし、子供が出来、大きくなるにつれ子供たちが船に乗りたがらないので、3年ほど前最後の船となったPC−31を手放しました。

子供たちが巣立ったあと、僕に体力と情熱が残っていたら、また海に出たいと思います。

これからも、よろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

シベック

シベックさん からの返信 2007/12/31 21:09:18
    RE: 港の見える宿泊室
    ミシマさん、お忙しいのにお返事ありがとうございます。

>僕は今から30年以上前、年齢制限イッパイの15歳7ヶ月で
    >小型船舶免許を取り、以来色々な船を乗り継いできました。

なるほど・・やはり、そうでしたか!15歳7ヶ月とは早かったのですね。
    実は私もS54年に小型船舶免許を取り、田舎や浜名湖で漁船を乗り回し釣りをしていました。
    この時運よく学科試験は満点でした。学業はさっぱりでしたが唯一の自慢です...(^^ゞ。
    ここ20年ほど船に乗ることもなく、ほとんど全て忘れてしまっています。

>一時期は毎週のように海の出ていたのですが、それも昔の話になりました。

海は気持ちがいいですね!塩の香りがたまりません。
    また、お好きな海に出られるといいですね。

ミシマさんも、よいお年をお迎えください。

• ずきさんすさん 2007/12/26 21:42:03
    リゾーピア熱海最上階からの眺め
    ミシマさん、こんばんは。

素晴らしい眺めですね!お部屋も広くていいですね!
    思い立ったらすぐにこんなところに行けて、子供さんの
    都合に合わせていつでもご自宅に帰れる環境がうらやましいです。
    私もこれくらいの距離ですぐに行き来できるなら、忙しい
    今でもしたいですが、なにしろ遠いので面倒で無理です(泣)。

見る方向が違いますが、パウエル伊東の最上階のメンバーズルーム
    からの初島の眺めがそっくりですね。

早速、お部屋の冷蔵庫の伝票にビールのところに「1」となってたのが
    面白かったです(笑)。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2007/12/26 22:19:08
    RE: リゾーピア熱海最上階からの眺め
    ずきさんすさんこんにちは。
    三島は伊豆の付け根なのでリゾートには便利ですし、東京にも時間距離ではとっても近く便利です。
    でも、ずきさんすさんのお子様達を追いかけるように、我が家の子供たちも大きくなるので、絶対時間がなくなっていくのは仕方がありませんね。

明日は、お蔭様で憧れの蓼科スーパースウィートですが、妻は僕以上にのんびりやさんなので、まだ支度が出来ていません。
    ついさっきスキーはどこだっけ?なんて言っていましたので、明日予定通り出かけられるのやら・・・
    何とか日のあるうちにチェックインして、明るいお部屋の写真を撮りたいものです。

本年はいい出会いが出来て、お世話になりました。
    来年もよろしくお願い致します。
    良いお年をお迎えください。

ミシマ

naluさん からの返信 2007/12/27 00:13:02
    花火
    こんにちは。

僕も最上階に泊まっていました。
    残念ながら大型ルームの希望は叶わず、中型ルームになってしまいました。

ご存知のように中型ルームは東側お風呂寄りですので、花火はちょっと身を乗り出さないと見えなかったのですが、冬は空気が澄んでいていて奇麗でしたね。

タクシーの運転手さんに聞いたのですが、来年は熱海市が補助を打ち切るそうで、スケジュールを見ると大分回数が減っていますね。
    また休前日の実施も無いみたいですので、来年は諦めて再来年に期待します。

ずきさんす

ずきさんすさん からの返信 2007/12/27 01:51:16
    RE: RE: リゾーピア熱海最上階からの眺め
    こちらこそ、今年の出会いの最高の1つとして、ミシマさんがあります。
    ありがとうございました。
    どうぞ気をつけてご旅行下さい。
    (私のところも出掛ける時は家内が一番用意が遅くこれを急がせるのが一大事ですよ)
    山中湖からの途中中継報告楽しみにしております。
    さらに、皆様良いお年をお迎え下さい!!

チャオジ

チャオジさん からの返信 2007/12/27 06:57:47
    RE: リゾーピア熱海最上階からの眺め
    歯が浮いた様なことを書きますが、
    ミシマさん一家は私には理想の家族の様に写っています。
    昔からミシマさんのリゾートアルバムや写真を拝見していますが、これほど、一緒に楽しく旅行が出来るご家族は日本全国探しても少ないでしょう。
    今後も是非続けて下さい。
    子供さんが迷惑がるような年ごろになっても(^o^)

ミシマ

ミシマさん からの返信 2007/12/27 08:55:17
    RE: 花火
    naluさんこんにちは。
    一緒のホテル、更に同じフロアーにいらしたとは、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
    もし、写真の二人の男の子連れの中年おじさんを見かけたらお声をかけてください。

この夜は風が殆ど無かったので、花火には向きませんでしたが、にっぽん丸のイルミネーションも楽しめたので豪華に感じました。
    花火大会のブログアップしたので見に来てくださいね。

来年もよろしくお願い致します。
    良いお年をお迎え下さい。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2007/12/27 09:01:15
    RE: RE: リゾーピア熱海最上階からの眺め
    チャオジさんこんにちは。
    過分なお言葉有難うございます。

今年はチャオジさん、ずきさんすさんとの素敵な出会いがあってブログを書いていて良かったなと改めて思っています。
    来年は、更に素敵な出会いが広がるのかと、楽しみにしています。

本年一年有難うございました。
    来年もよろしくお願い致します。
    良いお年をお迎え下さい。