イーダー・オーバーシュタイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002/10/01火 イーダー・オーバーシュタイン日帰り<br />[フランクフルト滞在4日目]<br />・市立博物館<br />・駅前広場でショッピング<br />・宝石博物館<br />・宝石通りでショッピング<br />・水車力で操業する伝統の研磨工場<br /><br /><ひとことエピソード><br />ネーエ川沿いにあるこの街は、イーダーとオーバーシュタインという二つの町がくっついて市に昇格したところです。さらに近隣9つの村も街の一部を形成しています。だから思った以上に広い街でした。みどころも散在していました。<br />なのに街中の移動は、1時間に3本しかない路線バスのみ。見どころごとに、利用すべきバスの路線も違います。しかも10月から冬期運行にシフトしたため、バス停の時刻表を一部無視して間引き運転されていました。車しか通らない山中のバス停で、時間になってもこないバスをたった一人で待つ30分はとても心細かったです。<br />といっても、行きたいトップの2つ―――ヨーロッパ有数の宝石博物館と、世界中の巨大結晶を集めた市立博物館―――はしっかり堪能できたので、不便さを差し引いてもおつりがくると断言できます。<br />本当は宝石博物館だけでも行ければ本望だ、と思っていたくらいなのですから。<br />3つめの水車で操業する研磨工場は、昔の研磨方法の実演もミニ映画もドイツ語オンリーでしたので、ちょっと消化不良でした。行けないよりはマシでしたが。<br /><br />(写真は、岩窟教会です。1482~1484年に建設されました。オーベラシュタイン伯が兄弟殺しを悔いて建てたものだとか。230段の階段を登れば教会に行けます。駅前のメインストリートから目につきます。時間が足りそうになかったので、残念ながら写真だけ。)

2002年秋のベルリン~フランクフルト ドイツ横断の旅20日間 その17:イーダー・オーバーシュタイン日帰り [表紙のみ作成]

2002/10/01 - 2002/10/01

・宝石通りでショッピング
・水車力で操業する伝統の研磨工場

<ひとことエピソード>

• とんちゃん健康一番さん 2009/10/15 09:32:33
    アタタタだよね。
    まみさんへ♪

お邪魔しますぅ☆
    >10月から冬期運行にシフトしたため、バス停の時刻表を一部無視して間引き>運転されていました。
    これはないよね!!
    アタタタだよ!!

ドイツ横断20日間かぁ〜!
    私も1ヶ月ぐらいかけてドイツの街を散策したいぃ☆

今日も一日たくさん楽しい事がありますように!!

まみ

まみさん からの返信 2009/10/16 09:01:15
    RE: アタタタだよね。
    とんちゃん健康一番さん、こんにちは。コメントありがとー。

ドイツ旅行記もちゃんと作成したいんだけど。。。撮る写真が多くて今の旅行記を作成するのでせいいっぱい。

バスがなくて心細い思いをしたけど。。。ヴィースのときも似たような心細さがあったし、ここは山奥じゃない!と心を強くして待ちました。
    鉱山あとにできたテーマパークに行っていたので、しっかり山でしたけど@@

バスって苦手なのだ。
    時刻表どおりに運行されない可能性が大きいから。
    それと冬季移行やその逆って用心しなきゃね!
    夏時間の終わりは用心していたんだけど。

イーダーオーバーシュタイン、宝石を見にまた行きたいな。

まみ

まみさん からの返信 2009/10/16 09:01:16
    RE: アタタタだよね。
    とんちゃん健康一番さん、こんにちは。コメントありがとー。

バスって苦手なのだ。
    時刻表どおりに運行されない可能性が大きいから。
    それと冬季移行やその逆って用心しなきゃね!
    夏時間の終わりは用心していたんだけど。

イーダーオーバーシュタイン、宝石を見にまた行きたいな。

まみさんのトラベラーページ