サルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウユニ湖の次の日、夜行列車でウユニから国境のビシャソンへ、さらに国境を越えてアルゼンチンのラ・キアラからバスに乗りフフイを越えてサルタまで行きました。<br />夜中2時半に出発してサルタに到着したのは夜11時過ぎでした。

ボリビアからアルゼンチンへ

2007/11/12 - 2007/11/12

yatomo

yatomoさん

夜行列車の後半の日が昇ってからの景色もすばらしいものでしたが、カメラがなくて断念しました。
    ちなみに列車の中はすごく狭くて寒かった
    です。この写真はフフイに向かうバスの中から撮ったものです。ウマカワ渓谷という、世界遺産に登録されている地域ですが、窓側の席を確保できず、ぼやけています。アルゼンチン側の国境で2時間以上待たされました。こんなに待たされたのは初めてで(今回の旅行で延べ55カ国訪問しましたが今までは長くて1時間)、列車が到着して人が連なっているのに、係員は一人しかいなく、立って待っていたので、足が棒のようになりました。ボリビア側で予約していたバスに乗り遅れてしまい、デラックスバスの料金を払いながらローカルバスになってしまいました。

世界遺産の所を通っているのに、これまでの疲れでふらふらでした。国境の町(標高3400m)でバスに乗り遅れそうになり、500m位走ったのも影響しています。(結果的にはバスは定刻よりも早く出発して乗り遅れた)

日没前です。
    ちなみに夜になり写真を撮っていませんが、フフイの町の入口の高台から見る夜景は素晴らしかったです。
    このあと急坂を下りフフイに着きます。言葉がお通じず苦労しましたが、何とかサルタ行きのバスに乗ることができました。サルタは夜11時到着でしたが、たまたま英語が話せる客引きの人がいて、疲れていたので即決しました。