桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なばなの里は、三重県桑名市長島町にある長島観光開発の運営するナガシマリゾートの一部です。里内には8軒のレストランや売店、日帰り温泉施設、花の温室、花市場があります。<br />イルミネーションの時期は2000円(入場料1000円、金券1000円)のクーポンを買って入場します。以前、花を見ながらの里内散策や温泉に入ってくつろいだりしたことは何度か・・。イルミネーション目的の入場は、はじめてでした。若い人達に混じって400万個の光の競演を楽しみました。<br /><br />交通機関は<br />桑名駅より三重交通バスで10分〜20分。 <br />名古屋駅・名鉄バスセンターより三重交通バスもしくは名鉄バスで30分ほど。<br /><br />表紙は、光りの銀河「天の川」です。

車で三重 ★桑名・なばなの里 ウィンターイルミネーション (冬華の競演・400万の光)

44いいね!

2007/12/21 - 2007/12/21

146位(同エリア935件中)

31

56

シベック

シベックさん

なばなの里は、三重県桑名市長島町にある長島観光開発の運営するナガシマリゾートの一部です。里内には8軒のレストランや売店、日帰り温泉施設、花の温室、花市場があります。
イルミネーションの時期は2000円(入場料1000円、金券1000円)のクーポンを買って入場します。以前、花を見ながらの里内散策や温泉に入ってくつろいだりしたことは何度か・・。イルミネーション目的の入場は、はじめてでした。若い人達に混じって400万個の光の競演を楽しみました。

交通機関は
桑名駅より三重交通バスで10分〜20分。
名古屋駅・名鉄バスセンターより三重交通バスもしくは名鉄バスで30分ほど。

表紙は、光りの銀河「天の川」です。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  • ウィンターイルミネーション<br /><br />空いているかと思っていましたが当てが外れました。<br />駐車場はいっぱい、バスも沢山・・。<br /><br />16:30入場後、脇目もふらず、光のトンネルに向かいました。<br />トンネル入り口は大混雑。<br />記念写真を撮る人でごった返していました。<br /><br />

    ウィンターイルミネーション

    空いているかと思っていましたが当てが外れました。
    駐車場はいっぱい、バスも沢山・・。

    16:30入場後、脇目もふらず、光のトンネルに向かいました。
    トンネル入り口は大混雑。
    記念写真を撮る人でごった返していました。

  • 花ひろば・冬華の競演<br /><br />「華回廊」全長300mの光のトンネルは、<br />去年(2006)に登場し、<br />今年も明々と光り輝いていました。<br /><br />200mのオレンジ色の大トンネルと<br />クリスタルホワイトの<br />蛇行した100mのトンネルが2本ありました。<br /><br />今年は2つのトンネルのほかに新しく、<br />青と白の光りの銀河「天の川」が加わり<br /><br />パワーアップされたそうです。

    花ひろば・冬華の競演

    「華回廊」全長300mの光のトンネルは、
    去年(2006)に登場し、
    今年も明々と光り輝いていました。

    200mのオレンジ色の大トンネルと
    クリスタルホワイトの
    蛇行した100mのトンネルが2本ありました。

    今年は2つのトンネルのほかに新しく、
    青と白の光りの銀河「天の川」が加わり

    パワーアップされたそうです。

  • オレンジの光に満ち溢れ<br /><br />トンネル入り口は混雑していましたが、中に進むとそうでもなく・・。<br />ほど良い混みよう。<br /><br />時は・・ブルーモーメント。<br />藍色の空に、オレンジの輝きが映えています。

    オレンジの光に満ち溢れ

    トンネル入り口は混雑していましたが、中に進むとそうでもなく・・。
    ほど良い混みよう。

    時は・・ブルーモーメント。
    藍色の空に、オレンジの輝きが映えています。

  • オレンジ色のトンネル・光の回廊

    オレンジ色のトンネル・光の回廊

  • 電飾のアップ<br /><br />オレンジ色のLEDが輝いて・・。所々に吊るされたイガイガのぼんぼりがピカッと光ります。

    電飾のアップ

    オレンジ色のLEDが輝いて・・。所々に吊るされたイガイガのぼんぼりがピカッと光ります。

  • オレンジ色に煌めくトンネル<br /><br />光の回廊「華回廊」暖かな光を放つ200m、120万球の輝きは、どこまでも続きそうな・・光のトンネル。<br /><br />

    オレンジ色に煌めくトンネル

    光の回廊「華回廊」暖かな光を放つ200m、120万球の輝きは、どこまでも続きそうな・・光のトンネル。

  • 光のトンネル<br /><br />帰る間際にもう一度、寄ってみました。<br />時間も遅くなると・・<br />さすがに混雑も緩和され、<br />ゆっくりと光のトンネルを楽しめます。<br /><br />お客さんが切れたところで1枚。

    光のトンネル

    帰る間際にもう一度、寄ってみました。
    時間も遅くなると・・
    さすがに混雑も緩和され、
    ゆっくりと光のトンネルを楽しめます。

    お客さんが切れたところで1枚。

  • 光りの銀河「天の川」<br /><br />120万球の青色の光。天の川。<br />・・というより夜光虫が光る夜の海のようにもみえます。

    光りの銀河「天の川」

    120万球の青色の光。天の川。
    ・・というより夜光虫が光る夜の海のようにもみえます。

  • 展望棟へ<br /><br />2階建で吹きっさらしの展望台。1階はレストラン。<br />温かい食べ物や飲み物がありました。

    展望棟へ

    2階建で吹きっさらしの展望台。1階はレストラン。
    温かい食べ物や飲み物がありました。

  • 光りの銀河・展望台から

    光りの銀河・展望台から

  • 青くチカチカと・・

    青くチカチカと・・

  • 光りの銀河「天の川」<br /><br />広いあじさい・花しょうぶ園に<br />今年から登場した120万個のイルミネーション。<br /><br />天空の銀河をイメージした<br />イルミネーションはブルーのLEDと<br />白をベースにしたカラフルな電飾によって、<br /><br />宇宙空間を思わせる美しい眺めです。<br /><br />私の好きなカット・・。

    光りの銀河「天の川」

    広いあじさい・花しょうぶ園に
    今年から登場した120万個のイルミネーション。

    天空の銀河をイメージした
    イルミネーションはブルーのLEDと
    白をベースにしたカラフルな電飾によって、

    宇宙空間を思わせる美しい眺めです。

    私の好きなカット・・。

  • 展望台からの眺め

    展望台からの眺め

  • 光の回廊出口付近・展望台から<br /><br />オレンジ色の<br />光の回廊「華回廊」出口付近。<br /><br />余韻が演出されたオレンジの道。<br />間もなく一面の・・<br /><br />青い光が目に飛び込んできます。

    光の回廊出口付近・展望台から

    オレンジ色の
    光の回廊「華回廊」出口付近。

    余韻が演出されたオレンジの道。
    間もなく一面の・・

    青い光が目に飛び込んできます。

  • オレンジ色から青へ・・

    オレンジ色から青へ・・

  • 青い電飾<br /><br />展望棟の1階から見た光りの銀河「天の川」、紫陽花・花菖蒲園が冬、天の川に変身。<br />テーブルには、上から温風が降り注ぎます。

    青い電飾

    展望棟の1階から見た光りの銀河「天の川」、紫陽花・花菖蒲園が冬、天の川に変身。
    テーブルには、上から温風が降り注ぎます。

  • 光りの銀河「天の川」・展望台から

    光りの銀河「天の川」・展望台から

  • 流れ星が・・<br /><br />時々、青い銀河に白く煌めく星がながれます。

    流れ星が・・

    時々、青い銀河に白く煌めく星がながれます。

  • うねる光の帯・展望台から

    うねる光の帯・展望台から

  • 展望棟1Fレストランより・・<br /><br />

    展望棟1Fレストランより・・

  • 白い光のトンネル・華回廊<br /><br />蛇行した長さ100mの白い光のトンネル。オレンジ色のトンネルよりやや小型です。華回廊入口付近。

    白い光のトンネル・華回廊

    蛇行した長さ100mの白い光のトンネル。オレンジ色のトンネルよりやや小型です。華回廊入口付近。

  • クリスタル・ホワイトの光

    クリスタル・ホワイトの光

  • 白い光のトンネル<br /><br />白色光の回廊。<br /><br />クリスタルホワイトの<br />LED70万球がカーブを描きながら<br /><br />100m続きます。

    白い光のトンネル

    白色光の回廊。

    クリスタルホワイトの
    LED70万球がカーブを描きながら

    100m続きます。

  • 赤い星

    赤い星

  • 星の詳細

    星の詳細

  • カーブする白い光のトンネル

    カーブする白い光のトンネル

  • チャペル<br /><br />小さなチャペルは、七色に変わるライトアップ。水面や池の周りは光が変化するイルミネーション。音楽に合わせドンドン色が変わっていきます。

    チャペル

    小さなチャペルは、七色に変わるライトアップ。水面や池の周りは光が変化するイルミネーション。音楽に合わせドンドン色が変わっていきます。

  • アイランド富士<br /><br />高さ45mまで上昇し、<br />最頂部で展望台が1回転し360度の<br />景色が堪能できる動く展望台。<br /><br />UFOが飛んでいるような外からの眺め。<br />ここは、クーポンは利用できません。<br /><br />列は何重にもなっていました。

    アイランド富士

    高さ45mまで上昇し、
    最頂部で展望台が1回転し360度の
    景色が堪能できる動く展望台。

    UFOが飛んでいるような外からの眺め。
    ここは、クーポンは利用できません。

    列は何重にもなっていました。

  • ホワイトツリー<br /><br />水上イルミネーション。<br />木曽三川をイメージしデザインされた<br />コンピューター制御の電飾。<br /><br />蛇行するブルーライン。<br />氷河の流れのようにも見えます。<br /><br />ラインの色は音楽に<br />同調し次々と変わっていきます。

    ホワイトツリー

    水上イルミネーション。
    木曽三川をイメージしデザインされた
    コンピューター制御の電飾。

    蛇行するブルーライン。
    氷河の流れのようにも見えます。

    ラインの色は音楽に
    同調し次々と変わっていきます。

  • 池のイルミネーション

    池のイルミネーション

  • 赤いひかり

    赤いひかり

  • ツィンツリー<br /><br />チャペルの窓から<br />中をのぞくと反対の窓から<br /><br />白と青い光の<br />ツィンツリーが見えました。

    ツィンツリー

    チャペルの窓から
    中をのぞくと反対の窓から

    白と青い光の
    ツィンツリーが見えました。

  • チャペルの鐘塔

    チャペルの鐘塔

  • アーチとビール園<br /><br />青い光の中にビール園が見えます。 <br /><br />青い光の花壇は雲海のよう・・。<br /><br />クリスタルホワイトのアーチを<br />くぐって散策。

    アーチとビール園

    青い光の中にビール園が見えます。 

    青い光の花壇は雲海のよう・・。

    クリスタルホワイトのアーチを
    くぐって散策。

  • 長島ビール園<br /><br />ビール園のレストランは<br />メニューも豊富。<br /><br />もちろん地ビールも・・。

    長島ビール園

    ビール園のレストランは
    メニューも豊富。

    もちろん地ビールも・・。

  • ビール園レストラン<br /><br />電飾の飾られた庭を眺めつつ、レストランで肉料理を食べながら一杯もいいですね。でも、「飲んだら乗るな・・」ですね。

    ビール園レストラン

    電飾の飾られた庭を眺めつつ、レストランで肉料理を食べながら一杯もいいですね。でも、「飲んだら乗るな・・」ですね。

  • ツインツリー <br /><br />光の雲海からみた<br />ペアツリー。<br /><br />白と青い光のシンボルツリー、<br />高さ15mの光のタワーです。

    ツインツリー 

    光の雲海からみた
    ペアツリー。

    白と青い光のシンボルツリー、
    高さ15mの光のタワーです。

  • パン屋さん<br /><br />売店街・村の市の一角にあるベーカリーショップ。<br />名はテン・ツー・ファイブ。香ばしいかおりが漂ってきます。

    パン屋さん

    売店街・村の市の一角にあるベーカリーショップ。
    名はテン・ツー・ファイブ。香ばしいかおりが漂ってきます。

  • パン屋さんのSW<br /><br />暖かそうな光りに照らされて、<br /><br />ショーウィンドには、<br />麦の穂と花が飾ってありました。

    パン屋さんのSW

    暖かそうな光りに照らされて、

    ショーウィンドには、
    麦の穂と花が飾ってありました。

  • 村の市<br /><br />テイクアウト・ショップが並ぶ商店街。シジミコロッケ、焼きたての安永餅、うま天、餃子など・・。寒風の中、ストーブで暖をとりながら、談笑する人達。

    村の市

    テイクアウト・ショップが並ぶ商店街。シジミコロッケ、焼きたての安永餅、うま天、餃子など・・。寒風の中、ストーブで暖をとりながら、談笑する人達。

  • 縁台で・・<br /><br />村の市。ぜんざいやあんこの入った餅の店など・・。縁台の前にはドラム缶の火鉢が置かれ、暖かそう・・。会話も弾みます。

    縁台で・・

    村の市。ぜんざいやあんこの入った餅の店など・・。縁台の前にはドラム缶の火鉢が置かれ、暖かそう・・。会話も弾みます。

  • チャペルとアイランド富士

    チャペルとアイランド富士

  • ピンク色のチャペル

    ピンク色のチャペル

  • カフェ・ラ・テラス<br /><br />チャペル横に建つ喫茶店。

    カフェ・ラ・テラス

    チャペル横に建つ喫茶店。

  • 身体を温めて・・<br /><br />食事処はどこも満席。並ばなくてもすぐ座れる喫茶店で金券を使いました。限りなく1000円に近い取り合わせ・・。ショートケーキとココア。変なオーダー。

    身体を温めて・・

    食事処はどこも満席。並ばなくてもすぐ座れる喫茶店で金券を使いました。限りなく1000円に近い取り合わせ・・。ショートケーキとココア。変なオーダー。

  • 紅葉と青いツリー<br /><br />喫茶店の窓から見た<br />ツインツリーの青い電飾と<br />モミジの紅葉。<br /><br />これも変な取り合わせ・・。

    紅葉と青いツリー

    喫茶店の窓から見た
    ツインツリーの青い電飾と
    モミジの紅葉。

    これも変な取り合わせ・・。

  • 回転展望台・アイランド富士

    回転展望台・アイランド富士

  • ベゴニアガーデン<br /><br />大きな温室に世界中のベゴニアがそろっています。インテリアはアンデスのイメージ。冬の温室内は暖かいです。バラ園もあり、世界のバラが楽しめます。何度も見ているので、今日はパス・・。

    ベゴニアガーデン

    大きな温室に世界中のベゴニアがそろっています。インテリアはアンデスのイメージ。冬の温室内は暖かいです。バラ園もあり、世界のバラが楽しめます。何度も見ているので、今日はパス・・。

  • 水上イルミネーション<br /><br />幅5m、長さ110m。640億色に変化する木曾三川をイメージして作成されたオブジェは見ていて飽きない。

    水上イルミネーション

    幅5m、長さ110m。640億色に変化する木曾三川をイメージして作成されたオブジェは見ていて飽きない。

  • 七色に変化するチャペル

    七色に変化するチャペル

  • 繊細な電飾<br /><br />池の岸辺を飾る色とりどりのイルミネーション。赤く染まった木も池に映り込んでうつくしい。

    繊細な電飾

    池の岸辺を飾る色とりどりのイルミネーション。赤く染まった木も池に映り込んでうつくしい。

  • 鏡池に映る紅葉

    鏡池に映る紅葉

  • クリスタル・ホワイトのトンネル

    クリスタル・ホワイトのトンネル

  • 光りの銀河「天の川」<br />

    光りの銀河「天の川」

  • オレンジ色の華回廊<br /><br />煌めきの光の世界を堪能しました。ひと夜では見きれない400万球のボリュームでした。<br /><br />なばなの里hp <br />http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/

    オレンジ色の華回廊

    煌めきの光の世界を堪能しました。ひと夜では見きれない400万球のボリュームでした。

    なばなの里hp
    http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/

  • なばなの里イルミネーション<br /><br />イルミネーションの期間は長く、毎年11月中旬から2月下旬頃まで開催されているそうです。<br />300mの光のトンネルや光りの銀河・天の川、里内の電飾やライトアップは、東海地方はもとより日本最大級の規模といえそうな光の演出でした。<br />「ワァー キレイ!」と、ため息を何度も耳にしました。来年はさらにパワーアップすることでしょう。<br /><br />◇おまけの写真<br />http://ksktsphoto.web.fc2.com/m08a-nabana_illumi.html<br /><br />〜end〜

    なばなの里イルミネーション

    イルミネーションの期間は長く、毎年11月中旬から2月下旬頃まで開催されているそうです。
    300mの光のトンネルや光りの銀河・天の川、里内の電飾やライトアップは、東海地方はもとより日本最大級の規模といえそうな光の演出でした。
    「ワァー キレイ!」と、ため息を何度も耳にしました。来年はさらにパワーアップすることでしょう。

    ◇おまけの写真
    http://ksktsphoto.web.fc2.com/m08a-nabana_illumi.html

    〜end〜

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2010/01/04 15:15:43
    冬華の競演
    シベックさん 明けましておめでとうございます。

    それにしてもウインターイルミネーションの素晴らしさ。
    美しいものを見るのは、気持ちが晴れ晴れしますね。
    今年は正月から 縁起がいいわい \(^o^)/

    トンネル・天の川・展望台からの眺め・・・
    冬華の競演は圧巻でした。

    今年も楽しく見させて頂きます、よろしくお願いいたします。

                いっちゃん

    シベック

    シベックさん からの返信 2010/01/04 20:40:29
    RE: 冬華の競演・夢の世界です。
    いっちゃんさん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    >それにしてもウインターイルミネーションの素晴らしさ。
    美しいものを見るのは、気持ちが晴れ晴れしますね。
    今年は正月から 縁起がいいわい \(^o^)/

    ありがとうございます!
    少し古いバージョンのイルミネーションですが、楽しんでいただけて嬉しいです。
    写真では本物のような迫力が今一出ませんが、実物は素晴らしい電飾です。
    毎年、3月中頃まで冬華の競演が開催されていますので、桑名方面に来られたら是非ご覧ください。

    >トンネル・天の川・展望台からの眺め・・・
    冬華の競演は圧巻でした。

    毎年、少しずつグレードアップされています。
    有料ですが、園内全てが光で溢れていて飽きることがありません。
    今年は、オーロラが追加されているそうですよ。

    >今年も楽しく見させて頂きます、よろしくお願いいたします。

    いつもいつも有難うございます。
    ぼちぼちですがアップも予定していますので、また、ご覧下さいませ・・。
    今日はコメントありがとうございました。

       シベック
  • 義臣さん 2009/12/22 14:05:58
    綺麗
    少しのブレも無くて綺麗な写真をこれほどの数

    幻想的    義臣

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/12/22 20:10:46
    RE: 綺麗
    義臣さん、こんばんは。

    なばなの里の電飾、楽しんでくださって有難うございます。

    >少しのブレも無くて綺麗な写真をこれほどの数

    お褒めくださって有難うございます。
    ほとんどが感度を上げ手持ちで撮ったのですが、良く見るとブレています。
    リサイズしていますので、なんとか見られるのですが・・。
    今のカメラやレンズは手振れ防止機能などが付いていて、良くなりましたね〜。
    この時は、そんな機能もないカメラでしたので苦労しました。
    手摺にカメラを乗せて撮ったり、壁や電柱にカメラを押し付けたり・・。

    >幻想的

    人間、夜の煌めく光には弱いですね。
    自然の色には叶わないのでしょうが、それでも沢山の方々が遠くから見に来られます。
    今日はコメント有難うございました。

       シベック
  • まみさん 2008/12/22 08:08:04
    2000円するだけありますね
    シベックさん、こんにちは。

    入園料高いと思いましたが、これは2000円払っても入りたいと思わせるところですねぇ。
    私は出先でたまに見かけるイルミネーションくらいしか味わえていないのですが、本格的なところはすごいですね。
    花火のようです。あるいは燃えさかる釜の中に入ってるよう!?
    ときどき上からの視点で写真が撮れているようですが、見晴らしのよいところなどあったのでしょうか。それともシベックさんの工夫かな。
    文句なく一票どころかたくさん投票したいくらいです。

    シベック

    シベックさん からの返信 2008/12/22 23:34:25
    RE: 2000円するだけありますね
    まみさん、こんばんは!

    なばなの里のイルミネーション見てくださって、お気遣いもありがとうございます。
    知り合いの人たちに何度も勧められ、寒風の吹く中、意を決して行ってきました。

    >入園料高いと思いましたが、これは2000円払っても入りたいと思わせるところですねぇ。

    1000円の入場料は少し高いかと思いますが、1000分は施設内で金券として使えたので、まあ、いいかと・・。
    お金を払っていますから綺麗なのは当然ですね。
    でも、夢のような光の競演には、寒さを忘れて見入ってしまいました。
    点灯直後の光のトンネルは、沢山の人で賑わっていました。
    写真を撮ったのは、人通りがいくらか空き始めた2廻り目でした。

    >ときどき上からの視点で写真が撮れているようですが、見晴らしのよいところなどあったのでしょうか。それともシベックさんの工夫かな。

    天の川には展望台がありましたから、俯瞰で何枚か撮っています。
    平地では報道カメラマンを真似して腕を伸ばし頭上から撮ったり、塀によじ登ったりして・・いい運動になりました...(^^ゞ。
    写真を撮るのも結構大変ですね!
    後から自分の行動を思うと・・笑ってしまいます。

       シベック
  • Oakatさん 2008/12/20 21:54:28
    何と素晴らしい!
    シベックさん

    「天の川」に「華の回廊」、何と言う美しさなのでしょう!
    銀河ってこんなんだろうなと思います。
    今までこれほど綺麗なイルミネーションを見た記憶がありません。
    けばけばしくない清楚な美しさを見せるイルミネーションですよね!
    ここでは毎年このようなイルミネーションが見れるのでしょうか?
    一度は見てみたいものだと思います。
    美しいものを有難うございました。

    oakat

    シベック

    シベックさん からの返信 2008/12/21 22:58:05
    RE: 何と素晴らしい!
    Oakatさん、こんばんは!

    ご訪問ありがとうございました。
    なばなの里のイルミネーションは有料だけあって素晴らしいです。
    去年はご覧のようなシンプルなブルーと白だけでしたが、
    今年は、LEDの色数も個数も増えているようです。
    派手になるのはどうかとも思いますが・・。

    >ここでは毎年このようなイルミネーションが見れるのでしょうか?
    一度は見てみたいものだと思います。

    以前から毎年行われていて、3月初めごろまで点灯されています。
    桑名方面に来られることがありましたらお立ち寄りください。

       シベック
  • naniwa ladyさん 2008/12/15 09:08:29
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    なばなの里、見せていただきました。
    綺麗ですね。なんでしょう、この光のトンネル!!なばなの里へは行ったことがあるのですが、その時はベゴニアの乱舞で、すごーーく感激しました。おばけのような巨大ベゴニアがあって、びっくりしました。
    夜もこんなに素敵なんですね。そしてその光をあますことなく、綺麗に撮影されていますね。神戸のルミナリエへ行って撮影してきましたが、露出補正したらよかったのですが、明るさに焦点があってしまったからなのか、イマイチのできでした。アップはまだです。

    シベック

    シベックさん からの返信 2008/12/15 21:22:00
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん、こんばんは。

    ご無沙汰しております。
    冬のイルミネーション楽しんでいただきありがとうございます。
    ベゴニア館行かれたのですね。
    館内は冬でも暖かく、寒い時は逃げ込めそうです。
    私も何度か見に行っていますが、大輪の花は見事ですね!

    冬のなばなの里は、夢のような世界でした。
    花畑一面のブルーのイルミネーションは夜光虫を思わせるように綺麗でした。
    目では綺麗でも、夜景を撮るのは難しいですね。
    神戸のルミナリエに行かれたのですか。綺麗でしょうね!
    でも、混雑でゆっくりと写真も撮れないそうですね。
    一度は行きたいと思っていますが、なかなか行けません。

       シベック
  • バニバニさん 2008/02/06 21:06:16
    すばらしいですーっ!!
    シベックさん、こんにちはーっ。(*´∀`*)

    パソコンがちょっと手元になかったので
    しばらくフォートラベルから離れていたのですが、
    久しぶりに来てみましたー。

    シベックさんが私の旅行記に遊びにきてくれている足跡が残っていたので、
    こちらへお邪魔したところ・・・素晴らしくきれいで幻想的に写真に
    うっとり〜しました〜。

    すごいデス!!

    写真・・なんでこんなにきれいに撮れるんですか?
    と。。。興奮してしまいました。

    なばなの里・・・行きたいのですが、なかなか行けるきっかけがないので、
    この画像を見るとすっごく行きたくて・・・・・。

    けど、私の腕ではきっとこんなにきれいには撮れませんので、
    シベックさんの写真を見て心癒されたいと思います。

    ではでは、また私も旅行記再開できるようにがんばりますっ!!

    シベック

    シベックさん からの返信 2008/02/07 04:54:55
    RE: すばらしいですーっ!!
    バニバニさん、おはようございます。

    なばなの里イルミネーション見てくださってうれしいです。
    お心遣いもありがとうございました。

    >シベックさんが私の旅行記に遊びにきてくれている足跡が残っていたので、
    >こちらへお邪魔したところ・・・素晴らしくきれいで幻想的に写真に
    >うっとり〜しました〜。すごいデス!!

    ありがとうございます。お褒めいただき光栄です。

    >写真・・なんでこんなにきれいに撮れるんですか?
    >と。。。興奮してしまいました。

    嫌いな三脚を使いました...(^^ゞ。三脚を使えば誰でも奇麗に撮れます。

    >なばなの里・・・行きたいのですが、なかなか行けるきっかけがないので、
    >この画像を見るとすっごく行きたくて・・・・・。

    確か3月の初めまで行われているはずです。行けるといいですね。

    >けど、私の腕ではきっとこんなにきれいには撮れませんので、
    >シベックさんの写真を見て心癒されたいと思います。

    大丈夫です。腕ではなく、三脚の威力です...(^^ゞ。
    荷物になりますが、使えばびっくりするほどの写真は間違いなしです。

    >ではでは、また私も旅行記再開できるようにがんばりますっ!!

    PCのある生活は便利ですが、なかった昔が懐かしいですね。
    無理せず、マイペースで頑張ってください。
    また、こちらからも伺います。

       シベック
  • 旅猫さん 2008/01/12 09:48:22
    きれいですね!
    シベックさん、こんにちは!
    今年もよろしくお願いします。

    ここのイルミネーション、
    たくさんのトラベラーが載せてますね。
    いくつか見ましたが、シベックさんの写真は変化があって良かったです!
    構図が素晴らしい。
    そして、この写真が特に気に入りました♪

    旅猫

    シベック

    シベックさん からの返信 2008/01/12 22:32:32
    RE: きれいですね!
    旅猫さん、こんばんは。

    イルミネーション見てくださり、お心遣いもありがとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    >ここのイルミネーション、たくさんのトラベラーが載せてますね。
    >いくつか見ましたが、シベックさんの写真は変化があって良かったです!
    >構図が素晴らしい。そして、この写真が特に気に入りました♪

    お褒めいただき嬉しいです。
    トンネルは、手持ちでもブレないほどの明るさでよかったのですが、
    暗い場所では数秒の露出でしたので、三脚は必要でした。
    混雑時の人気スポットでは三脚が満足に使えず苦労しました。
    三脚使うのは、イライラが募りどうも・・苦手です。
    赤い星の写真、喜んでいただきまして有難うございました!

       シベック
  • tsunetaさん 2007/12/30 10:38:21
    凄いイルミネーションですね!
    シベックさん! こんにちわ。 なばなの里のイルミネーションは凄い規模で豪華絢爛ですね。
    LEDによる電飾のようですが、素晴らしい内容のようですね。
    UFOのようなアイランド富士、天の河のような電飾、中にある池に映る電飾、木々とのコラボレーション、数々の光のトンネル等  勿論一票投じました。

    シベックさんの感想は如何でしたか。
    行ってみないと分かりませんが、一度見る価値がありますね。

    ありがとうございました。

    tsuneta

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/30 13:01:34
    RE: 凄いイルミネーションですね!
    tsunetaさん、こんにちは。

    なばなの里の電飾見ていただき、投票ありがとうございました。
    規模も輝きも素晴らしいなばなの里でした。
    昼間の里内も花一杯です。
    大温室では綺麗な大輪の球根ベゴニアなども楽しめます。
    夜の屋外は伊吹おろしで冷え込みます。
    温泉施設もありますが、25・6度の温室で体を温めるのも良さそうです。

    >シベックさんの感想は如何でしたか。
    >行ってみないと分かりませんが、一度見る価値がありますね。

    素晴らしいの一言です!写真だけでは上手くお伝えできません。
    関西や九州への道中、是非、寄り道してお尋ねください。
    3月初めまでイルミネーションは点灯してるそうです。

       シベック
  • wiz さん 2007/12/28 22:06:59
    なばなの里
    シベックさん、こんばんは〜

    なばなの里のイルミネーションは
    いつだったかトラベラーさんの旅行記で
    きれいなところだなぁ〜と見ていたのですが・・・
    う〜ん・・・・・ホントに綺麗ですね〜♪
    実際その場を歩いてみると
    どのような感覚?になるのでしょうか・・・
    思わず写真をたくさん撮ってしまいそう!!

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/29 23:54:21
    RE: なばなの里
    voodooさん、こんばんは!

    なばなの里イルミネーション見てくださって
    お心遣いもありがとうございます。
    初めて見に行きましたが、奇麗なイルミネーションやライトアップでした。

    >実際その場を歩いてみると
    >どのような感覚?になるのでしょうか・・・

    青い銀河に入り込むと、クラクラと酔っ払ったような感じになりました。
    でも、撮影に夢中でしたので、じっくり味わう余裕はなかったです。

    >思わず写真をたくさん撮ってしまいそう!!

    そうなんです!沢山とりましたので、後が大変でした。
    撮りすぎも善し悪しですね!

       シベック

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/12/30 00:18:35
    RE: なばなの里
    あはは・・・酔っ払った感覚ですかぁ!
    少し想像できた・かも(笑)?!

    そうですよねー同感です
    撮り過ぎると後が大変!!
    まさしく今私はその状態です(苦笑)

    それでは〜来年もよろしくお願い致します。
    また遊びにきますネ! よいお年を!!
  • まみさん 2007/12/26 18:23:27
    これは撮りがいがありますね
    シベックさん、こんにちは。

    すばらしいイルミネーションです。
    特にトンネルがすばらしいですね。

    この写真。
    私にはUFOから人が降りてくる図に見えて仕方がないです(笑)。

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/27 00:52:11
    RE: これは撮りがいがありますね
    まみさん、こんばんは!
    イルミネーション、見ていただきコメントありがとうございます。

    >すばらしいイルミネーションです。
    >特にトンネルがすばらしいですね。

    光の回廊は2006年に登場したそうです。
    小さなLEDの光りを浴びて歩くトンネルは、気持ちがよかったです。

    >この写真。
    >私にはUFOから人が降りてくる図に見えて仕方がないです(笑)。

    チャペルと回転展望台は200mくらい離れているのですが、展望台が目立ちますね!
    暗黒の空にUFOそのものです。腕が黒い艶なし塗装だと、さらにリアルなのですがね。
    私はパスしましたが、この日は順番待つ人が長蛇の列をつくっていました。
    2005年の愛・地球博を思い出す光景でした...(^^ゞ。

       シベック
  • rokoさん 2007/12/26 17:37:53
    なんてきれいな!
    なばなの里
    何度もテレビで光のトンネルを見ていましたが
    シベックさんの画像で思う存分楽しみました〜♪

    素晴らしいですね、
    光のトンネル、青く輝く天の川
    スケールが大きい!

    2000円は金券付きなんですね。
    神戸のルミナリエは見ましたが、またこちらはロマンティックな
    雰囲気が素敵です。

    ありがとうございました。



        roko

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/27 00:25:20
    RE: なんてきれいな!
    rokoさん、こんばんは。
    なばなの里、見ていただきありがとうございます。

    >何度もテレビで光のトンネルを見ていましたが
    >シベックさんの画像で思う存分楽しみました〜♪

    ありがとうございました。
    写真より本物はもっと素晴らしいですよ。
    3月初めまでイルミネーション点灯しています。

    >素晴らしいですね、光のトンネル、
    >青く輝く天の川スケールが大きい!

    広い花畑一面に仕掛けられていて、青く輝く光は幻想的でした。
    有料ですから当然でしょうが、美しいイルミネーションでした。

    >2000円は金券付きなんですね。
    >神戸のルミナリエは見ましたが、またこちらはロマンティックな
    >雰囲気が素敵です。

    1000円が入場料で、1000円の金券が付いています。
    里の中のレストランや売店で使えます。
    神戸のルミナリエは、行きたいと思いつつまだです。
    今日は、なばなの里楽しんで頂いてありがとうございました。

       シベック
  • 義臣さん 2007/12/26 16:22:40
    溜息
    あまりの美しさに溜息。。。
    光の天の川、、は 特に、、

     とうとう年末の予定の名古屋周辺へは行けませんでした。
    愛犬が病気では仕方ありませんが、
    いまは元気になりましたので

    お正月は九州熊本を散歩してきます。
                     義臣

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/26 23:45:50
    RE: 溜息
    義臣さん、こんばんは。

    なばなの里、見ていただいて、お心遣いもありがとうございます。

    >あまりの美しさに溜息。。。
    >光の天の川、、は 特に、、

    青い光の銀河や天の川は、新作で今年が初めてだったようです。
    冬場空いている花畑を活用しているようで、かなりの広さでした。
    楽しんで頂けて良かったです。

    >とうとう年末の予定の名古屋周辺へは行けませんでした。
    >愛犬が病気では仕方ありませんが、
    >いまは元気になりましたので

    名古屋や伊勢は、またの機会にどうぞお越しください。
    我が家の14歳のミックスは、去年胃捻転で切腹しました。
    今は元気にしていますが、視力が弱ってきたようです。

    >お正月は九州熊本を散歩してきます。

    来年は、熊本からスタートですか。いいですね!
    温泉も沢山あるし、熊本城や雄大な阿蘇がひかえています。
    お土産の写真楽しみにしております。                

       シベック
  • 前日光さん 2007/12/26 00:08:38
    美しいですねぇ〜
    いやぁ、日本中のイルミネーションをここに集めた!という感じ
    ですねぇ(~o~)

    すごいです!とにかくすごい!!
    あまりにすばらしいものを見ると、人は言葉を失うものなので、
    私も多くは語りますまい!

    光の競演に1票!(しか投票できないのは、本当に残念です)

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/26 23:14:33
    RE: 美しいですねぇ〜
    前日光さん、こんばんは!

    なばなの里、見てくださりお心遣いありがとうございます。
    若い人たちに紛れて見てきました。

    >いやぁ、日本中のイルミネーションをここに集めた!という感じ
    >ですねぇ(~o~)

    比較の対象が近くにないのでよく分かりませんが、
    HPを見ると、日本最大級とうたっています。
    何万球と言われてもピーンときませんが、かなりの規模であることは確かなようです。

    >すごいです!とにかくすごい!!
    >あまりにすばらしいものを見ると、人は言葉を失うものなので、
    >私も多くは語りますまい!

    よろこんで頂けて嬉しいです。アップした甲斐がありました。
    全てを忘れてしまいそうな・・美しさでした。

       シベック
  • いっちゃんさん 2007/12/25 17:22:49
    イルミネーション
    なばなの里拝見しました。
    驚きです!
    日本最大級の規模のイルミネーション・・・。

    先ず光の銀河「天の川」
     大空に展開する天の川がイメージでき
    クリスタルホワイトのトンネル
     素晴しい夢の国につながっているような雰囲気
    白と青のシンボルツリー
     まるで北欧を思い浮かべるロマンチックな佇まいに
    クリスマスの今日この日、楽しめました。
    ありがとうございます。

                  いっちゃん

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/25 21:23:49
    RE: イルミネーション
    いっちゃんさん、こんばんは。

    イルミネーション見ていただき、お心遣いもありがとうございます。
    まえから知っていたのですが、何となく行く気が起らずぐずぐずしていました。
    一大決心し、先日若い人たちに混じって行ってきました。
    お金をとるだけのことはあり、規模の大きな電飾設備でした。
    数年前、チャペルのライトアップに始まり、年々規模と球数を増やして
    今年は400万個になったそうです。年々パワーを増す勢いです。

    トンネルは、見る人によっては人生であったり、
    夢(希望)への架け橋だったりと様々ですが、見る人を虜にする力がある事は確かです。
    今年の新作は、青と白の光の銀河「天の川」でしたが、まさに夢の銀河でした。

    >白と青のシンボルツリー まるで北欧を思い浮かべるロマンチックな佇まいに
    >クリスマスの今日この日、楽しめました。

    ツインツリーは、里の中央にあってシンボルのようでした。
    昼間の現実から一変し、光の世界は夢の世界。人の心を惹きつけ和ませてくれますね。
    クリスマスとイルミネーションを楽しんでいただけてよかったです。

       シベック
  • SUR SHANGHAIさん 2007/12/25 10:03:18
    イルミネーション
    年を追って年々趣向も変わるイルミネーション。
    年越し前の雰囲気を盛り上げてくれますね。
    光のトンネルは、これまでに通り越してきた年月と、これから迎えようとしている新しい年を象徴しているような気がします。
    華やかさのうちにしんみりさせるものも感じさせてくれますね。
    良いお年をお迎えください。

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/25 20:04:07
    RE: イルミネーション
    SUR SHANGHAIさん、こんばんは!

    ご訪問、コメントそしてお心遣いありがとうございました。
    自然の美しさにはかなわないですが、光のマジックは思いのほか綺麗でした。
    年末年始、街はイルミネーションが輝き美しく着飾りますね。
    街を歩くと夢の世界に迷い込んだような感覚になります。

    >光のトンネルは、これまでに通り越してきた年月と、これから迎えようとしている
    >新しい年を象徴しているような気がします。
    >華やかさのうちにしんみりさせるものも感じさせてくれますね。

    たしかに!そんな感じもしますね。 
    いつまでもこんなに煌びやかに輝いた人生を送りたいものです。
    SUR SHANGHAIさんも、どうぞ良い新年をお迎えください。

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP