2007/09/26 - 2007/09/26
464位(同エリア501件中)
ふるづきさん
今日の行程はストラスブールからドイツのフランクフルトに移動するつもりだ。
朝 いい天気だった。
ストラスブールでフランスのテジェヴェを乗って一人旅がまた始まった。
まもなく、ドイツの国境に入った。
坐ってた隣の人が退屈でなんか席の文字を注目した。
僕は韓国語の旅行の本を見たり、窓の景色に写真を撮ったりした。
いきなり、Quelle heure est-il?と僕に聞きました。
フランス語が少し分かった僕はバッグの時計を見てIl est 12 heures 10って返事した。
でも、相手はすぐ僕のフランス語の違いを指摘した。
12時って普通に言えばmidiって言いました。
それから、話し合いました。
僕が持っていた本に興味があるらしかった。
この本が日本語のですかって聞きました。
いいえ、韓国語のって答えました。
相手は日本語と韓国語の文字が似てるって言いました。
やはり、ヨーロッパの人がこの感じがあるようだった。
いろいろな話題を話しました。
フランス語の授業で勉強した文法も単語がもたないで精一杯使えた。
相手は三つの外国語を精通しました。
ドイツ語、フランス語と英語です。
僕って言えば三つの外国語には下手だ。
ドイツ語を学んだことがあっても話せなかった。
フランス語が少しできた。
英語が無理だ。
でも、自分の気持ちが現われるのが大切なのだと思った。
楽しく話してすぐにシュトゥットゥガルト駅に着いた。
そして、固い握手を交わしてサヨナラって言いました。
シュトゥットゥガルトに着くと駅の内あちこちに見に行った。
後で、チケット販売機が発見された。
チケット販売機の使い方が分からなかったので、
側に待ってドイツ人が使うのを見てノートで書きました。
いいチャンスをあってドイツ人はある観光客に使い方を英語で説明した。
でも、英語が下手な僕は聞くのが分からなかったけど、使い方を覚えた。
販売機の前、ドイツ語の画面だから、
外国語の選択項目を見てすべてのヨーロッパ的な外国語でした。
英語の画面を選んで使ってチッケトが出なかった。
隣のチケットを買ったドイツ人に聞いた。
この人が英語が分からなかったから、英語の画面を見て知らなかった。
だから、ドイツ語の画面を再びに選んで英語で目的地を言った。
せっかく、料金を払ってフランクフルトへのチケットを取った。
この人に感謝にダンクって言いました。
発車時間の前、二時間があるし、そこで待ってちょっと退屈だった。
駅の中心として近所に散策してランチを食べようとした。
駅の前、商店街であるし、側には公園であるよ。
商店街に人々が沢山集まった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シュツットガルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50