2007/12/14 - 2007/12/16
1942位(同エリア2490件中)
円蔵さん
毎年、締めの旅行は京都だったのですが。
今年は距離を伸ばし広島へ!!
ガイドブックと格闘しながら、行く場所を決め。
出発しました。
またまた移動の連続。
一日目新幹線で広島入りして荷物を宿泊先に預け、そのまま宮島へ。宮島の後は呉に行くと言う強行移動でした。
-
朝、新横浜7時10分発ののぞみ5号をホームで待っていると、なんとN700系がホームに入って来ました。
なんかテンションアップ!
N700系の照明 -
富士山、暫く見ない間に真っ白になっていました。
-
そして、丁度2時間後に京都到着!
降りたくなる気持ちを我慢して...(笑)
座席からドアに移動。東寺をパシャ! -
そして次は姫路城をパシャ!
-
N700系は各座席の足元にモバイル用の100V電源が備え付けてありました。
-
高速で西へ向いましたが、途中雲行きが怪しくなり
横浜を出る時は青空だったのに、真っ黒い雲が空を覆い、又雨なのかぁって上がったテンションも下がりましたが、再びその黒い雲の群れを抜け広島駅に着いた時は青空が戻っていました。
そしてN700の文字。 -
走り去ってゆくのぞみ5号です。
広島に着き、宿泊先は駅から徒歩5分のホテルなので
一旦荷物を置き、広島に戻りJR山陽本線で宮島口に行きました。 -
宮島口から地下道を歩き宮島に行く船を目指します。
この日は15分間隔で船は運航していました。
ここはカキの養殖場と思われます。 -
そして見えてきました鳥居です。
-
宮島がだんだん近づいてきました。
-
この船で宮島に渡りました。
車も乗せるので、車の乗降の後に人が移動します。
約10分の船旅
この時、風が微妙に強くて帰りの船が運航されないんじゃないかって少し不安になっていましたが。
全然平気でした(笑) -
船を下りると、すぐにこの子達が歓迎してくれます。
凄く人になれてて逃げ出したりしません! -
世界遺産「厳島神社」です。
-
神社に向う間にも普通に歩いています。
朝から此処まで殆ど食べずに来たので昼食タイムです。
海沿いの道から一本入った表参道商店街を歩いていると、店先で「カキ」を焼いてる食堂を発見。
目標はアナゴ飯でしたが、カキを焼く磯の香りにつられて「焼きがきのはやし」さんに入りました。 -
あなご飯です。
これがホント美味しかったです。
炭で焼かれた香ばしい香りのあなごとゴハンが絶妙で
あっという間に食べてしまいました。 -
そして、もう一点「やきがき」です。
焼きあがるまで20分ほど時間を要しましたが。
ゲキ美味です。かきが苦手だったのですが、これは食べられました!思い出の食事です。 -
お腹も満足したところで再び歩き出します。
やっと鳥居に近づいてきました。 -
そして遂に厳島神社へ
-
台風により修復されてると聞きましたが。
本当に美しい赤。 -
赤が映えます。
-
豊国神社。
秀吉が作らせていましたが、秀吉の死によって途中で工事が中止。そのまま現代に至っているそうです。 -
鳥居の向こうに本土が。
-
能舞台
ここは古い感じのまま残されていました。 -
反橋
渡れません・・・
古くは勅使がこの橋を渡り本社内に入った事から
別名「勅使橋」と言うそうです。 -
厳島神社の回廊は片道のみの通行なので、出口を出ると、帰りは神社の裏手の通りを歩き、元の場所に戻ります。
ここはそんな裏手を歩いている時に見つけた風景です。 -
あまりにのんびりと散歩をしていたので、当初予定していた帰りの電車に乗れず、一本次の電車に乗りました。
次は呉を目指します。
宮島口から広島に出て、広島から呉線に乗りましたが、乗った電車が呉まで行かないので途中の「坂」と言う駅で次の電車を待ちました。 -
電車を乗り継いで呉に向う途中、電車は海沿いを走りました。
街の中からイキナリ海沿いに出てくれるとは。
呉線、粋な計らいですww -
いよいよ呉に近づいて来たときに、イキナリ海保の巡視船が。もうたまりません!!
-
呉に降り立ったのは予定していた15時から大きく遅れて15時30分。
呉でも結構予定していた事があったのですが、予定を削除しつつ、最初の目的地「両城200階段」を目指しました。
駅から徒歩10分くらいです。
映画「海猿」のロケ地だったので絶対に行こうと思っていました。 -
海猿になったツモリで階段を登ります。
しかし、つらい・・・はぁはぁでした。 -
階段の下にはこんな看板が。
-
階段を後にして、次は大和ミュージアムに向いました。
いきなり夕方っぽくなっていますが、ホワイトバランスのいたずらです。。 -
大和ミュージアムの横にある鉄のくじら館
陸に上がった潜水艦です。
でも、ここは遠くから見るだけでした。 -
全長はこんな感じ。
バスや車と比べると、とにかくデッカイです! -
そうして大和ミュージアムへ。
入場料は500円。
大和の模型です。
館内は戦時中の資料や船、呉の事等いろいろな物が展示されていましたが。。
横浜から広島、宮島、呉の移動で流石に疲れが出てきてて、資料の内容を殆ど覚えていません。。。。 -
戦艦大和の後ろから
-
零式艦上戦闘機62型
-
大和が作られたドッグの今の様子
-
自衛隊の船が入港してきました。
-
だんだん、夕暮れになってきました。
寒さも疲れもそろそろ一杯になってきたので
宿にもどろうと決意した瞬間w -
ここも海猿のロケ地です。
中央桟橋ターミナル。
この後、呉駅に戻りキップを買ってる時点で広島に戻る電車が来ているのに気付きホームまで走りましたが、間に合わず。。次の列車を駅舎で30分近く待ちました。
広島までは座れたのでグッスリ睡眠。
夕飯は広島の駅ビルないにある「麗ちゃん」と言うお好み焼き屋さんでキムチお好み(うどん)を食べて宿に戻り、一日目を終了。
23時過ぎにはグッスリ睡眠でした。
二日目に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41