2007/12/15 - 2007/12/15
2818位(同エリア3056件中)
a_sさん
昨日の麻雀は散々でした。
原因は寝不足。
ツモるのを待ちながら寝ちゃうことはたまーにあったのですが、ツモって考えながら寝たのは昨日が初めて。
寝たのは6時ごろ。3時過ぎに起きて、今日はホテルでのんびりしようかと思ったのですが、ちょっと見たいものがあったので銀座へ行ってきました。
-
ホテルの廊下においてある、「キス」という名前のオブジェ。
-
ホテル西洋銀座の隣の映画館へ向かいます。
まだ17:20なのにもう暗いです。 -
見たかった映画は、1908年生まれのマノエル・デ・オリヴェイラ監督の”新作”、「夜顔」。今日が上映初日でした。
99歳なのにこんなになのか、99歳まで映画監督を続けられるからなのか、本当に人を食ったようなシーンの数々。いやー、笑っちゃいます。多分、これから何ヶ月か、鶏を見るだけで吹き出しちゃうんじゃないかな。
ブニュエルの「昼顔」の38年後の続編だから「夜顔」という、見も蓋もない邦題が、いかにも似合っているようなそういう映画。(原題はBell Toujoursで、全然違います)
で、私はそういうの大好きです。誰にもお勧めかといえば、そんなことはありません。(きっぱり)
でも、パリに行ったことがある人が見ると、またすぐに行きたくなるのは請合えるかも。 -
終わった後、洋服など見ながら銀座をぶらぶらし、新橋まで歩いて帰りました。
-
最近、銀座は高級ブランドの出店ラッシュですね。
-
写真では分かりづらいかもしれませんが、Tiffanyの飾りつけは特に目立ってました。今、クリスマスの飾りで華やかです。
-
並木通りです。
これはプランタンの近く。
この辺りにあった「並木座」には、本当に良く通ったものです。小津安二郎の映画は多分ほとんどここで見ました。 -
並木通りと晴海通りの交差点。
最近、Armaniの大きな店が出来たんですね。 -
それを超えて並木通りを進むと、、、、、
-
この間ミシュランで3つ星を取ったロオジエですね。
-
ロオジエの向かいにあるNoevirの建物では、花森安治の暮らしの手帖表紙装画展。銀座らしいなと思いました。
-
で、ホテルに帰ってきました。
この辺り、芝界隈は、昔ながらの感じが残っています。
これは町内の夜警の集まり。
「二番煎じ」を思い出させる風景。(先代の馬生が最高!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
銀座・有楽町・日比谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12