大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大阪のモノレールは、ギネスに世界一長い営業路線として認定されています。<br />大阪空港へは、モノレールが便利でよく利用します。<br /><br /> 中継駅から他の路線は、阪急系統(宝塚線、千里線、京都線)、大阪モノレール(大阪地下鉄御堂筋線接続)、京阪本線があり、大阪空港へのアクセスには、欠かせない重要な路線といえます。<br />空港の利用時には、慌しい時間、モノレールの駅の構内など、まず訪れたことは無く、大抵素通りです<br /><br /> モノレールを利用するとき、駅構内で待合せ、時間待ち、休憩など十分利用できる設備が整っていることを発見、紹介してみることにしました。<br /><br />「沿革」1970年大阪万博の開催に当たり、大阪の地下鉄御堂線が梅田駅から延長され「千里中央」経由「万博会場」まで開通しました。<br /><br /> その後、モノレールを建設、1990年に一部開通、1997年大阪空港駅から門真市駅まで、モノレールの営業路線としては、世界一の最長路線21,1キロメートル、1998年「ギネス」に認定登録されています。総駅数14、乗車時間36分で結ばれています。<br />「註」ギネスに承認される路線長の条件は、支線を省くことになっています。<br /><br />「駅内の施設」<br />「人にやさしい」の企業理念にもとづき、美術館、ギャラリー、文庫、フェステバル(合唱、花など)、ラウンジ、薬局などがあります。<br /><br /> 特に感銘をうけたのは、他線に接続する駅の女性駅員さんの対応でした。<br />モノレール門真市駅で下り京阪電車に乗換える際、他線にもかかわらず、京阪本線「くずは」駅着の時間を教えてほしいと頼みましたら、PCで、京阪「門真」発時間と門真発のプララットホーム番号まで教えて頂きました。自社路線以外のことでも、このなごやかな対応と親切さに感動しました。<br />個人の誠意だけのようでもなさそうなので、その顛末を後日「広報課」にお礼を申しました。<br />課員の対応には、「人にやさしい」の経営方針のもとに、お客様への対応は可能な限り、実施するように指導しているそうでした。 <br />「顧客満足度」といいますが、掛け声だけではなかなか浸透しないのが現状です。社全体に徹底しているなと改めて感心しました。<br />

大阪モノレール駅,リビングコーナーの楽しみ「門真市駅を例に」

13いいね!

2007/11/29 - 2007/11/29

11697位(同エリア27132件中)

5

14

mae

maeさん

大阪のモノレールは、ギネスに世界一長い営業路線として認定されています。
大阪空港へは、モノレールが便利でよく利用します。

中継駅から他の路線は、阪急系統(宝塚線、千里線、京都線)、大阪モノレール(大阪地下鉄御堂筋線接続)、京阪本線があり、大阪空港へのアクセスには、欠かせない重要な路線といえます。
空港の利用時には、慌しい時間、モノレールの駅の構内など、まず訪れたことは無く、大抵素通りです

モノレールを利用するとき、駅構内で待合せ、時間待ち、休憩など十分利用できる設備が整っていることを発見、紹介してみることにしました。

「沿革」1970年大阪万博の開催に当たり、大阪の地下鉄御堂線が梅田駅から延長され「千里中央」経由「万博会場」まで開通しました。

その後、モノレールを建設、1990年に一部開通、1997年大阪空港駅から門真市駅まで、モノレールの営業路線としては、世界一の最長路線21,1キロメートル、1998年「ギネス」に認定登録されています。総駅数14、乗車時間36分で結ばれています。
「註」ギネスに承認される路線長の条件は、支線を省くことになっています。

「駅内の施設」
「人にやさしい」の企業理念にもとづき、美術館、ギャラリー、文庫、フェステバル(合唱、花など)、ラウンジ、薬局などがあります。

特に感銘をうけたのは、他線に接続する駅の女性駅員さんの対応でした。
モノレール門真市駅で下り京阪電車に乗換える際、他線にもかかわらず、京阪本線「くずは」駅着の時間を教えてほしいと頼みましたら、PCで、京阪「門真」発時間と門真発のプララットホーム番号まで教えて頂きました。自社路線以外のことでも、このなごやかな対応と親切さに感動しました。
個人の誠意だけのようでもなさそうなので、その顛末を後日「広報課」にお礼を申しました。
課員の対応には、「人にやさしい」の経営方針のもとに、お客様への対応は可能な限り、実施するように指導しているそうでした。 
「顧客満足度」といいますが、掛け声だけではなかなか浸透しないのが現状です。社全体に徹底しているなと改めて感心しました。

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩
  • 門真市駅プラットホーム<br />全駅ともに明るく、気持ちがよい。<br />大阪空港駅を始点とすれば、この門真市駅は終点です。

    門真市駅プラットホーム
    全駅ともに明るく、気持ちがよい。
    大阪空港駅を始点とすれば、この門真市駅は終点です。

  • モノラウンジ<br />椅子は、ゆったりしていて、座り心地はよい、とても、駅構内の感じはうけないのがうれしいこの雰囲気です。<br />静かで、ノンビリ時間を気にせず過ごせます。<br />

    モノラウンジ
    椅子は、ゆったりしていて、座り心地はよい、とても、駅構内の感じはうけないのがうれしいこの雰囲気です。
    静かで、ノンビリ時間を気にせず過ごせます。

  • モノレール文庫<br />乗客の寄付から成り立っているよう。<br />貸出し自由管理です。

    モノレール文庫
    乗客の寄付から成り立っているよう。
    貸出し自由管理です。

  • モノギャラリー(アートギャラリー)<br />中途半端なギャラリーでなく、しばし、足をとめて鑑賞を楽しめます。

    モノギャラリー(アートギャラリー)
    中途半端なギャラリーでなく、しばし、足をとめて鑑賞を楽しめます。

  • 駅構内だとは、とてもおもえない、展示と思いませんか。

    駅構内だとは、とてもおもえない、展示と思いませんか。

  • モノドリンクコーナー<br />自動販売機のある無人のラウンジ。<br />明るく極めて清潔感があります。

    モノドリンクコーナー
    自動販売機のある無人のラウンジ。
    明るく極めて清潔感があります。

  • ラウンジのカウンターの窓側には、花の鉢が並びアクセントとして、クリスマスがやってきたなと感じさせる演出がこころにくい。<br />缶コーヒーが飲みたくなる空間、最適

    ラウンジのカウンターの窓側には、花の鉢が並びアクセントとして、クリスマスがやってきたなと感じさせる演出がこころにくい。
    缶コーヒーが飲みたくなる空間、最適

  • モノレール美術館:近代美術<br /> 「ドアー仕組み」1992森口宏一 (山田駅)<br />材料は、プラチック<br />全駅に近代技術で統一されたアートが1点から数点配置されています。<br />全駅アートツアーしてたずねてみたい気持ちになります。<br /> ここ門真市駅にもありましたが、暗く山田駅のアートでご辛抱ください。<br />

    モノレール美術館:近代美術
     「ドアー仕組み」1992森口宏一 (山田駅)
    材料は、プラチック
    全駅に近代技術で統一されたアートが1点から数点配置されています。
    全駅アートツアーしてたずねてみたい気持ちになります。
     ここ門真市駅にもありましたが、暗く山田駅のアートでご辛抱ください。

  • ギネスの認定書<br />世界一最長路線で、全線開通時から更新されていません。<br />門真市駅からさらに延長の計画を検討中とか、地域からの要望は強いそうです。

    ギネスの認定書
    世界一最長路線で、全線開通時から更新されていません。
    門真市駅からさらに延長の計画を検討中とか、地域からの要望は強いそうです。

  • 改札です。<br />小さく見える女性の職員さんが1人で対応にがんばっていました。<br />大変お世話になったかたです。<br />ここから出て、階段を降りたところに、京阪本線(京都線?)の門真え駅があります。

    改札です。
    小さく見える女性の職員さんが1人で対応にがんばっていました。
    大変お世話になったかたです。
    ここから出て、階段を降りたところに、京阪本線(京都線?)の門真え駅があります。

  • 駅の前のお庭<br />改札を出た2階から撮った地上のお庭です。<br />狭い場所の利用です。<br /><br />とにかく地域の方にも案外知られてませんが(近くに住む、かくゆうmaeも数十年間知りませんでした)<br />大阪モノレールの会社の経営理念の「人にやさしい」のたゆまない実践の一端のリビングを訪ね、気分が一新したありがとうの旅でした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    駅の前のお庭
    改札を出た2階から撮った地上のお庭です。
    狭い場所の利用です。

    とにかく地域の方にも案外知られてませんが(近くに住む、かくゆうmaeも数十年間知りませんでした)
    大阪モノレールの会社の経営理念の「人にやさしい」のたゆまない実践の一端のリビングを訪ね、気分が一新したありがとうの旅でした。






この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • saki_yuさん 2008/07/16 21:30:27
    ご無沙汰しています。
    maeさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

    大阪も梅雨が明けて、セミの声が賑やかになり始めました。
    夏の暑さが一層かきたてられるようです。

    大阪モノレールは、頻繁に利用しています。
    確かに駅員さんの対応はとてもいいですよね。
    改札を通ると「ありがとうございます!」と声をかけて
    くれるのが気持ちいいです。

    カラフルな全面広告車両もいろいろ走っていて、
    見ているだけでも楽しいです。
    私は花模様が素敵な「彩都号」がお気に入り(^^)

    mae

    maeさん からの返信 2008/07/16 22:25:01
    RE: ご無沙汰しています。
    saki_yuさん

    久しぶりです。お元気で何よりです。
    maeも2月から7月まで、休養でした。
     御訪問頂き光栄です。

     大阪モノレール、4traメンバーのお方は空港に往復されるだけのために、ゆっくり構内まで、ご覧になってないですネ。
    慌しく去ってゆく。ゆっくり休養どころのさわぎでないでよ。

    この構内の施設、、日本一かも。

    あの親切な駅員さんのこと、会社の広報に申しましたら、顧客満足に徹しているように心がけている結果でしたと話されていました。

    会社の経営理念が顧客満足でした。その実践が見事ですよ。
    遂行の
     カラーフルな車両いいですネ。なごみます。なんだか「梅丹」と書かれた
    内容不明の車両しか覚えていません。

     最近あまり行ってませんので、屋外に出られるようになったら、お気に入り(^^)の、「彩都号」必ず見つけるまで、粘ることにします。

    お暇になりましたらこちらかもお伺いいたしましょう。参ることにいたしましす。
  • comevaさん 2008/02/08 00:51:01
    こんばんは〜
    maeさん

    こんばんは〜

    新大阪から発車するバスの中から当時建築工事中だったのを横目に見ながら伊丹空港へ向かってた時がありよく覚えてます。

    完成後も並行する中国道からも幾度となく拝見してますが、未だ乗車したことはありません。

    そのモノレールが世界一だったんですね。そう言えば海外ではあまりお目にかかったことはないですね。


    ところで多くの投票をしてくださったのはmaeさんでしょうか?
    有難うございました。

    comeva




  • SUR SHANGHAIさん 2008/01/14 13:41:50
    一昔前の駅の雰囲気は、ただ電車に乗り降りする通り過ぎるだけの灰色で冷たい感じでしたが、このモノレール駅は全く違いますね。
    生活空間に近いという感じがします。

    こうやって駅自体のデザイン、雰囲気造りが進んでいくことを期待したいと思います。(*^。^*)

    mae

    maeさん からの返信 2008/01/14 14:04:12
    RE: わ

    お越し頂いて、うれしいです。♪♪)>ш=(^。^ )
    駅も驚くようなさま変わり
    Customer satisfaction、が徹底してきたようですね
    わざわざ、ありがとうございました。
    mae

maeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP