豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香嵐渓の北部、現在は豊田市となっている小原地区は和紙の里として有名ですが、1年に2度咲く四季桜も有名です。四季桜祭りは11月中ですが、この日は日曜だったため、会場の一つの小原ふれ合い公園で沢山の屋台も出ていました。<br />秋の桜といえばチラホラと花の咲いたのはよく見かけますが、ここではまるで春の桜のような華やかさです。<br />広い村内の全部は見て回れませんでしたが、まだ他にも至る所で桜が見られると思います。和紙と桜、また改めて出かけたい所です。<br /><br />小原観光案内 http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/index.html

小原村の四季桜と紅葉

7いいね!

2007/12/02 - 2007/12/02

501位(同エリア748件中)

3

24

maki5963

maki5963さん

香嵐渓の北部、現在は豊田市となっている小原地区は和紙の里として有名ですが、1年に2度咲く四季桜も有名です。四季桜祭りは11月中ですが、この日は日曜だったため、会場の一つの小原ふれ合い公園で沢山の屋台も出ていました。
秋の桜といえばチラホラと花の咲いたのはよく見かけますが、ここではまるで春の桜のような華やかさです。
広い村内の全部は見て回れませんでしたが、まだ他にも至る所で桜が見られると思います。和紙と桜、また改めて出かけたい所です。

小原観光案内 http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/index.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 祭り会場の一つ小原ふれあい公園。日曜とあって特産品や食べ物のお店が出ていて、大勢の人で賑わっていました。天気はやや寒く陽がさしたり陰ったりと冬模様。

    祭り会場の一つ小原ふれあい公園。日曜とあって特産品や食べ物のお店が出ていて、大勢の人で賑わっていました。天気はやや寒く陽がさしたり陰ったりと冬模様。

  • 花は小ぶりで愛らしい。

    花は小ぶりで愛らしい。

  • 公園内の紅葉も鮮やかで、あちこちで桜と紅葉のツーショットが見られます。

    公園内の紅葉も鮮やかで、あちこちで桜と紅葉のツーショットが見られます。

  • 鮮やかなもみじの葉もかなり散り紅葉。

    鮮やかなもみじの葉もかなり散り紅葉。

  • 小原四季桜公園の枝垂れ桜。展望がきく高台でちょとした遊具があり、ゲートボールなどできそうな広場になっています。

    小原四季桜公園の枝垂れ桜。展望がきく高台でちょとした遊具があり、ゲートボールなどできそうな広場になっています。

  • 市場地区。村内では民家の敷地や野辺など、あちこちで桜が咲いています。

    市場地区。村内では民家の敷地や野辺など、あちこちで桜が咲いています。

  • 市場城址入り口付近。室町から安土桃山時代の城跡で石垣や遺構が残っています。車の場合道際に数台分の駐車場があります。

    市場城址入り口付近。室町から安土桃山時代の城跡で石垣や遺構が残っています。車の場合道際に数台分の駐車場があります。

  • 城館跡から見渡す満開の桜の眺めは素晴らしい。苔むした石垣や遺構、あでやかな秋の桜、静かな舘跡でしばし感慨にふけりました。

    城館跡から見渡す満開の桜の眺めは素晴らしい。苔むした石垣や遺構、あでやかな秋の桜、静かな舘跡でしばし感慨にふけりました。

  • 同じく市場地区の西運寺にも紅葉と桜を見かけたので立ち寄りました。観光案内には特に記されていないのですがここも美しい眺めでした。

    同じく市場地区の西運寺にも紅葉と桜を見かけたので立ち寄りました。観光案内には特に記されていないのですがここも美しい眺めでした。

  • 高台の境内からの眺め。紅葉の赤と桜の白がミックスされ、美しいパステルカラーに見えます。<br /><br />今回訪れなかった川見地区や和紙工房など、また何度でも訪ねたいと思う美しい里でした。

    高台の境内からの眺め。紅葉の赤と桜の白がミックスされ、美しいパステルカラーに見えます。

    今回訪れなかった川見地区や和紙工房など、また何度でも訪ねたいと思う美しい里でした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • シベックさん 2007/12/17 17:32:39
    四季桜と紅葉
    maki5963さん、はじめまして。

    小原村の四季桜と紅葉拝見しました。
    お天気が良かったようで、写真綺麗に撮られましたね。
    表紙の写真に1票を・・素晴らしい俯瞰の眺めです。

    私も去年初めて見に行きました。
    今年はやめようと思っていたのですが、
    12月に入ってから、急に行ってみたくなり7日に行ってきました。
    今、旅行記をアップ中です。よかったら、どうぞ・・。
    香嵐渓や祖父江にも行かれたようで、後で拝見します。

       シベック

    maki5963

    maki5963さん からの返信 2007/12/17 22:23:10
    RE: 四季桜と紅葉
    シベックさん はじめまして。
    書き込みと投票もありがとうございます。実は私はシベックさんの旅行記のひそかなファンです。身近な所に美しい風景があるのをいくつも教えていただき参考になります。そして何気ない里山の景色や植物に郷愁と感動を覚えます。
    祖父江も小原も知ってはいたものの、具体的な知識もなく時間も不足で十分な訪問とはいきませんでしたので、来年また再訪したいと思います。
    特に小原の桜は川見地区を見逃してしまったのが心残りです。早速旅行記の写真を拝見しましたが、一面の桜が見られて素晴らしいですね。香嵐渓の人出に比べ小原はまだ穴場的存在で静かだし、私はすっかりここが気に入ってしまいました。きっと四季折々に美しく楽しめそうな気がします。
    これからもたびたびおじゃまさせていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/17 23:03:52
    RE: 四季桜と紅葉
    maki5963さん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

    >実は私はシベックさんの旅行記のひそかなファンです。

    うれしいお言葉、恐縮です。有難うございます。
    これからもマイペースですが、頑張ってアップしていきたいと思っています。
    これからも、よろしくお願いします。

       シベック

maki5963さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP