2007/11/15 - 2007/11/18
11511位(同エリア12034件中)
さふぃん77さん
- さふぃん77さんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ5件
- Q&A回答11件
- 37,679アクセス
- フォロワー0人
賞味2日間の短い日程だったので、中華料理を満喫とまでは行きませんでしたが、滞在中に食したものをまとめてみました。
表紙は今回の旅のウラの目的:上海蟹♪
-
ANAの機内食
今年はおまけでパンダのシュークリーム付 -
上海蟹の専門店「成隆行蟹王府」で上海蟹のコースをオーダー
手前のふかひれ入りのスープは、蟹味噌と何かの酸味がベストマッチで、個人的にはこれが一番のヒットでした -
メインの姿蒸し
蟹味噌の味は「まっっったり」。
濃厚すぎるので、それだけではちょっときつい。
蟹肉と混ぜて食べると最高。 -
自分では解体できないのでお願いしたら、こんなにきれいに並べてくれました
-
小龍包
袋を破ると、蟹味噌色の黄色いスープがじゅわー -
蟹肉の塩炒め(勝手に命名)
蟹味噌攻撃の中、さっぱりしていておいしくいただけました。 -
コースの締めはそばとチャーハン
そばのお味はあんまり…でした。 -
朱家角で食べたちまき
具は豚肉とか栗とか
もち米はまっ茶色で、ものすごくしょっぱい味を想像したら、実際は見た目ほどの濃い味付けではなく、とてもおいしかった -
これも朱家角
イカ飯かと思いきや、れんこんの煮たものでした -
上海の地元民が並んでいた小龍包のお店「佳家湯包」
レジでオーダーすると番号札が渡され、狭い店内なので相席のテーブルに案内されます。
待つこと数分。あつあつの蒸篭がやってきます。
豚肉だけのと、豚肉&蟹味噌のを注文。
どちらもすっごいおいしかった。並んで待った甲斐がありました。
蟹味噌入りのは濃厚で、口の中に味噌がじゅわー。
豚肉だけのはさっぱり食べられて、どちらも美味でした! -
席のすぐ横で作ってました
-
「佳家湯包」の通りを挟んだ向かいにある「小楊生煎館」
生煎饅頭といって、焼いた肉饅頭。
小龍包と餃子とにら饅頭の親戚のような感じ。
皮が外はパリッ中はふっくら、そして中身の具はジューシー。
テイクアウトして食べたのですが、噛んだ途端肉汁が飛び散るように口の中に広がります。
これまたとってもおいしかった。 -
日本で言えば餅菓子屋さん
きなこもち、ココナッツがまぶされたお餅、あんころ餅を食べましたが、日本のあんこのお菓子の方が、味は繊細かなという印象を受けました。 -
南京東路でふと目に留まり入った喫茶店で食べたデザート
フルーツの下にタピオカ、ナタデココとか色々入っていてかなり美味しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14