ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島からラオスへ。<br />ビエンチャンにしばし滞在して、再びルアンパバーンに向かいました。<br />ビエンチャン市内は大通りのサムセンタイ通りを始め、各所で盛んに道路工事中で車の通れないところが多く、歩きにくくなっていました。<br /><br />いま少しすれば、きれいな街並みに生まれ変わるのでしょうか。

ラオス旅行記2006夏 ビエンチャンからルアンパバーンへ

2006/08/03 - 2006/08/13

ソンマーイ

ソンマーイさん

バリ島からラオスへ。

いま少しすれば、きれいな街並みに生まれ変わるのでしょうか。

高速・路線バス
シンガポール航空

ウドンターニから国際路線バスでビエンチャンへ。
    友好橋からラオスに入国するのは初めてです。

路線バスはイミグレーションで出入国手続が終わるのを待ってくれて、ビエンチャンタラートサオバスターミナルに直行します。

所要時間はイミグレーションの混み具合で変わりますが3時間足らず。そのまま市街まで行くので便利で、料金わずか80バーツ(約240円)です。

とりあえず宿のマリナムプーゲストハウスです。

上の部屋しか空いていませんでした。階段が長いので重い荷物はやっかいです。1泊朝食付き14US$。

近くのナムプー広場ですが、朝早いのでまだちょっとくらい感じです。

ナムプーの一角のヴェトナム関係の建物です。

ナムプー広場を北からメコン川方向。

ビエンチャンでも托鉢が見られます。
    ルアンパバーンと違うのは少人数のグループで家々をまわること。
    喜捨をもらうと、数言経文を唱えます。

サムセンタイ通りはこんな感じで、工事中。
    がらんとしています。

再びナムプー広場に戻って、左の赤屋根はフランス料理店、右の緑の屋根はイタリア料理のオペラです。

どちらも西洋料理の名店です。

サムセンタイ通りは通行止めで、車両は他の通りを迂回します。

文字はタイ語みたいですが、当時路線バスのドンドーク線に運用していたバスのようです。

ビエンチャン中心部の5つの寺院の一つ、ワットオントーでしょう。
    お寺は教育の場でもあります。

ルアンパバーンにも系列店のあるカフェJOMA。
    きれいな店内です。

JOMAはジョマでなくて「チョマ」と読むのでしょう。
    チョマは日本語でもチョマで昔、繊維を衣服に利用した苧麻(からむし)のことだと思います。

ビエンチャンからVIPバスのサバイディーバスでルアンパバーンへ。このバスは昼食付き。
    カーシー付近の休憩所は川のそば。

好きなものを注文して皿に盛ってもらいます。

周囲はこんな田園地帯です。

カーシー峠は険しく、付近の山容は巨大です。

ときどき事件の起こるところなので、気味がよくない。

VIPバスでも峠越えは難所。
    途中でエンジンがオーバーヒートして出力が落ち、少数民族の村でしばらくストップしました。