瀬戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸市の万博会場にもなった海上の森センターへ。<br />落ち葉を踏みしめながら、物見山に登ってきました。<br />森とせせらぎに癒されながら、良い運動になりました♪

−−【愛知】落葉の海上の森、物見山へ

2007/12/08 - 2007/12/08

kazu0204さん

瀬戸市の万博会場にもなった海上の森センターへ。
落ち葉を踏みしめながら、物見山に登ってきました。
森とせせらぎに癒されながら、良い運動になりました♪

駐車場に車をおき、てくてく物見山を目指して海上の森を歩きます。
    雑木林とせせらぎと落ち葉を踏みしめる音と。

この立て札には魔力があります。
    一定時間周りに何か潜んでいないか、注意するようになりましたから^^;
    注意するって言ったって、本当に現れたらどう防御すればよいのでしょう・・・。

紅葉シーズンも終り、時間も遅かったためか歩いている人はほとんどいません。
    雑木林を独り占め状態。

本当に静かです。
    日々の喧騒を離れ、物思いに耽るには最高かと。

まだ頑張って木の枝にしがみついてます^^

あぁ、今にも落ちそう。。。

またまた立て札です。
    こちらの魔力は強大です。
    一定時間、下しか見れなくなりましたから^^;

シダの大群を発見。もさもさしてます。

だいぶ山頂近くなって息も切れてきました。
    そんなときにホッとする青空。

落ち葉で道が敷き詰められています。
    落ち葉を踏みしめながら歩く音も気持ちいい音の一つです。
    ここ物見山は、山頂まであと何メートルとか何分とか書いてありません。どれくらい時間がかかるか不安になりながら登りました^^;

またまた大群発生。すごいな〜。

ようやく山頂が近づいてきました。
    なんだかジブリの世界にやってきたようです。

最後の最後にこの階段。
    なんだか熊野古道を思い出しました。

↓熊野古道の旅行記

山頂に到着!
    お決まりでやっほ〜と叫ぶ。
    これまた誰もいないので、景色を独占。
    (視界が遮られているので、それほどよくない。)

はるか向こうに名古屋駅のタワーズが見えました。

山頂には温度計があり、4℃を指してました。
    日が落ちてきたぞ、早く帰ろう。

急に日がかげり、一気に冷え込んできました。
    名古屋にもいよいよ冬の到来です!

• 地酒大好きさん 2015/01/11 11:06:07
    海上の森
    海上の森にはわたしは1000回以上訪れていますが、いいところです。
    kazu0204さんの写真で、「雑木林を独り占め」のタイトルのものがありましたが、あの写真にある林はスギかヒノキの植林(人工林)ですから、雑木林ではありません。
    あの森は四季折々の植物や動物、鳥たちがいますから、ぜひまた歩いてください。

kazu0204

kazu0204さん からの返信 2015/02/15 09:50:05
    RE: 海上の森
    コメントありがとうございました!
    海上の森には、子供が大きくなったら、連れて行きたいです☆
  • シベックさん 2007/12/09 14:16:31
    枯葉の道
    kazu0204さん、こんにちは。

海上の森、物見山拝見しました。
    万博前から物見山には何度か登っています。懐かしいです。
    万博で森がつぶされそうだと言う話を聞いて、行ったのが初めてでした。
    最近は休憩所も建ち、道路もいくらか整備され、歩きやすくなりましたね。
    以前、夏の終わりごろ行ったとき、
    クマバチにおっかけられ逃げたことを思い出します...(^^ゞ。
    イノシシ、マムシそしてクマバチにも、どうぞご注意を・・。
    最近では、去年の秋子供を含め20人ほどのグループで歩いてきました。
    ダム湖に水がない時でしたので、湖底を縦断しました。

物見山からは西の方だけ僅かに眺められますね。
    木が多く見難いですが、名古屋市内が望めてホッとします。

シベック

kazu0204

kazu0204さん からの返信 2007/12/09 17:28:56
    RE: 枯葉の道
    シベックさん、こんにちは。
    やはりシベックさんも登られたことがあったんですね。
    私は初めてでした!
    標識が少なくて、いつになったら山頂につくかちょっと不安でした。
    日が落ちるまでには登らないと!と思って頑張りました^^;

筋肉痛にならなくて良かった(笑)