台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台中で行われた野球のオリンピック予選を観戦しました(フィリピン戦と韓国戦)。星野JAPANの熱い戦いを見れて良かったです。<br />但し、球場までのアクセスは非常に大変で、ツアーに乗らず個人手配した我々は非常にタイヘンでした(大汗)。<br />今後台中で国際試合がある際には是非参考にしてください。<br />その他寄った新竹、台南、台北の訪問記も入ってます。

野球オリンピックアジア予選観戦記@台中

2007/12/01 - 2007/12/04

たなーちょ

たなーちょさん

今後台中で国際試合がある際には是非参考にしてください。
その他寄った新竹、台南、台北の訪問記も入ってます。

鉄道 高速・路線バス タクシー
エバー航空

成田から台北へ入って通常は台北市内へ出る人が多いですが、今回は宿泊が新竹だったので桃園国際空港からバスで桃園市内へ出ました。時間30分で一人45元です。
    空港からは高鉄(台湾新幹線)の桃園駅が近いですが今回は火車(国鉄)の桃園を利用しています。

火車の售票処(切符の窓口)です。中国語が話せなくても
    ・乗りたい列車の種類
    ・時間
    ・場所
    ・枚数
    を書いて渡せば大体理解してもらえます。
    クレジットカードも通用します。JCBもOKです。
    今回は桃園→新竹を「復興號」に乗車。約1時間。一人45元。

新竹到着!荷物をホテルに下ろし、また戻ってきます。

新竹からは今度は「自強號」。1時間強で台中へ。一人198元。
    本当は台中に宿泊したかったんだけど、ツアーで全部押さえられているためか、全く予約できず、毎日台中と新竹を往復することとなりました(涙)。

これは棒球(野球)のチケット。知り合いに押さえてもらいました。2日間で合計4枚3,200元。結構しますがお金には代えられないです。

台中の駅には気分を盛り上げる看板があります。しかし興味ない人のテンションは全く・・・の様で。
    駅前にはバスが見当たらないしタクシーを拾っても司機(運転手)は「どこだそりゃー?」みたいなノリ。チケットを見せ、周りの運転手仲間に聞いてやっと場所が判明する始末。
    大丈夫か?台中。この大会前には同場所でワールドカップもやっていたというのに・・・でもそのことは日本人でも知っていたのかな〜?

「州際棒球場」までは台鉄台中駅からは250元で20分、高鉄台中駅からは350元で30分といったところ。市外に新しく作った球場なのでまだまだ知名度が低い様子。真っ暗な場所にいきなりカクテルライトが出てきてかなり目立ちます。

フィリピン戦観戦中。外野席はありません。スタンドが低いのでやっているのはプロなんだけど、草野球に見えてしまうのは言い過ぎなのかな・・・(苦笑)
    この日は7回コールドで10対0で快勝。実力が違いすぎます。途中から観戦しているより、おみやげ物を冷やかしていました。

食事は持ち込みましたが、中にファミリーマートや軽食、外にもマクドナルドの屋台があって凌げるには凌げそうです。
    当日はアサヒビールがスポンサーだったので、サーバーを担いだスタッフもいましたが全く手際が悪く、直接買いに行ったほうが早いです。ちなみに1杯50元也。

試合後、シャトルバスが全く来ず、タクシーも予約車のみで客待ちをしているのが皆無と台湾人のいい加減さと商売意識の低さを改めて思い知らされました。
    オクサンと現地でバスをたまたま待っていた日本の方と結託し大通りでタクシー争奪戦を行い(まるで深夜の歌舞伎町みたい)なんとか最終の「自強號」には間に合いました。ふー疲れた(--;)

台中市長は笑って歓迎ムードですが、よっぽどこの看板をぶっ壊してやろうかと思いました(--メ)。
    しかも左側の王建民なんて出ちゃいないし・・・

2日目は台南へ繰り出します。
    まずは新竹から高鉄(新幹線)で台南へ出ます。
    自由席で845元/人です。1時間10分。

高鉄は自由席を売るようになりました。
    今はキャンペーン期間中で一般指定席の2割引でした。
    自動券売機はクレジットカードも使用可能、案内にしたがって簡単に購入できるので言葉が通じなくても問題はないです。台鉄の窓口購入より簡単かもしれません。

新幹線です。
    日本の新幹線を輸入していることもあって日本で新幹線に乗っているのと全く変わりません。
    ある意味不思議な感覚です(笑)

高鉄はまだまだ出来て浅いので周辺は全く栄えてません。台南とか台中などは中心部までバスやタクシーで30分とか40分かかってしまいます、要注意。
    ちなみにここは台南駅から撮影。

台鉄の台南駅から散歩すると見つかる、赤嵌楼(字はちょっと違う)です。入場料50元/人です。オランダ人が台湾に渡ってきた時に作った城跡ですが日本人が遺跡発掘に貢献したなど、日本人的にもなんとなく繋がりがある場所です。

当日は祭りがあり、かなり賑やかでした。顔を白く塗る人が沢山いて(八家将というらしいです)太鼓を叩く人がいたり、スピーカーを大音量で流したり・・・とかなり賑やかな行進でした。

台南といえば小吃の街で有名です。
    擔仔麺、蝦巻、官材板等等・・・
    写真は官材板です。50元とリーズナブルですが腹持ちはいいです。

当日は日曜だったのですが、台湾の土日は交通機関はかなり混みます。写真は台南から台中までの高鉄ですが自由席は満席でした。毎週日本の帰省ラッシュみたいな感覚でしょうか・・・

ここにも台中市長が。
    今日は安心して試合を見せてくれ!!

韓国戦の結果は辛勝で見ている人をドキドキさせましたが、スタンドも非常に近くさらにグランドとの一体感を感じました。写真はブルペンの川上選手ですがスタンドと目線が一緒です。球を捕っているグラブの音も聞こえます。

感動から一夜明けて今日は台北へ移動です。
    「呂光號(字がちょっと違う)」で1時間半。139元/人

今晩は麻辣火鍋を食べます。
    最近こそ日本でも中国系の「小肥羊」などのチェーン店が目立って来た麻辣ですが台湾に行くと何故か食べてしまいます。今日は初めての人もいたので半分は辛くない鍋ですが、友達に頼むと超辛い店をリサーチしてくれます(笑)。
    腹一杯、前日の日本の活躍に集合したメンバーと喜びながら杯を交わした楽しいひと時でした!

あっと言う間に最終日。
    朝はまだ食べてなかった豆漿と蛋餅の朝ごはん。
    台湾らしい、朝ごはんです。
    錦州街にて。

最後はエバー航空のキティジェットでした。
    切符もキティ。

当然機体もキティです。

今回は自分で手配した分、いろいろ大変な面もありましたが「見てきた!」という充実感はひとしおでした。
    価格もそれなりに安く納まったと自画自賛です(笑)